デマ
2026年05月17日 05:06
一昨日、私の目の前でおきたことです。塗装業を営む知人と話していた時に電話がかかってきました。電話の相手は職人らしく、「仕入れられるって?だったらどうせ値上がりするから買えるだけ買っとけ」と言って電話を切りました。内容は「シンナーが仕入れられそうだ」と言う話しだったそうで、「買えるんだったら買え」という話しだったそうです。やっと元に戻るかんじですかね。
昨日の日経新聞記事によると、日本ペイントの若月社長がインタビューに「(シンナーについては)原料の調達は比較的安定しており、需要に対して十分な供給体制を維持できています」と答えています。
やはり先日のブログに書いたように、発端は「大幅な値上げ発表」で、使う側が「今後も値上がりするから大量発注」となり「出荷制限始動」で市場から消滅。これで不安増幅となって「各所で買占め発生」ということなのでしょう。
間違いないのはナフサ価格大幅上昇で加工品価格も大幅上昇。ホルムズ海峡解放による原料価格低下まで様子見の加工会社は出荷制限または製造停止。これで市場に物が不足するって感じになってるようです。
ただ、ゴム手袋類が無いとの話しはデマだったようで、近所の昭和大学病院関係者は「コロナ時に仕入れ過ぎた在庫が5年分以上あるはずなので絶対に欠品しないかず」だそうです。とくに医療用は無くならないとの話しでした。
うちで在庫していた余剰プラ容器やトレーを近所のスーパーが緊急で買い取って行ったのが4月20日なので、あれから1ヶ月近くが経とうとしています。早く落ち着けばいいですね。









