HIPPO大野の雑記帳

ヒポポタマス社長のお仕事&プライベート日記

2023年08月

spoon私の世代は珍しい世代で、全くご飯と接触しない家庭が多数いた時代なんです。というのも朝食のパン食が普及しすぎてパンが当たり前となり、さらに学校給食が全部パンだったので、夕食にご飯が出ないと全く食べないということになったわけです。

その昔、お米は国の全量買い取りでしたが、余った米が大量に出て国家施策として「減反政策」というのが1970年から始まります。農地を水田から他の耕作物に変えると農家にお金が支給される仕組みで、70年代から80年代は全力で田んぼを減らしていました。

しかし減らしても減らしてもお米が余る。だって食べないんだもん。そこに1972年のあさま山荘事件で機動隊が食べていた即席ラーメンに注目が集まり即席ラーメンブーム到来。さらに1962年に指宿市の観光PRで始まったそうめん流しが70年代に回転流しソーメン機の普及で大ブームに。

60年代にマ・マーやオーマイといったスパゲティブランドが普及し始め、喫茶店でナポリタンが提供されるようになると、こちらも急速に家庭へも浸透。80年前後の喫茶店インベーダーゲームブームとファミレス誕生でパスタはイタリア以上に普及することになります。

これと同時期に問題となったのが「子供が箸を使えない」ということ。家庭でご飯を食べないのに学校給食では先割れスプーン(コレ)しか出されないから、箸なんて使うシーンが無い。結果的に今も死ぬほど持ち方がヘンテコなオッサン&オバサンいますよね。はい私達の世代です。

国会ではお米を食べさせる「(箸で米を食べさせる)米飯給食を開始せよ」というムーブメントへと発展し、1976年からお米が給食で出される地域が出て来ました。(学校給食の歴史) ただ、私の場合は小学校の給食は全部コッペパン(ごくまれにカレーパン)。

中学校は任意で昼食を購入できましたがパンのみ。高校の学食にカレーライスがあったので、はじめてランチでご飯を見たのは高1ということになります。

神戸市で小学校の学校給食にお米が週1回出されるようになるのは1982年ですから、食べてるのは50歳未満の方だけですね。(神戸市学校給食のあゆみ)

それなのに19歳でカナダに引っ越しちゃって、帰って来たのが23歳なので、箸を使うとかご飯を食べる文化に慣れるのは大変でした。箸の持ち方や使い方は何度も指導されたし練習もしましたが、あいかわらず下手くそで、ナイフ&フォークに頼りがちです。

大阪や神戸に住んでいた時はこういう話しをしてもビックリされませんでしたが、東京は地方からの移住者が多いので、米食が普及していたのと学校でも米飯給食が早期から開始されてたようなので、いちいち驚かれます。地域性っておもしろいですね。

カップヌードルの登場が大阪万博翌年の1971年(即席めんの歴史)ですから、80年前後は家庭や学校の食事は激変の時代でした。そんなわけで、お米を食べない私のような世代がいるんですよ。

もし食事に行く時にオッサンやオバサンが「鍋とか寿司は嫌いなんだよなー」と言ってたら、ご飯が苦手か箸の使い方が下手なんだと思っていただき、一定の配慮をいただければと思います。堂々とスプーンで食べられるカレーは大好きです!おしまい。

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haribo私は基本的に現場中は食事をしません。それはイベント現場だろうがレース中だろうがボランティア活動だろうが一貫しています。だからといって何も食べないわけでは無く、常にグミを持ち歩いています。

これは最初の旅行代理店勤務時代に「食事はヒマな人のする事だ」と教わったことに始まります。「忙しければ食事は摂れないので口に入れられる物を持って現場へ行け」とも言われました。それ以降、イベント会社や広告代理店でも同じ形で動いてます。

イベント会社では「スタッフには3食必ず食わせろ」というのも学びました。そこでは「どんなに厳しい現場でも3食しっかり食べられる時間を確保しておけば現場は回る」とも言われました。これもためになる教訓になってます。

カナダでは夏休み期間中に国際交流サマーキャンプの特番を毎年受け入れていたのですが、朝6時起床から22時就寝まで撮影があり、撮影準備が朝4時スタートで、22時就寝後に22時半から25時まで撮影した映像チェックがあるため、昼間はキャンプリーダーも兼ねるので、フルに寝ても1日3時間というのが毎年2週間ありました。

最初に見た撮影スタッフは大阪のキックオフ80という制作会社の方々で、ざまぁKANKAN!(Wiki)をやっていた南山さん達だったのですが、見事に朝4時からの撮影準備が終わると、朝食会場にあるパンやハムを数枚づつビニール袋に入れ、それで1日過ごされてました。会社で教わったことを実践されていた姿が印象的でした。

とはいえ、22時半からの素材チェック中はビールを飲みながら延々と「帰ったら餃子の王将でラー油たっぷり目の餃子が食いたいなー」と夜な夜なおっしゃってましたけどね。

うちのスタッフは「社長の主食はグミ」「時間があればカップ麺」と言ってますので、社内には定着してると思います。たぶんサーキットでも私が食事してる姿を見たことのある人はほとんどいないと思います。まあ家でもご飯を炊くのは週1日ぐらいですからね。

昨夜、良く行く中華料理屋さんで五目焼きそばと餃子を頼んだら「こんなの食べるの珍しい」と言われました。確かにいつもは野菜炒めだけですからね。さすがにキャンプ5日間でまともな食事は1食も摂って無いのでお腹が減ってたんだと思います。

そんなわけで、今朝は4時に起きてご飯に豚生姜焼きという夕食みたいな朝食をいただきました。元気になったはずなので、月末処理作業を頑張ったら、全日本ロードレース選手権オートポリスラウンドへ向け出発したいと思います。

いろいろありましたが100人以上もの子供さん達をお預かりするという緊張の4泊5日という時間を終え東京に帰って来ました。この期間中は私担当イベントが2つも重なっていましたが、現場に立ち会えなかったので、かわりに実施してくださった社員の皆さんに感謝です。

今回のキャンプは公費の補助を受けて実施される委託事業というものでした。委託事業というものについては、経産省が具体的にガイドライン(例[PDF])を設定しているのですが、どうも実施している側にその認識が欠落しているのを実感しましたので、今朝はそれを書きたいと思います。

今回問題に感じたのは「もったいない」という考え方。本事業で用意して余った食材を廃棄するべきと主張する私に対して、私以外の大半が「もったいないのでスタッフで分けて持って帰る」と言い出したのです。これは非常に危険な発想と言えるでしょう。

公費を受けてのキャンプだし、参加者からも費用をいただいているので、現地で食材や備品が足りないという事態にならないよう準備をするというのは当たり前です。

それを実行に移すとどうなるかというと、簡単に書けば「余りが出る」わけですよ。そこで問題となるのは「余りをどうするか」ということ。この扱いを間違うと大変です。

例えば、参加者28人の特産品試食イベントで、4人1組で実施するので醤油とマヨネーズを7本ずつ買ったとします。ところが講師の方が独自の調味料を持参したので使わなかったといった事態はよく発生します。

この場合、醤油とマヨネーズ各7本は全部不要になるんですよ。もちろん新品。もったいないですよね。では、もったいないから運営スタッフで分けて自宅で使用していいと思います?そんなの公費だろうが会社経費だろうがいいわけがない。

私達はイベント会社でもあるので、たばこやビール等のサンプリング(無料配布)も実施しています。会社にはハキダシたばこや試飲缶と呼ばれるサンプルがある。配布目標が1日2000個とか設定され、それが届くのですが、目標に達せず余ったからといって、スタッフが持って帰って言い訳がないのは分かりますよね。

たばこやビールは国税庁の管理物品なので、あまったからスタッフで消費しましたなんてのは言語道断。脱税行為です。

では余った醤油とマヨネーズは廃棄するのが正しいかというと、それはもったいないですよね。もしそれを分けるとするなら、参加者にくじ引きで配るといった形が正しいかと思います。絶対に間違ってるのはスタッフで分け分けする事っすよ。

委託事業ってのは「事業開始」「完了」「実績報告」「金額確定」「委託契約」「確定検査」といった形で進みます。支出が先なので、検査してイベントで使用しなかったとされる物は経費から除外しなければならないんです。

「買ったけど余ったから運営スタッフに分けました」ってのがあり得ないことが分かりますよね。そもそも公費の目的外使用は不可ですしね。

イベントのお仕事ではなんでも余るのは当たり前。お弁当等なんて常に廃棄してます。その立場で言わせてもらうと、余ったものは廃棄。それ以上でもそれ以下でも無いんですよ。

イベント備品をイベント終了後に持って帰るのが許されるなら「余ったらスタッフで持って帰れるので余るぐらい発注する」って考えだってできるわけで、この発想は危険だと強烈に感じました。

正しくは、余ったら捨てることになるので、余らないように発注しましょうというのが正しいと思います。

kuruma芋づる式にいろんな話しが噴出して来たビッグモーター(以下B社)ですが、私には問題を整理整頓出来なくなってきたので、ネット上にある噂なども含めてまとめてメモらせていただきます。


・保険会社へ修理代金を不正請求
壊れていない個所を壊れたように見せかけて損保各社へ請求。

・BIGタイヤ保証サービスの不正請求
タイヤ破損等を意図的に発生させて保険会社へ請求。

・店舗前の街路樹を排除
道路からの視認性を良くするために街路場を除草剤で枯らせたりノコギリで切断。

・説明責任を果たさず高額なローンを客に組ませていた
アドオン年利9.9%の高額ローンを組ませていた。

・車両購入者に不要なオプションを強制していた
購入時には高額なオプションを必須とし、コーティング等は実施しない場合もあった。

・下取り後に客へ返金を強要
下取り時の提示額を売却決定時に下げたり、売却後に返金を強要したりしていた。
→今後) 証拠のある客から損害賠償請求の可能性アリ。

・全社的な報奨金&罰金制度を導入
売上達成度に応じ報奨金を与える制度を導入。原資は従業員からの罰金。
→今後) 問題なし?

・幹部から従業員へ圧力あるLINEメッセージを大量送信
カス、チンタラ、バカ、カス、死刑、降格、等の文字が含まれたLINEを大量送信。

こんな感じですかね。ここからは個人的な意見です。

バカ、死ね、殺すぞなんて言葉が飛び交う職場は山のようにあり、LINEやメールじゃなくても、口頭でも録音されれば法的拘束力はあってパワハラ事案にはなると思いますが、優秀なスタッフがそんなこと言われる訳が無いので、言われるのは理由があるかと思います。

パワハラに耐えて必死で努力して成長するってのはスポーツの世界では当たり前のように横行しており、今ならパワハラだろうけどしごかれた事は感謝しているなんて話しは世の中に大量にあります。

社内での罰金制度って結構ありますよね。遅刻1000円とか、当日欠勤1000円とかね。それを原資に年2回の食事会やってる会社なんて山ほどあるでしょ。これも金額次第ではありますが、ある話しかと思うのです。

保険会社をだました件は、ビッグモーターと当事者間の話しであって、関係のない国民が怒る必要は無いでしょう。メディアで「危ない会社ですよ」と消費者へ警告が発せられているので、今後の被害拡大は防げるでしょう。

この問題の本質はこんなことじゃないと思うのです。

まず、これら問題の諸悪の根源とされる元副社長と幹部2名が、元社長とともに現従業員とや元従業員へ向け「すべて私達の間違いでした」と謝罪しないとですよね。「知らなかった」「社員が悪い」って態度では話しにならないですよね。

メディア各社だって今まで大量に広告収入があったわけで、謝罪会見を大々的に報道する用意はあるわけじゃないですか。なのに「幹部は知らなかった。創業家と問題視されてる2人の合計4人はココでドロン!」みたいな会見されても、従業員や元従業員は困るだけですよ。

残念ながら世の中のピラミッドはお金持ちが少なくて貧乏人が多い形なので、車を売買できる層ってのは一定以上ですから、国民の大半は自動車なんて買えないし保有できないし、購入する人の大半は現金一括だから、本件でも直接的被害者って大した数はいないはず。

問題のあった4人が整列して「あなたたちに不正を強要していたのは私達です。社員と会社は悪くありません。すみませんでした」と従業員・元従業員・社会に涙ながらに謝罪して辞任すれば良かった。

そして新社長に「ここ数年にも不正がエスカレートしたことを確認しました。過去3年間に弊社と売買契約を結ばれた全一般ユーザー様へ向け実態調査のアンケートを送付させていただきます。ここで確認された個別の問題に関しては、全社を挙げて徹底的に補償させていただきます。このたびは申し訳ありませんでした」とやって欲しいわけですよ。

別に国はB社の新旧幹部を逮捕して倒産させたいわけじゃないし、このまま放置していても客数が回復する見込みは無いわけで、お金を貸している各金融機関も「とっとと謝罪して再建へ向けた補償額を確定させろ」と思ってるはずなんですよ。

解決へ向けて動けばいいのにと単純に思っております、

20230826_133454~2続きを読む

arioイトーヨーカドー等を持つセブン&アイ・ホールディングスの大規模商業施設アリオ。誰もが知っているように、イオンやららぽーとと比較すると、全部失敗と言う感じの仕上がりとなっていますが、大手のプライドでなんとか生き残ってます。

ところが、ここにきて仙台地区のメディアで「アリオ仙台泉が来年1月で閉店」という報道が出ています。この場所は仙台市北部に位置していて地下鉄の始発駅・泉中央駅に直結していて、周囲はたくさんのマンションがある、アリオの中でも好立地な施設です。

仙台泉にはベガルタ仙台の本拠地であるユアテックスタジアムがある広大な七北田公園もあり、素晴らしい住環境なので、仙台市のベッドタウンとしてここ数十年は着実に発展を遂げて来ました。その駅前中核施設であるアリオの撤退報道は、地域に衝撃を与えていることでしょう。

アリオって微妙な場所ばかりなんですよ。どうやって採算とってるんだろうと思うような場所ばかり。東京だと亀有、北砂、西新井、葛西といった感じ。関東近郊でも橋本、川口、深谷、鷲宮、上尾、蘇我、市原、柏ですからね。

こういうのってフラッグシップ店が必要じゃないですか。アリオって無いんですよ。2年ほど前に開業したアリオ加古川って、昔のイトーヨーカドー加古川店のリニューアル版って感じなんですが、山陽電車の別府(べふ)駅前。いやー立地がビミョー。

私の会社では商業施設内広告ってのを取り扱ってますが、アリオって何度提案しても決まらないんですよ。結構利用者の多い駅に隣接してる店もあるんですが、大規模ショッピングセンターで広告を出したい方は「自動車で来るニューファミリー」がターゲットなんで、駅近が排除されがちなんですよねー。

まだセブン&アイ・ホールディングスからの正式な発表は無いですが、無くなるというのが事実だとすると、今後のアリオブランド自体の存亡が気になります。しばらく注視したいと思ってます。

20230825_063608~2じつは24日から茨城県に少年少女100人以上を連れて来ておりまして、テント生活を送っております。

東京に帰京するのは28日の夜となりますので、それまでブログ更新ができないかもです。すでに精も根も尽き果てた感じですが頑張りまーす。

kanagawa7月末に偶然飲食店のテレビで目にしたのは第105回全国高校野球神奈川大会決勝戦でした。それは最終回9回表の時点で3対5で横浜高校が慶應高等部に2点リードされている場面でした。

その前に慶應高等部がリードしていたのはネットで知っていたのですが、負けているのにニコニコしている慶應ベンチやバッターの姿を見て「神奈川代表は横浜高校か」と思って他のチャンネルに変えたので、その後の衝撃的な展開は知りませんでした。

それから数時間後にテレビ神奈川のニュースで見た映像は衝撃的なものでした。それは、丸坊主ではない長髪のイケメンたちがニコニコ笑顔で勝利を喜び合う姿。

私には必死に野球推薦で全国から選手をかき集めて強制的に丸坊主にしてスパルタ指導で高校野球をネジ曲げている全ての学校に対し、慶應義塾が示した「教育における野球部活動はかくあるべき」という確固たる姿勢のように見えました。それは学校の広報記事にも見て取れます。

脳みそ筋肉の野球バカを育てる今の春と夏の甲子園大会に何の値打ちがあるのでしょうか。

マー君こと田中将大選手は、深紅の大優勝旗を北海道にもたらしたと言われましたが兵庫県伊丹市出身。小学校時代にバッテリーを組んでいた坂本勇人選手は青森の八戸学院光星高校で甲子園出場しています。東北高校で甲子園出場しているダルビッシュ有選手も大阪市羽曳野市出身。

それは高校スポーツの在り方としておかしいですよね。各都道府県の代表が集まって全国大会するって趣旨とは全く違う大会になってますよね。特定エリアの強豪リトルチーム選手が全国に散らばってプロ野球への就職目指して甲子園出場を狙うって感じ。こんなのダメですよ。

慶應高等部って資金が無いと子供を通わせることもできません。スポーツ推薦で無料なんてありませんから。しかも、慶應には実質的に落第ってのは無いんです。成績がダメなら留年。留年したら退学って流れ。学生の本分は学業ですから。

そんな学校が、死ぬほど厳しいと言われる神奈川県大会を勝ち抜き、全国大会で優勝しちゃうなんて素晴らしいですよ。全国の脳みそ筋肉球児を打ち破った長髪のニコニコ軍団を見て、この夏に慶應義塾は「高校スポーツというのは学業における青春の1ページであり、それ以上でもそれ以下でも無い。」と教えてくれた気がしました。

きっと彼らは慶應義塾大学に進学し、大学野球でも素晴らしい結果を出した上で、経済人として大きな成果を出して行くのだと思います。

六大学野球の早慶戦に行けば分かりますよ。都バスを借り切って満員状態で神宮にやってくる早稲田の選手に対し、慶應の選手は各選手が保有する自家用車でやって来る。それを慶應義塾は高校野球でも魅せてくれました。

勝利から1日が経ち、今日こそは若き血(コレ)をうたい、慶應義塾という学校の素晴らしさを素直に認めたいと思います。

それにしてもこの映像を見てくださいよ。やべーぞ慶應義塾の現役&OB達。この撮影者は仙台育英側で撮ってるんですが、この声量と勢いですよ。こんなの決勝戦でやられたら仙台育英はビビるわい!1試合で何回も若き血をうたうとはねー。スゴイ!

私が住んでる武蔵小山って場所は、なぜかお笑いタレントさんがたくさん住んでいるようで、驚くほどよく見かけます。その中でいつも感心するのが、結構な頻度で仕事仲間で飲んでるシーンをよく目にすることです。

少なくとも私が大阪に住んでいた27歳までは、関西でお笑いタレントがコンビで飲んでるとかタレント同士で食事してるシーンに出くわすことはありませんでした。どちらかというと喧嘩してるというか仲悪いって感じでしたね。

当時の吉本は木村部長ってのがブッキングを仕切られてましたが、いつも「仲悪いから楽屋別にしてな」とか「移動は隣同士にしたらあかんで」等と言われてましたし、当時若手と言われた人々もダウンタウンさんを筆頭にぴのっきをやチュパチャップスに至るまでイロイロありました。

阪神淡路大震災前にベイブルースの河本さんが急死、私が広告代理店に転職してすぐの頃に非常階段のミヤコさん(相方はシルクさん)が若くして亡くなられ、それからもぴのっきをの清水さん、まさと&亀山の亀山房代さんと、仕事でご一緒した方々の中に若くして亡くなられる例がいろいろあり、みんな仲良ければ一緒に遊んだりできたかもなーと思ったりしたこともあります。

大阪は沢山の芸人が暮らすには仕事が少なすぎるのかも知れませんね。逆に言うとお笑いタレントが多すぎる。東京は仕事が沢山あるので、それなりに生活できるってレベルの方も多く、結果的に周囲を必要以上にライバル視しないでも過ごせるのかもです。

YouTube動画等では「えー大阪時代は犬猿の仲やったやーん」みたいな人々が共演してたりするので、そのたびに結構な驚きを覚えるのですが、これも東京マジックなのかもと思ったりしてます。

jikoku今から30年も前の話しです。当時はパソコンやインターネットは無く、携帯電話はアナログの巨大なサイズで1通話すれば電池終了。そんな中でも鉄道や航空機の手配作業というのは今と同じようにありました。

ネット予約なんてありません。毎月発行される時刻表という少年ジャンプの紙を薄くしてページを激増させたような大きな本を買って来て、その文字を紐解いて予約依頼書を書き、それを旅行代理店やみどりの窓口へ持って行ってチケットを買っていました。

当時の私はカナダの旅行会社を退職して大阪のイベント会社に就職したばかり。仕事は営業でしたので自身の売上確保も必須でしたが、旅行会社出身で時刻表が読めたので、様々なコンサートの交通宿泊手配を同時に請け負う役も仰せつかりました。

一般的な定員2千名程度までのホールを中心としたコンサートだとスタッフ総勢約30名。これが裏方(音響・照明・舞台等)、バンド&コーラス、本人回り(主役・マネージャー・スタイリスト・ヘアメイク等)という3つに分かれて移動します。

裏方さんは朝9時にはホール入りしてホールアウトが22時。バンド&コーラスはサウンドチェック前の14時入りで21時過ぎアウト。本人回りはリハーサル直前の15時入りで21時アウトって感じ。これで全国の旅を仕切るわけですよ。

裏方さんは始発で乗り込めるなら始発。それが無理なら前泊。バンド&コーラスは当日入りですが、日によってメンバーが変わるのでその対応が必要。本人回りは駅や空港往復の送迎車が必要で、その車種選定や(裏通路等を使うため)配車先も考えないといけない。

ものすごく難しいのですが、営業と兼任してたので1個間違うと山ほど乗車変更作業が発生するから細心の注意を払って手配するようになる。そうすると、旅行会社に聞いて手配してたら毎日やらなきゃいけない作業が止まっちゃうのでどんどん詳しくなって行く。

そのうち「高知県民のオレンジホールだったら本人周りは高知新阪急泊りで他はワシントンHなら周囲に屋台も出るんでいいな」ってな感じで達人化するんですよ。来るスタッフも達人化してるから「トラック駐車場は鏡川ですか?高知城ですか?」ってなもんですよ。

昨日、有名音楽プロデューサーの方から富山の呉羽梨を送っていただきました。都内の青果店やスーパーだと熟れた梨って型崩れするから売ってませんよね。それが産地直送なんで激ウマの完熟目前なんですよ。

それを美味しくいただきながら、しみじみ「思えばそういうアナログな旅の手配も楽しい時間だったなー」と思い出させていただきました。思えば朝晩に天気予報を見て交通情報をチェックするのは、その当時からのクセかもしれませんね。

ネット時代なんで、もう二度と時刻表を開くことも予約申込書を書くことも無いでしょうが、そんなことを体験させてくださった皆さんと、思い出させてくださった方に感謝したいと思います。

1corner各所ですでに報じられているように、昨日決勝レースが開催された全日本ロードレース選手権 第5戦 もてぎ2&4レースにおいて、大きなアクシデントがあり、谷本音虹郎選手(23)が重体となっているそうです。

レースはスタート後3周目に入った直後の1コーナーでの事故により赤旗中断となり、当初20周の予定が16周に短縮され再開。結果は1位中須賀選手、2位水野選手、3位津田拓也選手で、久々にヤマハ、ホンダ、スズキが表彰台に並ぶ結果となりました。

大きなアクシデントがあったと思われるのは赤旗中断理由と同じだと思われますが、サーキットモニターや公式映像にはそのシーンは映っておらず、詳しい情報は分かっておりません。

auto sport Webの情報(記事)によると「ホームストレートエンドのブレーキングで谷本が止まりきれず、前車に追突後クラッシュ。バイクはグラベルの奥にあるタイヤバリアに当たり、ライダー自身はバリアを超えた場所にあるテレビカメラ用のイントレ(足場)に衝突した。」となっています。

またTBS NEWS DIGの情報(記事)では「前方を走っていた選手(47)の運転するオートバイに追突」と書かれているのですが、これが誰を指しているのかは分かりませんこれは関口太郎選手だと判明しました。突然追突されてパンクしてしまい、Tカーで再スタート後のレースを走ったそうです。

朝から何度かこの件について聞かれましたが、全く情報がありませんのでご理解ください。谷本音虹郎選手が一日も早く回復なさいますよう心よりお祈りいたします。
race

Point Blur_20230821_031133先週末19日と20日は大井町駅前の道路を通行止めにして大井どんたく夏まつりが盛大に開催(HP)されました。

ここに自衛隊のイベントブースが設置されてたんですが、他のイベントで良く見かけるブース程度ではなく、ステージイベントではオープニングから陸上自衛隊第一普通科連隊ラッパ隊の演奏でスタートするという派手な感じ。

よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京所属の元陸上自衛官で人気ユーチューバーのトッカグン小野寺耕平氏も駆けつけ動画収録&配信もおこなわれる(コレ)等、通常の地味な展示と違ってネット活用も図られていました。

昨年も好評だった車両展示もパワーアップ。軽装甲機動車、高機動車、偵察用バイク、2tトラック・・・といった形で何台も車両が並び、迷彩柄ポケットティッシュや東京地本ステッカーの配布や、無料レンタルのお子様用制服を用意して、それを来ての写真撮影もできました。

ここからは私論になるのですが、自衛隊ってイベントやお祭りには出展したほうがいいですよ。それこそが「国民に寄り添い国と人を護る自衛隊」をアピールできる最大の機会だと思うのです。正直、イベント会場に「自衛隊給水車による給水体験コーナー」を設置する程度でもいいじゃないですか。

少子高齢化対策で子育て世代にお金を配るといったバカな施策がありますが、あれで若者の性欲が上がるとは思えないのと同じように、自衛隊も様々なバカバカしい施策(参考)を導入してます。こんなの「結成自衛隊お祭り出張隊!車両2台+募集ブースのパッケージでみなさんのイベントを盛り上げます。ネットにてご応募ください!(開催3カ月以上前までの応募で開催2か月前までに実施可否を返答いたします)」でいいんですよ。

難しく考える必要なんて無い。今は機動戦闘車(コレ)という車輪で走れる戦車もあるので、展示バリエーションだって魅力的に構築できるんです。練馬の第一普通科連隊でも軽装甲機動車(コレ)とかありますから。

今どき自衛隊がイベント会場にいるからって共産党支持者が攻撃してくるとかあり得ないですよ。子供を戦争に巻き込む気か!なんて言ってる人がおかしいわけで、警察官や消防士と同じように自衛官は尊敬され憧れられる仕事になるべき。そのためのPR活動は必要ですよね。

最後に、ずーっと思ってるんですが、自衛隊イベントを開催する際に必ずやってくる広報の乗ってる業務車2号(Wiki)がダサすぎます。だってタダのライトバンだもん。これがイベント会場に駐車されると雰囲気ぶち壊しなんですよ。

これだったらハイエースや軽ワゴンの方がいい。ダーク色のジムニーやデリカミニやN-VANにステッカーチューンを施すとかあるじゃないですか。「所ジョージさんプロデュースによる自衛隊車両ステッカーチューン開始!」とかやって欲しいなー。

自衛隊マニアの石破茂先生や元ヒゲ隊長の佐藤正久先生には、そういったお金をかけることなくイメージアップや採用実績向上につなげられる提案をしてもらいたいと思います。国会は憲法改正したいなら、先に自衛隊の広報改革をやれと言いたい私です。

hidari横断歩道を駆け抜けていく歩行者や自転車。交差点で前車を左側からすり抜けていくバイク。交差点で良く見かける光景ですが、じつは大型車からは全く見えていません。

この事実を警察や自動車関係団体は公表したほうがいいと思うんです。私が運転する最大の車両って4tトラック程度までですが、ミラーで見て目で見て誰もいないと確認してから左に曲がり始めても、ハッとして急ブレーキってのが何度もあります。

ぜんぜん見えないんですよ。例えば歩行者用信号が点滅したとしますよね。そうすると人も自転車も加速して渡ろうとする。もっと書けば赤になって以降に渡る人もいます。その時って大型車の信号も変わる直前だから後続車のためにも早めに曲がろうとアクセル踏んでる時なんです。

正直めちゃくちゃビックリしますよ。グイッとハンドル切ってアクセル踏んでるのに赤になったばかりの歩行者用信号を完全に無視して子供用自転車が横断歩道に進入して来た時は「轢いた」と思いましたから。写真の状態で左折したのに自転車が来るわけです。

ところがその後ろからその母親の自転車も横断歩道に進入。私は左に切ってるハンドルを右に切って停車距離を稼ぎつつ、なんとか2人をかわしました。心臓バクバクした出来事でした。

あとよくある斜め横断も危ない。そんな状況で左側方に細心の注意を払いながら早く曲がろうとしてるトラックの前方に斜め横断の人が飛び出して来たら止まれませんよ。だって左側方ミラーを見てますもん。何も見えない後続車にとったらトラックが急停車すると思ってないから追突してもおかしくない。

石原前都知事が「大型車の黒い煙を規制する」なんて言ったから、どうでもいい粉塵やNOx対策だけが先行していますが、そんなことやるより死角センサーの義務化が優先事項ではないでしょうか。だって今もだれかが轢かれてるわけでしょ。先に守るのは環境より命ですよ。

bus国が定める「バス運転者の改善基準告示」というものがあります。バス運転手の長時間労働を防ごうというもので、来年4月から施行されます。詳しくはリンクをご覧ください。

チャーターバスの料金については2014年に国交省から公示運賃というものが出されて9年が経過。さすがに現状に合わせた修正が必要ということで、すでに議論(資料右下ページ番号7)が行われ、今後の運賃額基準(資料右下ページ番号7)までが提示されています。簡単に書くと「いろんな理由があって観光バスのチャーター料金が上がるよ」ってことです。

バス運転手の労働環境を良好にして安全運転できる環境整備をするのは賛成ですし、バス会社の経営状況を改善するための料金値上げにも異論はありません。

私は町会や地域団体で様々なボランティア活動をしているのですが、ここで手配するチャーターバスには公示運賃の上限額が提示されます。東京の公示運賃(資料)だと、11時間拘束の上限額は99,840円/下限額は69,030円なので、ざっくり1日10万円に高速代や駐車料金がプラスされて約13万円って感じ。

大型観光バスの定員は45名なので、30人で割れば約4300円、40人で割れば3250円がバス料金ということになります。ただ、親子バスツアー等だと子供半額にしたいじゃないですか。大人20人と子供20人で割ると大人4300円/子供2150円。大人15人と子供15人なら大人5800円/子供2900円にもなるのです。

ところが、世の中にはこの計算では絶対実現できないような価格の日帰りバスツアーが氾濫しているのです。たとえば2例を挙げると以下のような感じ。
・シャインマスカット食べ放題と富士山5合目を楽しむ山梨の旅 7980円
・日本遺産 御岳昇仙峡 散策&秋の味覚「松茸御膳」と「ぶどう狩り」 8400円

バス協会のアンケート調査で判明しているのは公示運賃以下での契約が大半であるという事実。旅行代理店とバス会社間での発注時は公示運賃の下限額でも、年間送客数に応じてキックバックが入るので、結果として安くバス料金を提供できることになる。

バス会社からすれば年間を通じてお仕事をくださる旅行代理店に安い料金を提示するのは当たり前で、年1回のバス旅行しか企画しない町会や地域団体には公示運賃上限を提示するってのはビジネス的には理解できます。

ただ、実際問題として町会でバス旅行を企画するにしても、健康ランドでお風呂に入って食事って程度でもプラス5000円は必要で、バスの中での飲料やおつまみ、500円程度のお土産代を追加すると、健康ランドへ行っただけで1万円って感じになっちゃう。

町会から1人3千円の補助が出ますと言っても7000円。既存の日帰りバスツアーのほうが内容は魅力的だったりするわけで、まことに企画のしがいが無いのですよ。町会の予算だって12万円も使っちゃいますしね。

ってなわけで、ボランティア団体のお得な日帰りバスツアーを企画してくださる方やサイトを探してます。できれば以前のように1人5千円程度でバス旅行に行けるといいなー。みつかるといいなー。

23ARRC04_noguchi4_J_ページ_1-724x1024昭和電機株式会社より正式にニュースリリース(リンク)が出されました。

「SDG MS Harc-Pro. Honda. Ph.」から FIM アジアロードレース選手権(以下ARRC)に参戦していた埜口遥希選手が、レース中のアクシデントで亡くなられたという衝撃的なものです。

ARRC第4戦はインドネシアのリゾート地であるロンボルト島のマンダリカに建設された「プルタミナ・マンダリカ・インターナショナル・ストリート・サーキット」という完成から約2年という新しいサーキットで開催されました。

今年のARRCは全6戦。第1戦タイ(チャンギ)、第2戦マレーシア(セパン)、第3戦(日本・SUGO)、第4戦インドネシア(マンダリカ)、第5戦中国(珠海)、第6戦タイ(チャンギ)での開催となっていて、アクシデントは第4戦のASB1000クラスレース2で発生しました。

映像を見るとレース4周目の第10コーナーで前車の転倒があり後続の埜口選手も転倒。不幸にも後続車両が転倒した埜口選手に乗り上げる形となり、重大事故へと発展した形になります。

先日の鈴鹿8耐には当初ライダーであった國井勇輝選手のケガにより急遽SDG Honda Racingの一員として参戦し見事2位表彰台を獲得していただけに、本当に残念なことだと思います。

私がその存在を知ったのは2020年の全日本ロードレース選手権ST600クラスの参戦でした。突然有力チームハルクプロへの所属が発表されたので「誰?」「どんな人?」という感じでした。

聞けば海外のメジャーなルーキーレースで毎年優秀な成績を収めていたとのことで、2017年アジアタレントカップ年間ランキング2位、2018年同年間ランキング2位、2019年レッドブル・ルーキーズカップ年間ランキング3位と、それはもう華々しいものでした。

2020年で大型マシンの取り扱いに慣れたのか、2021年には一気に開花しST600クラスの年間チャンピオンを獲得。我々は荒川晃太選手とチャンピオンを目指して戦っていただけに「強敵出現」という感じで埜口選手を見ていましたが、話したりする関係ではありませんでした。

ST600チャンピオンを獲得後はARRCに行ってしまったので、また世界を目指す方向に舵を戻すんだと思っていたので、少し記憶から遠ざかっていましたが、今年の鈴鹿8耐直前にSDG Honda Racingがケガの國井勇輝選手に代え埜口遥希選手を起用。そして2位表彰台に入る活躍を見せました。

輝く選手はやっぱり技術だけじゃなくいろいろな物を持ってるなと感じるとともに、ホンダ系日本人ライダーの中では世界選手権やMotoGPを狙える逸材の一人と認識していました。

不幸なレーシングアクシデントでの死亡という最悪の結果となりましたが、私たちの記憶にはしっかりと刻み込まれています。故人のご冥福をお祈りいたします。

本日よりモビリティリゾートもてぎで「2023もてぎ2&4レース」の走行となります。「全日本スーパーフォーミュラ選手権 第7戦」と「全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦」の同時開催で、日本のトップフォーミュラとJSBマシンが一緒に見られるレースとなっております。

埜口選手が鈴鹿8耐で戦ったSDG Honda Racingの走りも見られると思いますので、ぜひこの機会に故人を偲びつつ最高峰の走りをご覧いただければと思います。これからもロードレース界への応援をよろしくお願い申し上げます。

koudai以前から破綻が噂されている中国不動産大手の中国恒大(エバーグランデ)が、アメリカ連邦破産法第15条の適用をニューヨーク連邦破産裁判所に申請しました。

ここ最近は中国最大手の碧桂園(カントリーガーデン)も破綻危機では?との話題もよく出ており、先日の記者発表では碧桂園の1〜6月期における純損益が最大550億元(1兆円以上)との予想を発表していました。

中国の不動産市場が完全にダメになると、中国は国レベルの危機に陥るだけに、本日の株式市場に注目したいと思います。

aristo昨日30代の後輩に「旧車っていいですよね」と言われました。と言っても彼が旧車と呼んで欲しがっていたのはトヨタの初代アリスト。1991年から97年まで販売されていた車です。

旧車という言葉のイメージだと私の世代ならトヨタのAE86以前を指す感じなので、80年代以前と思っていたのですが、30代の人々にとっては90年代って生まれた頃の車なわけで、確かに旧車になるのでしょう。

かくいう私も1990年前後は1972年式フォードギャラクシーや1974年式VWビートルに乗っていたので、自分が生まれた頃の車に乗るってのは旧車に乗るってイメージだったかもです。

このインジェクション初期モデルのビートルはエンジンの調整が難しく苦労しました。最終的な原因は西ドイツ製のボッシュ社のコンピューターだったのですが、なんと日産がフェアレディZ等に使っていたライセンス生産品のコンピューターに交換したら一発で解決しました。さすが日本製。

話しを元に戻すと、この初代アリストってツインターボの直6・2JZ-GTEエンジンのイメージでしたが、セルシオと同じV8・1UZ-FE型のモデルもあったんですね。本人の話しを鵜呑みにすると、200万円ぐらいで購入できるそうで、車体も軽自動車なんかより頑丈だから良いと言ってました。

私、正直言って車名すら忘れてました。でも30代の人が自分の生まれた頃の車に憧れて、調べて中古車を手に入れようとしてることに結構な感動を受けてしまいました。確かに90年代初頭はバブルの残り香があったんで、今じゃ絶対に出て来ない車が何台もありましたもんねー。

私は乗った事もなければイメージも無かったので話しを盛り上げることができず残念でしたが、若い世代にも旧車ファンがいることを改めて認識しました。じつはボランティア活動にお手伝いで来てくれる20代の若者にはHC33日産ローレルに乗ってるのもいます。あれも90年ぐらいですよね。

元車好きのオジサンとなってしまった私も、今一度旧車へも眼差しを向けてみて、いろんな車にワクワクしていた自分を取り戻したいと思っております。

nvan昨日の配信記事「ホンダが新型軽VAN実車公開」を見て「これ普通のN-VANじゃね?」と思ったのですが、モーターで動く以外は普通のようです。

ヤマト運輸のリリースによると、都内でも走ってるみたいです。こんなの走っていても気づかないっすよね。8耐でもホンダは電動スクーター(これら)を何台も持ち込んでましたが、誰も気づかないレベル。私達が乗っていたPCXも電動でメットイン部分がバッテリーになってました。

高級イメージで打ち出して来たテスラ。最新技術的なアピールをしてきた日産。日本再上陸の武器として来たヒョンデ。これらに対しホンダは「働く車とバイクはEV」ってアピールのようです。これは生産台数が稼げるし走行距離も稼げるから耐久テストも進みますよね。素晴らしい。

電動バイクって日本郵便が山ほど走らせてるんですよ。都心だと見ない日は無いといっても良いぐらいの台数が走ってます。あれも走行テストの一環だったんでしょうね。

8耐の現場でホンダモーターサイクルジャパンの方に「EVバイクの問題は?」と聞くと「エンジンが静かになったのでサイドスタンドの上下音を小さくすること」と言ってました。まさに郵便屋さんと新聞屋さんの課題ですな。

ヤマト運輸で実車テストするってのは考えなかったなー。超過酷な使われ方しますから信頼性はアップするでしょうね。市販モデルが登場したら、ぜひ試乗してみたいと思ってます。

ビッグモーターの件で諸悪の根源だとバレているにも関わらず記者会見にすら出せなかった元副社長。創業社長の息子さんらしいですが、そもそも大金持ちになったのなら、息子なんて入社させなきゃいいじゃないですか。

小さな会社なら分かりますよ。会社の借金には必ず社長の個人保証が付いてるから社員が経営を引き継がない場合が多いので、仕方なく家族を後継者にするってのもあるでしょう。ただ、個人的に10億円以上も蓄財ができれば、私ならとっとと社内で後継者を決めて会社を明け渡しますけどねえ。

「社長 バカ息子」で検索すると山ほどこの話題が出て来ます。大塚家具のバカ具屋姫劇場も記憶に新しいですよね。あれはバカ息子派とバカ娘派が創業者の親が作った会社の取り合いをして、お母さんまで出て来たというバカ騒ぎでした。

さすがに創業して大きな会社を築き上げた方なら、自分の子供が経営に向いているかどうかは分かるはずです。入社させたとしても、経営に向いていなければ役員に起用しなければいいわけだし、周囲もチヤホヤしたり腫れ物に触るように接触せず、ほかの社員同様につきあえばいい。

創業者ファミリーから2代目や3代目が出て来ても、しっかり経営されてる企業もたくさんあります。昨年社長が4代目の悦朗氏に替わった江崎グリコさんなんて素晴らしいですよね。サントリー宣伝部時代もナイスガイでしたが、グリコに転職されて18年かけての就任です。

サントリーもそうじゃないですか。ずーっと創業家一族。表面上は雇われ社長の新浪氏が社長ですが、会長・佐治信忠、副会長・鳥井信吾氏、副社長・鳥井信宏氏とガッツリ創業家です。なぜ鳥井と佐治の名前があるかはググってみてください。

ビッグモーターって創業が山口県。中国地方の金融機関って創業家に融資する感じなんで、できれば2代目社長は息子さんか娘さんで、できれば上場して欲しくないって感じなんですよ。

ユニクロのファーストリテーリングは山口県発祥の企業ですが、そのせいで大変資金に窮して折込みチラシすら出せないかもという時代もありました。山口県のジーンズショップをあそこまで大きくした創業者2代目の現社長はスゴイですよ。今は上場してますしね。

広島の広島銀行や岡山の中国銀行も同様で「跡取りの不安が無いようにお子さんを入社させてください」って感じなので、仕方なく入社させて苦労している創業者をよくお見かけしました。

昨日から各所よりご連絡をいただいているコチラの個人的なハレンチ行為についてですが、私が担当を外れたのが21年前でお子さんたちは小学生だったので、近況は知りません。ただ当時から社長は「入れないといけないのかなあ」と悩まれていたので、いろいろ大変なんだと思います。とはいえビッグモーターみたいな組織的な問題と全然レベルは違いますけどね。

事件や問題がおきると「創業社長とバカ息子」って話しが出て来がちですが、それぞれの会社にはそれそれの課題があり、やむを得ず入社させてる場合もあれば、入れたら会社を一気に成長させる2代目もいますので、組織の問題は組織が悪い。個人の問題は個人が悪いということで、冷静に判断して行こうと思ってます。

私は仕事を教えてもらった事がありません。完成形を見せられて「これをやれ」と言われて来ただけです。そして出来なかった時に怒られる。その連続です。

売上ノルマと戦ったこともありません。協愛って会社と電通西日本って会社で働きましたが、どちらも示達数字ってを伝えられるだけで、それに届かなくても怒られたりしません。だから怒られないように仕事する必要はありませんでした。お客様目線で質の高い仕事をやるだけ。

ただ本は山ほど読みました。「マンションの販売計画を立ててくれ」とか「就職フェアを企画してくれ」とか「競輪のビッグレース中継の計画立案」なんて感じで仕事の依頼が来るのですが、発注してる側も分からないから外部に振ってるわけで、必死に勉強して良い物を作り上げようと努力して来ました。

その原点はバンド活動にあります。

高校時代に同級生たちとバンドを組んでいたのですが、ある日練習スタジオで偶然出会ったバンカムという大人のバンドから「再来週の火曜日にギターでチキンジョージってライブハウスに出てくれる人探してるねん」と言われ、よく分からないまま出演することになってしまいました。

私の本業はベース。なのに請け負ったのがギター。そして課題曲は浜田省吾さんの東京やマイケルシェンカーのドクタードクターに加えソノシートで渡された知らないオリジナル曲2曲。3日間頑張って練習して、なんとか演奏できるようにして練習スタジオに行きました。

そこで全員が衝撃的にまで上手なことに圧倒されます。そして出演するチキンジョージってのが名門ライブハウスだとも知ることになりました。そして1週間の自宅練習を経て実際のライブをやったのですが、驚くほど自分の演奏技術やメンタルが向上したのを実感しました。

その時に譜面を渡されたり何度も練習機会があったりしたらダメだったと思います。曲名だけ言われ、レンタルレコード屋で借りて来てカセットに録音し、それを覚えて自己練習を何度もやって、演奏に呼んでくれたメンバーとお金を払って観に来る観客の皆さんのために必死で演奏しました。

仕事もそういうものだと思ってます。依頼があれば必死に勉強してやり遂げる。手取り足取り教わったことなんて身にならない。失敗してもやり遂げる。結局やり遂げたという事実の積み重ね以上に、自分自身を育ててくれるものは無いんじゃないかと思ってます。

こんなこと書いてますが、失敗も山ほどありました。失敗につきあってくださったお取引先会社の皆さんもありがとうございます。怒り怒られ丁々発止しながら今があることに感謝しております。引き続きお仕事の依頼をよろしくお願いいたします。

line報道によると、ビッグモーターから借り換え融資の要請を受けていた銀行団が、応じない方向で回答していたそうです。

ビッグモーターの中古車検索ページで検索すると保有台数が分かるんですが、本日朝6時の時点では「29222台ヒット」と出て来たので、保有台数5万台と言っていたのに2万台も現金化しちゃったんですかね?

さすがに中古車検索サイトの「カーセンサー」と「グーネット」に掲載を止められるとネット経由の販売は自社サイトだけ。しかも損保各社との契約が打ち切られたので自賠責すら取り扱えない。自動車ローンも止められてる状況。

ってことは、もし買ったとしても現金一括払いのみで、登録手続きについては自分で自賠責に入って登録しろってことでしょ。ネット上では「陸運局でビッグモーターの印鑑が認められない」という書き込み記事もあります。こうなると業者間での転売も出来ない。

新社長が「車の販売や買い取りの台数が通常時と比べて半減した」とか言ってましたが、あれって7月末でしたんで、もっと減ってるとしたら、売っても名変されないとか買っても納車されないってのが怖いんで、普通の人は足を向けないでしょ。

早急に事業売却先を見つけるべきなんでしょうが、巨大すぎてガリバーやネクステージじゃ買えないですよね。上場して無いんで市場への影響は最小限で良かったです。そして、私が6月に売ったN-BOXの代金は2日後には口座に振り込まれていたことだけは書き足しておきます。
3man

taihoon今年はじめて台風が本州に上陸しました。近畿地方縦断になりそうです。お盆休みど真ん中の上陸で、私共で請け負っているイベントも近畿&中部地区の案件は中止となりました。

(6:15)
今後は北陸への影響も気になるところですが、東京は雨も降っておりません。今後の状況を注視したいと思います。

(7:11)
先日のブログで書いた鶴橋駅の壁が崩れて2人が下敷きになり救出活動が行われているとの報道がありました。場所だけを聞いていると鶴橋商店街の中かもしれません。東京でも雨が降って来ました。

loan1月に書いたブログ「自動車をローンで買う!?」の時は、ビッグモーターの問題なんて知りませんでしたが、金利が高い中古車屋の例として名前を挙げてました。

その時は9.9%と書いていたんですが、正しくは実質年率9.9%だそうです。ただネット記事によってはアドオンで9.9%なんて書いてる場合もあって、それって元利均等で計算すると金利は17%を超えるわけで、なんじゃそれって感じだったりします。

アドオン年利9.9%)
 100万円を5年60回払いの場合 月返済約2.5万円/返済総額約149.5万円
元利均等9.9%)
 100万円を5年60回払いの場合 月返済約2.1万円/返済総額約127.2万円

100万円を5年ローンで組んだ場合で年間4万円以上も金利差額があるってことは、最大期間の10年でローンを組んだら大変な数字になっちゃうのですが、普通は月々の返済額や総額ってローンを組む時に見せられるはずで、そんな高額ローンを組む人がいるのは信じられないんですよねー。

その昔は金利なんて考えた事ありませんでした。住宅ローンを組む時にはじめてキャッシングや自動車ローンの残額が全部審査に影響することを知り、ほぼ全部返済していないと住宅ローンが組めないとなったので返済して繰り上げ返済時におけるアドオン方式の怖さを知りました。

アドオン方式って繰り上げ返済しても返済総額が変わらないんですよ。ローンを5年で組んだ時点で5年分の金利が最初に上積みされる感じ。上記でいえば100万円を5年払いで組んで1年後に繰り上げ返済しても返済額が130万円ぐらいなので「年利何パーセント?」って感じになります。

昔はバイクを買うのも楽器を買うのもローンでしたよ。日本信販とか全日信販とかジャックスなんてのがお店と提携していて、同時に3社ぐらいに審査をかけて通った所でローンを組む感じ。「保証人の確認電話が来たらお父さんのフリして対応してね」なんて言わたもんでした。

今考えたら人生の金利総額っていくらになってるんでしょうね。それマイナンバーで分かるようにしてくれたら、今後は金融機関に騙されないぞーって思えるかもですよ。

昔は財布からバッグまでヴィトンで、スーツはディオール、靴はリーガル、時計はロレックスなんて時代もありました。全部ローンでしたよ。それが今や100円ショップの財布にエコバッグで靴はABCマートで時計はスマートウォッチですから変われば変わるもんです。

今さらですが、会社のスタッフや家族に対して金利を恐ろしさを教えるとともに、周囲に借金があったら金利が最低限になるように税理士さん等に相談するように促したいと思っております。

今年夏に大阪に出かけたいというスタッフ向けのメモです。異常に偏っておりますのでご容赦ください。

鶴橋商店街
JR鶴橋駅西口直結。直結って書いてますが、電車の高架橋に手作り風のアーケードが突き刺さっている感じです。韓国風キムパが食べれるとかいうレベルじゃなくもはや韓国。意外と巨大な商店街です。飲食店に入ってしまうより、300円以内で買えるキムパやチジミの食べ歩きが好きです。焼肉で有名な鶴橋ですが、焼肉よりも商店街ブラリ旅が楽しいと思います。

阪神スナックパーク
いわずと知れた阪神名物いか焼きが購入できる場所。阪神百貨店の本館から少し離れた地下にあるので、各種看板や誘導サインを見て行ってください。阪神梅田駅と地下鉄東梅田駅の間ぐらいです。姫路駅ホームでしか食べられない名物えきそばも食べられます。

天神橋筋商店街
天神橋1丁目から7丁目まで長大な商店街が続きます。地下鉄南森町駅を降りたら大阪天満宮へお参りして上方落語の聖地繁盛亭を見てからコロッケの「中村屋」へ。大きな商店街をぶらぶらしながら5丁目の天満市場前路地にある「寛子」でたこ焼きを食べましょう。黄色い電飾看板のスーパー玉出で写真を撮るのは基本。寿司の「春駒」は混んでると思うので私は行きません。商店街中央付近のJR天満駅から回るのも楽しいです。

お好み焼きゆかり(富国ビル店)
曽根崎本店は並んでいるのに、すぐ近くにある富国ビル店は並ばず入れる可能性が高いので狙い目。私はランチのお好み焼き・ご飯・味噌汁のセットをいつも食べます。

・通天閣から天王寺周辺
私が大阪に住んでいた時代とは店が大きく入れ替わってしまいました。ジャンジャン横丁の立ち飲みに挑戦したり、将棋クラブや囲碁クラブの戦いを観戦するのも楽しいかもです。徒歩圏内に天王寺も位置していて、遊郭の飛田新地を見るのは基本形。日本一高いビルのあべのハルカスも天王寺にあります。女性のみのグループだと行きにくいかもしれません。

・心斎橋から難波(心斎橋筋商店街)
心斎橋駅から心斎橋筋商店街を歩くのはおススメ。様々な雑貨屋等に目を奪われます。豚まんが有名な551蓬莱ですが地元ではアイスキャンデーも有名。グリコ看板等の道頓堀も楽しいスポットです。NGKなんばグランド花月のチケットが取れればヨシモトを見るのもいいですね。りくろおじさんの店(http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/)も人気です。

ユニバーサルスタジオジャパンもいいですが、マニアックな大阪も楽しいかと思っております。個人的には大阪に行ったら焼肉なら大同門orでんもいいし、とんかつも「KYK」なら各所にあるので便利ですね。

絶対に行くのは立ち食いうどん店。大阪では炊き込みご飯をかやくご飯と呼ぶのですが、阪急電車沿線や構内なら若菜そば。あとは大阪なら各所にある都そばで、きつねとかやくのセットで朝をスタートさせるのが日課です。ちなみに関西できつねといえばお揚げの入ったうどん。たぬきはお揚げの入ったそばです。

大阪で一番美味しいのはホルモン焼きだと思うのですが、店によっては煙幕で全身ホルモン臭に包まれる可能性もありますので、ネットで検索してから行ってみてください。ちなみに攻めてるリストはコレです。

c1258耐で鈴鹿に出発した7月31日に自宅近くの出光で入れたガソリン価格は1リッター170円。8月1日に鈴鹿サーキット最寄りのスタンドで入れたガソリン価格は171円でした。

それが片づけを終えて鈴鹿を出発した8月7日の時点で176円にまで上昇。昨日自宅近くで入れたレギュラーガソリンは180円になってました。コロナ初期は120円ぐらいでしたから1リッターで60円近くも上昇したことになります。

アメリカではガソリン価格はずーっと下げ基調なんで、理由は単純に円安ってことなんですかね。1ドル110円が145円なんだから、138円の物が3割アップの179円になるのは当たり前って感じでしょうか。その理由でいけば、まだまだなんでも値上がりしそうですよね。

なんで政府と日銀は金利を上げないんですかね。どんどん円の価値が下がってる。今年ハワイに行った友人は「円の価値が無いことを実感しに行った感じだった」とまで言ってました。そりゃあそうでしょう。バリオや神座のラーメン20ドル=2900円ですからね。

こんなこと書いてますが、普段の足はホンダのスーパーカブC125(記事)なんで、リッター50kmは余裕で超えて来るので大変助かってます。早く円安が収まることを祈っております。

enokido今回の鈴鹿8耐でフィニッシュ時には2位となったTOHO Racingが、レース後の車検で失格となりました。本当に素晴らしいチームワークとライダー達の頑張りで上位完走を果たしただけに、衝撃の結果となりました。

チームオーナーの福間氏が「鈴鹿8耐失格は再検証で初歩的な計算ミスが発覚。チームに責任がある」とコメントを発表されたので、今回ブログに書かせていただきました。今回の失格理由は「2023年FIM世界耐久選手権規則の第2.6.6.10条にある燃料タンクの過容量の違反」とされています。

この規則書には「オリジナルの燃料タンクを改造して、24リットルの最大容量を達成することが
できるが、公認時の外観及び位置は維持されなくてはならない。」とされています。

そんなわけで、耐久レースではサーキットに着くと燃料タンク容量の確認と、給油機での給油時間を計ることからウイークが始まります。

通常は24リットルタンクに給油機を上からドーンと押し込んでもタンクが凹まないように心棒を入れ、さらにタンク内で燃料がタプンタプン動かないように防爆材と呼ばれるスポンジを入れるので、市販の耐久タンクを貼っているチームは23.8リットルって感じになってると思います。

ただ、トップチームはオリジナルで製作するんです。タンク部分が大きいとライディング姿勢に影響があるし、重心も高くなっちゃうのでシート下にタンクが伸びてる形状の物を使っているチームも多く。そういう部分で何らかの問題があったのかも知れませんね。

結果的に順位は残念なことになりましたがチームの信頼性と速さは本物でした。正式結果からは除外されたとしても私達の心に残り続けます。おつかれさまでした。そして感動をありがとうございました。

keiei今回のビッグモーター不正請求事案について、私自身は認証工場の取り消し処分程度だろうと思っていました。でもネット民が次々と問題を表に出して来たので大騒ぎになってますよね。

面白かったのが、社員達がロイヤルファミリーと呼んでいたという元副社長と常務と本部長の話し。当初から諸悪の根源がこいつらだとネット民が名前や写真を晒してましたが、テレビ等のメディアがそのままの話しを流すようになってます。

ロイヤルファミリーは創業者の息子と本部役員の「I」と「O」だとか書かれると、すぐに役員の中に名字が「I」と「O」なのは各一人づつしかいないといって瞬時にネット上に写真まで出て来る。怖い時代ですよ。

2005年以降に毎年発行されていた経営計画書を撤回したとの報道もありましたよね。私は違和感を覚えなかったのですが、メディアでは「幹部には部下の生殺与奪権を与える」といった表記を批判的に報じていました。幹部ってそういう仕事じゃね?

私は以前にも書きましたが、サラリーマン時代から会社を辞めたい等の愚痴をこぼした人は、自分の仕事から上司部下とか先輩後輩に関係なく外れてもらってました。辞めたいと言って来た社員に「じゃあ今日以降来ないでよ」と言って支社長に「ウソでも1回は慰留しろ」と言われたこともあります。

「同じ方向を向いて戦えないヤツはいらない」ってのは凄く良く分かるんですが、そういうのってネット民は嫌いなんですかね。メディアも一度叩き始めたらトコトン叩くしかできないんですかね。20代で年収1千万円も渡す以上は厳しさも必要だと思いますけどねー。

ちなみにサラリーマンをやめた時の私の年収は31歳で1150万円でした。独立してからその金額を超えた事は一度もありません。サラリーマンやっとけば良かったなー(涙)。

昨日、ビッグモーターが間もなく期限となる借入金90億円の借り換えを要請したとの報道が出ています。もうそこまで窮しましたか。自動車ローンが組めない中古車専門店なんて誰も行かないですから当然といえば当然でしょうが、大変なことになってますね。

じつは中古車専門店って今年の2月上旬まで中古車価格が高騰していたので仕入れをミスって高値づかみしてるんですよ。市場価格が一気に下落したので普通に売っても利益が出ない。そんな時にこの逆風ですからエライこっちゃなんでしょうね。

今は現金が必要ってことだから、現金一括で購入できる方はビッグモーターに行くのもアリかもですね。私は今回の件でフマキラーの除草王を買ってしまいました。ネット民のみなさんの影響力が私にも及んでおります。

私は入札仕事が嫌いです。理由は一番安い値段で入札するってことは、最低のクオリティで仕事をするってことじゃないですか。そういう仕事のやり方は私の主義に合わないんですよ。ってことで東京都の入札資格を返上というか更新しませんでした。

一番安い業者を選定しておいて、偉そうに指示とか命令を出してくる各省庁や自治体職員もバカですよ。選定されると定例会という名の毎週1回のムダなバカ会議も付いて来るんです。そんなのやるなら最初からオリエン書類に書いておけって感じ。

ということで、東京都や品川区からのお仕事は全部ボランティアとさせていただいています。お金をもらうんじゃなくて払う形。ちなみに弊社で落札した案件は今まで1つもありません。大手企業を経由して来た仕事もありましたが、今後は受けません。

私は入札って仕組みがアホだと思ってるんですが、世の中では一番安い価格で各種工事やイベントが実施されるのが税金の有効的な使われ方だと思ってるんですかねえ。私は誰も利益が出ない仕事を偉そうに発注する側もバカだし、受託する側もムダだと思ってますがねえ。

そんなわけですから、私共では入札仕事は受け付けませんのでよろしくお願いいたします。

何かよく分からないんですが、メディアに日本大学の理事長として謝罪会見をした林真理子理事長が登場しているのですが、なんと記者会見は2時間以上も続いたそうです。

その映像っていります?アメフト部で覚せい剤と大麻が蔓延していて、それを部員が内部告発していて、保護者や学校側も以前から内部告発があることを認識していたのに放置していたって話しでしょ。前回の監督やコーチに命令されて危険タックルをしていた話しと訳が違う。

18歳で成人と日本の法律が決めた以上は、大学生ってのは大人ですから違法行為については自身が罰せられるわけですよ。逮捕された選手は21歳ですから法改正前でも成人。初犯だし大学生なんで起訴されても執行猶予で即シャバに戻れちゃう程度の罪です。

これは日大アメフト部の部員が引き起こした事件であって理事長の謝罪会見なんて不要じゃないですか?最初から告発していたアメフト部員がいるわけでしょ。そしてその保護者もいる。ビッグモーターと同じで、いずれLINEやメールのやりとりが出て来ますよ。

というかもうそれらもメディアや警察に流出していて、いつでも記事に出来る状態で日大の出方を見ているってのが現状なわけで、どの部員が大麻や覚せい剤をやっていたかはメディアも警察も保護者も知ってるわけでしょ。

正直、コロナを経て時代が変わって体育会系って不要になりました。気合で頑張るとか根性で仕事するなんて時代じゃない。ガテン系の仕事だってスマホやパソコンを使いこなす時代になってる。高校野球やプロ野球に一喜一憂する人も激減してますよね。

脳みそ筋肉の体育会系がバカにされる時代なのに、その脳を麻薬と覚せい剤でもっとバカにしている部なんて存在意義が無いので、部を廃部にするとか、寮を廃止にするとか、違法行為を働いた部員からは慰謝料を求めるとか、毅然たる態度が見えないとダメですよね。

このままだと、アメフト部だけの問題なのに日大体育会出身者は全部ダメってレッテルが張られるだけになるんじゃないかと危機感を感じてます。

taikyu昨夜、鈴鹿8耐より帰って来ました。久々のお手伝いで、積極的に手を出さないという約束事を守りながら常にいつでもなんでもできる状態で待機するという耐久レースならではの過ごし方を久々に思い出しました。

ルマンやボルドール等の24時間レースに行くと、スタッフは耐火服やシューズを履いたままピットの各所で寝ていて、万一に備えてパシれるスタッフが、食事やドリンクが用意されたピット裏のホスピタリティでレースに関係なく談笑しているのが普通。

でも、いざピットインとなるとピットクルーは5秒以内に着替えて現場に駆け付け、何か問題があればホスピタリティのパシリスタッフが必要物を調達に走ります。ヨーロッパには耐久レースという文化が根付いているなーと感じる瞬間です。

日本では湿度が高いのもあり、オートバイの耐久レースが少ないこともあって、8耐スタンダードってのは確立されていませんが、何もかも準備されたワークスチームとともに、何もかも不足しているプライベーターも一緒に走っていることが別の意味で魅力だったりします。

ピットに扇風機だけのチームもあれば、ピット裏にプレハブを建てて巨大なエアコンを設置し、革ツナギを乾かすための送風機を何台も持ち込んでるチームもあり、鈴鹿8耐ならではの魅力的なピット風景が見られるのも楽しいですね。

日本の場合はワークスチームであっても豪華な食事が常時用意されてるホスピタリティテントやモーターホームを用意するなんてことは無く、上位チームでも軽食とドリンクって感じ。多くのチームはほか弁の出前を注文しています。そこも日本だけの魅力。

朝はカップ麺、昼はお菓子、夜はチャーハンやおにぎりという1週間が終わりました。チームスガイの皆さんに鈴鹿で有名な破天荒というお店でご馳走していただいたのは元気出ました。久しぶりだったし、美味しかったなー。

昨夜は帰京後すぐに町会理事会と幹部会がありました。今日は朝から品川区青少年委員会のボランティアに従事です。10日は同じく品川区青少年委員会ボランティアのデイキャンプ積み込み。そして11日がデイキャンプ体験会で、土日はとある商店街の抽選会準備。通常業務は14日月曜日からとなります。

今週から来週にかけては台風接近が気になる状況ではありますが、まずは帰京報告させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

IMG_20230807_055907_726~2今回は須貝義之さん率いるチームスガイさんとモトバムさんのコラボレーションチームのお手伝いでした。

ワークスチームのお仕事で参加させていただく事が大半なので(監督での参加は何度もあれど)プライベーターの後方支援的なお手伝いは2度目です。

前回は2006年のテレダッシュウルフマン山中&金組。同じピットがチームヨシハルの須貝義之&ジョシュアブルックス組だったので、当時5才の息子も決勝日16時に合流して、家族全員で17年ぶりに須貝さんとレースウイークを過ごすことが出来ました。

モトバムの岡部さんは参加するのを本気で嫌がってましたが、最後はなんとか時間を割いて初日の搬入日から決勝日まで尽力してくださいました。須貝さんと聡美マネージャーならびに岡部さんには感謝です。

このたびはありがとうございます。素晴らしい40位完走ドラマを見せていただきました。ライダーの松川選手と鈴木選手にも感謝。他のスタッフも素晴らしかったです。本日は月曜日。先週火曜日朝にここへ来たので6日目になります。搬出作業を終えたら東京へ帰りたいと思います。

ちなみに写真は17年前の息子。ちっちゃかったなー。いろいろ思い出させてもらいました。やっぱ8耐は泣ける!

20230806_151315まずは今年の8耐を経験させてくださった皆様に感謝します。コロナが明けた夏を満喫させていただきました。

多くのモトバムライダー、元モトバムライダーが走っているのを見ながら、ハラハラドキドキの時間を過ごさせてもらいました。いいライダー達が育っていることに感動しました。

ご来場いただいた皆様と、参加されたチームの皆様、そして開催していただいた鈴鹿サーキットならびに大会運営の皆様に感謝いたします。感動をありがとうございました。

コンサート会場の8フェスで、尾崎裕哉さんがギターの音が出なくなるというトラブルにもかかわらず、見事にステージを作り上げた姿にも感動しました。

本日は朝からお片付けして帰ります。明日からお仕事頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

20230806_064210おはようございます。本日は鈴鹿8耐決勝。ライヴステージの8フェスでは15時から尾崎裕哉さんが出演です。みなさん頑張っていきましょう。

20230804_144427おはようございます。朝から鈴鹿サーキットです。本日の鈴鹿は豪雨で始まりました。7時過ぎに雨が上がったので、いまは少しづつ路面が乾いてきて死ぬほど蒸し暑くなっております。本日もみなさんよろしくお願いいたします。

Point Blur_20230803_205804鈴鹿に来たのでスガキヤに寄ってみました。東京ではカップ麺の会社といった感じかもしれませんが、中部地方ではイートインの店舗が多数あります。

なんといっても名物は先割れスプーン。それも他では見ないスプーンなので、これが堪能できるラーメンとチャーハンを注文してみました。ラーメン390円にチャーハン290円です。

そして忘れちゃいけないのがスイーツ。スガキヤはラーメンとスイーツを食べる場所。130円のミニソフトクリームをいただきました。これで合計810円リーズナブルな値段で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

今日からは予選になります。全参加者が思い切り走りを楽しんでもらいたいと思います。本日もよろしくお願いいたします。
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20230802_102725久々に鈴鹿8耐と呼ばれる「2023 FIM世界耐久選手権 "コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会」に来ています。

8月1日月曜日の朝4時に自宅を出て朝から搬入開始。明日から予選で決勝は8月6日(日)。搬出日が8月7日(月)となるので、まるごと一週間の鈴鹿滞在となります。

今回は自身の積極的なエントリーではなく、サポートさせていただいているモトバムさんが、元モトバムライダーで、ご自身でチームを編成して長年レース参戦をされている須貝義行氏率いるチームスガイレーシングジャパンの参戦にコラボレーションしたことでお手伝いに寄せていただいています。

お手伝いと言っても朝6時台にホテルを出て夜は24時前に帰る感じですので体力勝負。休めるときにできるだけ体を休め、体調をおかしくして皆さんに迷惑をかけるなんてことが無いようにしたいと思います。

そんなわけで、参戦しているときはいつものことですが、ブログ更新は怠りがちになると思います。8耐参戦によるものですのでご容赦ください。

ゼッケン5番:チームスガイモトバムレーシングジャパン
マシン&タイヤ:HONDA CBR1000RR-RSP ブリヂストン
ライダー:須貝義行・鈴木光来・松川泰宏

なお、荒川晃大選手は「Honda Dream RT 桜井ホンダ」から参戦しておりますので、こちらも併せてご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

etc世界で自動車の運転はしますけど、日本のETCほど低速での走行を強要される仕組みって無いんですよ。なんといってもその速度たるや時速20kmですからね。誰もそこまで速度落としてるの見たことない。いったい本来は何キロまで読み取れるんですかね。

海外のETCシステムにはバーがありません。イタリアのアウトストラーダは日本のETCより早く実用化されましたが、その当時からバーなんてありません。アメリカにもナンバー読み取り式のETCがありますが、こちらもバーは無い。高速道路の料金所なんだから、バーが無いのが当たり前ですよ。

あと日本のETCは仕組みがややこしい。使うにはセットアップってのが必要なんですが、車検証とETCの端末番号と運転免許証が必要で、さらにETCカードという物が必要。それらの手続きが終わるとETCマイレージサービスというのに登録しないといけない。

こんなもんクレジットカードでいいじゃないですか。ETCカードが必要ってのがバカバカしい。これ交通系ICカードも同じですが、今どきカードを持たせるって古いですよね。まずそこから解決した上で、時速20km以下で通れと言うのを改善してもらいたい。もちろんバーは排除ですよ。

前の車にピッタリついていくとETCゲートってぶっち切れるらしいんですよ。そんなの不良品でしょ。不正を許さないとかいう前に、不正されないシステムを作れって話し。なにか釈然としない部分があります。

ETCは日本の技術レベルの低さを世界に知らしめているように感じるので、早急なシステム改修とアップデートが必要だと思っています。

hoken以前も書きましたがマイナンバーカードは古すぎる仕組みなので絶対的にリニューアルが必須です。暗証番号が署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用の4つもあるなんて聞いたことが無い。

マイナポータルを利用するにもスマホの裏側にカードをピッタリつけて認証させるんですが、そんなメンドーなことキャッシュカードやクレジットカードでもすることなんてありません。なんのためにIC認証を搭載しているのか全然分からない。

そんなのGoogle IDやApple IDでマイナポータルに入れるようにすればいいじゃないですか。マイナンバーが誰かに知られちゃってもお金が借りられるわけでも何でもないわけでしょ。「あなたに私のマイナンバーを教えます」って言われても感動なんてしませんよね。どうでもいい番号ですよ。

今マイナンバーカードが健康保険証として使えるようにするって話しが国会ですったもんだしてますが、そんな話しの前にマイナンバーカードが何にも使えないって話しをするべきですよ。コンビニで住民票や印鑑証明が取れる以外に何の値打ちも無い。

だいたいマイナンバーカードで住民票を取り出す必要がある時点でおかしい。本来なら住民票の代わりにマイナンバーカードを出して暗証番号を打ち込めばいいわけでしょ。車の登録なんてデジタル車検証になってるのに、紙で住民票や印鑑証明書を提出しないといけない。

来年の秋までにマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにするかどうかを国会で議論してますが、そんなの議論するまでも無く出来るようにすればいいだけ。そんな難しい話しじゃないですよ。

そんなことより、マイナンバーを書くシーンで必ず住所・氏名・生年月日などを書かなきゃいけないのがメンドー。なんで?って感じですよ。年末調整の書類なんて書くのもメンドーなのに、マイナンバーを書く場所が追加されて超メンドーになってる。

今のマイナンバーカードがクソな仕組みであることは担当大臣以下も分かっているので、今後新しいマイナンバーカード導入へ向けての取り組みになるのですが、その前に今のマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする設備導入が日本中の病院で実施されてます。これ新カードになったらゴミになっちゃう。バカですよねー。

新しい仕組みの議論ですら国会議員には分からないでしょ。今のマイナンバー制度の問題点だって分からないですよね。だったら分かる人に頼んだ方がいいですよ。古い仕組みを組みこんだまま新しいカードを導入したら、みずほ銀行キャッシュカードみたいに使えないカードになっちゃうんじゃないかと思ってます。

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