今月末で「フードストアあおき豊洲店」の閉店が発表されています。「あおき」は伊豆半島で誕生して大きくなったチェーンで、2006年10月に「ららぽーと豊洲」へ出店していました。これに対し「ロピア」は湘南は藤沢の精肉店「タカラヤ」から大きくなったチェーンで、「ロピア」「新鮮大売りユータカラヤ」を展開。2012年11月の「ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)」の改築リニューアル時に千葉県に進出すると、東京・神奈川・埼玉を出店し、現在は全国展開をおこなっています。
ロピアが船橋に出店した2012年は、あおきも7月に横浜市南区に出店したのですが、その後は2019年6月の出店を最後に関東展開を終え、2022年8月に横浜市から撤退。これで関東近郊からは全面撤退して、また静岡県中心の活動となるのでしょう。
こんなことを書いてますが、私もあおきを利用するのは伊豆に住む母を訪ねた時と、伊東にバーベキューへ行く時ぐらい。それに対し、ロピアはIKEA港北(新横浜)の横にあるお店やセンター北/センター南にあるお店は良く行くので、訪問頻度は圧倒的にロピアのほうが多いです。
昨年にはロピアはあおきの本拠地である静岡県に進出。しかもあおきがまだ進出していない浜松市への出店で、しかも外から見ている分には相当順調な船出のように見えます。
ロピア同様に関東で勢いを増しているのが「オーケー」。これも出店速度を上げ関西圏へとシフトしています。まあ関西の「ライフ」と「業務スーパー」が関東に大攻勢をかけていますので当たり前ではあるのですが、まだまだ岡山の「ラ・ムー」や九州の「トライアル」も関東の一斉出店を狙っているでしょうから、なかなかに熱いバトルが繰り広げられています。
「フードストアあおき豊洲店」の跡地には何が入るか分かりませんが、周辺は大量にタワーマンションが建っていて日常需要は相当ある場所なので、この記事に上がっているような店が入るでしょう。
今後も伊東に行く時は利用させていただきます。豊洲店から撤退後も頑張ってください。