ソウル

2026年02月27日 06:48

koreajinko日本に先行して少子化が進む韓国。2023年まで下がり続け0.72を記録しましたが、2024年は0.75に増加、そして2025年は0.8になったとしています。

日本が1.15で相当深刻なんですから韓国が「0.8まで上昇したから今後はドンドン上がるな」なんて能天気なワケが無く、OECD加盟国で唯一1.0を切る国としてギリギリの国家運営が続くことは間違いありません。

北朝鮮に非常に近いソウルが首都というリスクに加え、そのソウル近郊に国民の半数以上が住んでいると言ういびつな人口集中も大きなリスク。ただでさえ少ない若者が全てソウル近郊に集まった結果、高齢者ばかりの地方が恐ろしい早さで衰退して行っています。

これ、じつは数年前までの日本でもおこっていたのですが、日本ではYouTubeで情報発信しているインフルエンサーの拠点が首都圏では無い場合が多く、奇跡的に東京一極集中度が収まって来ており、インターネット環境が良ければドコでもチャンスがあるという感じにはなっています。

それに対し韓国は、そもそもの人口がソウル一極集中なのでインフルエンサーもソウルばかり。新しい情報もソウル発信がほぼ全てなので、若者向けチャンネルが増えれば増えるほどソウルに若者が集まると言う状況になっているようです。

昨年民間シンクタンクの「韓半島未来人口研究院」が出版した「2025人口報告書:韓国人口の大転換がやってくる」では、22世紀初頭には「人口絶滅危機国家」に転落するとまで書かれていて、100年後には高位推計1573万人/中位推計1115万人/低位推計753万人としています。低位だと現在のソウル市単体人口より少ないということですね。

日本は団塊ジュニア世代(1971〜1974年生まれ)が20歳から30歳の時に就職氷河期と重なり子供をあまり作れなかったとされ、残念ながら30歳前後に山を築けていません。

それに対し韓国は、第2次ベビーブーム(1964〜74年)世代が子供を多くもうけたので、その子供世代が30代に入っており、このタイミングこそが出生率を上げるチャンスと言われていましたが、現実にそうなって来ているようです。

韓国の人口ピラミッドを見ると、衝撃的なレベルで若年層が少ない坪型となっていて、事態の深刻さが良く分かります。ソウル市内は高層マンションだらけで、そのどれもが1億円超えで取引されていますので、数十年後には大量の廃墟高層マンションと大借金を負った労働者層の山が見えるのですが、韓国ではそのような未来予想は出ていないようです。大丈夫か?って俺もお前も。

どこかで思い切って「大学無償化/奨学金全額国で返済/奨学金返済の必要が無い35歳未満の方に300万円」とか「35歳までに結婚したら100万円/子供が生まれたら300万円/家買ったら500万円を各1回あげます!」なんてことをしないとダメかもですねー。

こんなこと平和じゃ無いと問題にならないわけで、戦争になったら若者がいない国なんて一発アウトじゃね?なんて思っている朝です。

2025年11月14日 04:53

スクリーンショット 2025-11-11 181432コロナ禍目前の2019年7月に日本政府が安全保障上の理由から韓国への半導体素材輸出規制を発表。これに韓国が反発して発生したのが「NO JAPAN 運動」という日本商品撤去や不買運動でした。

私は2019年の夏・秋と2020年1月にソウルへ行ったのですが、まさにNO JAPAN 運動の最盛期で、ソウル市役所から景福宮(キョンボックン)に至る巨大な道路でのデモが頻発。バスなどでやって来る組織動員された人々と、SNS映えを狙った若者が合流して、組織的に作成されたと思われるプラカードを手に「NO JAPAN」と大騒ぎしていました。

当時韓国で一番売れていたビールはアサヒスーパードライでしたが、あらゆるコンビニやスーパーから撤去され、多くの小売店には「日本製品は売りません」等と書かれたステッカーが貼られていたものの、当時は若者を中心とした韓国ブームでしたので、ミョンドンやカンナムには多くの日本人が観光してるといった状況でした。

とはいえ、韓国でスーパードライを売っているのはロッテアサヒ酒類という韓国企業で、働いている人もほぼ全員が韓国人。他にも様々な企業が韓国市場から撤退したため、働いていた韓国人が職を失うという状況が多発。

不買運動しまくってる割りにはユニクロの新商品に大行列が出来てたり、靴を買うならABCマートが当たり前になっていたり、ダイソーが破竹の勢いで店舗を増やしていたりとトンチンカンな状況もあったりして、政治的ポーズは嫌日だけど本当は好きみたいな雰囲気もありました。

運動から3カ月経過時点では韓国からの訪日客は25%以上減ったのに対し、日本からの訪韓客は10%以上増えていてNO JAPAN運動の悪影響は少ないと思われましたが、年末年始には訪日客は回復する一方で訪韓客は急降下。そこにコロナが来ました。

韓国にはLCC(格安航空会社)が多数(チェジュ航空/ジンエアー/エアプサン/ティーウェイ航空/イースター航空 等)あり、それらは日本各地の空港とソウルを結んで経営が成り立っていたのに次々と休航や減便を発表。当初は「中国への便を増やすことで経営への影響は軽微」としていましたが、全社ヤバイ状況にまで至りました。

幸いにして韓国ムンジェイン大統領と安倍総理の間での問題でしたので、大統領がユンソンニョルに代わって日本も岸田政権となってから半導体規制を撤廃。今はあの話しはなんだったんだって感じだったりします。

日本にも嫌韓って動きはあるにはありますが、なんのうねりにもならず大した盛り上がりもおきません。それに対し韓国は常に大きな動きになる割に鎮静化も早いと言う不思議さ。そして今や訪日観光客数は中国に次ぐ第2位です。なんだよ日本大好きじゃん!って感じ。

今年はまだ1回しか韓国(ソウル)へ行けてませんが、年末年始に再訪して今の動きを見て来たいと思っていると同時に、両国の人口を合わせてもインドネシアの半分以下ですし、日本には在日の方も多く住んでおられるので、そろそろ仲良く共同で発展していく方向を向いてはどうかと思っている私です。

最後になりましたが、50代後半になって朝日新聞社を退職してまで「K-POP番長(リンク)」としてフリー音楽ライターの道を突き進んでいる知人がおります。飲食店バイトをしながら根性で邁進しているので、SNS等をフォローしていただけると本人の励みになると思いますので、よろしくお願い申し上げます。

K-POP番長記事例

2005年10月22日 20:03

5ソウルのホテルは「狭い」「高い」「サービスナシ」というのが定説と思うが、今回はじめて「キレイ」「安い」「サービス満点」のホテルを見つけた。


場所は交通至便の「鐘路3街(チョンノサンガ)」。この「チョンノ」は、日本では「新宿」にあたる場所で、じつは植民地下では日本人街だった場所だ。


ホテル名は「Doulos Hotel(ドロスホテル)」というホテルで、今年の8月にできたばかり。


大型の液晶テレビ有り、インターネット回線有り、しかも液晶テレビはコンピューターの接続も可能!アメニティは歯ブラシ・カミソリ・クシ・石鹸・シャンプー・リンス等と充実。フロントの方々は、すべて日本語OK。外国人専用ホテルだそうで、サービスは抜群!


さらにパン・コーンフレーク・ゆで卵・みかん等による朝食が無料。ここまで揃えば文句なしだろう。
さらに価格はいわゆる低価格ホテルの料金なので、これはおすすめ。もし、ソウルに行かれる方がいれば、ぜひお勧めのホテルだ。

なお、地図がないとホテルの場所は分かりにくいので、地図を持っていくことが絶対不可欠。

2005年10月21日 19:00

5ソウル国際コンベンションセンター(COEX)での「国際おもちゃショー」へやって来た。とはいえ、直接の担当ではないので、現場にいるだけだ。

COEXの場所は河南地区と呼ばれる新興住宅街にある。高級ホテルなども建ち並び、これからこの地区が中心街になりそうな雰囲気もある。

でもヒマなので、蚕室(チャムシル)のオリンピックスタジアム跡地へ行ってきた。今は競輪場として活用されている場所だ。さいわい金曜日だったので、競輪開催日だったので、雰囲気はつかめた。

日本の競輪とほとんど同じだが、若干違う。何よりも大きな違いは9人ではなく、7人でレースすること。でも、あとは日本の競輪を手本にしただけあって、まったく同じだ。もし、ソウルに行くことがあれば、(競輪ファンなら)ぜひ行って見てほしい。

2005年01月23日 19:17

1今日はお買い物です。

地下鉄に乗って、ワールドカップスタジアムへ。じつは、このスタジアムには映画館(シネコン)とカルフール(大型スーパー)と各種専門店が入ったショッピングセンターがあるんです。キムチと冷麺の材料と豆板醤のほかに、パソコンのマウスなんかも買いました。

なんといってもここの良さはフードコート(食堂)。
辛い冷麺と普通の冷麺が一緒に食べられるセットが800円ぐらい。超巨大(日本の3人前ぐらい)ビビンパと一緒に食べて2000円しないという破格の金額で、しかも味も良いのでお勧めです。

2005年01月22日 21:30

1初日は明洞観光です。ホテルが鍾路3街(チョンノサンガ/昔は日本人街だった場所です)だったので、歩いて行ける場所です。東京でいえば、原宿と新宿と渋谷が合体したような街で、大阪でいえば心斎橋となんばが合体したような街です。

なんといっても安いのがコスメ。1本100円のマニキュアや口紅がゾロゾロ。しかもおしゃれなお店で、今話題の韓国スターがイメージキャラクターの店もたくさんあります。

私たちは家族旅行なので、屋台で綿あめを買ったり、韓国語のCDを買ったりして楽しみました。

ニセモノのお店もありますけど、買うなら梨泰院(イテウォン)ですね。ただ、梨泰院は地元の人は全く行きませんから、行った時点で外国人と認定されて、売り込みされまくります。行ってみるのも楽しいかも・・・。

2005年01月21日 21:23

1前回ヘトヘトになったにも関わらず、またも4日間29800円のソウルツアー(マップツアー)参戦しました。

また、夜中に羽田を出発して、午前3時半に仁川空港に到着、そこからバスに乗せられて、明け方5時ごろにソウルのホテルにチェックイン。

2日目の土曜日は朝から観光できて、その日は宿泊。
3日目の日曜日は夜22時まで自由行動で、そのまま免税店経由で仁川空港へ行って、仁川を明け方3時ごろに出発。
4日目の月曜日、朝5時に羽田へ帰ってくるというソウルツアーです。

値段は安いのですが、これが絶妙のタイミングで寝かせてもらえないツアーで、確かに会社に休みをもらわなくても行けるのですが、帰って来た日は使い物になりません。下手すると翌日もダメかも・・・。

でもまた参加してしまいました。

この写真は、前回参加の時の写真です。このときは、飛行機がスカイマークの本革シートの機材「30847」でした。沖縄に誕生する予定だったが、会社更生法が認められずに破産した「レキオス航空が「JA01LQ」として登録していた機材ですね。

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ