セクハラ
2026年02月28日 03:57
写真は2023年2月のもので、内容は「パナソニックコネクトが1回でもセクハラがあった場合に降格」という制度を2022年10月に導入していたという記事です。この会社はパナソニックグループのIT事業担当をしており、いろんな意味で新しい仕組みを積極的に導入していたようですが、この斬新な試み(なのか?)をまさか上層部に適用することになるとは思わなかったことでしょう。
今回のニュース記事によると「パナソニックコネクトはCOO=最高執行責任者の原田秀昭氏を女性へのセクハラ行為があったとして27日までに解任」だそうです。
この原田さんですが、「どーせ子会社のナンバー2でしょ」なんてレベルの人では無く、レッツノートの責任者や経営企画部長や事業部長までやったりした方で、まあまあエライのですよ。
ここ数年だとエネオスの社長が次々とセクハラで解任されたのが記憶に新しいですが、毎回思うのが「詳しい内容が分からないから世の中の学びにならない」ってこと。常に「被害者の保護を優先して詳細の発表はしません」とされます。
普通の人であれば「被害者保護じゃ無くてお下劣すぎて身内の恥を発表できないだけでしょ」と感じると思うのですが、だからといって細かくエロい話しを発表されても、それはそれで迷惑だったりもしますので難しいですね。
私は以前から言ってるのですが、「一定年齢以上の方ならある程度許容範囲がある」「それ以下の方でも許容範囲はある」と思うのです。社会的な地位や影響力のある方がセクハラで解任ってのは、その許容範囲を超えてるわけで、その限界値を知りたいのですよ。
私が30年近く前に経験したのは「大手広告代理店支社長がお取引先との接待の席で先方代表者が連れて来た秘書のお尻を触ってクビ」って案件。当時は「お尻を触っただけでクビ!?」と思いましたが、そもそもセクハラの引責で地方支社に飛ばされてたのに再犯したからアウトって話しでした。
その時に思ったのが「最初にセクハラした時点で要職につけるなよ」ってこと。人間は酔ったらバカになるので、バカになったらそうなる人は1度やったら何度もやるんですよ。少なくとも私ならやる。
酔って「キスは大丈夫?」とか「彼氏いるの?」と聞いたりって別に珍しい話しじゃ無いと思いますし、「彼氏とエッチしてるの?」なんて事を聞いたり「1回ぐらいエッチさせてくださいよー」と言ったりぐらいはあるでしょう。
ただし、それを本気で言ったり相手が拒否ったら激怒したりしたらアウト。そもそもキモいヤツは言った時点でアウト。そういうことなんじゃないかと思うのです。
伝説的アイドルグループの元リーダーやお笑いの頂点にいるような方々がセクハラで表舞台から消えたのが数年前。これらも「被害者のプライバシーが・・・」なんて言って細かいことは公開されていません。
個人的には50歳以上の方が35歳未満の異性に軽くでも触ったりセクハラ発言したら即アウト。35歳から50歳未満については空気を読んで行動。50歳以上の男女は好きにしろ。そんな感じじゃないかと思ってます。
それにしてもセクハラに厳しい姿勢を打ち出してる会社で経営上層部がセクハラして解任ってスゴイですね。辞めにいってるとしか思えない行動。その行動力と勇気にビックリです。被害者の方はしっかり賠償を求める等でお灸をすえてやってください。
これからは新しい道に踏み出すと思うのですが、今後は「相手に同意を得てからやればハラスメントにならない=同意のない人にやると犯罪」ってことだけアドバイスさせていただきます。
2025年12月19日 05:21
ハラスメントの無い時代と書くと語弊がありますが、限りなくそんな時代を過ごして来た私は、毎年この時期になるとハラスメント講習なるものを受けます。そのたびに驚くことの連続なのですが、簡単に書くと「相手がイヤと思ったらアウト」で「経営者はリスク対策保険に加入」というのが基本的な話しなのだと理解してます。
確かに下ネタを盛り込んだトークを一年中やってるのに注意や指摘を受けない人もいれば、小さなことでハラスメントとして訴えられてる人もいるので、基本的には相手に嫌がられないように発言&行動することが大切で、相手がバッチ来い!ってタイプならOKらしいことが新たに分かって来ました。
具体的に書くと、2018年途中から導入した「社員と昼食・夕食に同席しない」ってのは、あくまで昼食は休憩時間なので管理職は同席しないってことであり、夕食は業務時間外なら残業代を払わないなら行ってはいけないという指導を受けてのものでした。
ただ今は「社員から食事に誘われて行くのは問題無いでしょ」って感じらしく、「(22時以降の深夜残業にならない範囲なら)お酒を伴う食事も一定程度はOK」とのことで、今年は珍しく忘年会なんて物(飲み放題は付けてません)も企画してみました。
法律的に書くと「職場」「労働者」「強制or任意」ってのを注意する必要があり、勤務時間外の飲み会なら「実質上職務の延長=職場」で「任意参加形式の宴会=職場ではない」という感じでしょうか。
その昔は女性労働者に男性が「彼氏いるの?」とか「セックスしてる?」なんて聞くのは普通でしたし、服の上見える下着の色で「今日はセクシーブラ!」なんてことを言う輩も山ほどいましたが、さすがに今はアウトで一発退場。
「痩せた?」発言については後ろに「体に気を付けてね」といった形で体を気遣うコメントを足せばOKだけど、「痩せた?今日はキレイだね」だと「昨日まで太って汚くてすみませんねえ」と思われる危険性がある(そんなこと思うヤツいる?)のでダメだそうです。
その昔は、飲み会だけじゃなく昼食時や職場での会話でも女性から「居乳で肩こりがヒドイ」「今日は合コンなんで勝負下着」「下着の色あてて見て」なんて言われることは普通でしたし、私も宴会二次会のカラオケボックスで上司から「(ウケ狙いで)ケツ出せ」とか言われてやってました。個人的にはその程度なら今も良くね?と思ってますけどね。
講習では男性から女性へのダメな発言例として「スリーサイズは?」「安産型だね」「脱ぐとすごい?」なんてのが挙げられてました。極端だなー。この程度でセクハラと認識される人って、そもそも存在がキモイってレベルなんじゃね?と思ったのは私だけでしょうか。
私は横浜中華街で泥酔した某有名アイドル歌手に肩を貸して(担いで)いたら、写真週刊誌の中面見開きで「新恋人!」と報道されたことがありました。当時は毎日深夜(明け方?)までつきあわされてたのですが、いい時代だったなーと思っております。
業務連絡) 忘年会時の無礼講についてはお許しください。そして帰りはタクシーに押し込んで帰らせてください。
2025年11月03日 06:59
写真は2018年(平成30年)のセクハラを注意する政府広報ポスター。女性を助けるというより、セクハラをやるオッサンに向けた注意喚起でした。「今日の服かわいいね。俺、好みだな。」「痩せてきれいになったんじゃない?」との有名俳優の語りかけに対し、イラスト女性が「関係ないでしょ!」「そういうことだけ見てるんですね!」と対応していて、「これもセクハラ?」「セクハラを決めるのはあなたではない!」となってます。
この前から社内飲み会ってのは極力避けていましたが、これ以降は飲み会を無くしました。たぶんこのポスターが出て以降に最後に男女スタッフで一緒に飲み会をやったのは2019年の忘年会とコロナ明けの2023年決起集会だけです。
弊社スタッフは半数がお酒を飲まないので、飲み会でバカみたいに酔ってるのは私だけ。そして間違いなく今ではセクハラに定義される発言を絶対します。しかもこのポスターよりダメな「つきあってる人はいるの?」とか「彼氏と出掛けたりするの?」ぐらいも言いかねないのですよ。
もっと「独身なのに彼氏いないの!? 俺だったら放っておかないけどなー」とかも言う。絶対言われた側は「放っておいてくれ!」って話しですよ。
昨年TBSドラマ「不適切にもほどがある」という1986年の普通の中年男性教師が2024年にタイムスリップして、当時の当たり前行動や発言による不適切男ぶりを見せ、それが現在に受け入れられるといった番組がありました。
私達以上の世代には受け入れられ、久々にテレビの話題が酒のつまみになったのですが、このほど来年1月4日21時から新春特番として「新年早々 不適切にもほどがある!〜真面目な話、しちゃダメですか?〜」が放送されるそうです。
じつは昨年のドラマ自体も見ていないのですが、私の世代には分かる面白ろさらしいので、特番放映までに見ておきたいと思うとともに、政府のセクハラ注意喚起ポスターどころか、もっとダメな下ネタだって炸裂できる場所で飲みたいと思っている私です。
「番宣やったんかーい!」と思われた方にはすみませんでした。最後になりますが、決してセクシーキャバクラ(関西ではツーショットと呼ぶらしい)やハプニングバーへ行きたいと言ってるわけではありません。各種ハラスメント発言OKの方からのお誘いお待ちしております。

2025年09月19日 06:56
今回報道に出たのは女性競輪選手の男性競輪選手からの性被害。過去何度も同様の話しがあるのですが今回のはかなり悪質。2021年10月31日、共に所属していた日本競輪選手会兵庫支部の当時40代だった男性選手に飲食店でキスされホテルで性的行為を強要されたとして2024年12月に被害届を出していた件で、兵庫県警生田署は18日までに、強制性交と強制わいせつの疑いで50代の男性選手を書類送検したとのこと。
被害発生時に兵庫所属だった女性選手は元モデル出身として有名だった1人だけで、2023年7月に長野に移籍していて2024年に引退しているので、もはや匿名にしているというよりは公表しているのと同じような状況。
事件発生当時40代で現在50代の兵庫支部所属選手は3人。そのうちS級2班1人とA級3班2人なので憶測だけで書けば強要して従わざるを得ないのは上位選手でしょう。
女性弁護士によると男性選手側は「同意があった」と主張しているらしいのですが、関係ない2人が可愛そうなので相手の名前を公表しても良さそうなものだし、そもそも事件発生を知ってからの競輪選手会側の対応がおかしい。
2023年には選手会のハラスメント窓口に被害を訴えたが「証拠がなく処分できない」と伝えられ、わざわざ引退を選んだ上で2024年10月に男性選手や選手会などを提訴。本来だったらもっと活躍できたと考えると、女性側の機会損失も莫大と思われるのですが、こんなゆるい対応で良いのでしょうか。
こんなの他のスポーツ団体での話しだったら大スキャンダルだと思うのですが、男性選手から女性選手へのセクハラ&パワハラが多すぎて表沙汰に出来ないんでしょうね。本当にひどい業界だと思うのですが、私もあえて選手名は伏せさせていただきました。
社会的に問題視して大きく取り上げていただければ幸いです。まあこのブログに書いたらすぐワイドショーネタになるんでしょうけどね。
2025年04月06日 07:03
本当にテレビを見ていないので情報が遅くてすみません。BSフジ「プライムニュース」のキャスターだった反町理さんって、中居さんのセクハラ案件で名指しされて消えてたんですね。知らなかったー。暴言かもしれませんが、中居さんと違ってまあまあ見た目からキモイと思うのですけど、そのハラスメント行為って2006年から2007年の1件と、2007年から2008年に1件とのことですので、けっこう古い話しじゃ無いですか。それでも降板させられた上で取締役まで解任されるんですね。
あくまで個人的な見解ですが、キモイ人は若い女性を2人きりのデートに誘っちゃダメですよ。たぶん中居さんの件も若い女性アナウンサーと自宅で2人きりになるシチュエーションを作ったのがダメだったんだと思うんです。だってタレントとは言え50代のおじさんですから。
例えば、私も昔の仲間たちと飲んでる時に、同世代の女性に「むかし告白したけどキスもさせてくれなかった。今ならOK?」ぐらいのトークはしますよ。それはあくまで「ウイットに富んだ会話」としてであって、本気で思うわけ無いしデートに行こうとも思いません。
ただ、この反町さんとか中居さんの話しって結構マジで誘ってるじゃ無いですか。それも圧倒的に優位な立場で誘ってますよね。20代の女性を30代の取引先や先輩が食事に誘うのとはぜんぜん違うと思うのは私だけでしょうか。
フジテレビの管理職とか元国民的アイドルなんて人なら、わざわざフジテレビの社員を誘わなくてもつきあってくれる女性なんていくらでもいるんじゃね?と思っております。
ちなみに当たり前の話しですが、50代の男性が50代の女性をデートに誘っても優位的立場であればセクハラ・パワハラの対象になると思うので、今どきそれすらやる人はいないのになーってのが個人的な感想です。
・改訂版 裁判所の判断がスグ分かる本(amazon)








