ロサンゼルス
2026年05月19日 03:14
トランプ政権が始めた中東騒ぎのせいで乱高下していた原油価格ですが、完全に「右肩上がりの上昇基調」で定着したようです。トランプ氏は「私が大統領になったら1ガロン3ドル台にする」と豪語していましたが、冒頭のロサンゼルスの写真(数日前)を見ると、日本のガソリン価格をはるかに超える、とんでもない高値になっています。
Regular(レギュラー):6.29ドル(リッター約264円)
Diesel(軽油):7.79ドル(リッター約327円)
2026年3月12日、トランプ氏はSNS「Truth Social」にこう投稿しました。
「アメリカは世界最大の産油国だ。原油価格の高騰で巨万の富を得る」
しかし、車が無ければ生活できない国において、この燃料価格が経済に大ダメージを与えているのは火を見るより明らかです。
さらに言えば、原因は原油高だけではありません。トランプ氏が就任直後の2025年4月2日に課した「Liberation Day(解放の日)関税」という世界中への高額関税。これが、輸入に頼っていたアメリカのサプライチェーンを直撃し、ようやく落ち着きかけていた物価を再上昇させてしまいました。そこに原油高が「追い打ち」をかけている形です。
そもそも、アメリカは「世界最大の産油国」であると同時に、「世界最大の石油消費国(車社会)」でもあります。巨大石油会社がいくら巨万の富を得たところで、国民全体は燃料高騰に苦しむだけ。物流コスト、航空券、食品、日々の移動・・・あらゆる生活コストが跳ね上がっています。
関税の導入や物価高によって「平均賃金がそれ以上に上がった」なんて話は聞きません。アメリカの一般的な世帯が1ヶ月に消費するガソリン(軽油含む)は、平均約300リットル。毎月のガソリン代が5万円から7.5万円以上に跳ね上がったら、家計へのダメージがどれほどか想像に難くないでしょう。
SNSには「世界最大の産油国なのに、なぜガソリンが高いんだ?」というアメリカ人の怒りの声が溢れていますが、答えは単純。「原油価格は(一国の都合ではなく)世界市場で決まるから」です。
トランプ氏を大統領に選んだのはアメリカ人自身です。人々は「Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)」という言葉に希望を託したのでしょう。
世界の警察でいることも、世界への責任も放棄し、「アメリカの事だけ」を考えて突き進むトランプ政権。しかし、その政策は完全に空転しているように見えます。
原油価格の高騰は、一過性の荒波ではなく、しばらくの間ベースラインとして定着し続ける可能性が極めて高い情勢です。
エネルギー価格の高止まりは、世界最大の消費国であるアメリカの経済体力を確実に、そしてじわじわと削り続けていくでしょう。「偉大なアメリカ」を復活させるための政策が、巡り巡って自国の首を絞めるという皮肉な構造から抜け出せないでいるのです。
そして、この火の粉は決して対岸の火事ではありません。原油高と超円安のダブルパンチは、私たち日本の生活(電気代/ガソリン代/あらゆる値上げ)にも直撃します。アメリカが自国第一主義に閉じこもろうとも、その影響からは誰も逃れられません。
「世界はつながっている」
このことを、トランプ氏が認識できるようになる日は来るのでしょうか。そしてその日が来るまで、世界は引きずり回され続けるのでしょうか。この混乱が1日も早く収まることを祈っております。
2026年04月14日 07:13
様々なメディアでアメリカの物価が高いと言う話しがよく出るのですが、私からすると日本の物価が安いと言うのが実情のような気がします。たとえば外食。日本だと昼食を食べに行っても1,000円未満で食事できるところが山のようにあります。ところがロサンゼルス近郊で吉野家に行くと牛丼の並が9ドルから11ドル。これに税金が7.25%から10.25%かかって、店内で食べるなら気持ちチップも必要です。
つまり10ドルから13ドル覚悟になるので、1ドル=160円なら1,600円から2,000円なんですよ。
当然ですがウーバーで頼むとプラス2ドルから3ドルに別途チップが必要。会議中に「ウーバーで牛丼でも頼みます?」なんて話しにうかつに乗ると、牛丼4個で1万円超えとか普通にあります。下手に餃子・焼うどん・唐揚げ・タピオカミルクティーなんて頼んだら2万円ですよ。
写真はマクドナルドですが、ビックマック単品が5.89ドル。ポテトのMとドリンクのMがセットになったコンボが10.79ドルです。もちろんこれに税金がプラスされるので、単品7ドルのコンボ12ドル。1ドル=160円なら単品840円のコンボ1,920円。
日本だとビッグマックは500円で、セットはひるまックのビッグマックセット690円、通常のバリューセットでも770円(全て都心は価格が異なります)です。日本安すぎ!
デニーズでサンドイッチとスープを頼んでコーヒーを飲んだら16ドルぐらい。これにチップと税金がかかるので20ドルですよ。つまり3,200円。1人分ですからね。日本のサイゼリアだったら2人で行ってワインまで飲んでも3千円いかないでしょ。
500mlのおーいお茶がスーパーで約2ドル。ロサンゼルス近郊だとトーランス等にドン・キホーテがあって1.5ドルぐらい。2リットルは店にもよりますが5ドルから7ドルで特売時に4ドル50セントって感じ。
もちろん税別なので税込み価格は日本円換算で500mlが300円から350円。2リットルが800円から1250円ですよ。ちなみにコカ・コーラでも2リットルは2.5ドルから3.25ドルなので450円から520円するんですけどね。
そんなわけで、ビバリーヒルズのレストランで食事なんてしたら1人150ドル以上は確実だし、ディズニーワールドなんてオフィシャルホテル&レストランしか無いのでフードコートでピザだけ食べても1人35ドルは確実。場内に山ほど水飲み場はありますがビビるほどマズく、仕方なくペットボトルの水を買おうと思うと500mlのペットボトルが1本4ドル。
ザックリではありますがアメリカの物価について一部を切り抜いてみました。一切外食をせず自宅で静かに自炊して暮らせばなんとかなると思いますが、これまでもアメリカは物価高で結構生活が厳しいわけで、そこに生活に無くてはならないガソリン価格の急騰が押し寄せているのが現状です。
こんな時に中東でお金を浪費し、さらに石油価格も押し上げる大統領がいるおかげで、アメリカ人の生活は相当厳しくなっていることでしょう。しかもここから人気取りのために「1人2千ドル配る」とかも言ってます。そんなのやったら物価がさらに上がるのが分からないんですかねえ。
今はこんな状況なので、できるだけアメリカ出張に行かないようにして、もし行く場合でも最短期間で切り上げて日本に帰ってくるようにしようと心がけております。
ちなみに、先日ヨーロッパ訪問時の乗換えでフィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港にあった味千ラーメンに寄ったのですが、餃子とビールを頼んでラーメン食べたら40ユーロ超えてました。1ユーロ=187円なので7千5百円!1人分ですからね。今後は乗換え時の飲食も控えます。
2005年01月30日 22:30
朝7時にホテルのフロント集合で空港へ!今はアメリカの空港へは、飛行機の出発時刻の3時間前には行かなければいけません。なぜならセキュリティチェックが厳しいからです。以下が手順です。
1)あずけるバックをもってセキュリティチェックの列に並ぶ
2)自分の番が来たら係員にバックを預けてチェックが終わるのを待つ
(これ以降は絶対にバックに触れてはいけません)
3)チェックが終わったら係員といっしょにチェックインカウンターへ
4)チェックインが終わったら出発口へ向かう
なお、チェックの際は非常に強い光線を浴びせるため、カメラのフィルムは預けるバックの中に入れてはいけません。また、バックの鍵は絶対にかけないでください。チェックの際に鍵がかかっていた場合、鍵を壊して良い法律になっているので、壊されることがあります。
この日はイラクの選挙の日だったのですが、セキュリティチェックは通常と同じ感じでした。
2005年01月29日 23:37
夕食には、ロスに住んでいる方なら誰でも知っている高級焼肉店「チョーサンカルビ」に行って来ました。コリアンタウンのはずれですが、店はめちゃくちゃ巨大で清潔で豪華です。いつも満員なので、予約して行ったほうがいいかもしれません。もちろんメインメニューの「チョーサンカルビ」を注文したのですが、2人で行って2人前は多すぎでした。おもいっきり満腹になって、冷麺は食べられませんでした。
ロスはコリアンタウンが巨大なので、韓国食や文化に触れるのもいいかもしれません。
それにしても、大韓航空で行ってコリアンタウンで食事してたら、アメリカにいることを忘れそうです。
Chosun Galbee Korean Barbeque Restaurant
3330 W. Olympic Boulevard
Los Angeles, California 90019
TEL (323)734-3330
今日はショッピングモールです。WALMARTの入っているショッピングモールへ行ってきたんですが、やっぱりアメリカのスーパーは大きいですね。買い物して、ご飯食べただけで5時間もかかってしまいました。フットマッサージャーとトランシーバーをゲット!そのほかにもCOQ10の錠剤や子供のおもちゃなどを購入しました。
そういえば、アメリカのショッピングモールには、必ずフードコートというファーストフードが何点も軒を連ねた屋台村みたいなのがあるんですが、ここは家族連れには最高ですね。和食・洋食・中華料理・韓国料理とさまざまなものがあって、それが自由に選べて、しかも安いのでおすすめです。ファーストフードなので、もちろんチップも不要です。
2005年01月28日 23:22
2005年01月27日 17:00
今日は、HISの格安ツアーでロス行きです。新春福袋で販売されていた1人39,800円のツアーなんですが、電話に出た担当の人が、がんばって家族3人分を確保してくれました。
格安LAツアーの定番「大韓航空」で出発です。パイロットも空軍出身者で安心だし、機内食(名物ビビンパ)はおいしいし、機材も新しいのでくつろげる航空会社ですが、なぜか人気がないんですね。イメージの問題でしょうか。
現在の使用機材はボーイング777です。太平洋を越えるのにエンジン2発は不安でしょうが、この機材を使って太平洋路線を運行する会社は拡大する一方です。それだけ技術が進歩したんですね。
それにしても、おとといソウルから帰ってきたのに、いそがしい話しだ!
ディズニーランドから帰って、レイカーズを見に行きました。
朝の7時にホテルを出て、9時にディズニーランド着。
大韓航空で成田からロスへ。機内食にビビンパが出るのがうれしい航空会社ですが、今回は映画上映の間におにぎりも出ました。日本人にはとてもうれしい食事です。








