2025年09月29日 06:29
武蔵小山駅前の商業施設がダメダメな件
武蔵小山駅前には、現在2棟の高層マンションが建っているのですが、そのどちらも低層階は商業施設となっています。ただ、私が思うにどちらも好調とは言えない集客状況。まさに駅前の「パークシティ武蔵小山ザモール」は、駅前広場もあって賑わい創出できる環境が整っているにも関わらず、2019年11月の開業以降もテナントが次々と入れ替わる状態で、しかも空きテナントも常にあるという悲惨な状況。
オープンした時にも書いたのですが、1階店舗のガラスが暗すぎて店内が見えず賑わい感がゼロという悲惨さが最大の理由なのですが、これによって町全体のイメージも暗い雰囲気となっています。いったい誰がこんなガラスを選んだんですかねえ。ちなみに駅前道路に面したローソンですら店内が見えませんからね。
明日閉店するのが2024年8月にオープンしたカルディのワインバル「HAGAREパークシティ武蔵小山ザモール店」と、大手ドラッグストアチェーンの「トモズ パークシティ武蔵小山ザモール店」で、さらに10月19日には和物雑貨チェーンの「BANKAN(ばんかん)武蔵小山ザモール店」が閉店です。
今年8月19日に3階のテナントとして「鳥貴族 武蔵小山店」が開店し、あとはサイゼリアでも入ってくれるといいなと思っていた矢先の3店舗撤退で、そろそろガラスを総入れ替えしたほうが良い時期じゃねーかとも思っているのですが、どうなりますかねえ。
立地は申し分ないだけに、賃料を下げればテナントは入ると思いますが、1階店舗だと坪単価5万円以上なんで、その賃料なら全国チェーンのお店は敬遠しますよね。博多や札幌の中心市街地より高いですからね。
いちばん人で賑わう地域祭礼も終わってしまったので、これからは厳しい経営環境が続くと思いますが、新しく入るテナントが素敵な街を演出してくれることを他力本願で願っております。









