街中華

2026年02月11日 05:43

hatenkoまず最初に謝っておきます。まさか20年以上も続けて来たブログに「破天荒」の記事を書いていないとは思いませんでした。そんなわけでベーシックな記事を書かせていただきます。

この写真はラリージャパンで出張中だった昨年11月8日(土)に、豊田市内(だけでなく名古屋市内も)のホテルがあまりにも高かったので1泊だけ鈴鹿に泊まった時のものです。この日はNGK杯というバイクレースが開催されていました。

破天荒は鈴鹿市内にあるお店で、以前はイオンモール鈴鹿にもお店があったのですが、現在は玉垣の本店と鈴鹿サーキット近くにある住吉店の2店舗で営業している中華料理店です。

お得な大皿セットというのがあり、チームで食事する時は大皿でオーダーするのですが、この日は単独でしたので、破天荒の王道とも言える「ロース飯定食」にしました。

「ロースメシってなんじゃ?」と思った方は間違いです!これは「ロースハン」と読み、中華丼の上にカレー風味の揚げ豚ロースが乗せられていると言うココにしかない一品です。

しかも、鈴鹿には餃子の王将だってあるにも関わらず、破天荒に来れば餃子というのも基本形なので、まさにこの写真のビジュアルこそが最低限のアイテムが揃った状態と言えるでしょう。

味は卓上調味料を使って自分好みにして食べるのが当たり前なので、人それぞれで濃いめやコショー多めと言った感じで異なると思うのですが、ネタバレにならないよう全部を書くのはやめておきます。

それにしてもココには過去のレースの様々な思い出が詰まってます。いい時も悪い時も破天荒で食事しては、次の戦いへ向けての思いを語り合った歴史です。

もし鈴鹿サーキットへ行った際は足を運んでみてはいかがでしょうか。ただしチーム関係者だらけなので、その点だけご注意ください。

店名:破天荒 住吉店
住所:三重県鈴鹿市住吉4-1-7
定休日:火
営業時間:11:00-00:00(日曜のみ22:00まで)

2025年05月13日 07:47

nagasaki三軒茶屋でちゃんぽんの店として知られる「長崎」で昼飲みしてきました。

その昔に放送されていたフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の「きたなシュラン&きたなトラン」というコーナーで採り上げられ、「きたなシュラン三ツ星」を獲得しているお店です。

「きたなシュラン」というのは結構味のある外観や内観の飲食店を紹介するコーナーだったのですが、この長崎というお店は業界人やタレントやも良く住む三軒茶屋にある歴史的な店なので、はるか昔から有名でした。ちなみに清潔感バッチリの奇麗なお店です。

ただ今までは「ちゃんぽん・半チャーハン 1,100円」を食べるのが恒例だったのですが、以前から気になっていた「トリプル(半チャーハン・半煮込み・半シューマイ) 850円」を注文して、これに「ビール(中) 500円」を付けてみました。

まずビックリしたのがラーメンどんぶりに入ったスープが出てきたこと。なんじゃこりゃー!って感じでしたが、その後に次々出て来るお皿のサイズが「半」という意味が分かって無いんじゃないかと思う連続でマジで感動してしまいました。

そうかー、こういう注文方法があったかー、って感じでした。とはいえ、結構並んでいる時も多いので、並んでいる時はこういう飲み方しちゃいけないかも知れませんが、今回訪問時は偶然にも15時すぎで空いていたので良かったです。

ここは比較的全ての味がやさしいので、濃い味でぐいぐいビールを飲みたい方には合わないかもしれませんが、やさしい味のちゃんぽんとチャーハンを楽しみたいって方にはお勧めできます。よろしければ足を運ばれてはいかがでしょうか。

店名:長崎
予約:不可
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-1
営業時間:11:00 - 19:30
定休日:火

2025年02月03日 07:35

20250131_234117戸越銀座に事務所があった時は高頻度で訪れていた中華料理店「さつまっ子 荏原店」へ久々に立ち寄ってみました。

正しくは立ち寄ったのでは無く、複数名の美魔女に囲まれた新年会で泥酔してしまい、しかもなぜか電車&徒歩での帰宅に挑戦(ちなみに新年会場から自宅までタクシーで1000円以内)して、戸越銀座駅で下車したらしいのですが真っすぐ歩けず何度も転倒。これはビバークが必要ということで、緊急時の山小屋同様といった感じで緊急ピットインに成功したって感じです。

ハッキリとしない視界の中にギリギリ見えた「サービスセット(ラーメン半チャーハン)」の文字で注文に成功。「何ラーメンですか?」の問いに「味噌ラーメン」と答えて限界に達しました。睡魔に負けて数分間の睡眠を取り、注文した商品が到着して食べ始めたのですが、簡単には箸とレンゲを使いこなすことができず苦戦。これは燃料切れかもしれないと思い「緑茶ハイ」を注文。

「しっかりアルコールの入った緑茶ハイによって正気を確保」とはいかず、泥酔に磨きがかかって麺とチャーハンを食べ切ることは無理と判断し、独特の味で魅了されるスープなら器を持てば飲めるとジャッジして飲むことで、なんとか帰宅コースへの復帰を果たしました。

リーズナブルな価格で町中華を楽しむなら最高のお店です。ぜひよろしければ行ってみてください。私は何度もご迷惑をおかけしていると思いますが、あそこに立ち寄らなければ途中で倒れていたことも沢山あったと思います。いつもありがとうございます。感謝。

店名:さつまっ子 荏原店
ジャンル:ラーメン・中華料理
住所:東京都品川区荏原2-3-4
営業時間:18:00-3:30
定休日:水

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ