中性脂肪
2026年05月12日 05:08
画像はスマホで撮影した人間ドック結果表をAI(Gemini)でキレイにしてもらったものです。ブログ文面を入れて「必要部分のみを抽出してキレイにして」といったらこうなりました。大したもんです。昨年の人間ドックでは「深刻な状態」と言われたのですが、今年の人間ドックについても結果を聞いて来ました。以下が先生の所見です。
人間ドック結果の所見)
直近過去3回の検査で常に腹囲が90cmを超えていることから、遺伝的に炭水化物が糖にかわりやすい体質であることが分かります。
肥満では無いのに中性脂肪とLDLコレステロールが高いのも、腹部の脂肪が血液に回っている証拠といえます。エコー検査でも脂肪肝が見られます。
胃カメラで問題のあった部分の細胞を採取して病理診断に回したところ、「幽門腺粘膜で中程度の腸上皮化生胃が見られる」との結果になりました。胃がんになると胃を切ることになるので、そうならないように注意しましょう。
治療方針)
1ヶ月間後に再度診察を受けてください。
・1カ月で体重65kg台を目指しましょう
・有酸素運動(ウォーキングで良い)を週に2回は実施
・炭水化物マネジメント実施(現在の半分以下に減らす)
・果物(含むジュース)、清涼飲料水(含むヤクルト等)、お菓子類は食べない
・食事はしっかり噛んでゆっくり食べる
処方薬)
・ウルソデオキシコール酸錠100mg 30日分
胆汁の流れを改善し肝細胞を保護する薬(肝庇護薬)です。
質問の回答)
Q.お酒は飲んで良いですか。
A.お酒は1日2杯まで。お酒を飲んだら2日は空けてください。
以上ということで、昨年よりは悪くなかったけど、決して良くも無いと言う感じ。1ヶ月かけて生活習慣を見直し、体重を落として次の検査を受けてみます。
さすがに60歳目前となると無事ではいられません。若い頃は朝まで飲み明かすことも多々。暴飲暴食の歴史も影響していると思います。皆様もご自愛ください。
2025年06月12日 05:45
食事制限の開始から20日間が経過しました。10日前の記事「中性脂肪を減らしてください」にも同様のことを書きましたが、掲載写真が見づらいとか具体的な食事を教えて欲しいとのご意見をいただいたので、今日はちょっと視点を変えます。4月8日に受けた人間ドックの結果は、腹部エコー検査で明らかな脂肪肝が見えるけど、過去1〜2ヶ月間の平均的な血糖値を反映する「HbA1c」の数値は問題なし。「総コレステロール」「中性脂肪」「LDLコレステロール」の値が高いので高脂血症(脂質異常症)とのこと。
この結果は10年間変わらず。つまり10年間ずーっと脂肪肝。そして胃カメラでは胃壁が灰色で腫瘍も見られるという状況で、お医者様から「もう内臓が限界なので食事制限だね」との宣言を受けるに至りました。
10年間も放置していたのに深刻な病気にならなかったのは幸運でしたが、肝臓が傷み続けているのは確実だし、高脂血症が続くと良くないので、ここで食事制限を開始する決断をしました。具体的には以下のような指示でした。
1, 高脂血症対策
・飽和脂肪酸を減らす(バター/生クリーム/チーズ/肉の脂肪/アイス/チョコ 等)
・不飽和脂肪酸を採る(植物油/ナッツ類 等)
2, 脂肪肝対策
・アルコールは週2回以内で飲む日の量は1日最大1合(例:ビール500ml)
・甘い物、お菓子・脂っこいものを避ける
3, 胃が痛んでいる時に避けて欲しい食品
・穀類:玄米、ラーメン、すし飯、きのこご飯
・デンプン類:ポテトフライ
・菓子類:ケーキ、ようかん、チョコレート
・野菜:生野菜、ごぼう、たけのこ、セロリ、きのこ、海藻
・果物:柿、アボカド、ドライフルーツ
・魚介類:生魚、たこ、イカ、うなぎ、あなご、さば
・肉類:脂の多い肉(バラ肉、ベーコン、鶏皮)
・卵:固ゆで卵、生卵
・豆類:油揚げ、厚揚げ、がんもどき
・乳製品:生クリーム
・油脂:ラード、フライ、天ぷら
4, 体重について
・65kgを目標として減らす(通常は67.5から70kg)
最初は「大変だなあ」って感じでしたが、生活習慣病というだけあって生活習慣を変えればいいだけなので、慣れてくると普通になりました。
飲み物は水を飲んでいれば問題なく、ダメなのは生物(生野菜/生魚/生クリーム)、酒、炭水化物、お菓子、揚げ物、刺激物(酢/唐辛子等)って感じ。体重も極端なダイエットの必要がない程度が目標数値でしたので、食事制限してるだけで65kg台に入って来ました。
「食事はよく噛んで食べましょう」との指導も受けたのですが、これが一番なおらないものの、酒ナシで飲み会の席にいることも苦痛では無くなり、飲み物はウーロン茶で5時間といった地元飲みにも苦痛なく対応できるようになりました。
お医者様からは「まずは1ヶ月おきに病院で脂質測定をして3か月間の経過を見ましょう」と言われているので、まだまだ長丁場ではありますが、まずは先日のブログから10日後でも食事制限継続中というお話しでした。
2025年06月02日 06:35
写真は人間ドックの結果表で左が今回、中が前回、右が前々回です。お医者様に言わせると「脂質異常」ってことだそうです。週1回以上のジョギングはやっているので、課題は食生活ということになるのですが、食事は1日2回未満でしたので、何か日常的な食事の中に問題があるのでは?ということでチェックすると、毎日食べるグミと炭水化物に問題があるとされました。
そんなわけで自宅と事務所にあるグミをすべて廃棄し、他にも良くなさそうな甘い菓子類は同時に廃棄。昨年&一昨年は飲酒機会を年の半分程度まで減らしていましたが、現在はゼロにしています。自宅にあった焼酎等も廃棄しました。
アルコールは脂肪の分解を阻むだけでなく、脂質や糖分をそのまま体に蓄えさせてしまう働きをするそうで、飲まないでもいられるなら飲むなとの話しでした。今は「私はお酒が嫌い」「私はお酒を飲めない」と自己暗示にかけてます。
しかもお医者様から「最近気になることは?」と聞かれ「胃が痛いのでおかゆを食べてる」と答えると「脂質異常に良くないのは糖質なので消化の良い炭水化物なんて最もダメ」と言われる始末。胃は胃カメラで灰色だったので間違いなく弱ってます。
そんなわけでダメな食べ物は炭水化物、脂質の多いもの、揚げ物、生野菜、酢の物・・・と言った感じで、今までのラーメン&チャーハンやうどん&カツ丼なんて食事は禁止。油だらけの中華料理もダメ。焼き魚や煮魚中心の食事にしろと言われてます。
体重は常に変わらず67.5kgから70kgなのですが、先日は人間ドック終わりにお医者様の指導を受けた3日間の絶食的な胃の回復期間を設けただけで65kg台に突入してしまい、これはヤバいと思って体重を戻したのですが、「身長171cmなので65kgまで落としましょう」と言われてしまいました。
何度も禁酒しては忘年会&新年会の魔の手に襲われ酒再開して来ましたが、おかげさまで飲酒シーズンを過ぎたこともあり、お酒を飲みに行かなきゃお金も使わないし二日酔いも無いので快調で、これはこれで楽な生活だなと思ったりできるようになりました。
毎日死ぬほど愛飲していたタバコ(約80本/日)とコーヒー(約10杯本/日)からは30歳で脱出できたので、さすがに60歳目前なんで頑張って食事制限と酒量制限に励みたいと思います。同様な症状の皆さん頑張りましょう!









