脂肪肝

2026年05月12日 05:08

deta1画像はスマホで撮影した人間ドック結果表をAI(Gemini)でキレイにしてもらったものです。ブログ文面を入れて「必要部分のみを抽出してキレイにして」といったらこうなりました。大したもんです。

昨年の人間ドックでは「深刻な状態」と言われたのですが、今年の人間ドックについても結果を聞いて来ました。以下が先生の所見です。

人間ドック結果の所見)
直近過去3回の検査で常に腹囲が90cmを超えていることから、遺伝的に炭水化物が糖にかわりやすい体質であることが分かります。

肥満では無いのに中性脂肪とLDLコレステロールが高いのも、腹部の脂肪が血液に回っている証拠といえます。エコー検査でも脂肪肝が見られます。

胃カメラで問題のあった部分の細胞を採取して病理診断に回したところ、「幽門腺粘膜で中程度の腸上皮化生胃が見られる」との結果になりました。胃がんになると胃を切ることになるので、そうならないように注意しましょう。

治療方針)
1ヶ月間後に再度診察を受けてください。
・1カ月で体重65kg台を目指しましょう
・有酸素運動(ウォーキングで良い)を週に2回は実施
・炭水化物マネジメント実施(現在の半分以下に減らす)
・果物(含むジュース)、清涼飲料水(含むヤクルト等)、お菓子類は食べない
・食事はしっかり噛んでゆっくり食べる

処方薬)
・ウルソデオキシコール酸錠100mg 30日分
胆汁の流れを改善し肝細胞を保護する薬(肝庇護薬)です。

質問の回答)
Q.お酒は飲んで良いですか。
A.お酒は1日2杯まで。お酒を飲んだら2日は空けてください。

以上ということで、昨年よりは悪くなかったけど、決して良くも無いと言う感じ。1ヶ月かけて生活習慣を見直し、体重を落として次の検査を受けてみます。

さすがに60歳目前となると無事ではいられません。若い頃は朝まで飲み明かすことも多々。暴飲暴食の歴史も影響していると思います。皆様もご自愛ください。

2025年08月28日 05:50

20250827_114917~3自分自身はそれほど腹が出てるわけでも無いしデブでは無いと思っているのですが、昨日スポーツジムで計測してもらったところ、分かりやすく「脂肪過多」と断定されました。以下が説明文です。

「あなたは脂肪過多です。身長に対する体重 (BMI) は適正範囲にあります。ただし体脂肪率が適正範囲を上回っており、さらに体脂肪率が高くなると“隠れ肥満”と判定されます。貴方の課題は体重ではなく、除脂肪量(筋肉含む)に対して体脂肪量がバランス的に多すぎるため、筋肉量を維持しながら体脂肪を減少させることです。」以上。

3月の人間ドック時は67.5kgだったのですが、脂肪肝があるのでまず65kg台まで減少させるようにと厳命されました。その際に単に体重を落とすだけでなく適度な運動を継続的に実施するようにとも言われました。写真にある前回測定値というのが2か月前6月の測定値で体重が65.4kgとなっています。

今までも毎週5kmから10km程度のジョギングはしていて、それでも普通の人より運動していると思っていましたが、それ以上に運動量を増やすべきなのだと理解してスポーツジムへ行く回数を少し増やしました。

今回の計測値だと身長172cmに対して体重が64kgなので標準体重。ただし体脂肪率が20.2%なので確かに脂肪過多。筋肉量が48.9kgから48.4kgに減少しているらしいのですが、パーソナルトレーニングもつけて毎週筋肉パンパン状態なのでコレは計測器のエラーかな?

とはいえ、体脂肪量が13.8kgから12.9kgまで落ちているので、このままトレーニングを続けて行って、毎月500gを目標に体脂肪を落としていこうと検討中です。

さすがに57歳ともなると、様々な部分で体にガタが出て来るし、いろいろ体をコントロールするのも簡単では無いのですが、結構な頻度でお酒を伴う宴席もあるわけで、できるだけ自制・節制して少しでも健康を維持したいと思っております。コロナで1億円にも達した借金を返済しないといけませんしね。

人間ドックでいろいろ指摘を受けて以降いろいろ試行錯誤しておりますが、8月末の現状はこんな感じでございます。9月は地域の祭礼がありますので暴飲暴食月間となることは間違い無いので、9月末の数値は非常に悪化していることでしょう。また来月or再来月に進捗をブログに書くつもりです。

2025年06月27日 05:24

20250623_045814~35月19日の食事制限開始から昨日で38日になりました。「最初の4週間だけ炭水化物ゼロが目標」と言われたのに、スケジュール管理が雑で5週間以上も抜いてしまいました。

そのことに気づいたのは先週からの便秘でして、主治医に問い合わせると炭水化物ゼロはあくまで目標値なので、ある程度は摂取しないと便秘は当然と言われ、さらにすでに5週間以上も経過してることも指摘されて発覚しました。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです。

4月8日の人間ドック受診時の体重が67.5kg。ここの病院は前回(5年前)と前々回(10年前)の数値が並べて表示されるのですが、身長が172.5cmから171.5cmに変わったものの体重はどちらも67kg台と変わらず。脂肪肝対策での第一目標体重は65kg台と設定されました。

このたび体重65kg台はクリアしたので、主治医から「ご飯を通常の半分」「お酒は2合(ビール中瓶2本)まで」の許可をもらいました。少しだけ普通の生活に戻れそうです。

その際に検査結果説明時と同じ「40歳以上の3割は脂肪肝で大半の人はエコー検査等をしないのでその事にすら気づかず生活している中、せっかく1回数万円かけて判明してるのに10年も放置しているのはもったいないので、60歳前の3ヶ月間だけ食事制限して肝臓を若い頃の状態に戻しましょう」と言われました。

いろいろYouTube等で見ても「肝臓の異常は正常肝/脂肪肝/脂肪肝炎/肝硬変or肝臓がんと4段階で進行するけど最終段階に至らないと自覚症状が無い」「肝臓は一定程度までの状態なら3ヶ月で健康な状態に戻せる」とされているので、これって医学会では常識なんでしょうね。

冒頭の写真が今回の肝臓に関する血液検査数値で、左から今年4月8日/5年前/10年前でどの数値も悪くないのですが、主治医の言葉を借りると「エコー検査で10年前から脂肪肝を指摘されてるので癌になっていてもおかしくない」「逆に数値異常が出ていたら深刻」と言われ、10年前にそれぐらい強い言葉で言って欲しかったなーとも思ったりしましたが、極端に悪い状況では無いようです。

お酒については数年前から1年の半分以上は摂取しない生活に変わっていて、忘年会&新年会シーズン終了後に数ヶ月禁酒するのも普通になっているし、今や飲み会でもノンアル派が半数以上なので気兼ねなくウーロン茶で過ごせるのは助かってます。

ランチもコメ価格急騰中なので「ご飯いりません」と言うとお店に喜ばれてるんじゃないかと勝手に想像しております。

ちなみに食事制限で効果てきめんだったのは血圧。血圧計を手首タイプと腕タイプの2種類用意して毎日計測しているのですが、上が130を超えることが無くなり、下も60から85の間でピタッと収まるようになりました。以前は上150超&下100超も当たり前でしたけどねー。

また時間があれば食事制限ネタをアップしたいと思います。

2025年06月12日 05:45

tou食事制限の開始から20日間が経過しました。10日前の記事「中性脂肪を減らしてください」にも同様のことを書きましたが、掲載写真が見づらいとか具体的な食事を教えて欲しいとのご意見をいただいたので、今日はちょっと視点を変えます。

4月8日に受けた人間ドックの結果は、腹部エコー検査で明らかな脂肪肝が見えるけど、過去1〜2ヶ月間の平均的な血糖値を反映する「HbA1c」の数値は問題なし。「総コレステロール」「中性脂肪」「LDLコレステロール」の値が高いので高脂血症(脂質異常症)とのこと。

この結果は10年間変わらず。つまり10年間ずーっと脂肪肝。そして胃カメラでは胃壁が灰色で腫瘍も見られるという状況で、お医者様から「もう内臓が限界なので食事制限だね」との宣言を受けるに至りました。

10年間も放置していたのに深刻な病気にならなかったのは幸運でしたが、肝臓が傷み続けているのは確実だし、高脂血症が続くと良くないので、ここで食事制限を開始する決断をしました。具体的には以下のような指示でした。

1, 高脂血症対策
・飽和脂肪酸を減らす(バター/生クリーム/チーズ/肉の脂肪/アイス/チョコ 等)
・不飽和脂肪酸を採る(植物油/ナッツ類 等)

2, 脂肪肝対策
・アルコールは週2回以内で飲む日の量は1日最大1合(例:ビール500ml)
・甘い物、お菓子・脂っこいものを避ける

3, 胃が痛んでいる時に避けて欲しい食品
・穀類:玄米、ラーメン、すし飯、きのこご飯
・デンプン類:ポテトフライ
・菓子類:ケーキ、ようかん、チョコレート
・野菜:生野菜、ごぼう、たけのこ、セロリ、きのこ、海藻
・果物:柿、アボカド、ドライフルーツ
・魚介類:生魚、たこ、イカ、うなぎ、あなご、さば
・肉類:脂の多い肉(バラ肉、ベーコン、鶏皮)
・卵:固ゆで卵、生卵
・豆類:油揚げ、厚揚げ、がんもどき
・乳製品:生クリーム
・油脂:ラード、フライ、天ぷら

4, 体重について
・65kgを目標として減らす(通常は67.5から70kg)

最初は「大変だなあ」って感じでしたが、生活習慣病というだけあって生活習慣を変えればいいだけなので、慣れてくると普通になりました。

飲み物は水を飲んでいれば問題なく、ダメなのは生物(生野菜/生魚/生クリーム)、酒、炭水化物、お菓子、揚げ物、刺激物(酢/唐辛子等)って感じ。体重も極端なダイエットの必要がない程度が目標数値でしたので、食事制限してるだけで65kg台に入って来ました。

「食事はよく噛んで食べましょう」との指導も受けたのですが、これが一番なおらないものの、酒ナシで飲み会の席にいることも苦痛では無くなり、飲み物はウーロン茶で5時間といった地元飲みにも苦痛なく対応できるようになりました。

お医者様からは「まずは1ヶ月おきに病院で脂質測定をして3か月間の経過を見ましょう」と言われているので、まだまだ長丁場ではありますが、まずは先日のブログから10日後でも食事制限継続中というお話しでした。

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ