ランドクルーザー
2026年05月01日 05:31
近年東京都内を車で走っていてストレスだったのが、幅が大きい車が増えて行くこと。全く道路幅も駐車場サイズも広がっていないのに、車だけ大きくなるのです。アルファード/ヴェルファイアが幅1.85m。300系ランドクルーザーやメルセデスベンツGクラスが幅約2m。救急車に使われている巨大なハイエースのワイドボディで幅1.88mですから、アルファードでほぼ同レベルで、もっと大きい車両も増えているのです。
建築基準法で「建物を建てるための道路は原則幅4m以上が必要」となっている日本ですが、東京にはギリギリ4mの道路も多く、接道している道路の中心線から2m無い「再建築時は要セットバック」という路地も多数あるわけです。
そこを幅2m近くもある車が走り回るわけですからストレスフルなのは当然。しかも、運転したことが無いから良く分からないのですが、大きな車は見通しも悪いのか、道路左端ギリギリまで寄せられないドライバーも多く、これもストレスだったりします。
私が住んでいる品川区荏原地区って場所は、そもそも軽自動車でギリギリって路地も多いのに、そこにこの巨大な車が入って来て曲がるだけでも四苦八苦。
対向でやって来てすれ違いに困っても、バックが難しいのか車両感覚がつかめないのかオラオラ気分なのか分かりませんが、後ろにも下がらず、左端に結構寄っても前にも抜けず、何のために最新の360度カメラが付いてるんだ?といった方も多数。
きっと運転している方々のほうがもっとストレスフルだと思うのですが、これらの車種は中古車になっても値落ちが少ないから人気だから売れちゃうと聞き、リセールを気にしてる方々が乗ってるんだと思ってました。
ところが、アメリカのイラン攻撃で中東に売っていた高額な車両が売れなくなり、それらがまさにアルファード/ヴェルファイア/300ランドクルーザー/メルセデスベンツGクラス・・・なので、まあまあ手に入る感じになりそうだとか無さそうだとか・・・。
なんでも良いのですが、さすがに巨大な車は運転しにくいのか、買っても駐車場に置かれたままってのも多く、2人家族でミニバン(私もそうでしたが)とか悪路を走らないのにSUVとか意味ないので、どうせ乗るならリセールなんて気にしないで良い激安中古小型車でいいんじゃね?と思ったりしてます。
かくいう私はこのストレスからN-BOXを買ったのですが、ぶっちゃけ仕事に使うには容量不足。最低でも軽バンで、できればハイエースorキャラバンだったなーと反省しております。
ただ、道路交通法改正で自転車が車道を多数走行するようになったし、側方通過時は車側が1mあけないといけないので、大きい車のドライバーさんは益々ストレスかもです。
知らなかったのですが、一番安い300ランクルやアルファードって新車だと安くても500万円ぐらいするんですね。だったら100万円の新古車軽バンを買って、残りを株や投資信託等で運用したほうがいいんじゃね?と思っている私です。
2026年01月02日 06:59
トヨタにはTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)という仕組みがあります。ものすごく簡単に書くと車台共通化。どの車も同じプラットホームにすることで、商品力を高め、安全性を高め、原価を下げるというものです。2012年に「もっといいクルマづくり」と言って構想が発表されたんですが、誰もがそんなの無理と真面目にとらえませんでした。それが今では超小型車からセンチュリーまでTNGA。GRヤリスなんてフロントはBでリアはCなんて組合せだったりします。
・GA-B ヤリス/シエンタ 他
・GA-C プリウス/カローラ 他
・GA-F ランドクルーザー/タンドラ/レクサスLX 他
・GA-K アルファード/センチュリー/クラウン/RAV4 他
・GA-L レクサスLS/MIRAI 他
もちろん車台だけじゃなくエンジンも同様で、Mエンジンは1気筒500ccなので4気筒2000ccのM20Aは通常のエンジン車用、後者のM15Aはハイブリッド車用といった感じでとことん効率化されてます。
これを世界中の車種に展開。世界共通パーツなので、どこかに問題が発生しても部品供給を途絶させることなく継続でき、何よりも開発費やパーツ代を劇的に安く抑えられるわけですよ。それを世界最大のメーカーがやってるという驚異。
高額で販売される高級モデル開発時に新たなプラットホーム開発を進行。それが完成したら縦&横に共通化展開させて開発期間を抑えつつ次々と新車種投入。ランドクルーザーなんてこの手法で300系/250系に加えレクサスモデルも投入。このプラットホームを活用して今年は格安のFJが登場するとされています。しかも旧来からの70系もありますからね。
これに対応するためテスラのようにメガキャストという1発でフレームをプレスする(普通は複数部分に分けて車台プレスする)といった大々的なコストカット手法を開発したりしてますが、事故後は修理交換もできないという課題があったり、製造には超繊細な温度管理と金型管理が必要で、販売不振時の生産調整すらも出来ないという恐怖もあったりします。
ホンダはトヨタに食らいつくのではなくトヨタがダイハツに担当させている軽自動車を全車車台共通化したNシリーズだけにして、これで普通車領域をできるだけカバーする戦略を取っています。小型車はFITとFREEDだけ。
あとはハイエースのフルモデルチェンジ時にTNGAの商用車プラットホームが一新され、ここからまた次々と新車が登場するのでしょう。トヨタの恐ろしさはこの組織力をBYDやテスラのように創業者がとっくに亡くなられている歴史ある企業なのに実現できていること。
新型ハイエースを予約しようとディーラーへ行ったら現行型のマイナーチェンジ版受付が開始されてました。新型が出るような話しはありませんとのこと。7型注文時に「現行型最後のハイエース」と言われて買ったのに9型が出るんかーい!いっぱい進化してクルーズコントロールまで付くようです。
今年はトヨタの進化にも注目しつつ、BYDがどの程度日本市場に入り込めるのかを見て行く1年にしたいと思います。
2025年10月23日 03:28
新型ランドクルーザー「FJ」が世界初公開されました。今回は「自分らしく楽しむ自由=Freedom & Joy」という価値を持った新たなランクルだそうです。いやー、これは10月30日から一般公開の「ジャパンモビリティショー2025」の目玉ですねー。サイズは以下のような感じ。
・ランクルFJ 全長4575×全幅1855×全高1960/ホイールベース2580mm。
・RAV4 全長4600×全幅1855×全高1685/ホイールベース2690mm。
・ランクル250 全長4925mm×全幅1940〜1980mm×全高1925〜1935mm
RAV4より小さい感じなんですが、ランドクルーザーという以上はRAV4より高い価格で出てくるのでしょうか。RAV4の一番安いのが約324万円でPHEVで566万円、ランクル250が520万円から735万円なので、450万円から600万円って感じですかね。
めちゃくちゃ魅力的だしカワイイのですが、価格帯が異常に高すぎて意味が分かりません。とはいえジムニーノマドでも275万円なんで、今はその程度の価格を出さないと新車なんて買えないのかもですね。
そんな私は、今乗ってる新型ステップワゴンを軽自動車に買い替えようと画策中です。というのも、結局3人以上で乗る機会なんてほとんど無い上に、都内中心部の道が細すぎて、大きな車を運転するのはストレスでしか無いと分かったからです。
今は軽自動車に買い替えて、月に何万円もする賃貸駐車場も解約して自宅前駐車場に駐車して、日常的に乗るようにしようと検討しております。
2025年05月28日 07:33
その昔、日本でも日産が巨大SUVのサファリという車両を売っていました。写真はアオシマのプラモデルなんですが、2代目サファリをベースとしたテレビドラマ西部警察に出てきた特殊車両で、結構人気のあったモデルでした。残念ながら日本にSUVブームが来ていなかったことと、その頃は三菱パジェロやトヨタハイラックスサーフが大人気で、ランドクルーザーですら人気は一部のマニアだけという感じで、日本での販売は3代目で消えてしまったのですが、今も海外では製造&販売されています。
海外での名前は「パトロール」で、長さ5350mm/幅2030mm/高さ1945mmとトヨタの大人気車種で盗難が相次いでいるランドクルーザー300より長さで40cm以上/幅で4cm以上/高さ2cmも大きいサイズです。簡単に書くと超立派なサイズって感じです。
これって確か日産車体九州で製造してたと思うのですが、最新型のY63の右ハンドル化が難しいとしても、オーストラリアで売ってるY62だったら右ハンドルなんで日本で発売しても良さそうな気がするんですよ。
というか、きっと新型になったばかりのY63も右ハンドル化対応をしていて、オーストラリアでの発売と合わせて日本でも発表になるんじゃないかと思ったりしてます。
自動車ってのは一度販売してしまうと販売不振でも修理用部品のストックが必要だったり顧客向けサポートが必要だったりと大変なコストが発生するので、こんな素人が考えることのようには簡単じゃ無いと思うのですが、意外と高速道路の黄色いパトロールカーや自衛隊車両としては需要があるんじゃないかと考えたりしてるんですよねー。
やっつけ対応ではありませんが、間もなく新型エルグランド発売らしいので、この機会に次々と新車投入して、一気に盛り上がるといいなーと思っております。ガンバレ日産!









