投資

2026年05月05日 06:42

スクリーンショット 2026-05-05 054722先日3日のブログ「為替介入って効果あるの?」に「為替介入で一時的に1ドル=160円超から155円台に突入したもののすぐ157円台に戻った」話しを書きました。

1日には財務省・三村財務官が「まだまだ序盤」と言っていたのですが、昨日午後また為替介入したらしく一時155円台に入りましたが、すでに為替介入前の157円台に戻っています。

昨日の片山財務大臣会見では「投機的な動きについては断固とした措置をとる」としていましたが、私は以前と同じ考えでして、現状は1ドル=160円突破は当たり前だと思っていて、日銀が基準金利を上げないと為替介入は意味が無いと思っています。

たぶん、お仕事でドルを使う方からすれば「155円台になったら買え」と会社から言われているでしょうし、財務大臣と財務官が大型連休中の為替介入を予告していたので、投機筋はお休み中だとしても、実需層は休み返上で備えていたことでしょう。

現在手元にある生命保険のうちドル建ては妻名義の1本のみ。2003年に加入して2013年に前期全納済み。調達平均は1ドル=112円でした。これが年利(最低)3.05%で運用されていて、月々3万円だったので、投資元本360万円です。

360万円を1ドル=112円で調達したので約3万2千ドル。これが2013年の全納時点で約3万8千ドルになっていました。そして12年経った昨年春に約5万5千ドルになっていました。1ドル=155円計算で850万円超。円で持ってたらと思うとゾッとします。

これを昨年春に年利(最低)5.05%確定の商品に変えました。期間は10年。10年後には約9万ドルになります。1ドル=100円計算で900万円。1ドル=150円なら1,350万円。誰が日本円で持っておくんじゃい!って感じなわけですよ。

そんなこと書いてる私ではありますが、自分の生命保険は円建てでして、超ムダに大した金利もつかず600万円ほどが寝かされております。そして、こいつもドル建ての先ほどと同じ商品に変えようかと検討中。小さいながらも600万円がまたドルに変わることでしょう。

大した金額でも無い個人金融資産を考えてもこの感じですから、やはり日銀は金利を上げないとまずいと思うのですが、難しいんですかねえ。

少なくとも為替介入を最低3回はやってからでないと金利を上げられないって話しなのかもしれません。ってことは5月には基準金利が上がるんですかね。でも0.25%刻みじゃ効果が少ないので、1%ぐらい期待したいところですけどねー。

すでに都心のタワマンは値下がり傾向になったので、今後は海外投資家が逃げて行くでしょうから、円を売ってドルを買うシフトは強まる可能性が高いかも。

結局、国がいくら「断固とした措置」と言ったところで自分の身を守れるのは自分の決断だけ。寝かせっぱなしの私の600万ではありますが、内心忸怩たる思いはありつつも「出稼ぎ(ドルシフト)」に出そうと思っている私です。

2026年05月03日 06:08

スクリーンショット 2026-05-03 052930ゴールデンウイークに入って財務省が為替介入した(らしい)のですが、一時的に1ドル=160円超から155円台に突入したものの結構な勢いで戻って157円台となっています。

4月30日に財務省の三村淳財務官が、円安水準について「いよいよ断固たる措置を取る時が近づいている」「これは最後の退避勧告として申し上げる」と話したとの報道が出ていました。金融知識ゼロの私には全く意味は分かりません。

本来の意図としては「投機筋」なる謎の人々に「円安の助長をやめろ」と言ったつもりなのでしょうが、私の友人には投機筋って人はおらず、友達に投機筋がいるって人もいないので、実際の世の中に投機筋って人がいるかどうかは分かりません。

唯一私に分かるのは中学校の公民で習ったレベルの、「円が売られると円安/円が買われると円高」だけ。

日本の個人金融資産は2020年で2千兆円超と言われていて、それが5年で1割以上も増え過去最高になったとされています。だって新入社員でも積み立てNISAとかやる時代ですから、そりゃあ個人金融資産が増えて当たり前。

しかも私のような一般人であればあるほど、運用先は投資信託に依頼しがちで、それはネットに出て来る利回りランキング順になりがち。当然S&P500(アメリカの代表500社にまとめて投資する商品)やオルカン(世界中の株式にまとめて投資する商品)が人気です。

積み立てNISAは「毎月1万円から2万円づつ」って方が多いと思います。運用先は自分で選びますが、大半の人は金融知識ゼロなので利回りネット検索上位の海外投資になるのも当然。一般サラリーマンが毎月1万円から2万円もドルやユーロを買ってるのと同じですよ。

積み立てNISAに300万円置いてあり、これを平均1ドル=145円で調達できていたとしたら約20,689ドル。160円なら3,310,344円。それが155円になると3,206,795円になっちゃうので、財務官は「10万円も損するから避難しろ」と言ったのかなとも思いました。

積み立てNISA(やiDeCo)って仕組みを作ったのは政府でして、貯めている側からすればそんなこと知ったこっちゃ無く、自分のお金の運用先を自分で決めなきゃいけないので、利回りの良い商品を選ぶと海外投資になる流れは止められません。

しかも円安局面なので、ドル払い必須の日本人は155円台になれば円を売ってドルを買うのは当たり前。海外参戦しているレース関係者なんて為替相場とにらめっこですよ。つまり実需層は円高を望んでるけど円安要因を作り出す元凶でもあるわけです。

ここで本題ですが、「日銀が政策金利上げないままの為替介入って意味あります?」と思ってます。だって海外との金利格差が大きいわけで、日本で資金を調達して海外投資する(円キャリー)は増え続けますよね。個人資産も着実に海外へ流れる。

住宅ローン貸出残高は228兆円。対して個人金融資産が2200兆円以上。住宅ローンの金利が上がると月々の返済が上昇して困るって人々に配慮して、10倍近い人々の個人金融資産の金利を低くし続けるのはいかがなもんですかねえ。

こんなことを書いている私ですが、10年固定で利回り1.050%の期間が今月27日で終了します。今後の固定金利期間を決めないといけないのですが以下のようになっております。

・現在月々返済額 138,121円(1.050%)
・変動金利 142,798円(1.725%)
・2年固定 154,589円(3.320%)
・2年固定 154,589円(3.320%)
・3年固定 156,032円(3.510%)
・5年固定 157,944円(3.760%)
・7年固定 159,793円(4.000%)
・10年固定 161,421円(4.210%)

「そんなこと考えてるヒマがあったらレースやめて住宅ローンを返せ!」とか「倉庫にある減価償却済み機材を処分して住宅ローンに回せ!」とか言われそうですが、あちらは会社のお金なので回せないのですよ・・・。

これでも当初金利3.01%の10年固定で月々18万円超だったのを金利見直しで4.5万円ほど下げてもらったので、500万円以上も返済総額が減ったので、安心をお金で買うなら5年固定ですかね。そんなことを考えているゴールデンウイークです。

2026年02月24日 02:14

スクリーンショット 2026-02-24 014401近年株価が上昇していることが話題になっていますが、注意すべきは上昇しているのは日経平均株価であって、何の株でもいいので買えば上がるって物でも無いという意識が大切です。

例えば写真は楽天グループの6ヶ月チャート。高値が昨年11月11日の1,068円で先週2月20日の終値が822円と23%の下落。同じ日の日経平均株価はというと昨年11月11日の高値が51,513円で先週2月20日の終値は56,825円なので10%の上昇です。

ちなみに私は楽天ポイントで出来るポイント運用で遊んでいるのですが、8月25日に917円で楽天ポイント株を3万ポイントで始め、一時はグングン上がっていた時期もあったのですが、その後下げに転じた1月29日に920円でポイント口座に戻しました。プラスマイナス無しです。

つまり、株を買えば儲かるわけでは無く、よーく考えて投資しないとどんなに市場が右肩上がりであっても儲けられるとは限らないということです。そんなわけで、AIのMicrosoft Copilotに「株で儲ける方法を教えてください」と聞いてみた回答が以下となります。あえて私の意見は書きません。


Microsoft Copilot

株で儲ける方法は「これをやれば絶対勝てる」という魔法はありませんが、勝ちやすくするための考え方や戦略は確実に存在します。短期のギャンブルではなく、再現性のある方法を積み上げる方が結果的に強いです。剛史さんがどんな投資スタイルを目指すかによっても変わるので、まずは全体像を整理してみます。

株で儲けるための基本戦略
1. 長期投資(王道で再現性が高い)
- 優良企業の株を長く持つことで、企業の成長とともに株価が上がる
- 配当金も得られる
- 短期の値動きに振り回されない
例:
・生活必需品、インフラ、強いブランド力を持つ企業
・利益が安定して増えている企業
長期投資は「時間を味方にする」戦略なので、初心者でも成功しやすいです。

2. 中期〜短期のトレード(難易度は高いが利益も大きい)
チャート分析や需給を読みながら売買する方法。
- トレンドに乗る
- 損切りルールを徹底する
- 感情を排除する
短期トレードは「勝つより負けないこと」が重要で、ルールを守れないとすぐ資金が減ります。

3. 分散投資でリスクを抑える
- 業種を分ける
- 国を分ける
- 時間を分けて買う(ドルコスト平均法)
一つの銘柄に集中すると、当たれば大きいですが外れた時のダメージが大きいです。

4. 情報収集と企業分析
儲けている人ほど「地味な調べ物」をしっかりやっています。
見るべきポイントの例:
- 売上・利益が伸びているか
- 借金が多すぎないか
- 競合に勝てる強みがあるか
- 社長のビジョンが明確か

5. メンタル管理とルール化
株で負ける人の多くは「感情」で動いてしまう人です。
- 損切りラインを決めておく
- 利確の基準を決めておく
- 一度決めたルールを破らない
投資は「自分との戦い」でもあります。

2026年02月14日 03:56

tsu東急目黒線沿線の品川区内に住んでいる私は、地域ボランティア活動で品川区役所のある下神明駅 or 大井町駅に行かないといけない機会が多いのですが、その際の乗換場所が大岡山駅。

旧 東京工業大学(現 東京科学大学)のある場所で、学生向けの飲食店が多数あるらしいのですが、今回訪問したのは営業はランチタイムのみで日曜定休。平日事務所勤務の私にはハードルの高いお店。でもスゴイとの噂を聞き訪問しました。

11時半の開店と同時に店内に入り、自販機で「角煮つけ麺(中)」の食券購入。60歳目前のオッサンには(小)でも250gあるので(中)350gは少し(結構)多めでした。お店の方に麺の太さとスープの温かいor冷たいを聞かれます。この日は太麺&温かいをチョイス。

セルフサービスの水を取りに行くと「ゆで卵1個無料」となっていたので、まだ麺が来ていないのに手に取ってしまい、さらにカラを割ってしまいました。

そして麺&スープが着丼。さらにとんでもない量の角煮も到着。この角煮は八角が効いてましたねー。八角が苦手な方には厳しいかもです。ここにゆで卵を加えた大量のつけ麺を堪能させていただきました。

これで1000円程度ですから、ボリューム満点だしコストパフォーマンスも申し分なしなので、学生さんでも満足できると思います。私は麺を(小)にしてゆで卵ナシで良かったかもと思いました。ごちそうさまでしたー。

店名:麺屋 婆娑羅(バサラ)
住所:東京都大田区北千束3-23-8
営業時間:11:30-14:30
定休日:日

2026年01月30日 07:53

スクリーンショット 2026-01-30 070213日本はやっとインフレになりましたが、これまで政府・日銀は必至で物価上昇する社会づくりのために金融緩和をやってきました。

市場に現金を大量に流せば経済が活発になり物価が上がる。逆に金融引き締めをすれば経済が縮小し物価が下がる。そんな義務教育で習ったような理論に基づいた手法だったと思います。

ただ現実には安い金利で円がジャブジャブ供給されたので、借りられる人は借りられるだけ借りて金利の高い海外に投資しました。円キャリートレードというヤツです。

一般人なんて使途自由のフリーローンを借りようとしても借りられるのは200万円程度。しかも安くても金利が5%はつくわけで、サラ金なんかで借りれば3%からとか書いてますが10%以上も普通です。

さすがに金利5%以上で借りて海外投資なんてやっても5%以上の利回りを確保するのが難しいので減る一方ですから、円キャリートレードやる人は最初からお金がある人か事業をやっていて融資が受けられる人になります。

生活のために金利10%で借金してる人と、投資のために金利2%未満で借金してる人が同じ国にいるなら貧富の差は広がる一方。しかも金利10%の人は最大200万円を国内で消費してるだけなのに対し、金利2%未満の人は1000万円から数億円を海外投資して増やしてる。

これを1999年から26年以上もやって来たわけですよ。それどころか2020年3月以降は「新型コロナオペ」と称してもっとジャブジャブにお金を供給しました。

弊社はイベント会社なので当時はまさに死にかけていたわけで、ありがたく貸していただきましたが使い果たし、逆に何の影響も無かった会社は借りるだけ借りて投資。当時の日経平均は1万円ですから、5倍になってる今どうなってるかは誰でも分かると思います。

やっと物価が上がったと言いますが500円ランチが900円になり、5kg2千円のコメが5千円、1リットル120円の牛乳が240円、10個100円の卵が250円になってるわけで、都心の5千万円マンションが1億円以上になってるのに平均2%の物価上昇と言ってる意味が分かりません。

「物価が2%づつ上昇するなら賃金を3%づつ上げれば実質賃金が増える」らしいです。月手取り25万円の方は来年は月7500円アップ。7年後に30万円を超えます。10年後には33万5千円超え。

ちなみにその理論で言えば250円の卵が毎年2%づつ値上がりすると7年後には287円、10年後には310円ですけどね。

もっとちなみに金利10%のサラ金でお金を借りて利子だけ返している人は毎年10万円の利子を払うので7年後には70万円、10年後には100万円を払って元金100万円は残ってるって感じ。今すぐ手取りが1万円増えれば毎月1700円弱は元金返済できるんだけどなー。

海外旅行者の爆買いをインバウンド景気って言ってましたが、日本でルイヴィトンとかエルメスを買いまくってるのは日本に落ちてるって言うんですかね。一蘭のラーメン2千円を安いといってるけど、300万円以上するバーキン買ってる人が数字を押し上げてるだけですよね。

念のために書きますが、海外ハイブランドが百貨店に落とす売上歩合も超少ない雀の涙程度ですからね。まあまあ厳しいのが現実です。

せっかく上昇しつつあった物価なのに、物価高騰対策とか言って値下がりを誘発しそうな各政党の主張を見ていると、また物価が下がって賃金は上がらないんだろうなーと思う月末です。本日も頑張って月末処理やりましょう!

2026年01月07日 06:54

スクリーンショット 2026-01-07 062241楽天ポイントがぜんぜん貯まらなくなったので、サイト内のポイントページを探していたら、私はよく分からないまま「楽天PointClub=楽天ポイントを総合的に管理できるサービス」に加入しており、知らない間にポイントを運用していたようです。

運用履歴を見ると、昨年9月5日に「ポイント運用」「ポイントビットコイン」「ポイント楽天株」に各1万ポイント入れており、それぞれ「運用10,935」「ビットコイン8,975」「ポイント楽天株11,277」となっていて、合計収支が1,187ポイントアップでした。

これ面白いじゃないですか。投資の入口としてはチョー楽しいですよね。そして3万ポイントは運用してるけど、普通預金みたいなところにも3万ポイントほど寝てるってのも分かる。投資残高と普通預金が一目で分かる口座があれば楽しいってのは新しい発見でした。

確かに銀行のネットバンキング画面で瞬時に残高と各種債券の値動きが見えれば日本人の貯蓄が運用に回って、インフレ対応できるのかもって思いましたよ。

ただし投資ってのは下がる可能性もありますので、下がっても気にならない程度の額で楽しまないとですね。

その点、税制優遇がある積み立てNISAっていいですよねー。知らない間に誰かが運用してくれて、少々下がっても税制優遇分で被害が最小限度で収まる。若かったらやってたなー。今は積み立てNISAやるぐらいなら普通に証券投資や投資信託に入れますけどね。

ただ寝ている3万ポイントも無駄なので、また3つに分配して運用してみたいと思います。

2026年01月01日 06:57

shisan年が明けました。だからといって弊社は正月休みなんて無いし、休日は土日のみなので本日も普通に営業です。

最初に就職した会社が旅行代理店で次がイベント会社なので、一度も年末年始にお休みなんてもらったことは無いのですが、昨年は伊豆の実家に帰るお休みをもらいまして、普通の人がやっていそうなお正月を過ごすことができました。

人生の中で昨年ほど失敗したと思う年はありませんでした。その理由は資産をそのまま寝かせていたこと。金や外債や株を買っていればボロ儲けの年だったのに、自宅も売らず金や株も買わず、買ったのはドルだけでした。

都心の不動産が値上がりしてるといってもそこに住んでいたら何も値上がりしてないわけです。金やロレックスや株はまあまあ値上がりしていた時点で売却。儲かったと言えば儲かりましたが、今も持っていればもっと儲かったという気持ちもあります。

そして新年を迎えて思うのは「今年も不変で行くぞ」ということ。昨年同様にバイクレースのスポンサーは継続し、投資もせず銀行定期預金を継続します。

ただし個人資産の再計算をして、住宅ローンの10年固定が切れる今年10月までにできるだけ繰り上げ返済しようと思ってます。今年の考えはそれだけ。あとは今年も戦争の無い日本が続いてくれれば何も文句ありません。

本年も朝9時には会社へ行きます。そして毎年同様ですがお取引先各社様の初売りご挨拶に千葉県・埼玉県・神奈川県と回らせていただきます。本年も変わらぬおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます。

2025年12月25日 07:51

スクリーンショット 2025-12-25 070811事務所兼社員寮を買おうと思ったのが約15年前。そこから1年ほどで東日本大震災が訪れ不動産価格は一気に下落「買ってなくて良かったー」と思ったのもつかの間で、原発停止で節電なんてやってる間に不動産価格は一気に上昇しました。

2018年には「東京オリンピックを境に不動産価格は下落する」なんて言葉を信じて待ったため、不動産価格冒頭の波に乗り遅れ、コロナで大借金を背負う羽目に。日経平均株価も1万円割れだったのに全部売却して株価高騰の波にも乗れませんでした。この私のパターンが普通の人じゃ無いでしょうか。

当たり前ですが経営者なので金融機関が貸してくれれば1億でも2億でも投資します。でもどんな不動産を見せても貸してくれないんですよ。それだけ金融機関による民間企業向け不動産投資には貸し倒れリスクがあるのでしょう。

でも労働者層の住宅ローンは自宅なので貸し倒れリスクが限りなくゼロに近い。しかも最悪でも不動産を差し押さえられます。企業向け不動産だと倒産時は他の債権者とバトルになりますが、サラリーマン向けだとそれも無いですしね。

ここ数年のマンション価格上昇を予測出来てたら、経済アナリストや不動産コンサルは山ほど物件を買って売却益を得ていそうですが、ほとんど全員が持っている不動産は自宅のみでローンも変動金利の35年ローン。そしてタワマンオーナーなんてほぼ皆無に等しい感じです。

最近「不動産投資をやろうかと思ってます」って相談を3人の方から受けました。そのうちの2人は買った車が爆上がりしたのでそれを頭金にという話しだったのですが、自家用車が爆上がりしたのならまた爆上がりする自家用車を買えばいいじゃん!で終わりました。

残る1人は消費者金融からの借金が100万円以上あったので一発アウト。考え方が浅はかだし、そもそも相談相手の私がここ15年間も不動産を買おうとして買えてないわけで、相談相手を間違ってますよって感じ。

とある大手不動産デベロッパーの方の話しを引用すると「不動産投資って不動産会社でも失敗するのにサラリーマンが副業で稼ぐなんて無理ゲー」だそうです。同時に「飲食店レベルで不動産会社って倒産するからね」とも言われました。

確かに1億円が2億円になる話しばかりならいいですが、実際に不動産売却を考える人は複数社に見積り依頼を出すでしょうから相場ギリギリの価格になるのは当たり前。そうなると売却益が出るかどうかも厳しくなるのは当然でしょう。

今や新築や築浅マンションを買うにも値上がりが見込める都心だと1億円以上必要なわけで、それを年単位で寝かせて値上がりを待つなんて出来る会社は大して無いでしょう。中古車店を営む友人も「値上がりを待つなんてあり得ない」といつも言ってます。

不動産って持ってる人はビルやマンションを何本も持ってます。そういう人に可愛がられ、運良く相場の半値以下で売ってもらえる話しがあり、そのタイミングで資金調達できるなら不動産投資も良い選択肢だと思いますが、普通の人って何十億円も資金調達できませんよね。

いまだに事務所兼社員寮の購入に至って無い私が言う話しじゃないですが、「投資にはリスクが伴いますのでやるのは自由なのでご注意ください」って感じですかね。現物主義の私は株や金のほうが良くね?と思っております。ちなみにただいまビットコインで大損こいてますけどね。おしまい。

2025年02月09日 07:38

cbrフジテレビで日枝さんが絶大な力を持つのかと聞かれると、人事には影響力があるのかもしれませんが、中居さんの性行為にまでは影響力は無いと思いますとしか言いようが無い。

日産の経営は内田さんが悪化させたのかと聞かれると、ゴーンさんが来る前の1998年には死に体だったわけで、ボロボロ状態の日産に日商岩井(現・双日)から自発的に転職されたヘッドハンティングでもなく36歳で普通の転職をして来た内田さんが原因とはとても思えません。

昨日は地域ボランティア活動があったのですが、終了後の飲み会(反省会)で60歳前後の方々とイロイロ大きな議論を数分間した後で「お前の経済感覚は間違っている」とご近所の方に断定され、「じゃあ300万円あったら何に投資する?」とビミョーなコンサル依頼とも取れることを聞かれました。

「300万円なんて世界の投資家にとって投資ではないし、私のようなコンサルに依頼するクライアントから提示される金額でも無いので分からないけど、若い人なら株主優待が期待できる株をNISAで買うのがいいかも」と答えました。

さすがに新築マンションが1億円以上でサラリーマンでも新築マンション購入で7千万円以上の投資が当たり前で、軽自動車の新車価格が200万円超えの時代に、経営コンサルごときには「普通の人が300万円を着実に増やす方法」なんて分かりません。アホですみません。

ちなみに「いま300万円もらったら何する?」と聞かれれば、間違いなく「ホンダCBR1000RR-R」を買います。株や金なんて絶対買いません。そして絶対に資産価値なんて出ず、早々のうちから損失だけがジャブジャブ出ていくと思います。

間違い無いのは、数億円程度までの投資については「自分で返済できる範囲で楽しんでください」ってことしかありません。水原一平通訳のように自分の所得をはるかに超える投資をすると返せなくなって人生破綻するかもしれませんからね。

間違いないのは、マクロ視点の弊社お得意様側から見れば長期で見てガッツリ稼がれてますし、ミクロ視点の自分の生活で言えば自宅の35年ローンは滞納ナシのまま残債1900万円程度で残り返済期間が約10年、バイクレーススポンサーも17年近く続けて来ていますので、悪くない成果かなと思ってます。

我々の50代後半世代って会社入社時に大手生命保険会社のおばさんに月々2万円程度の生命保険へは加入させられるし、定年延長議論の際にも55歳から65歳まで毎月10万円もらえる個人年金にも入れられていて、全部が年利7%程度で保険会社の運用実績に基づいてプラス1%ぐらいのプレミアムも付いてるんですよ。

そうすると月々2万円の生命保険が55歳満期時に払い戻されて約3,500万円(32年間払い込み合計768万円)。月々7千円弱の個人年金で55歳から65歳まで月々10万円だから約1,200万円。解約さえしてなければ、これぐらいの生命保険資産を持ってます。

しかも昔の住宅ローン返済期間って25年上限で定年までに完済が必須だったので、55歳までに完済する25年ローンを組めるのは30歳まで。だから結構な確率でバブル崩壊後の住宅価格が最低で、しかもローン金利が4%を切った3%台で借り入れてるから繰り上げ返済しまくりでして、平均17年で完済してますので、ローンからも解放されて資産価値が買った時より高いって方が大半。

さらにバブル崩壊から2003年って純金が1g2千円未満でして、喜平型ネックレスやクルーガーランド金貨に24金ネックレスが付いたのを宝飾店や時計店の通りがかりに8万円から30万円程度で買ってたんですよ。これが1人300gぐらいは手元にあるでしょ。それって今は1g1万円超えですからね。

そんなわけで、少ない投資で短期で稼ぐなんて金融機関の人でも出来ないわけですから、どうせ消費するなら将来的に資産になる可能性がある物を買えばいいんじゃないかと思ってます。

ちなみに80年代後半に約3万円で購入して1度も着ず値札も付いたままだったメンズメルローズのスタジャンは10年ほど前に16万円で売れましたし、17万円で買ったルイヴィトンのボストンバッグは先日買取専門店に2千円で売れましたので、私の小額投資才能はゼロだと思います。

勝負は時の運!今はいつか値上がりするはずと思って初代ゲームボーイとゲームボーイポケット初期型が3千円以内で売られている時は買っております。

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ