タイミー

2026年05月28日 05:57

gohuku目黒にあったラーメン天下一品の跡地に居抜き出店のように誕生した「東京背脂黒醤油ラーメン 伍福軒 目黒店」が5月15日で閉店しました。

実際には、三田製麺所などを営む「エムピーキッチン」が天下一品とのFC契約を終了させ、独自ラーメンブランドの立ち上げを図っていたのですが、5月から6月にかけて次々と閉店。昨年7月15日&16日でオープンした全10店舗が姿を消します。

五反田では「元祖ニュータンタンメン本舗×家系ラーメンさとり家 五反田店」が4月に姿を消しました。先日その場所で新たに油そばのお店がオープンしましたが、それは今回の話題と異なるので、あえて言及しません。

五反田には元祖背油チャッチャ系といわれた「ラーメン香月」がありましたが閉店。別の場所で再オープンした店も閉店しています。香月については池尻大橋店が先月末に閉店したので、あとは新橋店を残すのみかもです。

私のように年によって赤字と黒字を繰り返している零細企業の社長がいう話しではありませんが、飲食店を取り巻く環境は厳しいようです。だって人件費が上がっているのに求人費用も爆アゲ中。しかも求人サイトに登録しても誰も応募が無いのですよ。

現実にはタイミー頼みで回すしかなく、そこに応募して来た短時間バイトに良いイメージを与えて継続採用に結び付けるといった動きが活性化しています。そこに光熱費と食材値上げが一気に来ました。

「飲食店の経営数字はFLRコストで見る」と言われます。F=原材料費、L=人件費、R=家賃で、都内中心部でお店を出すなら、安くても賃料は40万円覚悟となります。

席数15席、営業日数30日で、原価率34%/人件費率28%/水光熱費6%/その他経費8%/オーナー報酬込みで営業利益5%として試算すると、月商約570万円で残りが68万円。店舗造作のローン返済や税金などを考えると、オーナーの手取りが20万円ぐらいでしょうか。

客単価1,100円なら月に5,182人必要なので1日173人。15席店舗ですから1日11.5回転となります。11時から23時の12時間営業なら、1時間に14〜15人来店すれば実現できます。でも客単価が900円に下がったり、夜に長居するお客さんが増えると難しくなるかもです。

大手チェーンの居抜き展開でも簡単には事が運ばないと言う事実。これが飲食業界を取り巻く現状を教えてくれていると言えるでしょう。できれば知り合いの店には足を運びたいのですが、ドクターストップなので行けないんですよねー。

去年は5月19日に人間ドックの結果を聞きに行って「最悪なので3ヶ月は禁酒&炭水化物100g以内にしてください」と言われ、なんとか2ヶ月で元の生活に戻れました。

今回は5月11日に結果を聞きに行って「昨年よりマシだけど1ヶ月は禁酒&炭水化物100g以内にして体重65kg台」と指示されてます。

なんとかまともな体に戻して、また飲食店支援に飲み歩ける日が来ることを楽しみにしている私です。

2026年05月13日 06:39

Gemini_Generated_Image_qsaofrqsaofrqsao現在、バスのチャーター料金は驚くほど上昇しています。度重なる悲劇的な事故を受け、国が安全基準と料金設定を厳格化したためです。

プロのドライバー、適切な休息、確実な車両メンテナンス・・・。これらを維持するための「正当な価格」ですが、町内会や青少年活動の予算を圧迫しているのも現実です。

そこで、安価に済ませるために「レンタカー+個人手配の運転手」という選択肢が頭をよぎるかもしれません。

今は「タイミー」や「ココナラ」などのプラットフォームで、大型免許を持つドライバーと個人で繋がれる時代。レンタカー会社に紹介してもらわなくても、自力で「白バス行為」に近い環境が作れてしまいます。しかし、ここには巨大な落とし穴があります。

もちろん緑ナンバー(正規のバス会社)なら100%安全というわけではありません。プロのドライバーによる事故も後を絶ちませんし、様々なバス規制が出来たのもプロによる事故が理由です。しかし、緑ナンバーと白ナンバー(レンタカー+個人手配)には、決定的な違いが二つあります。

一つ目は「運行管理の有無」。ドライバーが体調不良ではないか、前日に酒を飲んでいないか、無理なルート設定ではないかをチェックする「第三者の目」があるかどうか。もう一つは「事故後の補償」。これが最も重要です。

もし個人で手配したドライバーが事故を起こした場合、その運行が「事業(白バス行為)」とみなされると、自動車保険(の任意保険)が適用されない、あるいは著しく制限されるリスクがあります。

「良かれと思って安く済ませた」結果、事故が起きた瞬間に、主催者や参加者が一生背負いきれない負債を抱える可能性があるのです。

「バスが高いから白バスに近い方法をとる」これはギャンブルです。これからの時代、私たちは移動に対して以下のような多角的なリスク低減を考える時期に来ています。

すべての行程をバスにするのではなく、鉄道や航空機などの公共交通機関で現地まで移動し、現地での短距離移動のみをタクシーや正規バスにするといった選択肢も検討すべきかもしれません。現実に私たちは3月の親睦旅行で伊東へ行った際、その方法を採用しました。

また「誰が運転するか」に依存せず、主催者側が保険に加入するとか、参加者全員が旅行保険に加入し、万が一の際の補償を二重三重に固めておくという必要性があるかもしれません。

町内会の旅行、野球チームの遠征、ブラスバンドの大会・・・どれも楽しい思い出を作るためのものです。しかし、その「移動」が違法性の疑われるものや、管理の行き届かない状態で行われていれば、一瞬ですべてが悲劇に変わります。

「バス代が高い」のではなく、「安全を買い取っている」という認識を組織全体で共有する。「昔はこうだった」「みんなやってる」は、事故が起きた瞬間に何の言い訳にもなりません。

今一度、自分たちが選ぼうとしている移動手段にどんなリスクがあり、それをどう補填できるのか。それを問い直すことこそが、本当の意味で「参加者を守る」ことに繋がるのではないでしょうか。

2025年11月19日 06:42

スクリーンショット 2025-11-19 053520昨日は武蔵小山駅前の商業施設3Fにある「鳥貴族」という焼鳥居酒屋チェーン店に行ったのですが、求人広告が出ていて「17時まで時給1230円〜/17時以降時給1300円〜/22時以降時給1625円〜」となってました。

17時までは接客の無い鶏肉を串に刺す作業だそうで、人前に出られない主婦バイト等には良さそうですが、東京都の最低賃金が1226円なので最低ランク。これで人なんて集まるのかなあと思いながら店を出ると1Fの「立呑み晩杯屋」は1500円からの募集。

「やっぱそうだよなー」と思いつつマイナビバイトで求人を見てみると、家電量販店の「ノジマ」で1600円以上。その下には武蔵小山駅近くの和菓子店で1550円から1650円となってました。しかもご丁寧に平均時給との差額も書いてある。これを信じれば平均時給は1462円となります。

確かに先週近所のラーメン店で会った20代と思われる俳優の卵という男の子も「カクヤスで酒の配達やっても時給1500円は行くし立ちっぱなしじゃないし接客しないでいいし筋肉つく」とか「夜間清掃だと0時から6時で1万2千円は普通」なんて言ってました。時給1500円以上で探してもよりどりみどりなのでしょう。

さらに興味深かったのが、その彼らが「今はタイミーリーダー普通です」と言っていたこと。隙間バイトアプリのタイミーで数時間だけバイトを探すのは当たり前の時代になりましたが、最近は人材の流動性が高まり過ぎてアルバイト先に社員がいないのは当たり前。現場チーフやリーダーもタイミーバイトってのが増えているとのことでした。

最低時給を数十円上げるだけで新規募集告知の時給は100円単位で上がるわけで、そうなると既存バイトの賃金も上げざるを得なくなり、結果として各所に高い時給の広告が出されるから今より高い仕事を求める人はどんどん辞め、新しい人材は人件費は高くスキルは低いと言う状態になる。

タイミーリーダーなんて言葉すら知りませんでしたよ。ちなみに60代半ばの妻ですらバイト面接に行ったら即採用。近所の60代や70代の方々も当たり前のように働かれてる方が何人もおられます。すごい時代になったもんだと感心している私です。

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ