ラーメン
2026年05月28日 05:57
目黒にあったラーメン天下一品の跡地に居抜き出店のように誕生した「東京背脂黒醤油ラーメン 伍福軒 目黒店」が5月15日で閉店しました。実際には、三田製麺所などを営む「エムピーキッチン」が天下一品とのFC契約を終了させ、独自ラーメンブランドの立ち上げを図っていたのですが、5月から6月にかけて次々と閉店。昨年7月15日&16日でオープンした全10店舗が姿を消します。
五反田では「元祖ニュータンタンメン本舗×家系ラーメンさとり家 五反田店」が4月に姿を消しました。先日その場所で新たに油そばのお店がオープンしましたが、それは今回の話題と異なるので、あえて言及しません。
五反田には元祖背油チャッチャ系といわれた「ラーメン香月」がありましたが閉店。別の場所で再オープンした店も閉店しています。香月については池尻大橋店が先月末に閉店したので、あとは新橋店を残すのみかもです。
私のように年によって赤字と黒字を繰り返している零細企業の社長がいう話しではありませんが、飲食店を取り巻く環境は厳しいようです。だって人件費が上がっているのに求人費用も爆アゲ中。しかも求人サイトに登録しても誰も応募が無いのですよ。
現実にはタイミー頼みで回すしかなく、そこに応募して来た短時間バイトに良いイメージを与えて継続採用に結び付けるといった動きが活性化しています。そこに光熱費と食材値上げが一気に来ました。
「飲食店の経営数字はFLRコストで見る」と言われます。F=原材料費、L=人件費、R=家賃で、都内中心部でお店を出すなら、安くても賃料は40万円覚悟となります。
席数15席、営業日数30日で、原価率34%/人件費率28%/水光熱費6%/その他経費8%/オーナー報酬込みで営業利益5%として試算すると、月商約570万円で残りが68万円。店舗造作のローン返済や税金などを考えると、オーナーの手取りが20万円ぐらいでしょうか。
客単価1,100円なら月に5,182人必要なので1日173人。15席店舗ですから1日11.5回転となります。11時から23時の12時間営業なら、1時間に14〜15人来店すれば実現できます。でも客単価が900円に下がったり、夜に長居するお客さんが増えると難しくなるかもです。
大手チェーンの居抜き展開でも簡単には事が運ばないと言う事実。これが飲食業界を取り巻く現状を教えてくれていると言えるでしょう。できれば知り合いの店には足を運びたいのですが、ドクターストップなので行けないんですよねー。
去年は5月19日に人間ドックの結果を聞きに行って「最悪なので3ヶ月は禁酒&炭水化物100g以内にしてください」と言われ、なんとか2ヶ月で元の生活に戻れました。
今回は5月11日に結果を聞きに行って「昨年よりマシだけど1ヶ月は禁酒&炭水化物100g以内にして体重65kg台」と指示されてます。
なんとかまともな体に戻して、また飲食店支援に飲み歩ける日が来ることを楽しみにしている私です。
2026年01月26日 07:38
年末に川崎で餃子の王将へ入ったのですが、その際に結構安い価格のランチメニューが置いてあって「この店はお得なメニューがあるんだなあ」と思っていたら、近所のお店にも同じメニューがありました。そこで王将のホームページを見たところ、昨年12月18日付で「餃子の王将ランチ全店販売開始のお知らせ」ってのが出てました。内容的には以下の3種類。どれも餃子は付いて来ません。
Aセット:かけ醤油ラーメン・ランチ炒飯・鶏の唐揚2ヶ
Bセット:かけ醤油ラーメン・ランチ天津飯・鶏の唐揚2ヶ
Cセット:かけ醤油ラーメン・ジャストサイズ ホルモンの味噌炒め・ライス(中)
価格はどれも税込790円なので、これに3個のジャストサイズ餃子(関東地区税込192円)を付けても982円でギリギリ1000円以内です。
インフレ時代に嬉しいメニューですねー。これだったらお昼にラーメン屋へ行こうと思った際にも比較検討対象に入って来るなと思いました。
残念なのは事務所のある五反田には餃子の王将が無いこと。大阪王将は2店舗あるのですがね。1月31日まではスタンプ2倍押しキャンペーンらしいので、それまでにまた行ってみようと思っております。
2026年01月24日 06:00
自宅近くにある街中華「九州ラーメン 銀嶺」は何もかも格安で楽しめるものの老舗特有のオーラが出ており、簡単には入れない雰囲気を醸し出しているのも事実。結構なレベルで常連がやって来るのでさらに一見客は入りがたいと思うのですが、先日は若い男女がそのハードルを乗り越えて来店されました。
私はいつものように「チャーシュー」&「キャベ玉(キャベツと卵の炒め物)」を注文して緑茶ハイを飲んでいたのですが、聞けばその男女は大牟田出身で今は東京に住んでいるけど結構遠い所から銀嶺を目指して来たと言うのですよ。
なんでも大牟田にも銀嶺ラーメンという店があり「大牟田で銀嶺ラーメンを知らない人はいないので一度東京の銀嶺にも来てみたかった」とのこと。
そしたらその話しを聞いていた創業者の息子さんで夜営業を一人で切り盛りしている方が「うちのお父さんがそこで修行してた」と言い出し、さらに「自分も行ったことある」という話しになったのです。
このお店、九州ラーメンと称してますが博多ラーメンのような細い麺では無く、強い臭いのするスープもありませんし替え玉も無し。それが何故なのかずーっと不思議でしたが、ここのラーメンは大牟田ラーメンがベースだからなのでした。
なんでも大牟田は炭鉱の町なので短時間で腹を満たすために柔らかめの少し太麺になり、臭みの無いスープにして味をからませるようになっているのだそうです。
いやー知りませんでした。あまりの驚きに九州ラーメンを頼んでしまいました。いつか大牟田の味も試したいと感じたいる私です。
2025年10月12日 05:40
今年1月9日のブログにも書いた大岡山駅から近い場所にある「らーめん凌駕」を再度訪れてみました。当時は記事の結びに「次回は他の味も試してみたい」と書きましたが、まさにそれが理由です。自動販売機で食券を買う仕組みは前回と変わらないですが、自販機は新札が使えるようになっていました。なお1月訪問時は1200円だった特製らーめんが1300円。いろいろアップデートしています。
大きく分けるとラーメン・つけ麺・塩つけ麺と3種類あって、それぞれにオリジナル/味玉/小豚/特製/バカ豚がありました。他にはまぜそばと汁なしそばもありましたね。ラーメンのラインナップは以下のとおり。つけ麺と塩つけ麺はプラス50円の価格設定です。
・ラーメン 900円
・味玉ラーメン 1,050円
(バラチャーシュー1枚/味玉)
・小豚ラーメン 1,200円
(バラチャーシュー2枚/レアチャーシュー1枚/豚ホロ肉)
・特製ラーメン 1,300円
(バラチャーシュー2枚/レアチャーシュー1枚/豚ホロ肉/味玉)
・バカ豚ラーメン 1,500円
(バラチャーシュー4枚/レアチャーシュー2枚/豚ホロ肉)
まずは基本形を知ろうとラーメンをチョイス。今回も「中盛まで無料」だったので中盛にしました。そして出てきたのが写真のもの。何も言わずに出てきたのは平打ち麺でしたが極太麺/平打ち麺/中太麺が選べるみたいです。隣の方のつけ麺は中太麺でした。
カウンターに器を置いて「背油追加おねがいします」というと追加してもらえるシステムは前回同様。そして卓上にはこちらも前回同様にんにく醤油漬けが置いてあったので、こちらを味変として途中から投入していただきました。
味はしっかりとした醤油味。ただ塩や味噌も選べるみたいで、さらに野菜マシ100円/野菜マシマシ200円を追加購入すると二郎系のような見た目になるそうです。
なお、自販機の一番下に限定A 900円/限定B 1,000円/限定C 1,100円/限定D 1,250円のボタンがあり、その日のスペシャルメニューが食べられるとのこと。この日は「Makanai GT」が限定Bとなっていました。
年1 or 2回程度の訪問では、まだまだ全容を理解するにはほど遠いですが、次回は塩ラーメン or つけ麺に挑戦したいと思ってます。
2025年08月18日 06:21
YouTubeの「秘密のケンミンSHOW極チャンネル」を見ていたら、2022年12月8日放送の「全国ご当地ラーメンBEST10!冬に食べたいラーメンここにあり(リンク)」という40分以上もある動画が出てきて、ついつい最後まで見てしまいました。10位から1位まで10種類のラーメンを紹介する動画だったのですが、堂々の1位となっていたのが「山形辛味噌ラーメン」。こうなるとどうしても本格的山形ラーメンを食べて見たくなりネット検索したところ、まさかの徒歩5分の距離にありました。
その名も山形中華そば「麺や一球」で、なんと山形で有名らしい金ちゃんラーメンの総本山「城西 金ちゃんラーメン」で修業した店主のお店だと言うではないですか。これは行かなければと決意し、早速テイスティングして来ました。
自販機で食券を買うスタイルのお店。一番安い880円(税込)の山形中華そばに絶必トッピングの辛味噌150円(税込)を加え合計1,030円で山形バーチャル体験スタート。
本物を食べた事が無いので何も分かりませんが、出てきたのは透き通った醤油スープに加水率多めの平打ちのちぢれ麺というオーソドックスなラーメン。具は薄いチャーシュー2枚・海苔1枚・青ネギだけ。これだけで勝負するんだから大したもんです。
卓上にはホワイトペッパー/ブラックペッパー/一味唐辛子/ザラメ/ラーメンダレが置かれ、濃いめの味付けにしたい方は様々な味の変化を作り出すことが出来ます。
ただし、トッピングの辛味噌が結構辛いので、最初から味を濃くしたり辛めにしていると、途中で味変させる際に辛すぎになってしまう危険性があるのでご注意ください。
個人的には細麺の九州ラーメン的な豚骨に背油ギトギトなのが好きなので、こういった喜多方ラーメン的なのはビミョーではありましたが、大変おいしくいただくことが出来ました。何よりも山形まで行かずに本場の味が楽しめたことに感謝です。よろしければぜひ足を運んでみてください。
店名:山形中華そば 麺や一球
住所:東京都品川区小山3-5-8
営業時間(火曜定休)
平日11:00-15:00/17:00-21:00
土日祝11:00-21:00

2025年07月17日 07:31
ネタが遅くてすみません。そして写真は表題と違って川崎駅前の野郎ラーメンであることもすみません。問題がおきていることすら知りませんでした。なにやら「ラーメン二郎 府中店」が「食事は最大20分以内」とアナウンスしたら各所から非難ごうごうとなって取り下げたという話しで一時盛り上がったとの話しを昨日の地域活動中に口コミで知りました。ネット検索しても出てきたので事実なのでしょう。
ラーメン二郎へは行ったことが無いのですが、事務所が約10年ほど三田&芝公園にあった関係で「本店」は分かりますし、人気の「目黒店」は徒歩15分の場所にあるのでこちらも場所は分かります。(手前に元お笑いタレントが経営する朝ラーメンの「えーちゃん食堂」があるのですが、こちらも行ったことありません)
ただ、目黒駅前に辛いラーメンでおなじみの「蒙古タンメン中本 目黒」があって、こちらは徒歩30分以内ということもあり年に数回は行きます。ここは公式アプリを提示すると大盛無料orウーロン茶無料が選べて、貧乏性の私はいつも大盛を選んでしまいます。
この中本は行列が出来ていることが多いのですが辛さもあって早く食べようとするとむせるし鼻水も出るのです。実際にむせている人は多数いますし、カウンターにティッシュが置いてあって鼻もかみながらじゃないと食べられません。
しかも、店員さんにお願いすると「唐辛子/紅ショウガ/胡椒/醤油/酢・・・(コロナ以前は卓上にあった)」と言ったアイテムがもらえ、辛さに慣れた頃に唐辛子を加え、味変で紅ショウガを入れたりすると、結構な確率で20分以上かかります。
何よりもセルフサービスの水があるのですが、このコップが巨大でして、食事の途中につぎ足しに行くと30秒はかかるし、セルフサービスなんだからつぎ足した水があるなら飲み干そうと思うのでそこで最後に5秒のロス。さらに味の残り香を楽しむため水のあとにスープを少し飲むのでさらに5秒ロスする感じです。食べるのが遅くてすみません。
ラーメン二郎に行った事無いので、二郎インスパイア系に行っただけの私の勝手な想像ですが、私の経験からすると、慣れた人なら20分以内で食べきれるのは当たり前でしょう。そして慣れた人だけでも経営できるほどお店は繁盛しているのでしょう。
そしてお店はお客様に20分以内で食べて欲しいと思っているなら、それを事前に書いておくのも優しさだと思います。ただ、私はラーメン二郎府中店で20分以内で食べきる自信は無いし、この件で他のラーメン二郎の店主様も同じように思っているかもと思うと尻込みしてしまいます。
経営コンサル的な視点で書けば、ラーメン店は客単価を上げるか回転率を高めるしか無いので、常に満席で行列ができている状態なら、お客様にも回転率を高めるための協力をお願いするのは良い判断だと思います。結果的に全てのお客様が早くラーメンにありつけますからね。
参考までに書いておきますが、約40年以上前の神戸市東灘区には5分砂時計を置くラーメン店がありました。そこは「学生ラーメン400円・大盛無料・学生証提示でコーン無料・5分以内完食で100円値引き」となっていて、ゲーム感覚で5分以内完食を楽しんでました。
そんなわけで、20分以内で食べて欲しいと書くのは良いと思うのですが、神戸のお店のようにお客様と店主様がどちらも楽しめるような趣向になっていれば炎上しなかったかもなーと感じました。
ちなみに私共の近所にある二郎系&二郎インスパイア系は以下の通りです。全てを網羅しているわけでは無いのでご了承ください。
・ラーメン二郎 目黒店
・麺でる 戸越店
・ラーメン ぶぅさん
・ラーメンタロー 五反田の陣
・豚山 五反田店
・頑極
・ラーメン専門 宮の森(六本木から移転)
2025年07月16日 05:17
昨日の東京は晴れと豪雨が繰り返しやってくると言う天気だったのですが、今日も同じような天気と言われています。そんな中で衝撃の出来事がおきていました。なんと、先月一気に首都圏の天下一品がまとめて閉店となったのですが、これらが一斉に新ラーメン店「伍福軒」としてオープンするというのです。
これを知ったのは、きのう目黒駅前を運転中に天下一品だった場所に新しい店がオープンしてる感じがしたため。そこでネット検索していたら、PRタイムスの記事(リンク)を見つけました。「そうかー、これをオープンするために天下一品を一斉にクローズ」したのかー」と納得してしまいました。
じつはドクターによる8週間の炭水化物制限が一昨日で終わったので、昨日はランチにリンガーハットへ行ったのですよ。新店オープンを知ってたら「伍福軒」でも良かったのになー。
お酒も1回2合までならOKで、飲んだら次を飲むまで36時間は空けるというルールさえ守れば良いとも言われているので、ラーメン・チャーハン・ギョーザ・ビールの黄金セットを注文したいと思っております。
醤油は「播磨・龍野産」を使用となっているので「ヒガシマル」ですかね。クロードチアリのちょっとシリーズのCMが懐かしいですねー。その昔、朝日放送でラジオ局長さった浅井さんがヒガシマルの直系だったなーなんて事を思い出しました。
2025年05月25日 05:07
昨年6月に「ラーメン天下一品」の東京近郊店舗が次々閉店になるという記事を書いたのですが、まさか2年連続での事態となることが判明しました。昨年6月末の閉店は歌舞伎町店/恵比寿店/池袋東口店/多摩ニュータウン店/八幡山店/五反田店でした。事務所を五反田に移転してすぐの話しでしたのでとても残念だったのですが、幸いにして歩いて行ける距離に目黒店があったのです。
ところが今年6月末の閉店店舗は渋谷店/新宿西口店/池袋西口店/田町店/吉祥寺店/蒲田店/川崎店/大船店/大宮東口店/目黒店となっていて、とうとう目黒店も消えることが決定してしまいました。
今後はいよいよ池尻店や駒沢店に行くしかないようですが、そうなるとお酒を飲むのは三軒茶屋か三宿ってことになるんですかね。うーん家から遠いし芸能人みたいな動き方だなあ。
とっても残念なのは、現在はお酒と炭水化物がドクターストップなので6月20日までは食べにも飲みにも行けないって事。健康って重要ですねー。写真は今はなき五反田店です。
2025年05月04日 06:55
国立競技場に行ったら「ラーメン ホープ軒」でしょ。ということで行ってきました。3月にも記事を書かせていただきましたが安定の元祖背油チャッチャ系の味を堪能させていただきました。サッカーのオープニングアクトで「FUNKY MONKEY BΛBY'S」がありましたので、ファンモンのウェアを着た方もチラホラみかけられる感じで、キックオフと同時に行ったので14時半頃でしたが結構な混雑度でした。
その昔はサザンオールスターズやSMAPといった大物しか使えなかったビクタースタジオ横ですし、都心の便利な場所でもあるので、名だたる著名人やスポーツ選手に愛されて来ている名店です。
もちろんいつものようにスタンダードな「ラーメン(1000円)」を注文し、卓上に置いてある入れ放題のネギをトングで2回入れ、同じく卓上のニンニクと豆板醤をいつものようにレンゲの中にスプーン2杯づつ入れようと思ったのですが失敗してスープに落下。
少しづつ溶かすか一気に混ぜるかを悩むも試合中ということもあり、時間をかけてはいられないと思いマゼマゼして食べさせていただきました。無料で飲めるジャスミン茶もいい味なんですよねー。
コレステロール値やガンマGTP等に問題があって何でも好きな物が食べられる状況では無く、ラーメンやトンカツなんてもってのほかって感じですが、ジャスミン茶で胃の中を洗い流したのでOKと自分に言い聞かせました。ごちそうさまでした!
店名:ホープ軒
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
営業:24時間営業
定休:年中無休
2025年04月23日 07:34
昨年5月5日にオープンしたばかりのラーメン店「なんつッ亭 戸越銀座店」が閉店してました。私共が学習塾事業を閉めたのが昨年3月末。精算業務を5月末まで実施して五反田に移転したので、それ以降は戸越銀座へ足を運ぶ機会がめっきり減り、昨日かなり久々に歩いたのですが、戸越銀座駅前にあった「鳴門鯛焼本舗」に続いて「なんつッ亭」まで閉店とは驚きです。
戸越銀座交差点スグの場所に家系ラーメンの「せい家」があったのですが、こちらが閉店して戸越銀座駅前に「なんつッ亭」が出来たので、「せい家」が「なんつッ亭」を買収したのだと勝手に思っていて、近くの武蔵小山に「せい家」はあるから別ブランドで勝負なんだと思ってました。
そもそも「せい家」創業者の山内勝彦氏は早実野球部出身で、諸事情によりおつきあいが結構ありまして、独特の「黒マー油ラーメン」で有名だった「なんつッ亭」をコロナ開け早々に買収したという話しも聞いていて、すごいなーと思っておりました。
本日知ったのですが、正しくは山内さんは「せい家」は事業売却していて、その際に飲食事業をしばらく出来ない契約になっていたそうで、ほとぼりが冷めて「なんつッ亭」買収という形になったそうです。ただ早実野球部OB情報であり山内さんご本人への確認をしておりませんので、間違っていたら優しく教えてください。
結構な席数もあり戸越銀座ならびに戸越駅から徒歩3分圏内でしたので、繁盛間違い無しと思っていましたが、この場所って家賃が高すぎるんですよねー。ここまでの家賃を払うなら恵比寿や新橋でも開業できるレベルなので、そこが一番のネックだったかもです。
この場所って「すし三崎丸 戸越銀座店」があったのですが2023年夏に閉店。2024年5月から「なんつッ亭」でしたがこちらも閉店なので、飲食店舗としては採算が厳しい場所なのかもしれません。次の店舗が何になるかを楽しみに待ちたいと思います。
2025年03月12日 05:33
税金のルールにはいろいろありまして、さすがに何十年も会社をやっていれば基本的な事は分かるようになりました。以前は「出張中のラーメンすら経費にならないのはおかしい」とか言ってましたが、出張中だろうが何だろうが関係なく、普段から採る食事は経費にならないと言うのが理解できるようになりました。ただ、社員への食事提供については以下となっています。
(1) 役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担。
(2) 金額は1か月当たり税別3500円以下。
1ヶ月の平均勤務日数って20日だと思いますので、1日税別175円までは会社負担可能。ただし半分は社員も負担していないといけないというルールになっています。だから毎月3500円を食事手当として支給するとアウト。経費としては認められず賃金となります。
だとしても、全社員に「1日175円の昼食補助を支給するので昼食代は毎日インボイス番号付き領収書をつけて精算してください」って言います?そんなめんどくさいことできるわけないじゃないですか。
さらに問題なのがイベント中の食事。ディレクター1名とコンパニオン3名ぐらいの現場って多いのですが、「昼休憩は各自で800円以内の食事を買って現金精算」ってパターンが結構あります。ただこれも個人の食事か業務中の経費かを領収書から判別するのは難しいんですよ。
さらに困るのが深夜食。深夜24時を回る作業の時は深夜食ってのを出すのが一般的なのですが、これも経費かどうかを判別するのが難しかったりします。
そんなわけで、イベント現場の際は極力全員分をまとめて買うようにしていますし、個別に買う必要がある場合でも、全員が同じ店になるようにお願いしたりしてます。
ちなみに写真は野郎ラーメン(税込980円)に味玉トッピング(税込150円)です。これ食べて175円しか補助が出ないってのは悲しすぎると思うのは私だけですかねえ。
もちろん基本的に各社の状況に合わせて公認会計士さんや税理士さんの判断があると思うのですが、社員の昼食代支給については物価高の今だからこそ1日300円ぐらいまでOKにして、それも半額負担条件も廃止して欲しいなーと思ってます。
2025年03月05日 06:56
「蒙古タンメン中本」といえば知る人ぞ知る辛いラーメンの代表ともいえる存在なのですが、幸いにして最寄り駅から2駅の目黒駅に店舗があり、山手線との乗換駅なので、結構な頻度で寄せていただいてます。毎月「限定メニュー発売のお知らせ」が掲載されるので、ホームページやアプリで見るのですが、そこに「蒙古タンメン中本 吉祥寺 閉店のお知らせ」が出ていました。そこには店舗老朽化での退店で新しいお店の場所が確保できてないと書かれてました。
うーん、吉祥寺といえば焼き鳥の「いせや」でオープンと同時に飲み、「井の頭公園」を散策。商店街に移動して「さとう」のメンチカツ/「塚田水産」の吉祥寺揚げ/「OSドラッグ」でネオビタホワイトC(吉祥寺店だけ安い)を買って、ラーメン行くなら「ホープ軒本舗」か「中本」だったんだけどなー。
もちろん吉祥寺に住んでるわけでもなんでも無いわけで「もっといい店ありますよ」とかいう方もいると思うのですが、吉祥寺で衝動買いした物の中に「ホンダN-BOX」とか「国産ママチャリ」といった高額な物もあったりして、結構思い入れのある街だったりもします。
荻窪に住んでいた約40年前は、まだ原付はノーヘルでOKだったので、スズキGAGという信じられないほど小さいフルカウルバイクで出掛けては、井の頭公園をジョギングして荻窪まで戻ってました。途中でおまわりさんに「7月からヘルメット着用義務化ですよ」とチラシを何度ももらいましたよ。
その頃は中本なんて当然無く、ラーメンと言えば荻窪と環七だったのですが、ヤングジャンプに連載されていた「いとしのエリー」という女性教師と男性生徒の恋愛漫画のデートシーンで吉祥寺が出ていたのがあってそこを見に行ったことも思い出しました。
閉店は4月5日だそうですので、お近くの方はまだ1ヶ月あるいまのうちに行かれてはいかがでしょうか。ちなみに写真は目黒店の北極ラーメン大盛です。中本アプリを入れておくと大盛かウーロン茶1杯が無料なので、行く際はアプリの提示をお勧めいたします。

2025年02月04日 05:31
最近個人的にマイブームなのが炭水化物で軽いお酒を楽しむこと。写真は自宅近所の銀嶺という九州ラーメン店のタンメンですが、ここは瓶ビール・ウーロンハイ・緑茶ハイ・レモンサワーしかアルコールが無いので、タンメンに緑茶ハイってのが最近の定番となっています。ここの緑茶ハイはホッピーグラスぐらいの大きいグラスに入っていて、ホットもあって飲みごたえ満点なのですが、お酒が濃い目なのもあって、2杯も飲めば充分って感じ。タンメンの上に乗せられる野菜は注文が入ってから炒められる本格的な物で、シャキシャキとした食感と濃いめの味付けが合うんですよねー。
たまに麺をいただきつつ、酔って来たらスープで酔いを冷ましたりして、全くもって迷惑な客かも知れませんが、1品だけで1時間も滞在しちゃったりしてます。すみません。
喫煙OK店なので、健康増進法で受動喫煙防止が義務付けられているためお客様や会社スタッフとは行けないですし、インボイス番号が出ないので経費で飲むこともできませんが、ご近所の方との打合せ程度には活用させていただいています。
以前に書いたかもしれませんが、密かな人気はとんこつカレーライス。人気番組「町中華で飲ろうぜ」のこの動画で玉袋さんが食べてるカレーがまさにそれです。じつは普通にタレントさんも来たりしますし取材も多いお店です。
ちなみに店内メニューや価格札は失礼かとは存じましたが、私がボランティアを申し出て作成させていただきました。単純に老眼で見えないメニューを見るための自分対策です。
店名:九州ラーメン 銀嶺
ジャンル:町中華・ラーメン
住所 :東京都品川区小山2-6-10
営業時間:11:30-14:00/18:30-1:00
定休日:火曜日
注意:予約不可/クレジットカード不可/PayPay可
2025年02月03日 07:35
戸越銀座に事務所があった時は高頻度で訪れていた中華料理店「さつまっ子 荏原店」へ久々に立ち寄ってみました。正しくは立ち寄ったのでは無く、複数名の美魔女に囲まれた新年会で泥酔してしまい、しかもなぜか電車&徒歩での帰宅に挑戦(ちなみに新年会場から自宅までタクシーで1000円以内)して、戸越銀座駅で下車したらしいのですが真っすぐ歩けず何度も転倒。これはビバークが必要ということで、緊急時の山小屋同様といった感じで緊急ピットインに成功したって感じです。
ハッキリとしない視界の中にギリギリ見えた「サービスセット(ラーメン半チャーハン)」の文字で注文に成功。「何ラーメンですか?」の問いに「味噌ラーメン」と答えて限界に達しました。睡魔に負けて数分間の睡眠を取り、注文した商品が到着して食べ始めたのですが、簡単には箸とレンゲを使いこなすことができず苦戦。これは燃料切れかもしれないと思い「緑茶ハイ」を注文。
「しっかりアルコールの入った緑茶ハイによって正気を確保」とはいかず、泥酔に磨きがかかって麺とチャーハンを食べ切ることは無理と判断し、独特の味で魅了されるスープなら器を持てば飲めるとジャッジして飲むことで、なんとか帰宅コースへの復帰を果たしました。
リーズナブルな価格で町中華を楽しむなら最高のお店です。ぜひよろしければ行ってみてください。私は何度もご迷惑をおかけしていると思いますが、あそこに立ち寄らなければ途中で倒れていたことも沢山あったと思います。いつもありがとうございます。感謝。
店名:さつまっ子 荏原店
ジャンル:ラーメン・中華料理
住所:東京都品川区荏原2-3-4
営業時間:18:00-3:30
定休日:水









