ryouga今年1月9日のブログにも書いた大岡山駅から近い場所にある「らーめん凌駕」を再度訪れてみました。当時は記事の結びに「次回は他の味も試してみたい」と書きましたが、まさにそれが理由です。

自動販売機で食券を買う仕組みは前回と変わらないですが、自販機は新札が使えるようになっていました。なお1月訪問時は1200円だった特製らーめんが1300円。いろいろアップデートしています。

大きく分けるとラーメン・つけ麺・塩つけ麺と3種類あって、それぞれにオリジナル/味玉/小豚/特製/バカ豚がありました。他にはまぜそばと汁なしそばもありましたね。ラーメンのラインナップは以下のとおり。つけ麺と塩つけ麺はプラス50円の価格設定です。

・ラーメン 900円
・味玉ラーメン 1,050円
 (バラチャーシュー1枚/味玉)
・小豚ラーメン 1,200円
 (バラチャーシュー2枚/レアチャーシュー1枚/豚ホロ肉)
・特製ラーメン 1,300円
 (バラチャーシュー2枚/レアチャーシュー1枚/豚ホロ肉/味玉)
・バカ豚ラーメン 1,500円
 (バラチャーシュー4枚/レアチャーシュー2枚/豚ホロ肉)

まずは基本形を知ろうとラーメンをチョイス。今回も「中盛まで無料」だったので中盛にしました。そして出てきたのが写真のもの。何も言わずに出てきたのは平打ち麺でしたが極太麺/平打ち麺/中太麺が選べるみたいです。隣の方のつけ麺は中太麺でした。

カウンターに器を置いて「背油追加おねがいします」というと追加してもらえるシステムは前回同様。そして卓上にはこちらも前回同様にんにく醤油漬けが置いてあったので、こちらを味変として途中から投入していただきました。

味はしっかりとした醤油味。ただ塩や味噌も選べるみたいで、さらに野菜マシ100円/野菜マシマシ200円を追加購入すると二郎系のような見た目になるそうです。

なお、自販機の一番下に限定A 900円/限定B 1,000円/限定C 1,100円/限定D 1,250円のボタンがあり、その日のスペシャルメニューが食べられるとのこと。この日は「Makanai GT」が限定Bとなっていました。

年1 or 2回程度の訪問では、まだまだ全容を理解するにはほど遠いですが、次回は塩ラーメン or つけ麺に挑戦したいと思ってます。