
まず驚いたのは全てのネジ締めトルクがおかしいこと。タイホンダのバイクってありえないぐらい固く締められてるんですよ。ステムとか締めすぎて車体が歪んでいる感じ。納車整備付きで購入しましたが、手元に来てから全部ネジを緩めて規定トルクで締め直しました。
それでもダメだったのがリアサスペンション。むちゃくちゃ固いんですよ。で交換しようと思ったのですが、125ccなので結構スピードが出るため、どうせ1万円から2万円ぐらいの安いのをつけてもすぐヘタってダメになると思い、座席を写真にあるアウトスタンディングさんのダブルシートに交換したら、まあまあ気にならなくなりました。
その時についでに購入したのが「リアキャリア スリム [B-50] 3,905円」という物でしたが、劇的に強度が弱くしなりまくるので、購入してすぐ「アップフラットキャリア [B-48] 6,985円」を購入。うーん安物買いの銭失いだったぜー。
C125で最もダメな点はスタイル優先にしたので前かごが付かない事なのですが、すぐ手に取れる所にドリンクぐらい置きたいと思い「メッシュインナーラック [A-65] 3,200円」を装着。レッグシールドに2か所穴を開けないといけませんが、スマホを入れたりとなかなかに快適です。
マフラーはヨシムラのサイクロンを5万円ぐらいで買ったのですが、ちょっと音が大きかったので今はノーマルに戻してます。意外と長時間走ると音量が小さいほうが楽なんですよねー。でも見た目はヨシムラがいいんで悩み中。
ギアについてはニュートラルから1速に入れる時に「ポコン!」と大きな音がするようになったので、1度だけクラッチ調整しました。分かったのは新車時から調整ずれてたこと。そしてまたバカトルクで締められていたこと。ハンターカブも同じエンジンなので、このエンジンのオーナーは全員クラッチ調整したほうがいいっすね。
今日はちょっとだけスーパーカブC125の話しを書いてみました。