2025年04月09日 07:12
人間ドックで問題点が次々と・・・
毎年のことですが、3月末になって社員に「健康診断のお知らせ」を送りつつ、自分でもネットで検査予約ができる「マーソ」というサイトで検索していたところ、4月8日に近所の「恵比寿ブエナヴィスタクリニック」で人間ドックの空きがあったので行ってきました。とてもキレイなクリニックで人間ドックでも何度か寄せていただいているのですが、今年は腹部エコーの時点で様子が違いまして、えらく丁寧だなあと思っておりました。
続いて胃カメラへと進んだのですが、麻酔アリのコースでしたので寝ているうちに検査終了。そして検査所見をお医者様からお教えいただきました。
簡単に書くと「肝臓が脂肪肝」「膵臓に異常がある」「胃の中に黒い場所が相当ある」ということで、ぜんぜんダメなので一部を取って病理検査に回しますと言われました。
胃癌だったら胃を切除するとして、癌じゃなくてもピロリ菌がいるだろうから除去しましょうとの話しをいただき、株価の乱高下どころではない感じのダメージを受けて帰ってきております。もちろん腫瘍マーカー検査も受けました。
献血の際にヘモグロビン量が少なくて全血NGで血小板献血が続いていたのですが、胃が黒かったので胃壁からの出血があったんでしょうね。
知人の内科医に確認すると、禁煙は絶対で最初は胃を休めるために無理のない程度で2日ほどの絶食でスタート。食べちゃいけない食事は「酒/コーヒー/ラーメン/すし/ポテトフライ/ケーキ/ようかん/チョコレート/生クリーム/脂質の多い肉/揚げ物 等」と送られて来ました。
そんなわけで、今日の昼から11日朝まで絶食して、それからしばらくは大好物の素うどんやおにぎりで検査結果が出る1か月後まで生活してみます。









