2025年10月

2025年10月31日 09:58

saizeサイゼリヤの新メニュー「ビーフステーキ(税込1090円)」を食べて来ました。

ストレートな感想ですが、これだけで満腹になるような量では無いし肉も薄いです。そしてステーキソースがかかっているので、ステーキは塩コショウで食べたいという方には残念かもしれません。ただ、味はしっかり赤身らしさが感じられるお肉でしっかりステーキでした。

なおステーキ写真の上に写っているのはフォッカチオシリーズに新しく加わった「タラコフォッカチオ(税込250円)」です。こちらはスパゲティのタラコソースシシリー風(税込400円)のソースがフォッカチオに乗せてあるお馴染みの味。

ただ、ステーキに合わせるのは味が濃い組合せになっちゃったので、普通のフォッカチオにして、鉄板に残ったステーキソースで食べればよかったなーと思いました。

取り急ぎ食べて見た報告でした。それなりに美味しかったので、よろしければ一度試してみても良いかもしれません。

スクリーンショット 2025-10-31 053031先日のMotoGPマレーシアのMoto3クラスで発生した事故。スタート前にコース確認のため1周するサイティングラップというのがあるのですが、ここでノア・デットウィラー(CIP Green Power)選手にホセ・アントニオ・ルエダ(Red Bull KTM Ajo)選手が高速で追突(動画)して発生しました。

追突したホセ・アントニオ・ルエダ選手のケガは大したこと無いと発表されていましたが、ノア・デットビラー選手に関しては危険な状態とされており、その後が心配されていましたが、危険な状態を脱したとの発表がチームからありました。

複数の手術を行ったとされていて、今後はスペインへ帰国しての治療がおこなわれるとのことですので、回復してサーキットでまた雄姿が見られることを楽しみに待ちたいと思います。お大事にしてください。

スクリーンショット 2025-10-31 044223ジャパンモビリティショー2025でトヨタゾーンに位置するダイハツに展示されている「K-VISION」というコンセプトカーがあるのですが、ほとんど妄想で勝手に書かせていただくと来年発売の新型車でしょう。だって市販前提レベルの仕上がりですから。

おそらくBYDから新型軽自動車が出て来る前提で新型開発が進められたと思われ、将来的にはEV化を見据えた全体構造としつつ、ストロングハイブリッドの「e-SMART HYBRID」を軽自動車用に新開発して搭載。

ただ、全高が1,680mmなのでスーパーハイトワゴンよりは低く、現行タントが1,755mm(4WDは1,775mm)なので、そこは「新型タントじゃ無いかも」と思わせるポイントだったりもするのですが、コンセプトカーにしては現実的な部分がプンプン。

まずドアハンドルが流行りのボディと面一のフラッシュサーフェスになっているヤツでは無く市販モデル同様の物が取り付けられ鍵穴まで付いてます。さすがに鍵穴が付いてるコンセプトカーって無いですからね。

しかも窓にはウインドウモールのゴムが入ってるんです。これもコンセプトカーにしてはおかしい。普通のモックアップなら窓なんて開閉しませんし、モールゴムなんて入ってませんから。

さらにインテリアが室内照明に関する部分まで現実的な感じで仕上がってます。ドアミラーもデジタルじゃなく普通のアナログタイプ。そこまで現実的に仕上げるデザインスタディモデルは無いよなーって感じ。

唯一違和感があるのは前後に通常の「Dマークエンブレム」じゃなく「DAIHATSU」と文字だけ光るパーツが取り付けられている点。これは軽自動車にはムダな装備かもと思っちゃいました。

もしかするとこのまま6cmほど全高が上がったモデルもあって、それが新型タントとして出て来るのかもしれませんが、間違いないのはダイハツはストロングハイブリッドモデルを今後出して来るってこと。いよいよ軽自動車もリッター30km超え時代になるかもしれませんね。

スクリーンショット 2025-10-31 051012

2025年10月30日 06:55

スクリーンショット 2025-10-30 064348今年もYouTubeチャンネル「アカデミックな放課後チャンネル(リンク)」企画として「2026年杏仁さんとジョージのレース活動」が継続するそうです。そんなわけでスポンサー募集ページのリンク(コチラです)を貼らせていただきます。

ジャパンモビリティショーでは「Formula Drift Japan エキサイティングエクスペリエンス With Drift Ride」としてデモ走行や同乗体験が開催されます。開催は11月5日(水)&6日(木)の11時〜17時となっていて、杏仁さんもドライバーとして参加されるので、お時間のある方は参加されてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2025-10-30 051557明日一般公開となるジャパンモビリティショー2025(旧東京モーターショー)のメディア向け公開が昨日と今日おこなわれています。その中でも注目を集めたのは中国のBYDでした。

というのも日本市場専用モデルを投入すると発表したのです。それも軽自動車と普通トラック。それも2車種ともにEV(電気自動車)です。そんな海外メーカーなんて今まで一社もありませんでしたので、本気度がバリバリ伝わって来ました。

軽自動車は「RACCO(ラッコ)」のネーミング。そのスタイルはホンダN-BOXに代表される軽スーパーハイトワゴンで、当然のようにリアにはスライドドア。販売開始は来年夏を予定しており、補助金を活用すると200万円台前半で購入できると発表されました。

同じ軽EVの日産SAKURAが国の補助金約57万円を活用して約200〜250万円で購入できるので、同じ価格帯に設定しつつ、売れ筋のリアスライドドア採用スーパーハイトワゴンとしたことで大きく差別化しています。

当然BYD独自開発のリン酸リチウムバッテリー「ブレードバッテリー」が搭載されるので、航続距離は注目ポイントでしたが、残念ながら発表されませんでした。各種メディアで180kmと出ていますが、SAKURAが200kmなので250kmは走ると予想しています。

さらに発表されたのが小型トラック「T35」です。販売開始は来春で、架装費込みで約800万円。普通免許で運転可能で最大積載量はアルミの箱車で1050kg。平ボディで1150kgを確保。最大積載時は満充電で200kmも走るそうです。

こいつをまとまって売るとなるとヤマト運輸や佐川急便がターゲットになるわけで、ライバルはいすゞエルフEVや日野デュトロEVのはずですが、すでに車両展示が出来ていることを考えると、ある程度の販売が確約されているのかもしれません。

もう電気自動車のバッテリーでは中国に勝てる企業はありませんし、自動車用システムもトヨタまでもが車載OSに「Harmony OS」を選ぶほどファーウェイ一択。そんな状況下ですから、中国製自動車が価格と性能を武器に日本に上陸すれば、結構な脅威になるかもしれません。

トランプ大統領はアメリカ車を買えという割にはジャパンモビリティショーへの大規模出展すらしないアメリカとは大きく異なる海外メーカーの動き。お時間があれば東京ビッグサイトで体感されてはいかがでしょうか。

私は時間があれば明日の夕方に再訪したいと思っております。
スクリーンショット 2025-10-30 052134

2025年10月29日 04:44

スクリーンショット 2025-10-29 041618先日「サイゼリヤは無料の炭酸水で一番安いワインを割って飲むのがいい」という話しを聞き、炭酸水無料も知らなかったし、一番安いワインでグデングデンになった経験が何度もある私はグデングデンにならないかの確認へ行ってきました。

お店の方に聞くと確かに炭酸水は無料とのこと。そして一番安いワインをデカンタ(250ml/税込200円)で注文。炭酸水で割ってみたのですが美味しいとは言い難く、氷で割って飲むのがいいかと思い無料炭酸水チャレンジは終了。

他に小エビのサラダ(税込300円)とミックスグリル(税込650円)を注文していたので、合計1150円でワインと洋食を楽しませてもらいました。

それよりもメニューを見ていて気になったのがグランドメニューの裏表紙に書いてあった「ステーキは店舗によってメニューが異なります」の文言。しかもその下には「ビーフステーキまたはラム(仔羊)のランプステーキ」と書いてあるではないですか。

価格はどちらも税込1090円。調べてみると愛知県から西の店舗でラムステーキが提供されているらしく、関東はビーフステーキとのこと。くーそれを食べればよかった・・・。と同時に先日鈴鹿へ行った時にラムステーキも食べて見たかった・・・。

あとは地味にフォッカチオシリーズにタラコが加わってました。こちらは全店共通。あのフォッカチオも美味しいんですよねー。

今日は朝8時からジャパンモビリティショー2025(旧東京モーターショー)のプレスデーなので、東京ビッグサイト向かい側のサイゼリヤ有明フロンティアビル店でビーフステーキを食べようかと思っております。

まだ朝5時前時点ではこんなこと書いてますが、現地でお弁当を無料でご提供いただいたら、ケチな私は当然それを食べますので「明日はステーキの話題かも」とか思わないでください。すみません。

スクリーンショット 2025-10-29 041722

2025年10月28日 10:32

20251028_081907先日のブログで売りますと宣言しておいて写真も何もアップしてなかった「YAMAHA YZF-R15(インド仕様)」ですが、写真をアップさせていただきます。

私の自宅前に新車(走行約400km)のまま雨ざらしになっております。近所のラーメン屋さんが3年前に新車(約50万円)で買ったまま自賠責が切れて放置されている車両です。

ローンが残っていて売却できないらしいのですが、残債が16万円ぐらいなので、それ以上で欲しいという方がいればお申し出ください。持ち主本人につなげます。
20251028_081914

van1990年代前後にカナダ・バンクーバーで生活していた時は、日本がバブル&会社が旅行代理店ということで、ありえないほどのお客様が毎日やってきて、全く休みなく働くチャンスに恵まれました。

朝6時着のJALとカナディアン航空の直行便があり、これを待ち受けるために家を毎日4時半に出て空港へと向かうのですが、スキーツアーで有名だったサミーツアーのお客様を一手に引き受けていた時期は、1日70名以上は受け持つ感じで、冬場は毎日ウイスラー行きのバスを2台出発させていました。

ただカナダの旅行シーズンは春から秋にかけてなので、その時期になるとハネムーンや家族旅行等の団体で混載バスに乗せられないお客様が大量におりまして、そうなると私も単なるガイドでは無く運転手も兼務するドライバーズガイドもやっておりました。

写真のフォードエコノラインF150と同型の車両に15人は乗れたと思うのですが、だいたいは2名から10名程度のお客様を乗せてヴィクトリア観光やウイスラー送迎等をしたものでした。

これをやるには日本でいう2種免許を取得する必要があり私も持っていましたが、ハッキリ言って20歳前後の若造ですから仕事の重大さを真剣に受け止めてまして、運転中に絶対寝てはいけないのは当たり前のこと、車も大きいので間違って小さな路地に入らないように等と真剣にやってました。

それでも毎日朝4時半には空港へ向かう生活で、毎日最後は22時に帰って来るハネムーンパックと称したリムジンで夜景を見ながら夕食をして、夕食後にまた夜景ドライブを楽しんで帰って来るお客様をホテルでお迎えするという連続。さすがに若くても眠い時もあるわけですよ。

そんな経験から、今のバスドライバー不足報道を見るたびに「そりゃ大変な仕事なのに給料が安いからからだよ」と思うのですが、世の中の理解はそうじゃない感じがしていて、このままだと近い将来バス運転手って壊滅的に減少するんじゃないかと思ってます。

そもそも給料を上げてもバス運転手や旅客機のパイロットなんて運転や操縦が好きな人しかやらない仕事なので、車の免許すら取る人が激減している今、職業ドライバーや職業パイロットなんてワザワザ選ぶ人ってみつけるのも大変なのは当たり前ですよね。

職業ドライバーを辞めて30年以上が経過しました。もしチャンスがあるなら、60歳を超えて社会のニーズがあるなら再びバス運転手もいいかもと思い始めてます。週2or3回で良ければ本気で考えますけどねー。

60歳以上でも雇ってくれて、週2or3回勤務で月の手取り15万円以上もらえる会社があったら、まじで面接を受けてみたいと思っている私です。

2025年10月27日 06:05

スクリーンショット 2025-10-27 053808今月は中国の大型連休(国慶節&中秋節)があったので、久々に都内中心部で多くの中国人を見かける機会がありました。

とはいえ爆買いする方は激減し、パッケージツアーでの来日も少なくなったようで個人旅行が大半。見た目も昔とは大きく異なり一見して中国人と分かる服装の方は減り、会話を聞くまで日本人と変わらない感じの方が多くなりました。

日比谷の高架下にある居酒屋で出会った20代と思われる中国人観光客4人組に「なぜ日本に来たの?」と聞くと、驚いたことに「日本には懐かしい中国が残っている」と言われました。衝撃のコメントです。

そこは現金を机に置いて何か注文するたびに現金精算するお店で、いつも欧米系外国人が多いのですが、中国人の方が珍しかったので声をおかけしただけで、これといって話すことも無いので「いつ来たの?/いつまでいるの?/どこへ行くの?」といった事を聞いただけだったんですけどね。

そこで「何が懐かしい中国なの?」と聞くと「現金を使ってる」「腕時計を付けてる人がいる」「都会にも古い建物がある」といった事を言われました。要するに他の国と比べて日本はレガシーを遺しているので、ノスタルジーを感じに来ているってことですよ。

アジアと比較して日本が遅れ始めたと感じたのは20数年前でしたが、気が付けば今も残る世界の化石的な位置づけになってたんですね。

もちろん20代の中国人からすれば、中国で街中に自転車が溢れてた姿なんて知らないでしょうし、現金なんて10年以上前から使う場面が無いので懐かしいと言うより初めて見る感じかとは思いますが、日本全体が古都京都的な位置づけになっていることに驚きました。

これからASEAN(韓国)になるわけですが、東南アジア各国も劇的に変わっているわけで、タイのようにまだ現金を使う国はありますが、キャッシュレス化や歩車分離すら出来ない日本は、世界でも異質な遺産的な国と思われているのかもしれません。

かくいう私もコロナ以降は2022年の北京オリンピックすら行かなかったので丸5年も中国に行っていないわけで、先日も書きましたが年内に時間を見つけて北京・上海には行ってこようと思ってます。

2025年10月26日 08:51

gpMotoGPでの不振が続くホンダ&ヤマハについてなんですが、例えば全日本ロードレースにMotoGPクラスを設定して、本物のレースシーンで本気の開発をするってのは無い話しなんですかね。

2社が新旧マシンを各2台用意して、ホンダワークス2台、ヤマハワークス2台、ホンダサテライト2台、ヤマハサテライト2台の8台が揃ってくれれば盛り上がると思うんですけどねー。サテライトはホンダがSDGハルクプロ1台とアステモ1台。ヤマハはヤマルーブ2台って感じですかね。

昔は全日本にも500クラスがあって、YZR500やNS500が走り回ってたんですけどねー。中山サーキットにまで500クラスありましたからねー。実現してくれることを祈ってます。
tamiya

スクリーンショット 2025-10-26 044634私の自宅と近くの駅の距離は以下のとおり。最寄り駅は武蔵小山駅となるのですが、どの駅もまあまあ近い距離だったりします。

・東急目黒線 武蔵小山駅(徒歩8分/乗降客数51,900)
・東急池上線 戸越銀座駅(徒歩12分/乗降客数18,702)
・都営浅草線 戸越駅(徒歩15分/乗降客数21,035)
・JR山手線 目黒駅(徒歩25分/乗車人員93,384)
・JR山手線 五反田駅(徒歩25分/乗車人員110,321)

JR東日本の各駅は乗車人員で降車が含まれていないので乗降客数は実質2倍。さらに目黒駅には東急目黒線の目黒駅(乗降客数271,279)があり、五反田駅には東急池上線の五反田駅(乗降客数93,047)と都営浅草線の五反田駅(乗降客数56,569)があり、どの駅も品川区内にあって結構な主要駅です。

ココに住んで25年になるのですが、武蔵小山駅は駅を挟んで目黒区と品川区の境目にあり電車なら2駅(4分)で目黒駅。路線名も目黒線。近くの街は目黒ってイメージです。次に近い戸越銀座駅も電車で2駅で(4分)で五反田駅という立地なので五反田も近所って感じ。

ただ、品川区全体を管轄する各種ボランティア活動に参加するようになった脱コロナ以降、品川区役所のある大井町駅周辺に行く機会が激増しました。そして多くの品川区民が「大井町駅」ってのを区の中心的な駅と認識していることをボヤっと知りました。

個人的に婚姻届・出生届を出した以外で品川区役所へ行ったのは、マイナンバーカードの受け取りのみ。会社の登記簿謄本や印鑑証明の受け取りに法務局へ行きますが、それ以外でいくことは無かったので、ここ数年ではじめて大井町駅を認識したというのが実情だったりします。

それなのに「大井町駅なら誰でも知ってる」ぐらいの勢いで皆様にお話しされ、気が付けば私も同じ感じになっていたのですが、このたび小学生を引率する遠足の集合場所が大井町駅となったので「大井町駅って小学生でも来れますかね?」と聞くと「余裕でしょ」って感じの回答。

いやービックリしましたマジで!逆の言い方をすれば「目黒駅とか五反田駅集合にしたほうが分かりやすくないですか?」ってことなんですが、そうでは無い認識の方々が大半なんですよ。

武蔵小山駅から大井町駅って電車で行くにも途中で小学生には難しいと思われる乗換えが1回あって、しかも電車で30分ほどかかる距離なのですが、品川区の新参者でしかない私には理解できない話しなので皆さんの意見を尊重しました。

東京都港区で青山・表参道・赤坂・六本木・白金・お台場に住んでる人々が、港区役所の最寄り駅である浜松町駅/大門駅で待ち合わせするとは思えませんが、認識の違いってスゴイなーと思った次第です。

ちなみに大井町駅はJR京浜東北線の乗車人員88,152、東急大井町線の乗降客数112,975、臨海線の乗降客数68,116なので、確かに結構な規模の駅であることが分かります。知らなくてすみませんでした。

ちなみに品川区内のJR東日本管内の駅で乗車人員が一番多いのは大崎駅(うちから徒歩30分)の145,194。品川駅の乗車人員は287,939ですが、駅の住所は港区高輪なので品川区外とのこと。プチ情報でした。

2025年10月25日 05:43

usa第一次トランプ政権下で中国ハイテク企業が狙い撃ちされ、2019年から2021年にかけて次々と中華スマホ制裁が発動されました。それも「アメリカ国民のプライバシーとアメリカ企業の秘密を中国共産党から守るため」と直接的に表現しての制裁でした。

ファーウェイやシャオミといったスマホメーカーはCPUやGPU等を購入出来なくなり、Android OSのバージョンアップもNGに、Google Playストアすら使えなくされ、アリババ・バイドゥ・テンセント等のアプリも流通できなくなったりしました。

当然しばらくの間は中華スマホの新機種発表は止まっていたのですが、この制裁や数々の規制は、中国ハイテク企業の本気を導き出しただけでした。

気が付けばCPUやメモリが中国製なのは当たり前。OSもアンドロイドベースのファーウェイHarmonyOSやシャオミHyperOSといった独自OSを誕生され、最新バージョンのHarmonyOSに至っては、アンドロイド由来の部分を完全排除したオリジナルに進化しました。

ファーウェイはCPUもハイシリコンという子会社で独自開発しており、最新のKIRIN9020はSnapdragon 8+Gen2と肩を並べるレベルに達したと言われていて、今後は中国のスマホCPUが世界をリードするようになるのは時間の問題といった状況です。

アップルやモトローラはアメリカ企業とはいえ実質的には中国製スマホにロゴを貼ったような製品を供給して来ました。ただアップルが製造国をインド等に移転したことで、最新技術にリーチできなくなる危険性も出て来ています。

トランプさんが動くとアメリカって弱体化するんですよねー。日本にもアメリカ車を買えとか言って来てますが、あんなの世界中探してもアメリカ以外で売れてる国なんて無いわけで、パソコンとスマホのOSやネットフリックスが生命線ですよね。もうインテルやボーイングは倒産領域ですしね。

今年のAPEC開催(韓国・慶州)にあたりトランプ氏のアジア歴訪が発表されました。必死にアポイントを取ろうとしても簡単には会ってもらえなかった石破元総理と異なり、就任直後に会談ができる高市首相は幸運だとも言えますが、何よりも30日に中国・習近平氏との会談が予定されているので、ここに大きな期待を寄せています。

アメリカが中国に制裁や規制をかけると中国が本気を出してアメリカ経済が弱体化して世界経済がシュリンクするというのを何度も経験しているので、個人的にはアメリカと中国が仲良くなって世界経済がどんどん拡大するような時代になれば良いですね。。

2025年10月24日 22:41

28ジャパンモビリティショージャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)直前にトランプ大統領の来日が決まり、各社設営に重大な影響が出ているのではないかと推測しております。

スクリーンショット 2025-10-23 043807イベント仕事をしていると、ハイヤーを手配するという場面によく遭遇します。ハイヤー手配の重要ポイントは乗車人数と搭載する荷物もそうですが、ドライバーの対応言語やVIP対応経験等も問われる場合があったりします。

ただ最近増えてきたのが車種指定。ビックリするほどアルファード/ヴェルファイア(以下アル/ヴェル)もしくは無ければミニバンを指定される機会が増えました。

以前から嫌がられていた車種にはメルセデスベンツやBMWといった欧州車がありましたが、その頃は単純に下品な人に見られたくないという理由からでした。

ところが海外でレクサスブランドで発売されていたセルシオが出ると状況が一変。それまでもセンチュリー/プレジデント/クラウンマジェスタという高級車種があったのですが、こちらの指定が皆無だったのに対し、セルシオは驚くほどの速さで指名依頼が来る車種となりました。

その後レクサスブランドが登場するとレクサスLSというセダンの希望が激増。と同時にセンチュリー/プレジデント/メルセデス他の輸入車のNGが増えました。

当時の私は「バッジだけレクサスにして高額にしたトヨタ車が売れるわけない」と思っていたのですが、同時に「VIPにはレクサスが受け入れられてる」とも感じていたのは事実です。

大きな変化が出てきたのが10年ほど前。一世代前のアル/ヴェルが登場すると、たった1名や2名の乗客でもその車種を指定する方が激増。ミニバン指定の方にメルセデスVクラスを配車して怒られたこともありました。

今はレクサスからLMというミニバンが出ていて、感覚的にはアル/ヴェルの外装をちょっと変えてレクサスのシールを貼ったみたいな車種なので問題無いと思って手配したこともあるのですが、事前連絡で「車種:レクサス」と書いてある時点でアル/ヴェルへの変更依頼が来たこともありました。

確かに下品な車種をわざと選んでいた芸能人やその筋の方も今やアル/ヴェルが当たり前。以前は赤坂・神楽坂・銀座・六本木にずらりと並んでいたロールスロイス/メルセデス/センチュリーなんて乗ってる人は皆無に等しいレベルになりました。

かくいう私も自宅から空港へ行くタクシーを予約する際にアル/ヴェルを持ってるタクシー会社を選んでミニバン指定するようになり、できればアル/ヴェルが来て欲しいなと思うようになりました。それぐらい高級感と下品じゃない感じが同居している車種なんでしょうね。

さすがに自分で保有するのは近所からはガラ悪そう・下品・成金趣味に見られる気がして気が引けますが、タクシーやハイヤーだと指定したい車種だと感じるし、ゴルフ等で迎えに来てくれた人がアル/ヴェルだと嬉しくなっちゃいます。

今回のジャパンモビリティ―ショー2025には対抗馬で初代国産高級ミニバンの日産新型エルグランドが出て来ると思うので、その程度アル/ヴェルと戦えるのかをしっかり見定めたいと思ってます。
(写真はジャパンモビリティ―ショー2023の日産ハイパーツアラー・コンセプト)

追伸) 昨日より全日本ロードレース最終戦鈴鹿のため鈴鹿サーキット入りしております。今季初です。やっと来れました。感謝!

どなたか私共の会社に入ってくださる30代〜40代のイベントや広告業界経験者の入社をお待ちしております。忙しすぎてレースにも行けません。涙・・・。
スクリーンショット 2025-10-24 053052

2025年10月23日 03:28

ld26新型ランドクルーザー「FJ」が世界初公開されました。今回は「自分らしく楽しむ自由=Freedom & Joy」という価値を持った新たなランクルだそうです。いやー、これは10月30日から一般公開の「ジャパンモビリティショー2025」の目玉ですねー。

サイズは以下のような感じ。
・ランクルFJ 全長4575×全幅1855×全高1960/ホイールベース2580mm。
・RAV4 全長4600×全幅1855×全高1685/ホイールベース2690mm。
・ランクル250 全長4925mm×全幅1940〜1980mm×全高1925〜1935mm

RAV4より小さい感じなんですが、ランドクルーザーという以上はRAV4より高い価格で出てくるのでしょうか。RAV4の一番安いのが約324万円でPHEVで566万円、ランクル250が520万円から735万円なので、450万円から600万円って感じですかね。

めちゃくちゃ魅力的だしカワイイのですが、価格帯が異常に高すぎて意味が分かりません。とはいえジムニーノマドでも275万円なんで、今はその程度の価格を出さないと新車なんて買えないのかもですね。

そんな私は、今乗ってる新型ステップワゴンを軽自動車に買い替えようと画策中です。というのも、結局3人以上で乗る機会なんてほとんど無い上に、都内中心部の道が細すぎて、大きな車を運転するのはストレスでしか無いと分かったからです。

今は軽自動車に買い替えて、月に何万円もする賃貸駐車場も解約して自宅前駐車場に駐車して、日常的に乗るようにしようと検討しております。

2025年10月22日 06:46

b05トランプ大統領による謎の関税によって窮地に陥ると見られた中国経済でしたが、現実にはすでに不動産バブル崩壊で経済危機に陥っていた中国は、全く違う方向へシフトしはじめていたようです。

その中でも国や地方政府の支援が期待できない自動車分野は驚くほどドラスティックな変化を見せており、中国自動車メーカーは、もともとアメリカで売るどころか売ろうともしていなかったので、この機に舵を一気に欧州へと切ったようです。

実際に先月開催されたドイツ国際モーターショー(WebCG記事)にも多数の中国メーカーが出展し、メルセデス/BMW/VW&AUDIに並ぶ規模のブースを構築して大々的にワールドプレミアを開催していました。

黄色い写真の車はリープB05。世界第5位の自動車メーカーステランティス(クライスラー/ジープ/FIAT/アルファロメオ/プジョー等)も出資している中国企業で、見てのとおりVWゴルフに思いっきりぶつけて来ました。もちろん電気自動車で価格は3万ユーロ以下、生産はスペインを予定しているとのこと。

中国自動車メーカーのTOP5で長安汽車はすでにデビュしている電動SUVのS05(DEEPAL)を欧州で展開するためディーラー網を構築して本格稼働させると発表しました。この車はタイで右ハンドル仕様の製造もおこなわれていて、日本上陸の可能性もあるとされています。

すでに日本上陸しているBYDはEVからPHEVへのシフトを鮮明にし、年内完成予定のハンガリー工場から欧州向け車両のデリバリーを開始すると発表していました。ハイブリッドも中国って時代になるのでしょうか。

来週にはジャパンモビリティショー2025(旧 東京モーターショー)が開幕しますが、気が付けば国内景気の悪化で尻に火が付いた中国自動車メーカーは、EVやPHEVを欧州展開するとともに、アメリカや日本といった市場を無視する戦略のようです。

確かに通貨を見てもアメリカドルは極端に弱い展開となっていて、さらに弱い位置に日本があるという悲しい状態。日本にいる限り世界の常識は見えないという現状に拍車がかかるのかもしれません。

ちなみにドイツ国際モーターショーへの日本自動車メーカーの出展は前回同様なかったようです。欧州から日本車は消える運命なんですかねえ。悲しい現実です。

スクリーンショット 2025-10-22 053930ネットニュースしか見ていないので、メディアがどの程度話題にしているか不明なのですが、日本初の女性首相が誕生したとのこと。

高市氏の話題はすでに書いたので今回は避けますが、韓国には遅れをとったものの、アメリカより早く女性トップを誕生させたことには十分意義があると思います。

これまでも野田聖子氏(郵政民営化反対で消滅)/小池ゆりこ氏(自民離脱&新党崩壊で消滅)/小渕優子氏(秘書給与問題で失脚)・・・といった感じで、未来の女性総理候補がことごとく消えて行きましたが、今回は無事に誕生まで至ったことに感慨思いを抱いております。

とはいえ派閥の後ろ盾も無く閣僚に問題ありそうな人々を配置していて長期政権は無理でしょうから、次の焦点は「いかにして長く居続けるか」かと思います。「総理大臣が変わらない=政治的安定」ですからね。

積極財政にシフトするので株価は上がる or 現状維持でしょう。財務大臣が大蔵省(現 財務省)出身の片山さつき氏なので積極財政とは真反対ですが、さすがに前回の反省があるので入閣したら総理の意向に沿うように動くでしょう。

あとは自民党の受け皿として関西圏で人気を維持して来た維新が自民党と合流したことで、さらにアワーアップするのか消滅するのかは気になりますが、東京都知事と総理大臣が関西人なわけで、大阪都構想や大阪副都心構想に反対する人は誰もいなくなるでしょう。

個人的にはバイク乗りが総理大臣になっただけでも価値があると思ってます。来年の8耐へのご来場を楽しみにしております。

2025年10月21日 06:47

shuhei全日本ロードレースでハルクプロから参戦して2003年にGP125チャンピオン、2005年にGP250チャンピオンを獲得し、あっという間に世界へ挑戦した青山周平選手(31期・伊勢崎)が、戦いの場をオートレースへと移したのは2011年。

そして昨日、とうとう1000勝目に到達しました。今年夏に14年を迎え15年目の活動を開始したばかり。史上最速での1000勝。それも千葉県出身だが船橋オートが無くなった今は伊勢崎オートが地元。そこでの3日間を全て1着で決勝進出しての記録達成。さすがです。

世界グランプリ挑戦中に契約金が支払われず生活に困って自宅の市原市にあるラーメン屋「麺や紅丸」でアルバイトをしていたのがライディングスポーツ誌に掲載された際、応援を兼ねてラーメンを食べにいったのが昨日のように思いおこされます。

お兄さんの博一さん同様にアルベルト・プーチ氏の指導を受け、ヨーロッパでの活動をしている中での不幸なシート喪失や契約金の回収不能といったことに陥りながらも、自らの力で新しい道へ挑戦し大きな金字塔を築いたのは素晴らしい事だと思います。

レース車両は所属したハルクプロに敬意を表してか初心を忘れないという決意の表れかハルク。これからも勝ち星を重ねてもらいたいと思ってます。なお、元SMAPのオートレーサー森且行選手は25期で6期先輩となります。
aoyama

letin中国のEV元年がいつかは記憶が無いですが、間違いないのは北京オリンピックのあった2008年と上海万博のあった2010年の間に電動スクーターが激増しました。

当時は自動車やバイクの無免許運転が当たり前でしたが、当局による取り締まりが始まり様々な規制が出来てきて高額なナンバープレート制度が導入される地域も出て来たのに対し、電動スクーターは免許が不要で登録もタダみたいな物だったので一気に広がったのです。

上海万博終了後に元日本館だった場所でアニソンイベントがあったのですが、その時点で上海市内の電動スクーターの販売台数は300万台を超え、上海市の人口2,300万人(2011年上海市人口統計)に対し7人に1人の割合となり、大人の5人に1人が持っているという状況でした。

当時から中国人民政府は「近い将来電気自動車の時代が来る時に備えての国家的投資だ」と表明していて、当時の電動スクーター生産台数は年間4千万台以上と言われていました。有象無象のメーカーも多数ありましたが、合計生産台数は少な目ではあるけどウソでは無いかと思われます。

2010年といえば日本では三菱アイミーブの一般販売が開始され年末には日産リーフがデビュー。電気自動車元年と言われていましたが、同時に電動アシスト自転車の国内出荷台数が約38万台と国内バイクメーカー4社の合計出荷台数に並んだとか言ってた頃です。

そんな時代に中国は毎年4千万台以上の電動スクーターを市場にぶち込んで壮大なる社会実験をしていたわけで、凄まじい技術の進化があったことと思います。そして2014年には中国人民政府から電気自動車(含むPHV/FCV)に対する方針が発表され、2016年には更新する政府車両や公共交通機関車両の30%以上をそれらにせよとの指示が出て、一挙にEVメーカーが多数誕生しました。

中国の補助金は企業に出るため、EVメーカーをやるといえば多額の補助金が出る時代にメーカー数が過多となり、一時は400社を超えているとも言われていましたが、今は100社を大きく割り込む展開。ここ数年で15社程度にまで減るとの話しもあります。

でも減ったとしても15社もあるんです。しかも各社がデザイン/IT/マーケティング等で一長一短だし、EV/PHEV/ガソリンと得意な発動機も各社で異なるので、今後は合併によって足りない部分を補完し合うことで一気に巨大化する企業が出て来る可能性もあります。

メディアには「中国EVの墓場」とか言って倒産したシェアEV会社の車両が多数放置されている写真を紹介したりしているのも見かけますが、中国経済の悪化で国内市場だけでは生きられなくなっているEVメーカーが多数出てきているのも事実だったりします。

「窮鼠猫を噛む」では無いですが、中国企業は困ったことがおきると本気を出すのが通例なので、国内経済の悪化で困った中国企業が、一気に海外市場に攻勢をかけた時、世界の自動車市場が激変するんじゃないかと思ったりもします。

ジャパンモビリティショー2025では、BYDが発売する軽EVを出品します。軽PHEVも開発中と言いますから、これらが補助金を使って150万円以内なら日産サクラ/三菱eKクロス EVなんて目じゃないわけで、かなりのインパクトがあるのでは無いでしょうか。

国を挙げて15年もかけて電気自動車市場を育てて来た中国に対し、企業の自助努力に任せて来た日本の今後はどうなりますかね。国会議員の皆様にはとっとと新政権を発足させてもらって、コメ対策や物価対策じゃない未来への意味ある投資を議論してもらいたいと思ってます。

2025年10月20日 06:00

jal私には分からないのですが、日本航空グループで相次ぐ飲酒トラブルに対し、社内規定がフライト12時間前まで禁酒から24時間前となり滞在先では禁酒にまで至りました。

でもトラブルは発生しているわけで、設定される飲酒制限ルールは何の解決策にもなっていないだけでなく、恒常的なパイロット不足から飲酒トラブルをおこして退職させられた乗務員も、すぐに別の会社に採用されるという悪循環。単にJALグループの乗務員が他の会社に転職してるだけって感じだったりもして、空の安全には何の役にも立ってなかったりします。

住宅地の時速30km制限だって誰も守らないわけで、守れないルールを作っても誰も守らないですよね。出張先で酒を飲むなってルールを作ってる会社も異常だけど、パイロットが常務前のアルコールチェックをすり抜けられるって仕組みのほうが異常。

いい大人なんだから、酒を飲もうが大騒ぎしようが個人の責任の範疇においては自由だと思うのです。ただし、パイロットについては運行前に厳格なアルコールチェックをやるよって仕組みを設定し、それをクリアできなかったら免許はく奪だよって仕組みを、JALグループが作るんじゃなくて、国が作るべきだと思うのです。

乗客に対するセキュリティチェックはあんなに厳しくやっといて、パイロットのアルコールチェックは運行会社任せっておかしいですよね。それこそ第三者がやるべき。普通に路上検問で警察がやってる飲酒検問を空港でやるだけですからね。簡単だと思うんですよ。

国交省が予算化して空港のある都道府県警に指示すればいいだけでしょ。各警察だって天下り先の交通安全協会等にやらせてもいいし外部の警備会社に委託してもいい。大して難しい話しじゃ無いと思うんです。

こういう国民の安全を守るための法整備って国会議員の仕事ですよね。だって国会は立法府ですからね。総理大臣が誰になるかとか与党がドコになるかの綱引きというか陣取り合戦しているヒマがあるなら、まともな法整備をやって欲しいなーと小さく思っている私です。

2025年10月19日 05:53

jiro「弁当界の二郎系」と呼ばれるお弁当があるのをご存じでしょうか。アクセス方法は路線バスか自家用車のみ。公共交通機関は路線バスの鹿浜橋or鹿浜西小学校入り口のバス停が最寄りとなります。

そんなわけで、実質的に自家用車でしか行けない場所なので、なかなか行けなかったのですが、先日スポンサーとして支援しているバイクレース屋の名門モトバムレーシングさんへ訪問した際に寄って来ました。

「ダイナマイトキッチン」というお店ですが、どこにもサインや看板は無く、店頭に着いてはじめて小さな立て看板に店名が書いているのに気づくって感じ。

店内に入ると大量にメニューがあるのですが、それらに目もくれず唯一の狙いであった「ダイ二郎」を注文。もちろん二郎系ラーメンと同様に無料でニンニクと唐揚げがトッピングでき、さらに野菜&アブラを無料マシできます。もちろん全部マシ!

ちなみに先払い制では無く後払い制とのことで、注文して出来上がりを待ちます。そして待つこと約10分で完成した弁当をみてビックリの巨大サイズ。そして器が油マシマシなのでギトギト。

「袋有料になりますが」の言葉に「結構です」と反射的に答えたものの、そんなベタベタの器をエコバッグに入れるわけにも行かず、やっぱり袋に入れてくださいとお願いしました。ちなみにお弁当の価格は1,200円。袋代はいくらだったか忘れました。

写真を見ていただければ分かるように迫力のボリューム。分厚いチャーシューがしっかり5枚/唐揚げ1個/大量のもやし/うずら卵3個と1食では食べきれない量。そこに背脂ドーンです。実際に夕食と翌日の朝食に分けていただきました。

もちろん二郎の名に恥じない濃い味わいで、チャーシューの脂と背脂で脂質は最高レベル。タンパク質も文句なし。高血圧や糖尿病の人なら死に至るかもしれない食べ物でした。

めったに行けない場所ではありますが、もしよろしければ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

店名:ダイナマイトキッチン
住所:東京都足立区鹿浜2-25-1
営業時間:10:00〜15:00/16:30〜20:00

menu

2025年10月18日 06:36

スクリーンショット 2025-10-15 062527首都圏のミニスーパーといえばイオン系の「まいばすけっと」が独壇場。1都3県千二百店以上ものネットワークを構築しています。でもココに中国地方と九州地方から殴り込みをかける流通があります。

まずは岡山から首都圏出店を計画しているのが大黒天物産。以前のブログで岡山駅前店での出来事を書きましたが、ここのコンビニ業態である「ら・む〜マート」が12月に山梨県に上陸。その後は首都圏攻略も視野に入れているようで、東京本社が大田市場横に設置されています。

ここはディスカウントスーパー「ラ・ムー」を運営しているのですが、その価格で販売するミニ店舗をコンビニ風の感じで展開。弁当213円(税込/以下価格表記は税込)、にぎり寿司10貫322円、缶コーヒー39円・・・うそでしょーって感じです。

次に九州からの刺客は、先日西友を買収したことで話題となったトライアル。ここがコンビニ業態である「トライアルGO」を11月に都内初出店し、今後1年間で13店舗展開すると発表しました。

ここも博多周辺で行った事がありますが各種弁当や寿司が300円台でズラリ。価格で勝負するコンビニといった感じで、今後は西友の仕入れパワーを使った安い食材を使って西友各店の調理スペースで調理した弁当などをコンビニに回す形で展開すれば、結構な脅威となるでしょう。

あとは、フランチャイズ形式で「業務スーパー」の出店を拡大している神戸物産がどう動くかですが、ここも首都圏でのコンビニ業態を開発してくれば脅威になること間違いナシ。

経産省が動いて「フランチャイズで出店して抜けられなくて困っている方を救済する」なんて動きが出て来れば、既存コンビニオーナーの大量離脱から格安コンビニへの転換といったことも考えられるでしょう。

とはいえ賃料が高い首都圏でローカルのビジネスモデルが活きるかどうかは未知数。今後に注目して行きたいと思ってます。
ramu

2025年10月17日 05:52

若い人は分からないと思いますが、現在の政界状況って自民党が割れない前提ですよね。でも私達のように選挙権を得てから35年以上も経過している立場で話すと、過去にも様々な形で自民党は分裂をしてきてます。

例えば前々回の総裁選に立候補していた河野太郎さんのお父さんである河野洋平さんは、1976年に新自由クラブという政党を設立して独立しました。ただ1986年に自民党へ合流し、結果的に自民党総裁にもなったのですが、過去の自民党総裁で総理大臣にならなかった唯一の人です。

あとは小沢一郎さん。自民党最大派閥のトップでしたが独立して新生党(後の新進党)を設立しました。非自民8党7会派による38年ぶりの政権交代の主導的立場でした。

ぶっちゃけ都市部の自民党議員にとっては公明党の選挙協力が無くなれば自民党で結束している必要性は低いわけで、首班指名選挙までに辞めればいいわけです。もっと言えば、小泉さんが「私は自民党から離脱する」と言えば、あっというまに50人は辞めるでしょう。

そのためには、維新の自民党との態度が明確になるまでは誰も動き出さないので、維新が自民党と連立政権を組むようなら独立することを考えるグループが出て来るでしょうし、そこが不明確ならギリギリまでビミョーな空気が流れるでしょう。

ただ、過去の経験から書かせていただくと、自民党分裂によって新しい連立政権が誕生する確率はかなりあると思ってます。

shingentsuki2025年4月1日から第一種原動機付自転車に新たな区分基準「新基準原付」が追加となりました。これによって原付免許でも、最高出力を4.0kW以下へ制御してあれば、総排気量125cc以下の二輪車に乗れることになりましたが、まだどのメーカーからも新基準原付のバイクが発売されていませんでした。

今回ホンダから発表されたのはこの新原付基準のバイクで、今年12月11日発売開始とのこと。発売されるのは以下のとおり。

・Dio110 Lite 239,800円(税込)
・スーパーカブ110 Lite 341,000円(税込)
・スーパーカブ110プロ Lite 385,000円(税込)
・クロスカブ110 Lite 401,500円(税込)

ちなみに、同日発表された小型二輪免許になるスーパーカブ110が352,000円(税込)なので、ほぼ同価格で1人乗り限定でエンジンもパワーダウンさせられたバイクが手に入るってことのようです。逆に原付のほうが高くなるかと思っていたので安心しました。

これからは、他メーカーからもこの種の発表があると思うのですが、私はヤマハXSR125の原付バージョンが出てきたら、結構なレベルでギア付きバイクに興味を持つ人が出て来るんじゃないかと思ってます。これからが楽しみですねー。

2025年10月16日 05:18

スクリーンショット 2025-10-16 041557昨朝7時40分頃に名古屋駅前で発生した交通事故は、各種報道でも大きく流されているのでご存じの方も多いかと思います。

事故現場は駐車場出入口であり名鉄バスセンターのバスが出入りする場所で、名古屋駅前の中心地です。これが朝8時30分前後だったらもっと多くの方々が被害に遭っていた可能性もあります。

今回運転していたのは71歳男性で、報道によると「人にぶつかっていない」と容疑を否認しているとされ、一部報道では「警察は認知症の疑いもあるとしている」とまで報道しています。

ここで私は以前から持っている疑念がまた出てきました。というのも、よくある高齢者の事故とされる物は、薬の副作用による意識障害によるものじゃないかと思っているからです。

2015年8月に池袋駅東口駅前で53歳の男性医師がおこした死亡交通事故は、21時半頃に駅地下駐車場から出てきて転回する場所を高速で直進して歩道に乗り上げ歩行者を次々とはねてZARAに突っ込んで止まったというものでした。

事故発生時は「駆け付けた警察官の問いかけに大声を出して暴れ負傷者を蹴ろうとした」との未確認の目撃者情報等も流れましたが、実際はアルコールや違法薬物は検出されず、本人は「歩道に突っ込んだ記憶がない」と言っているとのことでした。

2019年4月に東池袋駅付近で87歳の元官僚がおこした死亡交通事故は、直線道路を高速でしばらく直進しながら複数の衝突事故を発生させた後、赤信号を無視して横断歩道に突っ込んで母子2人が死亡したというもの。

報道では「杖をついていて歩行困難だった」とか「パーキンソン症の疑いとの診断があった」ともされていましたが、実際には何の問題も無かったようで、本人の当初主張は「記憶が無い」で後に「車に電子系統の異常が起きブレーキが効かなくなった」となりましたが、現在は老衰で死亡しています。

これ以外にも多数疑念のある事故はあるのですが、そのどれもが「また高齢者による事故」といった報道をされているのですが、そんなに高齢者の運転がダメなら65歳以上から運転免許を無効にすればいいじゃないですか。でも私はそう思ってません。

現実には運転技術は経験と共に上達するはずで、落ちてゆく視力はメガネなどで矯正し、落ちてゆく判断力や瞬発力は、技術と経験に加え絶対速度を抑えて多めの確認によってカバーできると思うのです。

それよりも私が疑っている高齢者共通のものが薬です。私は海外生活もしていましたが、こんなバカみたいに薬を飲む高齢者がいる国って日本だけですよ。しかも高確率で血圧を下げる降圧剤が処方されてるんです。そんなの副作用あるに決まってるし、下手したら血圧が極端に下がっちゃう可能性もある。

今後は重大事故をおこした方に処方されてる薬を調べ、事故をおこす可能性のある薬を見つけ出すとともに、そもそもの話しとして「薬を飲用している時は運転しない」という当たり前の原則を徹底していくべきかなと思ってます。

最後に「眠くならないかぜ薬のんでるから大丈夫」とか言って運転する方もいますが、かぜ薬を飲もうと思ってる時点で運転はやめたほうがいいし、眠くならないかぜ薬も飲んだら運転しないほうが良いと思ってます。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、お怪我された方々が1日も早く回復されることを祈っております。

昨日、日本維新の会の吉村代表が「自民党との政策協議がまとまれば維新は首班指名選挙で高市総裁に投票する」といった感じの意思表示をしました。

頭の悪い私の理解だと「高市さんが大阪都構想を容認したら自民と組む」って話しだと思うのですが、そうなると関西圏では小選挙区に自民党議員を立候補させないってことなんですかねえ。そんなことできるんでしょうか。

とにかく株価に対して不安定な材料が出続けることだけは当面続きそうです。各党ともにそんな話しをしている時間があったら、関税交渉とか円相場対応とか意識して欲しいもんですが、そのへんは石破政権におまかせよろしく!って感じなんでしょうね。

それはさて置き、本日も頑張って行きましょう!

2025年10月15日 06:20

スクリーンショット 2025-10-15 053233ヤマハから10月30日発売開始予定の新型車「YZF-R9」ですが、なんと公式ホームページによると「生産上限数に達したため、販売店から弊社への受注を終了いたしました」と出ています。要するに予約開始とともに完売したわけです。

中身はMT-09やXSR900に搭載されている890cc3気筒エンジンを搭載したフルカウルスポーツモデルで、MT-07やXSR700に搭載される688cc2気筒エンジンを搭載したYZF-R7と同じ関係。価格はYZF-R9が約150万円(税込/以後価格表記は全て税込)、YZF-R7が税込約105万円です。

ヤマハのスポーツモデルは、JSBマシンのベースモデルにもなるYZF-R1Mの約329万円/YZF-R1の2,53万円を頂点として、YZF-R25が約69万円、ギリギリ高速道路に乗れるYZF-R15が55万円、原付二種124ccのYZF-R125約52万円まで様々なモデルがラインナップされています。

格好の良いスタイリッシュなスタイルはどの車種もほぼ同じ。どの車種を買ってもYZF-Rオーナーだと実感させてくれるのは間違い無いのですが、サーキットを走るにはビミョーなモデルが多かったのは事実で、R1は速すぎるし、R7は2気筒で寂しさも感じるものでした。

XSR900には昔のYZR500をオマージュしたようなカウルが取り付けられたXSR900GPってのが発売されていた時期もあって、市場には「現代風カウルのモデルも欲しいなー」というニーズがあったのは事実です。

でもまさか、約150万円もするバイクが予約開始当日完売するほどとは思いませんでした。まだまだバイク人気は健在ですねー。

デジタル装備も満載で、しかもハンドル位置もレース用とは言わないまでも結構レーシーとなっていて、あとはバックステップをつければサーキット走行も楽しめそうな雰囲気がビンビン伝わって来るのですが、腰痛持ちや50肩の人々には厳しいかもです。

瞬殺だったってことは価格設定が安すぎたってことなんでしょうね。中古車市場での高値を見込んで先買いした方もいるんですかね。買えば良かったかなー。

私の自宅前には新車(走行約400km)のまま雨ざらしになっているYZF-R15(インド仕様)があります。当たり前ですが各部からサビが出ていますが磨けばキレイになるかもです。近所のラーメン屋さんが3年前に新車(約50万円)で買ったまま自賠責が切れて放置されている車両です。

ローンが残っていて売却できないらしいのですが、残債が16万円ぐらいなので、18万円以上で欲しいという方がいればお申し出ください。持ち主本人につなげます。色はシルバーです。時間があったら写真をアップさせていただきます。

2025年10月14日 05:39

スクリーンショット 2025-10-14 044126どれほど騒げば済むのでしょうというほど人騒がせなアメリカのファッションブランド「フォーエバー21」が、また日本撤退となりました。日本では3度目。

2000年に初上陸するも1年ほどで撤退。2009年の再上陸時は原宿に巨大な基幹店を設置し、次々と大規模店舗を展開しましたが、2019年9月にアメリカ本国でのチャプターイレブン(事実上の倒産手続き開始)を受けて同年突如全店舗閉店。

この時は、ららぽーと新三郷の今はゼビオが入っている巨大なアネックスがすべてフォーエバー21で、閉店セールで処分品を買いに来た方々が血眼になって商品を手にとっては床に投げるの繰り返しで惨状と化してたのを覚えています。

この数年前の2017年1月にギャップのセカンドブランドだった「オールド・ネイビー」が全店閉店してるんです。この日本上陸は2012年7月。たったの5年も持たなかったんですよ。2015年GW開業のイオンモール沖縄ライカムや2015年10月末開業のイオンモール海老名等は開業即撤退って感じでしたねー。ファストファッションって床面積がデカいだけに抜けるとダメージも大きいんですよ。

今回は、2022年9月に伊藤忠商事が国内販売権などを取得したとのことで再上陸。2023年4月17日に開業したららぽーと&三井アウトレットパークが同一箇所に出店した初事例である三井ショッピングパークららぽーと門真に405平米もの床面積で初出店。

ところが先日アメリカ本国で2度目の倒産となったので商品供給がストップすることとなり、また急な撤退となり、昨日最後の店である「ららぽーとTOKYO-BAY店(264平米)」が閉店しました。関東初の常設店と言われていましたが、ららぽーと的には悪夢の再来って感じでしょう。

ファストファッションって、結局日本では「ユニクロ/GU」しかないんですよ。絶好調だったワークマン(プラス/女子)も厳しいですよね。ワークウェアはロスが無いですが、カジュアルウェアって廃棄ロスが出るので、トレンドを追えば追うほど売れるけど売れ残りが出るの連続になる。

その売れ残りを最小化するには値引きが必須ですが、値引き商品を置くと定価のプロパー商品が売れなくなる。そこでプロパーも売れ残りもまとめてセールって形を展開すると今後はセール時しか売れなくなる。まさにGAPがそうですよね。一時のミスドも100円or120円の時しか売れなくなってましたが、あの現象がファストファッションにもおきるんですよ。

ノースフェース/チャムス/パタゴニア/フリークス/ノーティカ/ステューシー/ロンハーマン・・・こんな所にGAPやZARAやH&Mが入ってくるのは無理でしょう。かといってWEGOや無印やしまむらもいますからねえ。さらに通販のSHEINやZOZOとも戦うわけですしね。

日本のファッション市場は激戦というより国民服である「ユニクロ/GU」との戦いをいかに避けるかがポイントかと思うのは私の勘違いでしょうか。大規模商業施設に入るとこの強敵との戦いが必ず待ち受けてるわけで、今後はさらなる撤退があるのではないかと思っております。

まずはフォーエバー21関係者の方おつかれさまでした。また再上陸の際は注目させていただきます。


スクリーンショット 2025-10-14 041734とうとう184日間の会期を終え、大阪・関西万博が閉幕しました。テロ等の大きな事件も無く、発生した様々なトラブルにも2週間以内に対応して見事な運営だったと思います。

一般入場者数は2500万人超と2005年の愛知万博の2205万人を大きく超えたので、やはり大都市大阪の凄さを感じるとともに、イベント自体が大成功に終わったことを実感させてくれる数字と言えるでしょう。

あのバブル遺産であった人工島での開催は不安しかありませんでしたが、大阪メトロ中央線を延伸させるという素晴らしい解決方法で集客の難問を解消。さらに、場内に通常価格で販売するコンビニや自販機を設置したのは初の試みと思われ、これも素晴らしいと感じました。

事前の話しでは現地に仮住まいを置いてガッツリお手伝いするつもりでしたが、弊社も人材難と仕入れ価格の高騰で今年1月に断念。結局会期中の大阪・神戸訪問は4回にとどまりましたが、そのうち1回は自身でチケットを購入して何のアテンドも無く一般客として観てきました。

オリンピックもそうですが、こういった国や行政が赤字でもいいのでやるって事業は、民間の利益最優先事業とは異なり、素晴らしいものが出来上がるということを強く感じることができました。

課題は残念なレガシー(遺物)をいかに遺さず閉幕するかで、何やらあのリングを一部(or全部)遺すとか言ってる方もいるようですが、そんなものがあるだけで毎年数千万円は出費があるでしょうから、記念レリーフの設置等にとどめて、すべてを解体する際にまとめて処分したほうが良いかと思います。

人生のうちで、1970年の大阪万博・1990年の大阪花博に次いでまた大阪で万博が楽しめるとは全く思いませんでした。いい時代に生まれたことを実感するとともに、次もまた開催されることがあれば、参加させていただきたいと思いました。

運営にご尽力された方々はおつかれさまでした。私は大阪オリンピック招致失敗にも少なからず関わっていて、あの人工島がどうなるのかも少し気にはなっていたので、その意味でも感慨深いイベントとなりました。本当にありがとうございました。

万博は終わってしまいましたが、久々に大阪の良さを再発見することができたので、いつの日かまた大阪へ行きたいと思ってます。

2025年10月13日 07:20

aoki今月末で「フードストアあおき豊洲店」の閉店が発表されています。「あおき」は伊豆半島で誕生して大きくなったチェーンで、2006年10月に「ららぽーと豊洲」へ出店していました。

これに対し「ロピア」は湘南は藤沢の精肉店「タカラヤ」から大きくなったチェーンで、「ロピア」「新鮮大売りユータカラヤ」を展開。2012年11月の「ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)」の改築リニューアル時に千葉県に進出すると、東京・神奈川・埼玉を出店し、現在は全国展開をおこなっています。

ロピアが船橋に出店した2012年は、あおきも7月に横浜市南区に出店したのですが、その後は2019年6月の出店を最後に関東展開を終え、2022年8月に横浜市から撤退。これで関東近郊からは全面撤退して、また静岡県中心の活動となるのでしょう。

こんなことを書いてますが、私もあおきを利用するのは伊豆に住む母を訪ねた時と、伊東にバーベキューへ行く時ぐらい。それに対し、ロピアはIKEA港北(新横浜)の横にあるお店やセンター北/センター南にあるお店は良く行くので、訪問頻度は圧倒的にロピアのほうが多いです。

昨年にはロピアはあおきの本拠地である静岡県に進出。しかもあおきがまだ進出していない浜松市への出店で、しかも外から見ている分には相当順調な船出のように見えます。

ロピア同様に関東で勢いを増しているのが「オーケー」。これも出店速度を上げ関西圏へとシフトしています。まあ関西の「ライフ」と「業務スーパー」が関東に大攻勢をかけていますので当たり前ではあるのですが、まだまだ岡山の「ラ・ムー」や九州の「トライアル」も関東の一斉出店を狙っているでしょうから、なかなかに熱いバトルが繰り広げられています。

「フードストアあおき豊洲店」の跡地には何が入るか分かりませんが、周辺は大量にタワーマンションが建っていて日常需要は相当ある場所なので、この記事に上がっているような店が入るでしょう。

今後も伊東に行く時は利用させていただきます。豊洲店から撤退後も頑張ってください。

hirei私の住んでいる品川区を例に挙げると、票数でいえば立民or国民 8万/自民 2万/公明 2万/共産 1万といった感じです。

前回の衆議院議員選挙では自民・石原ひろたか 55,882/立民・あべ祐美子 52,056/国民・おくもとゆり 29,335/維新・吉平としたか 24,634/共産・香西かつ介 11,315/参政・植木ひろたか 8,257といった感じ。

総理大臣が応援演説に来ても、自民党支持者なんて見にも来ないので、創価学会の皆さんが全力で動員をかけてやってる感を出すといった状態で、小選挙区で自民党候補が勝ったといっても、公明票を抜くと3.5万程度になってしまうのが実情です。

都市部はどこもそんな状況ですから、小選挙区で自民党が勝ったとか惜敗率で頑張って復活当選したという地域も、ほとんどが創価学会票のおかげなんですよ。そんなわけで、次回の衆議院議員選挙では自民党の大敗が確実視されます。

ぶっちゃけ、これまでも品川区に住む創価学会の方々は「なんで自民党候補者を応援する必要性があるんじゃい?」って感じでして、「小選挙区は石原、比例区は公明に」と言いつつも「石原は嫌いなんだよねー」と明言する方も多数いました。

政治と金の話しも全く自浄作用を働かせることが出来なかった自民党。しかも政権交代されても支援し続けて来た公明党を差し置いて、高市新総裁は国民民主との連立協議をしちゃったのですから、そりゃあ公明党からすれば「自民党にハシゴを外された」って感じでしょう。

公明党に近い菅元総理が応援していた小泉さんが総裁になっていたら状況は全く違っていたことでしょう。菅さん、河野さん、小泉さんの3名は揃って神奈川県の議員なので、創価学会票の重要性を認識していますからね。

とはいえ、もう袂を分かった以上は決まったことなので仕方無いとして、今後の首班指名で野党が結託して高市さんではない誰かを首相に押し上げるような事態になるのでしょうか。

世界中の通貨に対してボロ負け中のアメリカドルなのに、それよりも弱い円。トランプ氏の失政で1ドル=152円程度ですが、1ユーロ=176円ってことはアメリカが順調だったら1ドル=180円って可能性もあったわけで、ここに政治的不安定要因が加わるのはヤバいこと間違いなしです。

明日からの株価がどうなるか気になるところですが、ここまで日経平均が上がると、いつかは利益確定売りが出るのは当たり前だったので、この辺でリセッションがあるかどうかを様子見したいと思ってます。

2025年10月12日 05:40

ryouga今年1月9日のブログにも書いた大岡山駅から近い場所にある「らーめん凌駕」を再度訪れてみました。当時は記事の結びに「次回は他の味も試してみたい」と書きましたが、まさにそれが理由です。

自動販売機で食券を買う仕組みは前回と変わらないですが、自販機は新札が使えるようになっていました。なお1月訪問時は1200円だった特製らーめんが1300円。いろいろアップデートしています。

大きく分けるとラーメン・つけ麺・塩つけ麺と3種類あって、それぞれにオリジナル/味玉/小豚/特製/バカ豚がありました。他にはまぜそばと汁なしそばもありましたね。ラーメンのラインナップは以下のとおり。つけ麺と塩つけ麺はプラス50円の価格設定です。

・ラーメン 900円
・味玉ラーメン 1,050円
 (バラチャーシュー1枚/味玉)
・小豚ラーメン 1,200円
 (バラチャーシュー2枚/レアチャーシュー1枚/豚ホロ肉)
・特製ラーメン 1,300円
 (バラチャーシュー2枚/レアチャーシュー1枚/豚ホロ肉/味玉)
・バカ豚ラーメン 1,500円
 (バラチャーシュー4枚/レアチャーシュー2枚/豚ホロ肉)

まずは基本形を知ろうとラーメンをチョイス。今回も「中盛まで無料」だったので中盛にしました。そして出てきたのが写真のもの。何も言わずに出てきたのは平打ち麺でしたが極太麺/平打ち麺/中太麺が選べるみたいです。隣の方のつけ麺は中太麺でした。

カウンターに器を置いて「背油追加おねがいします」というと追加してもらえるシステムは前回同様。そして卓上にはこちらも前回同様にんにく醤油漬けが置いてあったので、こちらを味変として途中から投入していただきました。

味はしっかりとした醤油味。ただ塩や味噌も選べるみたいで、さらに野菜マシ100円/野菜マシマシ200円を追加購入すると二郎系のような見た目になるそうです。

なお、自販機の一番下に限定A 900円/限定B 1,000円/限定C 1,100円/限定D 1,250円のボタンがあり、その日のスペシャルメニューが食べられるとのこと。この日は「Makanai GT」が限定Bとなっていました。

年1 or 2回程度の訪問では、まだまだ全容を理解するにはほど遠いですが、次回は塩ラーメン or つけ麺に挑戦したいと思ってます。

2025年10月11日 07:25

sonoda今回は「大衆食堂スタンド そのだ 五反田店(食べログ)」というお店に寄せていただきました。今までも気になってはいたのですが、ランチタイムは混雑していて入れなかったので初入店です。

11時オープンで私が行ったのは11時15分頃。カウンターとテーブル合わせて35席のうちお客様は4名ほどでしたのでスムーズに入店することができました。

ランチメニューとして店頭に9種類の定食が掲示されていたのですが、豚しゃぶ定食 990円(税込) or チャーシューエッグ定食 1100円(税込)で迷った結果、タンパク質の量でチャーシューエッグ定食をチョイスしました。

内容は大きなタレがかけられたチャーシュー5枚の上に半熟目玉焼きが乗っており、横にマヨネーズが添えられているというシンプルな物。ご飯&味噌汁はおかわり無料となっておりました。

感想ですが、運営している株式会社リングさんは神戸の会社らしく、昔ながらのセンベロ酒場風の雰囲気を演出しつつ清潔感もしっかり確保した店舗内外のデザインは、最近の大阪で流行ってるパターンを踏襲しておりいい感じ。

私自身は、この雰囲気でお手本にしたいのは阪急中津駅高架下にある「いこい(食べログ)」なのですが、こちらは雰囲気を醸し出しているというより昭和遺産に近いので、よろしければ検索してみてください。

ランチタイムですから落ち着いて食事する事もないので、注文してからお料理が出てくるまで約5分と食事に要した15分の合計20分を過ごしただけの感覚としては、快適に過ごせましたって感じでした。

肝心の味については個人の好みですし料理に詳しくも無いので言及は避けますが、みそ汁が冷めていたのが気になった程度で、全体としては美味しくいただけました。

一番気になったのは調理されてる店員さんが非常にかすれた声だったこと。いつもなのかこの日だけ喉の調子が悪かったのか分からなかったので、ビミョーにモヤっとした感じで帰って来ました。

本来は夜のスタンド風酒場だと思いますので、次回は夜に行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。

店名:大衆食堂スタンド そのだ 五反田店
住所:品川区東五反田1-15-5 第5宮本ビル 1F
定休日:年末年始
営業時間:11:00-23:00(L.O.22:00)

2025年10月10日 08:12

自民党は自公連立の枠組みが壊れて選挙協力が無くなれば都市部の票を失うのは確実。誰が受け皿になる政党を創り出せるのか。国民民主?参政?立憲民主?・・・どれもビミョー。急に株価&円相場にとって不安な動き発生ですな。

kaihou毎月のように大量の会報誌が送られてきます。クレジットカード会員になってるから当たり前なのでしょうが、もはや雑誌なんて立ち読みすらしないようになった私にとってはビミョーな感じ。

生年月日を登録しているので年齢は属性分けされていると思われ、さらにJR東日本の50歳以上で入れる大人の休日倶楽部やイオンの55歳以上で入れるG.G.なんてのにも入っているので、ただでさえ高齢者向けダイレクトメールが来るところに高齢者向けカード情報誌も届きます。

これって読む方がいて売上増大に寄与してるから製作されているんだと思うのですが、そのまま捨てようにもビニール袋に包まれていたり封筒に入っていたりして、一度開封する必要があったりするんですよ。

当然ですが開封すればパラパラぐらいはページを開いたり同梱チラシを見たりもするわけですが、これが結構的外れな高齢者向け健康食品やマッサージ器の広告ばかりだったりするので、見るたびにげんなりさせられます。

あとは旅行系の企画広告も多いのですが、クルーズ船での旅とか日本一周だとか星野リゾートの旅みたいなのが多く、旅行費用も30万円から100万円超だったりして、「俺の属性はどんな設定?」と思っちゃうこともしばしば。

飛行機や新幹線の機内誌も同様で、暇すぎて手に取ってみるんだけど、単語力が無い私が感想を正直に書くと「こんなクソみたいな記事ばっかり良く書けるな」といった物も多い。そんなのにお金をかけるのってもったいないと思うんですよねー。

そんなわけで提案があるのですが、カード会社の顧客リストを持っていてDM発送をしている企業は、お客様の希望を聞いて、既存の雑誌社と組んだミニ雑誌を送る形にしてはいかがでしょうか。

「CAR and DRIVER VISA」「月刊オートバイ JCB」「VOCE meets AEON」みたいな雑誌なら読むと思うんですよねえ。しかも雑誌社の救世主になる可能性だってあるじゃないですか。

すでにサブスクで読める雑誌も多いですが、自動車&バイク情報やコスメ系って紙で見るとより魅力的だし、通販で売れる可能性も高いじゃ無いですか。VISAでの新車購入で最大20万円お値引きとか、基礎化粧品5点セットをJCBカードで年間定期購入お申し込みで3カ月無料とかね。

販促プランナーが無料でブログにネタを書いてたら話しにならないとは思うのですが、そんなことを思いながら毎週届いたDMを重ねて紐をかけて資源ゴミとして出している私です。

oono私共は、オフィスビルや商業施設の遊休スペースを広告スペースやイベントスペースとして活性化させていただいており、大手デベロッパー様や大手広告代理店様とお仕事させていただいております。

私を含め50歳代が大半でして、深刻な高齢化によって若返りが急務となっていることから、スタッフを募集させていただくこととなりました。

広告orイベント業界で営業をやってくれる即戦力を求めております。手取り25万円から30万円程度で年2回賞与アリ。即面接対応させていただきます。当たり前ですが、完全週休2日制で健康保険/厚生年金保険/労災保険/雇用保険はあります。

営業経験はあるけど業務に不安があるという方はしっかり育成させていただきます。服装はスーツ着用。スーツ以外をご希望の方はクールビズ&ウォームビズ対応も可能ですが、対面営業ですのでTシャツ&短パンというわけにはいきません。

誰か人材がいないとサーキットにも行けないので、なにとぞよろしくお願いいたします。

大口の出資案件や会社ごと買ってくれるお話しも大歓迎。業務は順調なのですが、弊社唯一&最大の課題が高齢化対策。背に腹は代えられず会社の恥部をさらす形にはなりますがブログでも募集させていただきます。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2025年10月09日 06:53

スクリーンショット 2025-10-09 055805アイドルイベントの「GIGA•GIGA SONIC」と「SAMURAI SONIC」でタレントブッキング&キャスティング(芸能界では予約のことをこう呼ぶ)上の問題があり、一部タレントが出演出来ないとの発表がありました。

こうやって表沙汰になる話しは珍しいのですが、こういった話しは世の中に山ほどありまして、「俺に頼めば誰でも手配できる」なんて言う自称大物も大量にいるという困った状況だったりします。

地方だとイベント会社がタレントブッキングも手掛けるのは普通なのですが、東京のイベント会社は大手であっても比較的タレントブッキング部門が弱めの所も多く、大手広告代理店系のタレントブッキング会社等も業界影響力弱めだけど大々的にやってたりして、なかなかに難しい部分があったりします。

さらに話しを困難にさせるのが、本当に大物だったり著名な音楽プロデューサーや番組制作関係者がいて、その中には息を吐くように悪気無くウソをつく場合もあるんですよ。酒の席で「知り合いだから頼んでやるよ!」なんて言ってたら信じちゃダメです。

そんなこんなでグチャグチャになった話しが私の所に入って来ることが少なからずあり(今回のは知りませんが)まして、そういう場合って経緯説明も無く口頭で「年月日/時間/場所/内容/出演希望タレント名」だけ言われてスケジュール確認して欲しいと言われます。

芸能界ってそれでいいと思ってる方が結構いるのですが、売れてるタレントのマネージャーってそんな電話を山ほど受けますので、口頭で内容を覚えてスケジュール調整なんて出来ないんですよ。なので、私に問い合わせがあれば書面を作成して打診することになります。

そしていつも「その日は無理」「その話しが何か所からも来てる」「そっちで調整してもらえませんか?」となるのが典型的なパターンです。

なんで受注できない仕事のグチャグチャにもつれた糸を私がほどかないといけないのか分かりませんが、言われたら仕方ないので調整すると、1つの広告代理店やブッキング会社がなぜか複数社に同じ話しを依頼してるって落ち。

タレントの細かいスケジュールって事務所やマネージャーさんも信頼のおける人にしか明かさないので、大手の方々は誰かに出演可能か打診して「その日は出演NG」って返されたら、そのまま別の会社に同じ話しを確認させるんでしょうね。

糸をほどいて状況が分かったらタレント事務所側へ報告。「大手広告代理店から大手ブッキング会社に話しが行って2社に聞いたけど出演NGだったので大手広告代理店の人がまた別の2社に打診して、そのうちの1社が私なので全部同じ話しです」と伝えるのもいつものパターン。

そうすると事務所側も安心して詳細を教えてくれます。「前日が福岡でそのまま移動して札幌前泊なので、CM撮影程度なら福岡or札幌だったら出られなくもない」みたいな感じですかね。

そしてその説明を受けて仕事が「福岡撮影」で決定になると、毎度のことながら「大野さんじゃない会社での契約になるんですけどすみません」ってな感じになります。別にいいんですけど、そんな業界だから信用されないんじゃないかと感じるのは私だけですかね。

お仕事させていただいた大物プロデューサーの中には、絶対に誰と出演交渉してるか言わないけど、最後にはビッグネームを口説き落としてくれるって方もいました。そういう方ばかりだといいのですが、なかなかそも行かないのが現実なんですよねー。

私の知人は架空のジャニーズコンサートを受注したというニセの契約書を本物の放送局の印鑑で偽造したとして逮捕されたことがありました。しかもそのニセ契約書で銀行や下請け会社から億単位の借金をしていたんです。

その方が現役だった頃は光GENJI/忍者/SMAPのお仕事もさせていただいたし、ジャニーさんとも親交があった方なんですが、お金に困って晩節を汚したんですかねえ。

GLAY絶頂期に儲けの大半を搾取しちゃった方もいましたねえ。何人もの有名アーティストの資金管理を請け負ってたのに夜逃げしちゃった目黒の行政書士もいました。蛇の道は蛇ですので、誰かタレントさんを起用される際はお気を付けください。

スクリーンショット 2025-10-09 050804昨日、30代の中年男性からビックリするような事を言われたのですが、「今の若い世代が歳をとった時には年金なんて貰えないからみんな払ってないですよね」なんてことを言われました。

「年金は払うじゃ無くて納付というか納めるだよ」なんてことを言いたいのでは無く、いまだに年金を納めてない人が沢山いるというメディアのデマを信じてる大人がいるってことにビックリしたのです。(令和6年データはリンク参照)

年金の被保険者には第1号・第2号・第3号の3種類があり、サラリーマンや公務員は第2号に強制加入で給料から天引き。その配偶者は第3号。つまり未納になる可能性があるのは自営業者や学生や単身アルバイトの方で構成される第1号だけになります。

しかも、昨年10月からは「週労働時間が20時間以上」「賃金が月8.8万円以上」「2か月を超える雇用」「学生ではない」に適合する「従業員数51人以上の企業」で働いているアルバイトやパートも加入対象になりました。

現状は第1号・第2号が4,746万人、第3号が641万人、第1号が1,368万人で、免除&猶予の592万人を引くと未納は過去最低の72万人しかいない。つまり年金を納付していないのは年金加入者6,755万人に対し72万人なので1.1%を切るぐらいということになります。

これを伝えると「でも年金って破綻してるって言うじゃ無いですか」とも言われました。これって旧民主党が野党時代に言ってた話しですけど、2009年夏の選挙で政権奪取したら手のひらをかえすかのように「年金は絶対破綻しません」って言いなおしたんですがね。

そもそも年金って老後の生活資金としての側面より、病気やケガで生活に支障が出た時に給付される「障害年金」ってのが重要で、これって「公的年金の加入期間の3分の2以上の期間について保険料を納付(or免除)」と「初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がない」ことが条件になります。

年金は20歳から60歳まで納付するので全期間だと40年間。その3分の1って13年ちょっとなので、20歳から30代半ばまで未納だとすると、それ以降の全期間納付しても一生涯障害年金を受け取れない可能性があるってことを説明させていただきました。

東京って俳優/ミュージシャン/お笑いタレント・・・なんてのを目指して上京して来た若者が結構いるのですが、仲間内で「年金は払わないほうがいい説」なんて都市伝説を信じて広めちゃってるのかも。払えなければ免除や猶予をもらえばいいだけなんですけどね。

今日は「年金未納の若い人は納付した方がお得」ってことを書いてみました。人と会うと気づきがありますね。

2025年10月08日 06:37

スクリーンショット 2025-10-08 055100イベントのロケハンで必ずやるのは近くにある弁当屋/スーパーマーケット/ホームセンター/100円ショップ/病院の確認なのですが、今年のラリージャパン開催へ向け先週豊田スタジアムを訪れた際に知ったのは、長年お世話になった弁当店の閉店でした。

その名は「ベントマン 豊田広川店」。店舗を訪れると扉は閉ざされ、店の入口ドアには9月30日で閉店した旨を知らせる張り紙。そしてその横と前にある車には弁護士名による「今後自己破産を申し立てる予定」との紙も貼りだされていました。

30年間にも渡ってお世話になったお店ですし、歩いてでも行ける距離だけに本当に使いやすくて便利なお店だったのですが、残念な気持ちと寂しい気持ちが交錯するロケハンになりました。

東京&名古屋からロケハンに集まって来た各スタッフも、この報告をすると「えー!」と大きな声をあげて驚き、「新しいメニュー開発して頑張ってたけどなー」とか「1日50個も発注してくれるのうれしいですって言ってくれたけどなー」等と思い出を語っていました。

ベントマン豊田広川店はフランチャイズ店だったようで本部が無くなったわけじゃないし、まだ名古屋市内に10店舗とそれ以外に5店舗あるので食べられなくなったわけではないですがね。

私はイベント現場では弁当手配はしますけど基本的に食べないんです。これは本業のイベントだけでなく、レースでもボランティアでも同じ。持参したカロリーメイトやグミを食べるか、所定の時間を過ぎても余っていたら食べるって感じ。運営者が飯なんて食うなって感じだったりします。

そんなわけで、ベントマン豊田広川店さんのお弁当って何度も発注した割には食べてないんですよ。そしてイベントって足りなくならないように何個か余るように発注するので、今まで何十個も捨てて来てるんです。そこが一番悔いが残ることかもと思ってます。

一番大変なのは経営者と従業員の方々だと思いますが、遠く東京の地にも寂しがっている人々がいることを記して終わりにしたいと思います。今後の復活を切に願っております。

saiam横浜駅直結の地下街「横浜ポルタ」にあるタイ料理店が「サイアムオーキッド 横浜ポルタ店」です。

横浜駅の長距離バスが発着するYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)から横浜駅へと向かう通路に位置しているので、利用する時はついつい入っちゃうんですよねー。

杵屋やそじ坊でお馴染みのグルメ杵屋グループのブランドで、八重洲地下街や豊洲センタービルにもあるお店で、どこも黄色を基調とした外観が目立つだけでなく、店内に入ってもしっかりタイの雰囲気を醸し出している素敵なお店。結構ランチタイムは並ぶのですが回転が早いので比較的短い待ち時間で入れます。

写真はランチメニューのハーフ&ハーフセットの「ガパオライス&グリーンカレーのセット(税込1180円)」です。生春巻きにタピオカ入りココナッツミルクまで付いてました。

肝心の味はというと、極端に本場タイの味を再現するのでは無く、日本人にも親しみやすい仕上がりとなっていて、辛すぎないグリーンカレーと味が濃すぎないガパオの組み合わせがランチタイムを素敵に演出してくれます。

お店で働いている方々もたぶんタイ人と思うのですが違いますかね。ちゃんとタイ語で話しかけると受け答えしてくれました。

便利な上に清潔で気軽に使いやすいお店ですので、よろしければ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

店名:サイアムオーキッド 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16 横浜駅東口ポルタ B1F
営業時間:11:00-23:00

2025年10月07日 06:22

motsujiro立ち食いそばチェーンのゆで太郎に併設される「もつ次郎」が事務所のある五反田界隈にも複数あるのですが、経済評論家の勝間和代さんがSNSに「みそ汁がミニそばに変わった」と書いていたので行ってみました。

といってもそんな記事を勝間さんが書いていたのは春頃で、この写真も7月に撮影したものなんですが、記事をアップしてなかったようなので書いております。

行ったのは大崎広小路にある店。通常のもつ煮定食が850円(当時は800円だったような・・・)なのに対し、もつ1.5倍の大もつ煮定食は1,000円(当時も1,000円)。そりゃあ迷わず大もつ煮だろとはならず「立ち食いの店で千円かー」と思ったのでイス席を確保。

そして食券を買って出てきたのが写真の定食です。確かにもつ煮もデカいがご飯もデカい!そしてみそ汁というか以前はお吸い物だった物はミニそばになってました。これはうれしい。

個人的にはもつ煮もご飯も多すぎました。ただ普通の人ならこれで良いのかもです。小食ですみません。そして味のほうはマズマズって感じ。

もつ煮って居酒屋メニューで食べる場合が大半なので、あちらは酒のアテなので濃いめの味付けですよね。それをイメージしていたのですが、こちらはご飯のおかずなので、居酒屋メニューと比較すると薄味って感じです。

ゆで太郎なので福神漬けがあるし、一味・七味・すり胡麻・ゴマ油がブレンドされたオリジナル調味料の「赤鬼」がある上にお醤油や一味・七味と様々なアイテムもあるので、味は好みに調整できるのですけどね。

じつは意外と気に入っており、これ以降も何度か食べに行かせてもらってます。ちなみに食べるのは通常のもつ煮定食にさせていただいております。よろしければ一度ためされてはいかがでしょうか。

ie写真は日経新聞に折り込まれていたチラシなんですが、なんと「品川区荏原2丁目住宅 各1億3,680万円」と書いてあります。

土地面積は各58平米で建物面積は100平米程度。そ、そ、それで1億3,680万円!戸建てもとんでもない価格になって来たんですね。今後は近所に引っ越して来る方々は相当なお金持ちなんだと認識する必要があるのかもと思った次第です。

ちなみに私の自宅も土地面積55.86平米/建物面積79.46平米ですが当初価格は3,680万円でした。(仕様変更したので取得価格は500万ぐらいアップしてます) ローンがまだ半分弱ほど残ってますけど、安い時代に購入出来て良かったと思っております。

2025年10月06日 05:27

banpaku私は長らくエンタメやイベントの世界におりますが、今回の「前売券があるのに予約が取れず入場できないので返金しろ」という話しがあるとのネットニュースを見てビックリしました。

前売券ってそういうもんでしょ。だから安いんですよね。そもそも開幕当初なんてガラガラだったわけで、その時に行けば良かっただけですよね。ディズニーランドだって日付指定チケットじゃなければ入れない時もあるし、前売券って期限が来たらゴミですよ。

「夏休み中は混雑します」「会期終盤は混雑します」と主催者も大阪府や大阪市も言ってましたよね。「混雑が予想されます」じゃなく「混雑します」でしたからね。

そもそも当初に批判していた方々はどこ行っちゃったんでしょうね。確かに様々な問題点はありましたが、だいたい主催者は1から2週間ぐらいで大半の問題を解決して来ました。水質問題とかユスリカ問題とかも、批判する側は解決しちゃうと「お見事!」って言わないんですよねー。

食べ物や飲み物が高いとか完全なデマもありましたしね。私は開幕当初の最初の訪問時に「会場内にコンビニと自販機があって普通の値段で買える」と書きましたが、それって今でも知らない方々が多数なんですよ。そのデマを広げた人って威力業務妨害に近いと思いますけどねえ。

かくいう私も食べ物の値段が高いと信じて、事前にスーパーでお弁当を買ったり水筒を持って行ったのですが、入っていきなりファミリーマートがあって普通の値段でファミチキまで売っていてビック地。

さらにコカ・コーラの自販機が大量に設置されていて、ちゃんとCoke ON(コークオン)が使えたので、お得なドリンクチケットを使って安くドリンクも買えたし、各コンビニのPB飲料も売っていたので、何の問題もありませんでした。

以前も書きましたが、中に入ってリングを一周するだけでも万博へいった気分を十分堪能できます。雨が降ってもリングの下で雨宿りできます。もし「使わない入場予約済チケットあるよ」って方が周囲にいたら、会期終了までに行ってみるのも良いかもしれません。

最後に、開幕当初に書いたブログ記事のリンクを貼っておきます。
大阪・関西万博は素晴らしい仕上がりです!マジで

2025年10月05日 03:58

スクリーンショット 2025-10-05 032009自民党総裁選挙で高市早苗さんが勝利。この結果、日本は歴史上はじめての女性首相を誕生させることになります。韓国には遅れをとりましたが、アメリカよりも先に女性トップを誕生させられたのは素晴らしいことだと思います。

一時は現在の東京都知事である小池百合子さんがその座を射るかに思えた時代もありましたし、それ以前には野田聖子さんがなりそうな雰囲気もありました。ただ、小池さんは民主党をぶっ壊して終わ医、野田さんは郵政選挙で追放されて消えるという憂き目にあっていました。

高市さんはコテコテの関西人ですので、これで総理と東京都知事が女性関西人という奇跡のシフトが組まれることになります。どちらもキャスター出身ですが、小池知事とは異なり学歴には問題無いのでそこもポイント高め(レベルが低すぎるが)ですね。

神戸大学ご在学中の80年代前半はヘビメタバンドのドラム。当時の私の家は神戸大学正門から徒歩5分の場所だったので、ほぼ全ての学園祭に足を運んでいて、ラウドネス/44マグナム/アースシェイカー/ラジャスといった和製ヘビメタ全盛期だったこともあり、多くのヘビメタバンドをみさせていただいて、その雄姿に接する機会もありました。

素晴らしいことにバイク好きの阪神タイガースファン。今までは選挙区が奈良だったので応援する場面はありませんでしたが、総理ともなれば応援しない手はありません。ぜひ来年の鈴鹿8耐はスタートorチェッカーのフラッグを振ってもらいたいものです。

なぜ勝てたかの分析については結果が出てから事前に分かってたフリする報道関係や政治記者&評論家におまかせするとして、国慶節の大型連休で久々に都内にも大量の中国人が来訪されているのですが、その方々が「日本は懐かしい中国の香りがする」とまで言われるに成り下がった日本を、政治的機運を盛り上げて昔のように輝ける国とする第一歩を築いてもらいたいと思います。

とはいえ男尊女卑の極みといったアメリカ大統領と対峙しないといけないし、衆参共に与野党逆転状態なので連立の枠組みを構築しないといけないわけでイロイロ大変だと思いますが、品川区の関西人かどうかも分からん60前のオッサンに言われることじゃないでしょうから、この件はこのへんで終わりにします。

そんなことはさて置き、私は全日本ロードレース選手権岡山ラウンドをお休みして、地域の親子を引率させていただき、千葉県でキノコ採りと落花生掘りをさせていただきます。


2025年10月04日 05:32

saiteiまた最低賃金がアップしました。東京都は1226円となり、10年前に「初の900円超えで907円」と言われた時代が懐かしいほどの上がりっぷりです。

もちろんアルバイトを雇用する側は必至なので、ファミレス等では配膳ロボ全盛ですし、スーパーやコンビニでもセルフレジの導入が相次いでいます。タイミーのような必要な時に必要な時間だけ雇えるサイトの活用も大ブーム。

当然ですが、最低賃金を上げれば実質賃金が最低賃金以下となる仕事からの離職が相次ぐわけで、拘束時間の長いバス運転手なんてのは人が減りまくり、とうとう東京都交通局の都バスでも19路線で206便を減便。運行を委託しているはとバスの乗務員不足が理由だそうです。

ただでさえ儲かって無いスーパー/コンビニ/個別指導塾なんてのは労働集約型産業なので、最低賃金のアップで経営難に拍車がかかることでしょう。フランチャイズのコンビニオーナーや学習塾オーナーは死活問題を超えて廃業検討のレベルだと思います。

普通に考えれば、アルバイトやパートの賃金を上げれば社員を切るか社員の給与をカットするしかないわけで、なにも世の中がハッピーにならないはずなのですが、誰がこの止まらない賃上げを主導してるんでしょうね。

ふるさと納税のポイント還元廃止もそうですが、ふるさと納税自体がアホな施策なのに、それを維持しつつ批判を避けるって施策はなんなんでしょうね。ガソリンの暫定税率もそうですけどね。

そんなことを書いていますが、そんなに不満なら議員になって改革しろという声も上がると思いますので、そんな気がさらさら無い私はこれ以上は書かないことにします。最低賃金上昇サイコー!を結びのコメントとさせてください。

1759475792993~2POPMARTから発売されている人気キャラクター「ラブブ」の新商品「THE MONSTERS PIN FOR LOVE シリーズ ぬいぐるみペンダント(N-Z)(リンク)」のポーチを探していました。

楽天市場でみつけたこの商品(リンク)を購入してみたらサイズがピッタリ。しかもキーホルダー付き。中国から届くので到着まで時間がかかりますが、ありがたく利用させていただいてます。

問題はラブブ自体が品切れで手に入らないことなんですが、これは再販されるんですかねえ。私の場合は発売日の発売時刻に購入したので手に入りました。再販を楽しみにしております。
Screenshot_20251003_163148_Chrome~2

1759475792993~2POPMARTから発売されている人気キャラクター「ラブブ」の新商品「THE MONSTERS PIN FOR LOVE シリーズ ぬいぐるみペンダント(N-Z)(リンク)」のポーチを探していました。

楽天市場でみつけたこの商品(リンク)を購入してみたらサイズがピッタリ。しかもキーホルダー付き。中国から届くので到着まで時間がかかりますが、ありがたく利用させていただいてます。

問題はラブブ自体が品切れで手に入らないことなんですが、これは再販されるんですかねえ。私の場合は発売日の発売時刻に購入したので手に入りました。再販を楽しみにしております。
Screenshot_20251003_163148_Chrome~2

2025年10月03日 06:16

KIX今回、関西空港発の国内線利用時にプライオリティパスで出発ゲート前にある「ぼてぢゅう1946」という店でお好み焼きを食べようと思ったら、食べられなく変わっていました。

プライオリティパスというのは、会員証を提示するだけで世界中の空港ラウンジが使える会員制サービスで、エコノミーで海外出張する私にとっては必需品なんですが、一部空港は国内線でも使えて、その一つが関西空港になります。

今回は手荷物検査を経て制限区域に入り「ぼてぢゅう1946」というお好み焼き店まで行ったのですが、そこで会員証を提示するも拒否。お店の方によると、普通の会員は使えるらしいのですが、クレジットカード特典の人は使えなく使用条件が変更されたとのこと。

以前は1人3400円まで食事が出来たので、それをあてこんで出発3時間も前に空港へ行ってしまったので、一度制限区域から出て「KIXエアポートカフェラウンジ NODOKA」を目指しました。

場所は空港ターミナルビルを出て、関西空港駅のコンコースを抜け、その先にある連絡通路と同じフロアの「エアロプラザ」2階にあります。

このラウンジは、クレジットカードの上級会員でも中に入るのは2時間無料なのですが、プライオリティパスがあると「ラウンジ内で3400円分のサービス利用可」or「3時間利用プラン」というのが選べました。

部屋の中には「半個室ルーム」と「オープンテラス」というのがあったのですが、ネットカフェの個室と自由席みたいな感じで、今回は半個室が埋まっていたのでオープンテラスを選択。3400円分利用可を選んだ場合は値段が異なるので注意してください。

3時間利用プランを選ぶと「食事1品/お酒2品/シャワー1回」が使えると言われ、食事はビーフカレー/チャーハン/エビピラフ/タッカルビチャーハン/ミートソースパスタ/カルボナーラパスタ/大阪コンビ焼が選べ、お酒は缶のアサヒスーパードライ/キリンラガー/キリン氷結レモン(5%)から2本が選べるという仕組み。

大阪コンビ焼って何?と聞くと「ぼてじゅうさんとのコラボメニューでお好み焼き(元祖とん玉)とたこ焼き(大阪たこ焼)のセットです」と言われたので迷わずそちらを選択。そこに氷結レモン2本をつけてもらいました。なおドリンクは抜栓されての提供で持ち帰りNGです。

結論的にはこれで十分快適に過ごせました。ただこのラウンジは珍しく飲食持ち込み可能で、ラウンジから徒歩1分の場所にローソンがあるので、何か物足りなければいくらでも食べ物や飲み物は追加が自由自在。

ソフトドリンクはドリンクバーでの提供なので、カップ焼酎でも買ってくれば水割りやウーロンハイを自分の好みの濃さで楽しむこともできます。

もし関西空港をご利用の際は活用されてはいかがでしょうか。当然空港ビルの外ですから国際線利用者も使えます。なお制限区域内の「ぼてぢゅう1946」が使えなかったのは私だけかもです。ちなみに私のは楽天ブラックカードの特典パスです。

2025年10月02日 04:56

glass20250929_163527先日のブログに書いた「パークシティ武蔵小山ザモール」の商業施設部分に使われているガラスが暗い件ですが、どの程度なのか分からないという声が多かったので写真をアップさせていただきます。

駅と道路を挟んで向かい側に位置するローソンですが、ガラス内側に貼られた「たばこ」「酒」「ATM」のシートが貼られているかどうかを凝視しないと分からないレベル。最新ギャラクシーの高性能カメラで自動補正しても写真のような感じ。

下にはゴンチャもアップしておきますが、ガラス内側に掲出されたPRや告知物は普通だと視認できないレベルなので、各種サイン関係は店頭に設置しないとダメって感じです。屋外広告物条例にひっかかりますけどね。

路面店の窓ってショーウインドウも兼ねてるわけで、店内が見えないとお話しにならないんですけどねえ。普通は暑いとか眩しいって話しがあれば、ロールアップカーテンを設置して対応するし、透明ガラスなら遮光フィルムで暗くすることもできますが、遮光ガラスを入れちゃうと暗いと思ったらガラス交換しか対処法が無いんで大変なことになっちゃいます。

もし武蔵小山駅に立ち寄る機会があれば、商業施設に使用してはいけない暗さのガラス例として参考にできるかと思います。
glass2

2025年10月01日 07:07

スクリーンショット 2025-10-01 061054先日ドゥカティが発表した「新型パニガーレV4R」。最高峰マシンはパニガーレV4なのですが、これをスーパーバイク世界選手権(以下SBK)のベースマシンとして使用するためエンジンの排気量を1000cc以内に縮小したモデルです。

とはいえ、V4とV4Rを比較するとフロントカウルのウイングは異なった形状だし、前面空気取入口も大きいし、アンダーカウルにも空気取入口があって、明らかにレースで勝つためのベースマシンとなってる雰囲気がビンビンしています。

サスペンションはレース用は交換を前提としているのか普通といえば普通ではあるものの、オーリンズの最新モデルを採用。ブレーキもブレンボでフロントはモノブロックキャリパーとなっています。

最初に最高峰マシンはパニガーレV4だと書きましたが、日本国内価格がV4S約313万円/V4約414万円なのに対し、SBKのルールでは4万4000ユーロ以下と定められているので、イタリア本国の価格は4万3990ユーロ(約770万円)と旧型と同じ。ただ日本の価格は高くなっちゃうので900万円超えですかねえ。

ヨーロッパの排ガス規制「ユーロ5+」が厳しいので、もうSBKの新型ベースマシンは出てこないと言われていて、ヤマハのYZF-R1の公道モデルは生産終了、カワサキも新型は出さずビモータに移管、他はどうするのかと思ってましたが、さすが王者ドゥカティは新型を出して来ますねえ。

ホンダのCBR1000RR-R FIREBLADE SPが約285万円なのですが、ホンダも気合を入れて4万4000ユーロぎりぎり価格のベースマシンを開発してくれませんかね。ただ開発されちゃったらレース参加者はベースマシンを買わなきゃいけないので大変かもですね。

日本のサーキットにも登場したら、もっと細かく見てブログにも何か書きたいと思います。





記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ