HIPPO大野の雑記帳

ヒポポタマス社長のお仕事&プライベート日記

2022年08月

datsumo以前このブログでは脱毛サロン「キレイモ」の一時営業休止について書きましたが、とうとう脱毛サロンの破産事例が出て来ました。

「脱毛ラボ」の運営会社「セドナエンタープライズ」が今月26日に東京地裁から破産開始決定を受けたというもので、全国約50店舗は営業停止。破産手続き開始ですから、すでにお金を払っている皆さんは債権者として期待せず返金を待つことになりそうです。

脱毛ラボには「全身脱毛通い放題プラン(404,954円)」というのがあって、2週間に1回のペースで通い放題というお得なプランでした。他にもいろいろなプランがあるのですが、だいたい6回10万円ぐらいからのコースに加入していた方が多いと思います。

これ、以前にも指摘していたんですが全額先払いって良くないですよ。だって事業者が倒産や破産しちゃったら取り返す方法が無いですから。「毛を抜くことが出来ないだけじゃん」といえばそれまでですが、結構な金銭被害になっちゃう。

今や若い世代にとって脱毛は当たり前。それだけに若い人々に大きな被害を与える先払い方式の脱毛サロンや美容系サービスには、もっと厳しい国からの指導が必要なのではないかと感じてます。

それにしても経営危機説も無いまま一気に破産手続きとはビックリ。従業員すら知らなかったのでは無いでしょうか。なかなかに怖い話しだと感じております。

会社をやっていると、中途入社させた社員に対して自治体から問い合わせを受ける場合があります。「社員が働いているか」「現住所がどこか」「給与&賞与はいくらもらっているか」「給与振込口座」等を調べられます。

この問い合わせが来れば当該社員に間違いなく税金の滞納があるわけで、この次はその従業員に電話で問合せが行き、そこでのらりくらりと対応していると最終的には自宅に差し押さえが行きます。

サラリーマンは会社が源泉徴収するので、その会社で働いてることは過去に滞納のあった自治体には筒抜けになりますから、働いている会社に問い合わせれば何でもわかるわけで、税金からは逃げられない。

だけど、過去20年間の間に3人ほど自治体からの勤務状況問い合わせがあり、会社のクレジットカードが作れなかった社員が5人もいます。クレジットカードが作れないのはいいのですが、銀行口座も作れない人もいました。

それはさておき、税金の滞納って損なんですよ。住民税・自動車税・国民健康保険税などが主な物だと思うのですが、税金を滞納すると延滞税がかかります。この金利がべらぼうに高い。最初の2か月は年7.3%ですが、それを超えると年14.6%です。

滞納分が30万円ほどなのに延滞税が28万円なんてヤツもいましたからね。バカバカしいにもほどがある。もし税金の滞納がある方がいれば、国税なら国に、地方税なら自治体に相談してみてください。分納や延滞税の加算ストップ等してくれます。

こういう当たり前のことって知られてない場合が多いんですよねー。「税金なんて払わなければ取りにまで来ない」なんて都市伝説を語ってる人がいますが、そんなことはありません。しっかり差し押さえの日がやってきます。

究極の話しで言えば、自治体って給与の差し押さえもできるんですよ。よっぽどの事が無い限りやりませんがね。ただ給与の差し押さえが会社に行ったら気まずいし、いきなり給与ゼロの月があったら生活破綻しますよね。

普通の人は税金の滞納なんてしないわけで「変なこと書いてるなー」と思われてるかもしれませんが、長期滞納のある方は延滞税が大変なことになってますので、すぐに納付するか納付方法の相談をしてください。注意喚起でした。

shift2代目プリウスから登場した例のシフトレバー。当初から間違いやすいと言われていたのに今も使い続けられています。

問題点はいろいろあるのですがレンジはR・N・B・Dの4つしかありません。右に倒すとNのニュートラル。右に倒して手前に引くとDのドライブ。右に倒して前に押すとRのリバース。

問題は単純に手前に引くとBのブレーキレンジに入る事。これバックと読む人もいますよね。バックだと思って手前に引いてアクセルを踏むと前進しちゃう。

私は「動かす場合は右に倒す」のだと思っていて、シフトレバーが自動的に戻っている場所がニュートラルだと思い込み、前後にガチャガチャやってったらBレンジに入ってビックリしたことがありました。

旧来型は、一つのレバーを引くだけでバックにも前進にも入るので危ないと言う意見も分かります。だけど、それで世界中の人が慣れてる形のほうがいいと思うのは私だけでしょうか?トヨタはアクア等にもこのシフトレバーを採用してます。

とはいえ今やシフトレバーも様々で、フィアット500のデュアロジックなんて「+」「A/M」ってな表記だけ。最初は動かし方が全く分かりませんでした。ランドローバーのダイヤル式も一瞬ビックリしましたしね。

今ホットな話題はホンダが各車で採用するボタン式。こいつも賛否両論(というか賛辞は皆無なので否定的意見が中心)が巻き起こってます。新しいステップワゴンもコレですよね。

今回、九州でレンタカーしたのがトヨタヤリス。そして空港送迎でアルファードも運転しました。ヤリスは直進型のオーソドックスなシフトレバー。アルファードはゲート式なだけでオーソドックスな物でした。全部コレでいいじゃん!

私は車を選ぶ時に留意してるのが「誰にでも運転できる」って事。友人やスタッフに運転させる場合もありますので、操作方法から説明するのメンドクサイですからね。オートマのシフトレバーはストレート式かゲート式。メーターは運転席正面。単純です。

自動車って山ほど規制があるのに、一番操作の根本であるシフトレバーが何種類もあるってダメですよね。根本的な話しですが、ここから自動車の安全性を語り合うことが、各自動車メーカーにとって重要な事だと思ってます。

step

kyu今年もオートポリスではいろいろ昔のバブル時代を思い出し、インスタやフェイスブックにもろもろ書き込んでたので、それをまとめてアップします。

1990年にオープンしたオートポリス。私はこのオープニングイベントに、お笑いタレントを出演させる役割でした。そのタレントはパールピアス、オミーズ、チェイサーズ、中田尚希・裕士の4組。2日づつ入れ替わりで8日間のイベントでした。

サーキットを建設させたのは、日本オートポリスと言う会社の鶴巻智徳社長。こけら落としイベントの開催にあたりヘリで現地入りした彼は、サーキット建設で削り出された山々が茶色い土のままであることに怒り、ゼネコンの間組に「明日中に緑に塗れ」と命じました。

イベント当日は全ての箇所が緑に塗られ、スペシャルオープニングゲストの小錦関がヘリで到着して横須賀よしみが歌を歌うという、まさに「しっちゃかめっちゃか」なオープニングでしたが、現場も大混乱してました。

熊本空港に到着した私に用意されたのは救急車。「えっこれでタレント送迎するの?」と聞くと、「イロモノでしょ」との返事。受け狙いなのかと思いきや本気でした。さすがに翌日には普通のセダンに変えてもらいましたけどね。

宿舎はテーブルランド牧場というペンション。朝5時過ぎから馬の蹄にオイルを塗ったり、漫才ショー終わりには乗馬体験したりと特異な体験が出来ました。経営者の方が黒沢映画で主役の吹き替えで馬に乗って合戦シーンなどを演じる方だったので、芸能界の歴史にも触れることができました。

当時はオウム真理教の本部がサーキットのある中津江村にあり、お風呂やさんに行っても「オウムは帰れー」と言われる始末。「レース関係者なんです」と説明してなんとか入れてもらった事もありましたねー。

よく分からないのが、このオープニングイベントは毎日12時スタートだったのですが、我々のステージがヘアピン内側でして、普通に観客がそこに到達するまで10分はかかるのに、お笑いステージが毎日12時からでいつも観客ゼロ。

さらに夜にはアースウインドファイアーのステージがあり、それがお笑いステージの隣でして、大音量でサウンドチェックが開催されるので、ぜんぜん漫才が聞こえない。しかも同じタイミングでベネトンF1マシンの走行もあって、キョーレツな大騒ぎでした。

今は荒れ放題になってるカートコース。オープニングイベントは鈴鹿F1直後の開催だったので、モレノやベルガーや亜久里さんが来場し、超破格の賞金が用意されたカートレースを必死に戦い、その奥には本コースのストレートが全部見渡せる全室スイートのホテルがありました。

ピット裏にある何気ないプレハブ風の建物。今は牛串や唐揚げを提供してくれる「うかれ亭」ってお店があったりするのですが、完成当時ここには本物のF1カーをはじめ、様々なレンタル用レース車両が納められていました。

完成当初このサーキットの会員は、これらのマシンをお金を払うと運転できたのです。その中には排気量4500ccのフォーミュラーカーFC45まであり、気軽にTZ250に乗れたりするとんでもないサーキットでした。

オープニングイベントではバイクのTT-F1クラスの模擬レースもおこなわれ、参加するだけで移動・交通・宿泊抜きのギャラだけで何百万円も支払われてました。

当たり前ですが、バブル崩壊とともにサーキットの運営会社は破産。建設した間組は建設費を全く回収出来ず、不良債権として手に入れることとなり運営側に回ったのですが、いらないということで中津江村に譲渡され、その後イロイロな人の手に渡って今は川崎重工の経営となっています。

最後になりましたが、オープニングイベントのメインゲストは小錦関。ヘリでやって来てオープンカーでパレードして、さっそうと帰って行きました。当時のギャラは1億円ですかねー。懐かしいバブル時代の思い出でした。

全日本ロードレース選手権オートポリスラウンドを終え、九州から帰って来ました。今回も基本的に一人飯&一人酒。飲食店の滞在時間は1時間以内。ちゃんとコロナ対策してます。

結果的には、練習走行・予選・決勝を通して私たちのチームで走った5台のうち転倒は1台の1回のみ。オートバイをあんな速度で走らせて、周囲にも同じような速度で競い合うように走ってる人がいる中でこの結果は、素晴らしいことだと思います。

私は何かあった時にフリーハンドでスタンバイしてるだけの人なので、これといって大変なことは無いのですが、それでも九州に行って帰ってくるだけでも結構な労力ですし、走ってる間は常にハラハラドキドキで心臓に悪いですよ。

次は9月の岡山ラウンド。台風シーズンなのでレースが開催されるかどうかから心配する時期ですが、テストから万全の態勢で挑めればと思ってます。次回もご声援のほどよろしくお願いいたします。

20220827_130228死ぬほどつらいって死なない時に言う言葉ですよね。死ぬかと思ったって本当に死にそうな場面では使いませんよね。サーキットにいると、死んだかと思う場面に1日に何度も遭遇します。一般道なら時速40キロでも死亡事故が発生するのに、時速200キロ以上ですからね。

ただ、我が事じゃ無いんですよ。我が事になった時はシャレになりません。以前にも書きましたが、本気で自殺を考える場面って突然やってきます。自分がその場面に至ったのは不倫というか家庭外に子供を作った時でした。

そりゃあ修羅場になるでしょと思うでしょ。まったく修羅場じゃなかった。自分で悩んで考えすぎて自殺寸前でした。正月明けの玉野競輪で記念競輪が開催される前日。私が現場担当だったのですが、前日検査終わりで海に飛び込もうと思ってました。

生き残ったのはデリカシーの無い同期のおかげ。岡山で本気で自殺しようと思ってる時に「今から岡山行くから美味しいイタリアン予約しといて」の一言でした。なんで東京本社のヤツが来るんじゃ?って話しなんですが来た。

ぐるなびなんてない時代。ガラケーですよ。予約したら地図を渡さないと現地に行けるわけないし、高級店ともなれば顔つなぎも必要。駅に迎えに行って地図を渡そうと思ったら「一緒に行くよね」との一言。

そこに現地局の制作プロデューサーまで呼び出して飲んで、2軒目や3軒目と言ってるうちに苦しいことは忘れてしまいました。喉元過ぎれば熱さを忘れるではないですが、究極の辛さを超えると、新しい視点が見えて来るんだと思います。

日本テレビの24時間テレビでアナウンサーが思い出に号泣(参考)してました。LINEに危険信号がバリバリ発信されてるのに、それに気づけなかった仲間たちの苦しみを感じました。私もこんな感じの声色や雰囲気を出してたんですかねえ。

誰かと会うって大切ですよ。私にとって一番やばい1日はこうして通り過ぎ、電通っていい会社だと思いましたが辞表を提出。当時の奥さんにも離婚を打ち明けて、一人で悩むところから一人で考えるレベルに進化できました。

昨日の全日本ロードレース選手権オートポリスラウンドST600クラスでポールポジションを獲得した荒川選手ですが、終盤で誰にも知られずクラッシュしました。ライダーは大丈夫か?バイクは大丈夫か?いろいろありますよね。

結論から言えばライダーはバリバリ元気で「バイクのおかわり頂戴」って感じ。監督やメカも「明日は新車で挑めます」って雰囲気。そう、問題はお金で解決できる。お金は後で考えるとして、まずは生きて明日の決勝に進むことですよね。

うちの会社もコロナで大変ですよ。でも元気な若者が走ってて、40代&50代メカニックが振り回されてるっていいですよね。スポーツ大会なんで野球やサッカーと同じでレースも朝6時起床で食事して7時出発。なのに今は2時。

レース前日に何をバラバラにしてるんだって感じでしょ。野球で言えばグローブを分解してる感じ。万事休すじゃない。全部リセットできるいい機会って感じ。災い転じて・・・ですよ。ポジティブだねー。

人間誰もが失敗しますよ。だけど今日があるから明日がある。未来を見据えて生きていきたいと思うアホなオッサンです。

政治ってセンスなんですよ。簡単に書けばセンスが無い。安倍元総理の葬儀は国を挙げてやるより自民党主体でやるべきって分からなかった時点でアウト。死因が暗殺だったとは言え、ただの政治家ですから。

現職の総理だとしても国葬はおかしい。ましてや前職でしょ。オバマ元大統領が暗殺されて、アメリカが国葬やると思います?ブレア前首相が暗殺されてイギリスが国葬やると思います?そういうことですよ。バカでも分かる。

山口県は議員定数が1減るので、誰に勇退してもらうか悩ましい状況だったので、自民党としては今回の状況は渡りに船だったはず。林芳正氏が参議院から衆議院に鞍替えしたので、次期総理候補として人材にも困ってない。

そりゃあ元総理が小泉氏の時みたいに自発的に「後進に道を譲る」と言ってもらうのが最高だったわけで、形としては全く違う形でしたが、結果的にいなくなったのは好都合。そもそも後継者いないでしょ。遅かれ早かれ後任者問題は発生するはずだったんですよ。

もう今から国葬やめますと言っても後の祭り。もう自民党がバカであることは国民にさらしちゃった。岸田総理は「選挙に勝てる総理」ということを証明したつもりで調子に乗ったのでしょうが、安倍氏が亡くなられたのも自民党票の上積みに至ったの分からなかったのでしょうか?

そういう意味でも自民党葬でしょ。野党にとっては逆風でしかなかったわけで、なんで国葬って言ってるの?って感じですよね。自民党は葬式代ぐらいテメーで用意できねーのかよって感じです。

自民党所属の国会議員って400人近くいる。一人50万円を出させるだけで2億円。都道府県会議員にも5万円程度負担させればすぐに5億円ぐらい集まる。普段からパーティー券でこの程度の集金活動やりまくってる組織ですから違和感無い。

ノーベル平和賞受賞者とか、ホームラン世界一打った人が亡くなったわけじゃないんですよ。盗塁の世界記録保持者である福本豊氏は、国民栄誉賞を打診された時に「立ちしょん出来んようになるからいらん」といって辞退されました。そういうもんでしょ。

その方々って日本で素晴らしい功績を挙げていても、葬儀ぐらい自分でやるでしょうし、国葬やるって自民党もそうだし国民も言い出さないでしょ。なんでたった一人の政治家を国葬するの?そもそも本来の葬儀って終わってますよね。

同じことをやるにしても、世界首脳OB会議とか提案して、現天皇陛下と岸田総理のお披露目を含めて迎賓館でパーティーやって、それを機に海外旅行を解禁するとかやれば良かった。こういう事を考えるのがセンス。自民党ってセンスねーなーと感じざるを得ない。

「新型コロナで総理はリモート参加して国葬に2.5億円出費することを閣議決定」ですって。だったら全員リモートでいいじゃん。グループチャットでいいじゃん。閣議ってサインして印鑑押すだけの儀式なのにリモートOKだったんですね。だったら閣議いらない。バカだバカ。

鉄の女と呼ばれたイギリス・サッチャー元首相の葬儀でも国葬じゃなかったんですよ。それを例に挙げるまでも無いですが、自民党は冷静に考え直すべきだと思います。

実際には国葬って10億円以上かかりますから、後々新たな批判が続出するのは確実ですからね。都道府県警から応援を受け入れて、自衛隊も大量動員して日本中で国旗掲揚してセレモニーやるわけですよ。全部国費負担。

しかも葬儀自体は競争入札を導入するそうですが、どうせ帝都典礼とかで決まりでしょ。本当にバカバカしい。普通に葬儀した後で車列を組んでパレードランする程度で良かったと思っている私がアホなんでしょうね。

それはさておき、本日からは全日本ロードレース選手権オートポリスラウンド。公式予選に向けて出発します。こちらにも億単位で出費することを閣議決定してもらいたいと思う熊本の朝です。

denki今の自動車には限りなく自動運転に近い仕組みが搭載されていて、電気式サイドブレーキを搭載している車であれば、前車を追いかける設定にすれば、ハンドルに手を置いているだけで、前の車に衝突することなく走ってくれます。

この仕組みが便利なのが渋滞時。前車追随設定すれば、両足を一切使うことなく勝手に運転してくれます。まさに超快適。一度これに慣れると自分で運転するのがイヤになります。

この仕組みの問題点は、前車を見失った瞬間に当初に設定した車速に必死で戻そうとすること。高速道路で100km/h設定していた場合、前車が80km/hで走っていたのに追い越し車線に移った瞬間、フルスロットルで100km/hを目指します。

それが高速道路なら良いのですが、劇ヤバなのが渋滞中の一般道での右左折。とくに渋滞のままカーブに差し掛かって、前車が曲がるとレーダーが「前が空いた」と判断してフルスロットル。コーナー中にとんでもない加速をします。

ただ、エンジンがついている車ならエンジン音の高まりで加速に気付くんです。ブレーキを軽く踏めばシステム解除されるので問題ない。ところがハイブリッド車や電気自動車の場合は全く違います。

電気自動車の動力はモーター。当たり前ですがモーターにはONとOFFしかないので、ハイブリッド車や電気自動車のフルスロットルとはモーターがONになったままを意味するわけです。

例えば時速60kmに設定していた場合に左折するとします。レーダーが前車を見失ったとたん、瞬時にモーターがONになり音も無く急加速するのです。運転者がそれに気づいた時には曲がり切れずに外側に吹っ飛ぶことになる。

もちろん自動運転にせず、自分でアクセルを踏んだ場合でも同様で、エンジン車と同じ感覚でモーター車のアクセルを踏むと、最初の一瞬だけ加速に緩慢さを感じますが、その後はフル加速しちゃう。

反応の遅いお年寄りがカーブ外側に吹っ飛ぶ事故が多いのは、おそらくコノ状況に陥っているからです。池袋で駐車場から出て来た車が洋服屋に突っ込んだ事故(記事)等もそうでしょうね。新しい車を買って、はじめてこの危険性に気付きました。

安全装備であると共に危険装備でもある現在の前車追随機能。静かであると共にドライバーに音で加速中であることを伝えないモーター動力。これらの危険性をしっかりと認識しないと、今後も事故は増え続けると感じてます。

bmd今年2月24日にロシアがウクライナへ侵攻して6カ月が経ちました。ロシアは特別軍事作戦と呼んでますが事実上の戦争であり、国際世論的にはロシアの一人負けというか「プーチンって頭悪いなー」ってポジショニングを築き上げました。

西側諸国の首脳達から見れば「ロシアもウクライナも旧ソ連でしょ」って感じなわけで大した影響はない。ロシアは一方的にクリミアの独立を宣言とか言ってるけど、ウクライナだって1990年にソ連から一方的に独立を宣言しましたから一緒です。

最初の戦闘は首都キエフから約30kmのアントノフ国際空港。ロシア軍の猛攻を受け大量のヘリが装甲車と空挺部隊を空港周辺に投下しました。ロシア軍の狙いは明確で、早期に空港を占拠し軍事拠点とした上でキエフに攻め込むという物。

空港を確保すれば航空機で次々と装備&兵力を送り込めるわけで、最初に空港を制圧した時点でロシアの勝利は確実視されていました。しかーし、ウクライナ軍は制圧される前に航空兵力を避難させた上で滑走路を破壊したのです。

空挺部隊は当然身軽な装備であり、ヘリに搭載される装甲車も軽い物なので装甲が薄い。制圧後は航空支援が次々あって弾薬や食糧が届くはずでした。しかし滑走路が壊されていて着陸できないだけでなく、そこには大量に防空装備が配備されていました。

飛んで火にいる夏の虫状態。空港の一角に追いやられたロシア空挺部隊は集中砲火を浴びて殲滅されます。そして装甲車で逃げた部隊には雪解けでぬかるんだ土地による自然の攻撃を受け、最後は徒歩で退散するしか道はありませんでした。

幹線道路に配置されたロシア軍の車列は西側の衛星で正確に捕捉され、無人機の練習用ターゲットとして次々と破壊されました。そしてウクライナ軍には無人機を取り扱うノウハウが蓄積していったのです。

今ロシア軍に出来るのは人々が平和に暮らす街をボロボロにするだけ。ウクライナ軍を攻撃するなんて出来ないわけで、現場の兵士は「民家を壊しても意味無いよなー」って感じでしょう。現場の士気なんて高まるわけがない。

プーチン氏は「クリミア半島を攻撃されたら核を使う」と断言。その後、弾薬庫で大爆発がおきたり、空軍基地で戦闘機を8機以上が破壊される爆発や、ロシア黒海艦隊司令部から煙が上がる等の事態になってますが、攻撃を受けたと言えないロシアは「たばこの火の不始末」と発表しています。

ロシアのたばこ強すぎ!

以前にも書きましたが、旧ソ連内で消耗戦やって両国の兵力&軍事力が弱って行ってくれるのは、西側諸国からすれば「あいつらバカだなー」って話しなわけですよ。

当然ウクライナへも最新鋭兵器なんて渡さないので廃品処理&新兵器テストの連続。ロシア戦車や戦闘機の動力性能や装甲性能も、実戦を通じてジャンジャン漏れまくってます。

アメリカも国連も終わらせる気なんてさらさら無い。それどころか、もっとやれーとけしかけてるので、ウクライナの大統領も最初は「戦闘開始前に戻す」としていた目標を「クリミア侵攻前に戻す」と言ってます。

ロシアって人口1.4億人以上で面積も1710万㎢もあるのに、名目GDPってイタリア(6千万人/30.2万㎢)・カナダ(3千8百万人/998.5万㎢)・韓国(5千2百万人/10万㎢)以下。アメリカ(3億3千万人/983万㎢)・中国(14億人/960万㎢)と肩を並べるのは無理しすぎです。

この戦争はプーチン氏が根負けしないので年単位で長引くでしょう。でもアメリカは最新兵器の量産準備に入ってると思いますが、ロシアは西側諸国の制裁措置で半導体が入手できないので基本的な銃などしか製造できない。

結果としてロシア軍だけが兵力を疲弊させる結果となり、各種兵器のレベルの低さも相まって、結果として中国や北朝鮮の軍事的地位も下げてしまってる感じがしてます。

メンツの国って怖いっすよねー。中国もメンツの国ですので、台湾有事は十分に考えられるわけで、台湾有事は日本有事ですので、対岸の火事と思うことなく、明日は我が身の気持ちで準備しとけよーと、アホみたいに国葬・統一教会・物価高の話しばっかりしてる国会議員達に言ってやりたい気分です。

riji私が不勉強で申し訳ないのですが、今回のオリパラ理事の受託収賄事件って「オリパラ組織委員会の理事はみなし公務員だから」アウトだとされています。

もちろん日本郵便や日本年金機構の職員はみなし公務員だと思いますし、駐禁やってる緑のおじさんとか、陸運局の検査官はそうでしょう。買収したら郵便代を安く出来たり、年金を免除にしたり、駐禁をもみ消したり、違法改造を黙認したりできますもん。

でも、オリパラ組織委員会の理事がみなし公務員なんだとしたら、そもそも開催に際して裏で活動してる人を理事に選んでる時点で間違いでしょ。過去のスポンサー活動にも寄与して来た人ですよね。誰が選んだの?

絶対に自分で立候補して理事になったんじゃないと思うんですよ。誰かが押し付けたわけでしょ。あとの理事なんて大半が名前だけですよね。作詞家、元プロ野球ホームラン王、麻生太郎さんの弟、スポーツ団体関係者・・・って感じ。

オリパラの理事だからスポンサー探しをやった訳じゃ無いですよね。元々スポンサー探しする人を理事にしてる。口利きをしたのがダメだと言っても本業が口利きですからやるでしょ。

広告代理店もそうですが、スポンサーを紹介する人って組織委員会や媒体社(テレビ局や新聞社等)に広告主の意向を伝えるのが仕事です。「CMを多めに流してください」とか「朝のワイドショーで採りあげてください」とかね。

それ自体は特段便宜を図ってるわけじゃない。「オリンピック公認グッズの審査を早くしてチョ」って普通のお願いですよね。「開催延期の追加費用を減らしてチョ」ってのも分かる。

つまり問題は「本人がみなし公務員だと思っていたのか?」って事ですよ。それを事前に説明されていれば高橋さんは引き受けなかったでしょう。だっていくらでもそれっぽい経歴のある手下を紹介できますからね。

使い勝手の良い手下を理事にしておいたほうが楽ですし、私もそうですが広告屋って裏方気質なんで、名前を表に出したいなんて全く思いませんから。点と点をつなぐのが仕事。それ以上でもそれ以下でも無い。

組織委員会の月給って10万円からで最上級でも200万円なんですよ。名誉会長、会長、副会長7名、専務理事、常務理事がいてその下が理事ですので、大した金額じゃないのは分かりますよね。

そんなボランティアみたいな名誉職を引き受けたことで本業が出来なくなったら元も子もないですよね。そんな制限を受けてたって高橋さんは知らなかったんじゃないでしょうか。

ってことは、東京地検が狙ってる大物は他にいるってことですよね。きっと裏でドラマのようなトカゲのシッポ斬り合戦が行われてるんだろうと推測しています。

ecmoすでに毎日の感染者数や死亡者数の全数把握が出来なくなっている現状ですが、病院到着時に重症肺炎ですぐにお亡くなりになるケースや、搬送中に亡くなられて病院で死亡が確認された場合等は、コロナ死にカウントしてない場合も多いです。

コロナ死にしちゃうと今のルールであればご遺体を安置してのお葬式も出来ませんからね。CDCが昨年既に発表していますが、感染ルートは飛沫感染だけで接触感染がほぼ無いので、飛沫の出ない方は人にウイルスを伝播させる可能性は無いわけです。

救急車を搬送受け入れした瞬間に、これまでコロナ患者を複数見て来た方は血中酸素飽和度と呼吸の状況で瞬時に「コロナ肺炎だ」と分かるはずです。分かったら救命措置をするかどうかの選択ですよ。

人工肺ECMOの話しって聞かなくなりましたよね。高齢者には使わなくなったからです。これは命の選択ではなく、人工肺は患者さんの体の負担も大きいので、現実的な選択肢ではないからです。簡単に書けば基礎体力の無い方につなぐと死んじゃう。

年齢に関係なくECMOにつなぐと患者とは意思疎通が出来なくなります。1カ月間ベッドで寝たきりの後に回復したとして、普通に歩けるまでに筋力を回復させるには若い人で3カ月はかかるでしょう。老人には一生寝たきりでしょう。

昨日8月23日に発表されたコロナ死者数は343人。今年2月22日の322人を超え過去最高となりました。ちなみに昨年夏のピークは9月8日の89人。昨年のピークは5月18日の216名でした。全数把握しないでこの数ですから実際の状況は深刻です。

日本ではワクチンが無料なので、重症化する事が分かってる「喫煙経験のある小太りの男性」はワクチン接種を検討してもいいかもですね。

私はこの怪しいワクチンには懐疑的ですし接種するのも反対ですが、自分は3回目まで接種済みです。3回とも腕の痛みは4日間続き、発熱は38度以上が各2日間あって解熱剤が必須でした。そんなワクチン見たことも聞いたこともありません。

いまだに店舗で手指のアルコール消毒やらせてる店とかありますが、感染源は飛沫ですからね。誰かとノーマスクで会話したら危険というだけ。

危険を覚悟で飲みに行ったり食事に行ったりするのは個人の自由。もちろんマスクをするかどうかも個人の自由。ただ覚えておきたいのは「今までで一番たくさんコロナ死者が出てるのが今」という現実なんじゃないかと思ってます。

bus昨日朝10時20分頃発生したバス事故は、結果的に死者2名を出す惨事となってしまいました。バス自体は名古屋駅から県営名古屋空港を結ぶ空港バスで、小牧地域で路線バス等を運営するあおい交通が運行していたとされています。

名古屋駅からですので、名古屋第2環状から楠ジャンクションを抜けて空港線へ入ると約1分で出て来る豊山南出口で降りるのですが、この出口が右側にあるため、左側車線から右側車線に移動する場所になります。

楠ジャンクションから空港線に移っているので、その時点では運転手さんは普通に運転できてたはずです。ただし、事故直前には「フラフラしていた」との証言があるらしいですから、その後に何らかの形で体に異変が起きたのかもしれません。

ここにアップしてる写真を見れば分かるように、間違いないのは一番右側の車線で高速道路を降りなければいけないのに、バスは追い越しと出口の間にいて分離帯にぶつかっています。

水の入った緩衝材の後ろには斜めになった防護壁があり、緩衝材で一定の減速が出来たバスは、そのまま斜めになった防護壁へ後輪が当たるまで真っすぐ乗り上げ、飛び上がった後に左側面から走行車線と追い越し車線を塞ぐように倒れたことが分かります。

バスは三菱ふそうのエアロエースに見えるので、東名高速等でも普通走行中の出火で全焼事例が複数あるバスなので、そりゃあ事故で出火すれば燃えるでしょう。(参考1)(参考2)

海外のバスは例え路線バスであっても天井脱出口が用意されてます。これ、日本でも義務化すべきなんですが、付いてないバスって多いですよね。今回のように吹っ飛んでドア側に倒れたりしたら、後方右側の非常扉から脱出するのは困難ですよ。

地下鉄車両は構造上すべて不燃素材で製造しなきゃいけないんです。バスも出火したとしても全焼しない工夫は必要ですよね。

今回の事故からは、いろいろ今後へ向けての教訓が得られたと思いますので、与野党のみなさんは統一教会と自民党の関係の話しは国会以外でやってもらうとして、人命を守るための緊急対策を講じていただきたいと思ってます。

8月16日 親族とゴルフ
 07:04 公邸発
 07:59 「取手国際ゴルフ倶楽部」着(夫人や親族とゴルフ)
 10:24 報道各社のインタビュー
 17:05 ゴルフ場発
 18:13 公邸着

8月17日 伊豆旅行
 13:04 公邸発
 13:16 JR東京駅着(こだま729号で三島へ)
 14:17 JR三島駅着
 14:48 旅館「三養荘」着

8月18日 伊豆旅行
 13:06 旅館「三養荘」発
 13:39 「そばの実 千の松」で家族と昼食
 14:53 三嶋大社着に家族で参拝
 15:51 旭滝を家族で散策(菊地豊伊豆市長同行)
 16:36 韮山文化センターのNHK大河ドラマ展示を家族で見学
 17:45 旅館「三養荘」着

8月19日 伊豆旅行
 11:20 旅館「三養荘」発
 11:27 ドライブイン「いちごプラザ」で買い物
 12:06 「うなぎすみの坊本町店」で家族と昼食
 13:06 JR三島駅着(13:24発こだま718号で東京へ)
 14:17 JR東京駅着
 14:32 公邸着 来客なし

8月20日 公邸 来客無し(夜に微熱やせき)

8月21日 公邸 来客無し(PCR検査で陽性判明)

夏休みにお出かけしたら感染しますよってことですな。

先月27日に「新型コロナを単純に数字で見る」って記事を書いたのですが、その後4週間ほど経過したので、再度同じ形で書きたいと思います。

全国のコロナ死者数(内は今年)
7月1日 24人(21人)12%減
7月20日 20人(53人)265%増
7月31日 9人(83人)922%増
8月15日 10人(204人)2,004%増
8月20日 36人(254人)706%増
8月31日 64人
昨年夏のピーク9月8日で89人
(今年夏のピークは8月16日311人)

全国の新規感染者数(内は今年)
7月1日 1,754人(23,148人)1,320%増
7月20日 3,759人(152,503人)4,057%増
7月31日 12,423人(197,734人)1,592%増
8月15日 20,300人(138,577人)493%増
8月20日 25,992人(253,244人)974%増
8月31日 17,716人
昨年夏の週平均ピークは8月第3週で23,145人
(今年夏のピークは8月19日260,990人)


東京都の新規感染者数(内は今年)
7月1日 674人(3,546人)526%増
7月21日 1,839人(31,878人)1,733%増
7月31日 4,143人(31,541人)761%増
8月15日 4,358人(23,135人)531%増
8月20日 25,992人(253,244人)972%増
8月31日 2,926人
昨年夏の週平均ピークは8月第3週で4,869人
(今年夏のピークは7月28日40,406人)

新規感染者数は全数把握がすでに出来なくなってることが発表済みですが、コロナ感染による死者数も全数把握できてないのに昨年をはるかにしのぐ数に上っています。

過去3年のパターンで見れば1月&2月が数的ピークに達するので、年明けに向けた根本的対策を立てないと、本気で医療がパンクするし経済も立ち行かなくなると思っております。

日本の法律の下では「無罪推定の原則」があり、そんな人でも裁判で有罪とされるまでは無罪と推定するというのがルールです。しかし日本では一切守られません。というかメディア側が競って報道しちゃいます。

「タレントの〇〇〇〇が覚せい剤取締法違反で逮捕」みたいなヤツですよ。ハッキリ言って速報性ゼロなのに、緊急地震速報ぐらいの感じてニュース速報に出たりする。逮捕、取り調べ、送検、起訴、裁判、判決という手順を全部無視。

それどころか、逮捕されても手違いであれば釈放されるし、悪質性が無いとか罪を認めている場合はすぐ保釈されるんですが、その場合でも保釈されて警察署から出て来る人を待ち構えて撮影したりしてますよね。しかも質問攻めにして謝罪もさせる。

アメリカ等の欧米だったら交通事故おこしたって謝りませんよ。謝ったら罪を認めた事になりますから、明らかに悪い側でも徹底して謝らない。

なのに日本では、メディアが推定無罪の原則を曲げてまで警察や検察に加担して、逮捕された人を犯罪者に見えるよう工夫をするわけです。完全に犯罪者確定的な見え方を意図的に作り出す。

警察や検察も捜査上で知りえた情報をリークするのは犯罪なのに、本気で有罪にするつもりの時は一方的に容疑者が犯罪者に見えるような情報をジャンジャン流して、今後担当する裁判官に「有罪にしないとダメだろう」と思わせるようにする。

河野義行さんと言う毒物事件(松本サリン事件)の被害者なのに逮捕された方がいたんですが、メディアは寄ってたかって連日犯人であるかの報道をしたんですよ。長野県警も「サリンの原料を押収」とか発表しちゃうわけ。

メディアに出てる写真や動画を見れば分かりますが家庭用の散布薬ですよ。除草剤とかゴキブリ除去に使うスミチオン。しかも家庭用サイズ。そんなの混ぜてサリンが出来るなら、世界中の家庭菜園でサリンが出来ちゃいますよ。

まるで犯人であるかのように連日報道を続けたメディア側もヒドイもんで、その後に無罪と分かってもメディア側として謝罪とか見舞金を払う等一切せず、「警察と検察の間違い」的な記事を出したりして居直ってます。

実際にはカルト教団による毒物散布での無差別殺人事件だったんですが、第一通報者の河野さんを犯人だと読み間違え、それを事実にしようと必死にウソをウソで塗り固めてるうちに手遅れになっちゃって都心での地下鉄サリン事件が発生しちゃいます。

今回のオリンピック贈収賄事件報道も同じように見えるんですよ。まことに一方的ですよね。でも現実的に考えて、この話しってじつは贈賄側が「無観客だったし儲からなかったんで払ったお金を半分返してと高橋氏に持ち掛け、断られたんでネタをバラまいた」のだったら、まんまと乗せられてる検察も国民もバカですよ。

しかも検察側から出て来た情報を元に、元オリンピック選手や各種コメンテーターが「これはダメだ」とか語っちゃってる。そんなのココみたいな個人ブログで意見を述べるのとメディアに寄稿するのでは全く違うじゃないですか。

お酒の入った席で「オリンピックに関する事だったら私に言ってもらえれば、いくらでも現場スタッフを紹介しますよ」ぐらい言うでしょ。実際よくありますよ、元役員や役員から「会うだけ会って相談に乗ってやって」みたいなヤツね。

そんなの便宜でもなんでもない。イヤなら断ればいいだけだもん。組織委員会側も「スポンサーカテゴリーをスーツに限定しても億単位払うというならスグ決めろ!」って感じだったと思いますよ。スーツなんて表にロゴは出ませんし、普段選手はジャージかユニフォーム姿ですから。

真実は裁判の先にあるってことを理解した上で、メディア報道を読み解く力を持つことも必要なんじゃないかと思ったりしてます。

レース後車検における様々な過程において、FIM EWCの本部チェックが必要ということで発表が見送らせて来た公式結果ですが、全車違反なしとして暫定結果通り公式結果となることが発表されました。

なにごともなくて良かったと思っております。今後は疑わしきことはやめましょうね。

98do私が独立したのは30歳でしたので今から約25年前の話しです。まだ電通は上場してなかったし、世の中もノンビリした時代。赤字隠しのため他案件の売り上げを付け替える等の行為も各社で横行してました。

それこそ「全ての業務は赤字にならない」前提で赤字伝票が無い会社もありまして、インターネットの普及が開始された時期でしたので、まだまだネットに精通している人も少なく、手書きの伝票を作成して、PC98のインプット端末で登録するといった事が行われてました。

私が担当していたお得意先のうち3社は売上と利益が多く、他の案件での赤字を収容する場合が多くあり、支社長からは「困った時に使えるように貯めておいてくれ」と言われていました。

貯めると言う意味が分からないと思うのですが、簡単に書くと通常発注する印刷会社やCMプロダクション等に多めに払う感じ。そのプロダクションが毎月残高表ってのを持ってきて、それを上司とも共有してました。

岡山支社勤務時代は諸先輩方による制作プロダクション未払い金が2千万円を超えており、さらにツケで飲食店ツケ払いの踏み倒しも1千万円近い額で、各所にお願いして月々の分割払いで借金返済してました。

私の場合、個人での着服は無かったですが、やってた人もいたと思いますよ。まあ小さな支社でやったらすぐバレますので、東京・大阪といった大きな組織の方でしょうけどね。

今はそんな事やってる人はいないでしょうね。昔はバレても「みんなやってるからOK」みたいな感じでしたし、幹部から「1千万円ぐらい何処かに無いか?」なんて聞かれる事もありましたが、今はバレたら即クビですから誰もやりませんよ。

ちなみに私の場合で諸先輩方の約3千万円の未払い金を消すのにかかったのは11カ月。毎月レギュラーで入っていた1案件の「利益率を1〜2%にしていいから借金を消せ」と言われて処理しました。

確か月額2000万円で利益300万円だったのを利益40万円にして月々260万円づつ返済。じつは完済後も他の方々が様々な理由で作った赤字を消す原資として1年ぐらい使われ続けてましたけどね。

インターネットも大して普及しておらず、携帯電話で写真を撮る事も出来なかった時代の、広告代理店の裏金作りのお話しでした。

bikeじつは内閣府が正式に定めてるのが8月19日のバイクの日(HP)。本日は過去2年は新型コロナでリモート開催でしたが、今年は有楽町駅前広場で12時から16時までリアルイベント開催。ホンダ、ヤマハ、スズキのMotoGPマシンも展示される予定です。

大人になってからすっかり忘れていたバイク。それを同じ年齢で30歳を過ぎてサラリーマンになってもレースをやってる知人に声掛けいただいたことから、サーキットにも行くようになり、気が付けば自分でも乗るようになりました。

もともとカナダで取得した免許で大型バイクに乗っていたのですが法改正で乗れなくなったので、東日本大震災で仕事が全部キャンセルになった時に教習所で大型二輪免許を取得。気が付けばバイクが好きな人みたいなポジションになってました。

ここ10年で50代や60代になってバイクデビューする方とも多く出会うようになりました。リターンライダーも増えましたよね。サーキットでもそれなりの年齢になってからバイクに乗る楽しさをお話ししてくださる方とお会いできるのはうれしい時間です。

新型コロナ禍でスーパーカブのC125とHONDA Dream50を買いました。原付いじりも楽しいですね。多くの人々にバイクの楽しさが伝わる1日になればいいなーと思ってます。

taiho東京地検特捜部が東京オリパラ組織委員会の元理事の高橋さんを受託収賄容疑で、「AOKIホールディングス」の幹部3人も贈賄の容疑で逮捕されたとの報道が出ています。

以前にも書きましたが、この高橋さんがオリンピック延期の言い出しっぺでした。勝手に告白してる記事があるので、よろしければお読みください。何の根回しも無くこんなこと言い出して、関係者全員大変な目にあわされたんです。

元大手広告代理店の専務ですから、別に大して影響力が無くてもありそうに見せる方法や雰囲気づくりは体に染み込んでいることでしょう。ただ、それに騙されてスポンサー側がお金を出さなきゃいいわけですけどねえ。

組織委員会の現場には都庁や各自治体から多くの公務員の事務方出向スタッフがいたわけで、その人達は長い物には巻かれる人生を体現してるような人々ですから、理事に「これでよろしく」と言われれば即忖度するし、検察から「おかしいだろ」と言われれば「おかしいと思った」と言うはずです。

普通に怪しいですよね。2020大会の「ビジネス & フォーマルウェア」カテゴリーのスポンサー立候補がAOKIだけ。ユニ〇ロとか立候補しても良さそうじゃないですか。まあ細かい経緯は検察に任せるとして、若干じゃなく怪しい。

とはいえ贈収賄事件なんで証拠がしっかり押さえられていればすぐ保釈請求が認められるでしょうから、金持ちと金持ちがお金のやり取りをしたってだけで、世の中の人が迷惑したなんて事は無いと思いますけどね。

それにしても「競技団体に寄付してやってくれ」とAOKI側に口添えしたのに、出された費用の大半を自社で着服してたとか青木兄弟はビックリでしょう。競技団体側も「ふざけるな!」って感じですよ。いろいろバレちゃったなー。

まさに「晩節を汚す」ですよ。過去の栄光が消えないよう、無罪を勝ち取るまで戦うのか、それとも何処かで手のひらを返して罪を認めるのか。認めなければ東京拘置所で半年ぐらいお仕置き刑にされるかもですね。

参考記事)ステーキそらしお閉店

299657185_5414670918609586_940121303192261305_nこのブログでは全数把握どころか、病院が「発熱して喉が痛ければコロナなので自宅で静かに休んでいてください」という有様でしたので分かっていたことですが、昨日東京都医師会の尾会長が「全数把握できているとは思えない、すでに破綻している」と発言しました。

「感染者数が減少に転じた」とか言ってますが、明らかに先週より今週のほうが感染者多いですよね。周囲に感染した方が増えてませんか?そう実際には全然減ってません。

今日にはお盆休みから仕事に復帰する方々も多いと思います。そうするとどうなるかは明白ですよね。昨年同様で8月末から9月上旬が新規感染者数のピークになりますよ。そんなの考えるまでも無く分かってる。

7月28日から海外旅行が解禁され、韓国は8月末までビザなし渡航できるので、かなりの数がLCC等を利用してソウルへ行ったことと思います。ハワイも日本人観光客で賑わってたらしいですしね。この人達も隔離期間ゼロで職場復帰しますからね。

自衛隊や東京都の大規模接種会場はガラガラで閑古鳥が鳴いてるそうです。熱しやすく冷めやすい日本人を象徴してますよね。ついこの前までは大行列だったのに、誰も行かなくなっちゃった。ワクチン3回目接種率は60%程度で止まってます。

抗原検査も簡易キットが出来たのでPCRに回すまでもなく自宅で検査できます。ちなみに写真は私が昨日やったもの。結果は陰性でした。サーキット行ってもチームでの食事は断ってるし、お酒も一人で飲んでますからね。

スタッフとランチ行ったり居酒屋行くことも完全に無くなりました。業務報告はTeams上だけ。無駄に会話したり会議することもありません。感染症が無くなってもこのスタンスは変わらないでしょう。

新型コロナって収束すると新しい変異種が出て来てまた猛威をふるう。2週間で減少に転じたら次のピークは年末年始ですよ。政治家や医師会は、そろそろ覚えた方がいいんじゃないかと思っている朝です。

yasukuni総理や閣僚が終戦の日に靖国神社を参拝するとニュースになるようになったのは1985年に朝日新聞がそれを話題にしたのがキッカケでした。

それ以降、いろんな報道がなされていますが、昨日は高市早苗さんと秋葉賢也さんという2人の大臣が参拝。中国の報道官は「挑発行為」とし、韓国政府は「深い失望」と表明しています。ただ、たった2カ国だけの難くせなんですよ。

国会議事堂や議員会館から靖国神社って約2km。のんびり歩いて片道30分です。普通に歩けば20分。車なら5分強。行く気になれば毎日だって参拝できる距離ですよ。別に大臣の格好していく必要無いし、境内の外から手をあわすだけなら問題にもならない。

私自身、麻生太郎さんがジャージ姿で靖国神社を散歩してるのは何度もお見かけました。「総理の時は行ってないんじゃないかなー」ってとぼけてましたが、SPはいるけど車列も何もなく、普通に朝の散歩コースの中でお参りされてました。

靖国神社から皇居側に道を渡れば日本武道館。少し歩けば千鳥ヶ淵。天気が良ければ議員会館から往復1時間のウォーキングで回れる距離。日本の歴史を知る国会議員なら、当然のように行くべき場所です。礼服を着て行く必要なんて無い。

軍部の横暴を許した国会。それによって多くの兵隊が餓死・病死・戦死で亡くなり、多くの国民が空襲や原爆の被害に遭い亡くなりました。そして同時に世界各国の人々も、日本軍の戦闘により多大なる被害を被り、多くの人々が亡くなられています。

この問題、最初に引き金をひいた朝日新聞に対抗して、他の新聞社が「一度も靖国を参拝しない国会議員」といった記事を書いてやればいいと思うんですよ。「戦没者をどう思い、不戦の誓いをどう表明するのか?」とかやればいい。

他国からの批判を恐れて参拝しないってのもアホなら、他国への牽制を兼ねて参拝するってのもアホ。気持ちがあるなら毎日参拝すればいい。そんなに難しい話しじゃないのになーって思ってます。

Screenshot_20220813-090441_Chrome~2私が広告代理店勤務していた1990年代後半は、一般紙だけで4700万部以上。スポーツ紙を入れると5300万部も発行されていた新聞。それが昨年は一般紙で3065万部。スポーツ紙を入れても3300万部です。

毎年確実に5%以上は発行部数を減らし続けるので、来年には3千万部を割り込むのは確実。それどころか、写真を見れば分かるように、もはや夕刊は存在意義を失ってます。県によっては数百部って所もありますから。

公称1千万部だった読売新聞で700万部弱?850万部と言われた朝日新聞で500万部割れ。夕刊廃止なんて広島の中国新聞、岡山の山陽新聞、熊本の熊本日日、青森の東奥日報といった感じで地域トップの新聞社が続々ですよ。

新聞社って政治や社会の不正を監視する大切な存在です。公務員や警察官の犯罪等を見逃さず報道することで、世に出ないようにしようとする勢力と戦い、正義とは何かを読者に問う。読者はその記事の裏に隠された部分まだを読み込み、民意の声をあげる。そういう存在なんです。

でも今、新聞社ってそんなことやってます?スクープ記事って見ませんよね。週刊文春のほうがしっかりしてる。ただ記者クラブに入ってきた情報を各社でズレがないように調整して記事にしてるだけ。それじゃあ読者は離れるわけですよ。

各新聞社って動画サイトやってるんですかね?新聞記事横にQRコードを載せて動画解説とかやるべきですよね。YouTubeチャンネルとかやらないとダメですよね。まだまだ改善の余地はある。

このまま座して死を待つのか。それともダメと分かっていても最期まで戦い抜くのか。このままだと新聞社のない地域が出てくるかもしれません。そうなったら政治家や公務員の横暴に誰が目配せするのでしょう。

「新聞やテレビはオワコン(ブームが過ぎた終わりコンテンツ)だ」というのは簡単です。実際私も新聞は日経新聞しか契約してない上に電子版しか読まなくなった。テレビは地上波放送どころかBSもCSもケーブルテレビも全部視聴できる環境なのに全く見ません。

そんな状況下で、いったい誰が世の中の悪を見抜き正して行くのでしょう。

第二次世界大戦時は、日本の新聞&ニュース映画は「連戦連勝」とウソの記事を連日掲載し、国民を欺き続けました。軍部は多くの若者や働き手であった世代の男性を戦地へと送り、戦死者の大半は餓死と病死という悲惨な状況を創り出しました。

新聞社が新しい道を切り開くのか?それとも全国規模で政党・自治体・警察組織といった各所の記者クラブに報道記者を置くネットメディアが台頭して来るのか。もしくは、既存メディアの衰退と共に政治家や政府による暴走が始まるのでしょうか。

非常に難しい状況で迎える終戦の日。決してこの日に戦争が終わったわけではないはずです。各所で戦闘行為は続いていたし、南部樺太や千島列島各地ではソビエトに侵攻されて地獄の様相だったはず。

この日は単純に今聴いても意味が分からない玉音放送が流れただけの日。前日には無条件降伏を要求したポツダム宣言の受け入れの受託を通達。しかし、それが発効したのは9月2日の調印によってですもんね。

だとすれば、人々を欺き若者を戦地へと駆り立てた新聞社側から「8月15日は玉音放送の日/9月2日は無条件降伏の日」という提案があっても良いのではないでしょうか?

第二次世界大戦中に国会議員であった人々の子孫が平気で今も政治家をやれる国。当時ウソ記事を書きまくった新聞社が同じ社名で新聞発行できる国。全員が「軍部の横暴」を理由に自分たちを正当化していますが、片棒を担いだのは間違いない!

だからこそ、当時の反省をもとに報道の正義を貫く姿勢を明確にし、新聞は世の悪を見い出し世に正義を問う存在であることを、今一度全国の新聞社が再確認して報道して行かないと、近い将来、新聞自体が消滅してしまうのではないかと感じてます。

今日は靖国神社や全国各地の護国神社に参拝される方も多い事でしょう。平和の幸せをかみしめるとともに、いかにして現状を打開すべきかを考える1日にしたいと思います。

最後になりましたが、アジアロードレース選手権でのご声援ありがとうございました。SS600クラスに参戦した荒川選手はレース1&レース2優勝。伊藤選手はレース1でスタート後に最後尾まで落ちましたがレース終盤4位争いまで浮上した所で転倒。水曜日から九州オートポリスでのテスト走行があるので、大事をとってレース2はリタイヤしました。

チームスタッフはすでに九州へ向けて運搬車両を走らせております。来週は全日本ロードレース九州ラウンドの本番。引き続きご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

images (1)今まで書いてなかったんですが、イベントやる側として思うのは「実施してるイベントに山ほど人が押し寄せてる」のが現実。中止にしたり制限を加えるのはやめたほうが良いと思うんですよ。

アメリカCDCがコロナ制限を大幅に解禁しました。濃厚接触者の隔離は原則ナシに。大統領ぐらい感染症対策やっててもトランプさんもバイデンさんもかかりましたからね、この病気は毎年ドンドン罹患して仲良くしていくしかないんですよ。私は当初から「インフルエンザモデルなんで3年はかかる」と書いて来ました。

普通に生活しながらってのが大切。生活に制限を加えても結局解禁したら反動が来る。だって人間のウイルス感染症ですから。動物や鶏のように全数殺処分なんて出来ないんだもん。殺す以外に感染拡大を防ぐ方法がないって分かってるわけですよね。

ウイルス学って家畜世界のほうがよっぽど科学的だし学術的ですよ。人間になると感情が入り込むし、何より医者という科学と無縁の人が入り込む。必死に現場で戦ってるお医者様は素晴らしいですが、非科学的な感染症対策を語ってる人って何なんですかね?

マスクは感染予防にならないって分かってるのに、なんで必要とか言うんですかね。接触感染はないと分かったのでアルコール消毒は不要。マイクロ飛沫?エアロゾル感染?そんなの普通の生活空間にありませんよ。都市伝説。完全に空調すらない密室でなら実験どおりになるかも知れませんが、そんな場所があったら人間は窒息死します。

居酒屋で話してる人の唾液の飛ぶ距離が1mですって?そんなわけないじゃん。飲み会でちょっと大きな声を出すだけで2mは飛んでますよ。だってツバが飛んできて「キモー」と思ったことありますもん。誤嚥でむせて咳でもしたら余裕で3m。だいぶ向こうの人の咳で食い物カスが飛んでくる経験って誰もがあるでしょ。

もう感染は自己責任でいいんじゃないですか。国が治療費を全額負担する必要ないですよ。普通の病気。病気である以上、罹患すれば死ぬリスクはある。そんなの風邪でも風疹でも同じだと思うんですよ。無症状なら検査は全額自己負担。症状ありなら健康保険で3割負担。治療薬は無いので解熱剤程度で終わり。そんな感じですよ。

何度も書いてますが重症化したら大変な病気です。普通に感染しても結構な発熱します。後遺症も深刻です。感染リスクを減らすには、罹りたくない人が他人との接触機会を減らすしかない。

罹って死ぬのも天命だし人生と思う人は出掛ければいいと思うんですよ。でも、今の仕組みだと私が不特定多数と飲み会やって、そこで濃厚接触者になると家族や会社や経営する学習塾まで隔離になっちゃう。それはダメだから特定少数と近所の店に行く。しかも滞在は2時間以内。それじゃあ世の中元には戻らない。

祇園祭は普通に開催して超満員でしたよね。天神祭はメインの花火が無かったから閑散としてました。地域の祭礼だってやっていいと思いますよ。飲食を伴う夜店禁止とか、神輿の担ぎ手は飲酒禁止とか制限を加えるぐらいならやめたほうがいい。

もうコロナ制限って意味ないんじゃないかなーと思うと同時に、法的にこの病気のあり方を再定義して、10年以上付き合っていく覚悟を持ったほうが良いのではないかと思ってます。

最後になりましたが、昨日のアジアロードレース選手権では、荒川選手の優勝チームマネージャーとして表彰台で君が代を聞く体験をさせていただきました。すべてホンダならびにスポンサー各社、サプライヤー各社、そしてお手伝いいただくボランティアの皆様のおかげです。ライダー共々感謝の気持ちでイッパイです。

新型コロナに負けず国際レースを開催してくださる皆さんと、参加してくださる世界の方々に感謝。本日もよろしくお願いいたします。
FB_IMG_1660406351278

jogかつてホンダとヤマハがオートバイ市場でバチバチに火花を散らしていた時代がありました。スタートは1979年のヤマハ社長による宣戦布告らしいのですが、私の世代だと物心ついた時にはすでに戦争状態。

ビジネスバイクはホンダがカブでヤマハがメイト。そこに主婦層や学生層を狙い撃ちする様々なファミリーバイク(=スクーター)が登場。私の高校入学前後にあたる1981年は、バイク市場でグングン売り上げを伸ばしていたヤマハに対し、ホンダが本気で反転攻勢を仕掛けたタイミングでした。

ホンダから「タクト」「リード」といった新型車を矢継ぎ早に繰り出し、販売代理店を次々とホンダの専売店に変更させ、バイク雑誌には定価約10万円のタクトが59,800円と表記され、諸費用無料&ヘルメットプレゼント等が当たり前になってました。

そして1983年2月にヤマハの社長がホンダの社長に詫びを入れる形で「世紀の手打ち」が執り行われ、この戦争は終結したとされています。

ただ、実際にはこの2社が見境無く販売台数競争のためだけに新車を製造し過ぎて、余剰在庫が積みあがって、私が記憶してる1982年の年末に行きつけだった神戸のバイクショップが仕入れた価格は原付10台で30万円でした。

私の家が表六甲ドライブウェイの入口あたりとなる神戸市灘区六甲台にあったので、おかげさまで峠を攻めるなんて感覚は無く、通学や遊びに出かけること自体が峠を攻めると一体化してましたので、バイクは楽しませてもらいましたよ。

この時代の話しってホンダとヤマハの対決に見えますが、この戦いに参加しなかったスズキの影響が凄いんですよ。この手打ち直前の1983年1月に新型スクーター「蘭」を79,000円で発売。元キャンディーズの伊藤蘭のCMを大々的に打ち出し、ファミリー市場を席巻しました。

スズキはHY戦争のダメージを受けて無いですからドンドン開発ができる。同じく1983年には元祖レーサーレプリカのRG250ガンマが登場。前年の世界GP500ccクラスをスズキRGΓで制したフランコ・ウンチーニが宣伝キャラクターでした。

これでホンダとヤマハはスズキの繰り出す車両に押し出される形で、HY戦争終結後も激しい終わりなき戦いを繰り広げるのです。スズキは刀や油冷GSX-Rといった面白い車両を次々と出してましたもんね。

今も当時の80年代から90年代のオートバイが高値で取引されてますが、そりゃあ赤字覚悟でメーカーが威信を賭けた車両を世に送り出してた時代ですから、今じゃあんなの出て来るわけが無い。走る個体があるうちに手に入れるのが正しいですからね。

今、個人的に欲しいのはTZR250の初代と後方排気。初代のドッカンパワーは感動したし、後方排気はレースではダメダメでしたが見た目がカッコいいですよね。バイク価格が落ち着いたら買ってみようかなーって思ってます。

ewc先ほどFIMから発表された短い記事。転載すると以下の通り。

MORE TECHNICAL CHECKS REQUIRED BEFORE EWC SUZUKA 8 HOURS RESULTS GO FINAL
August 11th, 2022|2022(鈴鹿8耐の正式結果は技術的チェックを終えてから)

The results of the 43rd Coca-Cola Suzuka 8 Hours Endurance Race remain provisional while technical checks are carried out.(第43回コカ・コーラ鈴鹿8耐の結果は技術チェック終了まで暫定的となる)

At the completion of the third round of the FIM Endurance World Championship on Sunday, the bikes of the top 10 classified finishers were subjected to the usual rigorous checking process.(日曜日のFIM世界耐久第3戦終了時に上位10台のバイクは通常の厳格な車検を受けた)

As part of this process, certain components were despatched to the headquarters of the Federation Internationale de Motocyclisme (FIM) to be compared with the reference parts homologated by the sport’s governing body.(このプロセスの中で特定のコンポーネンツが国際モーターサイクリズム連盟[FIM]本部に送られ本競技の運営機関によって認証された参照部品と比較された)

Until all parts have been checked, the results of the Japanese event will remain provisional. Only when the final results are published will the championship standings be updated.(すべてのパーツチェックが終わるまで日本大会の結果は暫定となる。最終結果が公表された場合にのみチャンピオンシップの順位が更新される)


私の個人的な理解で行くと、「レース後の車検で疑わしいパーツが見つかったので本部に送ってチェックすることになったよ」という事だと思います。

どのチームの事かが発表されていないので何とも言えませんが、疑わしいパーツがあったのは事実でしょうから、後味悪いなーと思っております。正式結果を待ちましょう。

syounin混同されやすい「自己顕示欲」と「承認欲求」ですが、個人的には全く違う意味だと思ってます。

「自己顕示欲」は「周囲から認めてもらうために自分を目立たせること」であり、常に渋滞してる新宿や渋谷のど真ん中でフェラーリに乗ってバババーンなんて音を鳴らせてる人はこれだと思います。同じ車でも静かに走れるんですがね。

これに対し「承認欲求」は「人から認められること」だと思うのです。ここが、自分で目立つ行動をして、周囲から「あの人すごいと思われてるぞ」と思い込むだけの自己顕示欲君と違って、「認めろ」と強要して来るのが承認欲求君。

正直どちらもメンドクサイ奴らなんですが、承認欲求君のほうが何倍もメンドクサイ。迷惑系YouTuberとかバイトテロ写真や動画をアップする方もそんな感じですよね。「オレ面白いだろー!」を強要して来る感じ。

視聴回数やいいね評価の数で悦に浸ってるのならいいですが、もっと数値の高い見知らぬ誰かの作品と比較して「オレのほうが面白いのに分かってないなー。もっと迷惑行為をやってやる!」なんて感じの人も多い。

直接話すと自己顕示欲の強い人ってすぐ分かりますよね。何の話しをしても「じゃあ」と切り返してマウント取ろうとする。意見を否定するとムキになって反論する。その結果、誰もそいつと話さなくなって孤立する。パターンです。

人間の欲求ですから誰もが持ってる感覚であり、ある程度ならいいんですが度が過ぎると迷惑。「俺は大野さんをメジャーでビッグにしたいんですよ」とか言われると、「お前は何様のつもりじゃい!」ってなるでしょ。

もういい歳のオジサンなんで「なんでレースに金出すんですか?」「バイクなんて買う意味ありますか?」「ギターを何本も買う意味ありますか?」とか攻撃してマウント取ろうとするのやめて欲しいなー。

ましてや「なんで車がN-BOXなんですか?」「軽自動車って事故起こしたら危ないですよね」的な話しになったら対処法が無い。余計なお世話というかお前に説明する義理は無いって感じ。

例えば、1人で飲食店に行ってお酒を飲んでる時、知り合いだからと言って話しかけて来てマウント取ろうとされると、当たり前ですが帰りますよ。うっとうしいもん。

「もう帰っちゃうんですか?」って言われても「お前の言動がイヤなんだよ」なんて言うわけないですよね。マウント君やマウントちゃんと言葉バトルしても時間のムダだし気分悪いから。

それだったら安い酒場で「自己顕示欲」や「承認欲求」を忘れるどころか、行った店を忘れるぐらいグデングデンに酔ってフラフラになればいいじゃねーかと思ってる、アホなオッサンです。

それでは台風になりそうな週末ですが、今週はSUGOでのアジア選手権(HP)に参戦します。暴風雨の中でびしょ濡れになってると思いますが、「なんでそんなことやってるの?」と言わず、全日本人ライダーを応援していただけると幸いです。

konan最近めっきりスーツを着る機会が減りました。私自身は20歳からコロナ禍に至る53歳まで当たり前のように毎日着用していたので、突然の環境変化に驚いてます。

以前は2年に1回のペースで伊勢丹や松屋という百貨店の紳士服フェアで夏物スーツを5着買うのがパターンでした。昔は冬用も買っていたのですが、寒ければ上着を着ればいい上に、ヒートテックって下着も出て来ましたからね。

ここ2年の夏はアロハシャツにくるぶしが出るパンツ。昨年だけはオリンピック期間はアシックスの上下でしたけどね。(本当はパラリンピック期間も着用する必要があったのですが、コロナ感染でウンウンうなった挙句、最後の6日間は泉岳寺のアパホテルでホテル療養しておりました。)

自宅から歩いて10分ほどの所にあった「洋服の青山 品川旗の台店」は、ホームセンターのコーナンになってしまいました。同じく徒歩15分ほどの「はるやま五反田店」は9月19日で閉店とのことで投げ売りセールが始まってます。

はるやま商事の東京支社って五反田TOCの並びにあるので、お膝元の店が閉店ということですよ。青山は去年の暮れから今年の春にかけて新宿の2店舗が閉店しちゃいました。1つはアウトレットで人気あったんですけどねー。

小池百合子現東京都知事が環境大臣(小泉政権下)時代(10年以上前)に「チーム・マイナス6%」ってのがスタート。悪名高き「クールビズ」や「エアコン冬18度・夏28度」が始まったわけです。その頃、紳士服業界がここまでダメになるとは思いませんでした。

オリンピック利権の話しで話題のAOKIも紳士服店やってますが、あちらは快活CLUBってマンガ喫茶が好調なんで、稼ぎの構造が他とは全く異なっているのでここでは省きます。

ネクタイは1本1万円以上してたしワイシャツも同様。それがネクタイやワイシャツなんて3千円も出せば買えちゃう。ビジネスバッグだって数万円してましたが、今はリュックやトートバッグが主流ですよね。変われば変わるもんだって感じ。

今後、日本のビジネスシーンはどんなファッションになって行くのでしょう。私は何を着るのが正しいのでしょう。パソコン端子がUSBに集約されていったように、今後数年かけてスタンダードを定めてくださることを祈ってます。

本日内閣改造が実施されます。安倍元総理が暗殺された理由が統一教会関連だったことから、統一教会と関わりのありそうな閣僚を交代させるのが主目的でしょう。だって大臣だと、また暗殺されかねませんから。

交代するのは以下の通り。
・岸防衛大臣 選挙支援を受けていた
・萩生田経済大臣 イベントで挨拶
・末松文科大臣 パーティー券を買ってもらっていた
・山口環境大臣 祝電を出した
・小林経済安全保障大臣 イベントで挨拶
・野田地方創生大臣 祝電を出した
・二之湯国家公安委員長 イベントで実行委員長


ただ、萩生田さんだけ月曜日にメディアへ辞めたくないと発言し、党三役の政調会長に起用されるそうです。総理の人事権に口出しするって、ヤクザなら組長の人事に異を唱えるのと同じですので、今後は冷や水飲まされることでしょう。

でも、ここまで脱統一教会内閣を組織するなら、総理にメディアを使って大々的にクレームした萩生田さんも外すべきですよね。まあ最終段階に至るまで、その調整が続いてるとは思いますが、このままだと中途半端感が否めない。

萩生田さんって安倍派ですからね。派閥のドンで元総理が暗殺されてるのに空気読めないって、いったいどういうこと?

岸田総理って存在感が超薄いけど、主要3派閥から均等に閣僚を起用して、石原派にも配慮して石原さんを要職で起用したりしているので、意外と長期政権になるかもしれませんので正式発表を待ちたいと思います。女性閣僚を5人は登用すべきですけどね。

china中国・人民解放軍が台湾周辺で大規模演習をここ数日継続していますが、ロシアのウクライナ侵攻も直前に大規模演習と称して軍を集結させることから始まりました。

あの時はプーチン大統領が「演習は終了した」と発表したのに、アメリカが「ロシアの発表はウソだ、ウクライナに侵攻しようと戦力を集中させている」と煽りまくり、当初ロシアはウクライナへの脅しのつもりで軍を集結させたかもしれませんが、結果的にロシアが引くに引けなくなって攻撃に踏み切りました。

第二次世界大戦時の日本も同じ感じでしたよね。アメリカは日本が先に攻撃してくるように仕掛けた。何度も煽って日本が引くに引けない状況に追い込んで攻撃に踏み切らせた。今回も同じですよ。中国が演習しているうちにアメリカ軍はドンドン兵力を極東に集結させてる。

ロシアがウクライナにやったように、中国も首都の空港機能と対空機能と港湾機能を破壊することを狙うでしょう。つまり、台北の空港、台中の空軍拠点、高雄の港を一気に抑える作戦。高雄周辺は最大の演習区域が設定されているので、潜水艦を集結させているのでしょう。

アメリカからすれば「自国の脅威に全くならない極東のサル同士が猿山争いするのはご勝手に」って感じでしょう。それと同時に「ロシアの対ウクライナ戦闘と北朝鮮のミサイル発射実験で手の内バレバレですけどね」って感じでもあるでしょう。

中国人はプライドの国民ですからバカにされるのが大嫌い。「台湾攻撃してアメリカを本気でビビらせてやる」と思ってるでしょう。アメリカ人は中国人の同士討ちに興味ゼロですがね。

日本人ですら「本気になったらアメリカより強い」と思ってる人いますからね。中国人は「アメリカより強い」と思ってる。そんな事を考える前に、汚職だらけの自国公務員達の浄化が先だと思いますけどねえ。ウクライナも汚職国家という意味では同様ですが・・・。

中国はメンツの国です。尖閣諸島を国有化しただけで、あれから10年間も中国海警局の船舶が領海侵入を繰り返してます。これに海上保安庁じゃなく自衛隊が対処したら、一気に人民解放軍投入するつもりでしょう。

実際にはイージス艦が石垣島から与那国島の間に展開してるし、与那国島に陸上自衛隊が駐屯するようになったので、自衛隊が展開されてますけどね。

今日の組閣で両手に杖でフラフラ状態の岸防衛大臣が別の防衛大臣経験者に交代します。できれば石破さんを選んで欲しかったけどなー。エックスデーは中国の戦勝記念日である8月15日だろうとにらんでます。

hersys新型コロナの感染者数って、病院で検査して陽性反応が出て初めてカウントされるんですね。今みたいに「街中の無料検査で陽性が出ました」と言ったら「感染してるので自宅療養してください」って言われちゃう場合はカウントされないんですよ。

まず医療機関が所轄の保健所に「発生届」を書いてFAX提出して初めてカウントされます。厚労省のHER-SYS(新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム)ってシステムで代行する方法もあるのですが、それには事前に所轄保健所とのすり合わせが必要。

ちゃんと医療機関で検査してもらって陽性になっても、このHER-SYSのIDとパスワードもらった人ってほとんどいないでしょ。そもそも保健所に提出する紙を書いた上で同じ事をHER-SYSに入力って事自体がバカげてる。

擬陽性は無いので、街中の無料検査で陽性だったら陽性。どうせ病院に行っても解熱剤しか処方されないんだけど、辛いから行くわけですよ。でも、病院の検査キットって品切れしてる所も多いでしょ。

結構な割合で発熱してるし、激しい咳なども引き起こしてますよね。38度以上の発熱って辛いですよ。だから病院へ行っちゃう。医療関係者は「解熱剤出すだけだから来るなよ」と思ってますよ。「お前伝染病なんだから家にいろよ」と思われてますよ。

感染症の区分で新型コロナは結核と同じ「2類」なので原則隔離で医療費は全額公費負担。だけど2年前からずーっと同じですが、全くといってい良いほど隔離できてない。だったら5類でいいじゃんって話しなんですが、そうなると健康保険を使っても3割負担ですよ。

PCR検査の保険点数って1800点でした。つまり1.8万円。民間が3千円でできる検査が1,8万円は高すぎるって事で、700点に下げようって話しになってますが、それでも7千円。病院で診察を受ければ合計2000点ぐらいなので、自己負担が6千円ぐらいです。

「6千円も払うんだったらバファリン買って寝ておこう」って人が増えると思うんですよ。どうせ正しい新規感染者数が把握できないのなら、そうやって医療機関の負担軽減を図ったほうがいいと思うのですが、私がおかしいんですかねえ。

東京都の新規感染者数が減ったとか発表されてますが実感値は全く減ってません。それどころか感染者が周囲に山ほどいる感じ。とっとと根本的な体制から変更したほうがいいんじゃないかと思ってます。

最低でも非接触式電子体温計とパルスオキシメーターを家に用意して、感染に備えましょう。

「日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

こんな雑な法律に基づいて、生活保護という名の下で働かない人にお金が支払われてます。この法律のどこに「生活費を給付するべき」という文言が隠されてるのか分かりませんが、国からお金がジャブジャブ投入されてるわけです。

この最低生活費の計算もよく分からない。例えば東京都23区内で私と同じ55歳の方を例に挙げると、単身世帯だと130,940円。50代の妻がいて、高校生の子供1人と中学生の子供1人いるとすると208,440円。これが最低限度の生活ってことらしい。

最低限度って、23区内の風呂付きワンルームマンションなら最低でも家賃が5万円。スマホ代は月に1万円。ガス・水道・電気の光熱費が最低でも3万円。1日の食費を1500円としても4万5千円。これで13万5千円。どこ切り詰めればいいの?

普通の生活ってレベルを考えると、23区内の風呂付き1LDKなら家賃は11万円は覚悟。スマホ代は月に1万円でいいとして、ガス・水道・電気の光熱費に固定電話が入れば普通なら5万円。1日の食費が2千円とすれば6万円。これで23万円。

ただ、それじゃあ遊興費ゼロ。週に2回ぐらい飲みに行くとして、それが1回5千円なら月に4万円。これで27万円。手取り27万円って額面で35万ぐらい必要ですよね。

それでもボーナスが1回20万円で年に2回あれば、月に3万円強の余裕があるので、なんとかお買い物は出来ると思うんですよ。もちろん夫婦共働きでダブルインカムなら状況は変わるし、家賃不要なら状況も変わる。でも普通の生活を考えたらこんな感じ。

額面35万円でボーナス20万円が2回って年収460万円。給与所得者の1人当たりの平均給与は461万円なんで、平均給与の生活レベルってそういうことですよね。

だけど、普通の生活って自家用車だって持ちたいじゃないですか。駐車場代が月に1万円だとして、車の維持費ってガソリン代1万円&車検代1万円で計算すると月に3万円ぐらいですよね。ザックリ4万円は必要。いい車が欲しいとなれば5万円どころじゃきかない。

健康づくりでスポーツクラブに行ったりホットヨガに通ったりすれば月に1万円は必要。趣味で写真撮影とか鉄道模型やるにしても月に1万円は欲しいですよね。これらを全部足しても普通の生活ですか?十分に最低限の生活だと思うんですよ。

だとすると額面で月50万円は必要で、ボーナスも50万円が2回は欲しい。これで年収700万円ですよ。普通で考える最低限の生活で年間700万円必要って社会の合意形成が取れれば、業務委託や出向の費用だって、これに社会保険料の会社負担分と退職積立金分と各企業の手数料を加えて1100万円ってのが固定費として支払われるはず。

つまり、人を一人雇うには月に90万円は覚悟しなきゃいけないはずなんですよ。だけど、世の中がそうなってない。企業に人を出しても払ってもらえる上限はせいぜい50万円。社会保険料の会社負担分を加えると額面35万円がぜいぜいなんですよ。

社会に「普通の生活するには年700万円は必要」って合意形成が必要ですよね。そうじゃないと、みんな出費を極限まで削らないと生活できなくなっちゃう。それが一般常識じゃないですか。

そういうことの分かる政治家がいないと、世の中は変わらないと思うんですよねー。そういうことが分かる人達が大企業にいてくれないと、中小零細企業は買い叩かれるだけになると思うんですよねー。

そんなグダグダしたことを感じている月曜朝です。

zairyuこれまで国会などで「北朝鮮からの危機に対して」と隠語で話されていた事は、すべて中国が台湾に侵攻した場合のことです。

とうとう台湾有事が現実の物になったので、当然ですが外務省は在留邦人の洗い出しに入ります。台湾は第12位で約2.4万人。中国は2位の約10.7万人。日本は台湾支持に動きますから、中国の在留邦人が拘束されたり様々な危機が及ぶ可能性もあります。

当然これほど大人数ともなれば、簡単な輸送ではありません。しかも全世界から自国民救出フライトが飛んでいくわけで、日本の航空機を優先させるには様々な外交努力も必要となる。

さらには石垣島や宮古島といった離島部の住民保護の可能性もある。政府専用機や自衛隊の空中給油機KC-767を飛ばす可能性もあるので、自衛隊パイロットへ台北・台中・高雄の各空港フライトシミュレーションさせることも必要。

今回、人民解放軍の軍事演習領域は台湾の東側にも広げているので、1995年から96年にかけての台中危機の時と違って東側への侵攻も視野に入れていることが分かります。台湾の東側って「日本」ですよ!

当たり前ですが、現在台湾近海に展開されてるアメリカ海軍の空母ロナルド・レーガン打撃群の母港って横須賀ですからね。台湾有事に展開される海兵隊って普天間から飛んで行くわけですからね。中国側からすれば、日本へのけん制は絶対必要なわけですよ。

新型コロナでみんな忘れてますが、香港で学生達による民主化の動きが吹き荒れていた時に、強権発動して全員逮捕したり暴行を働いたりしてましたよね。あの時、軍によって排除する動きでしたよね。突然新型コロナって神風が吹いて、彼らの命は救われました。

中国って自国民に対しても本気で軍事力を行使する国なんですよ。台湾に行使しないわけがない。当然ながら日本に対しても同様です。

個人的な意見ですが、台湾って正直言って日本と同じですよ。流行だって全く同じですもん。約25年前の電通グループ勤務時代に仕事で台湾へ出張したのですが、電通台湾支社以外に国華広告・台湾広告・ヤングアンドルビカム・メディアパレットってのがあって、ぶっちゃけ東京での電通より高いプレゼンスを有してる感じ。それだけ日本のビジネスモデルが通用する外国って事なんでしょう。

あれから何十回も出張で行ってますが、調べたら最後は2016年9月1日でした。WAKUWAKUJAPANってのが台湾で放送開始ってイベント(リリース)でしたね。新型コロナが終わったら高雄に行こうと思ってたんですが、難しそうですねえ。

まことに難しい状況下ですが、外務省のみなさんは、最悪どの状況になるまで大使館や領事館を設置し続けるのかに至るまでシミュレーションをよろしくお願いいたします。備えあれば憂いなし。何事も無く平和が続いて欲しいと願っております。

まず、来週の内閣改造で歩くのもままならない岸防衛大臣を交代させることからですね。現在はウクライナvsロシア有事の際中で、しかも台中危機なわけですから、防衛大臣経験者の中から選ぶとすると河野太郎さんですかね。

最後になりますが、昨日の8耐フリー走行でFCC TSR フランスのジーノ・リア選手が転倒により意識不明の重体となっています。藤井監督にとっては久々の日本ですし、ルマンでの優勝経験や世界チャンピオンにもなった有力チームですので、同選手が無事回復することを祈っております。

top-mainいやー3年ぶりの8耐は素晴らしかったですねー。残念ながら昨日の総合予選は途中から雨になってしまいましたが、公式予選での2分4秒台は感動しました。

私はYouTubeでリアルタイム視聴していたのですが、現地に行かないのは久々です。2019年はヤマハワークス様のお仕事でしたが、今年は感染拡大局面ということもあり、現地で様々な関係者と会話なんてしちゃって、誰か選手を感染させちゃうと大変なので、困った時の備品運び屋として待機してます。

残念ながら海外から来た有名選手や国内有名ライダーの中にも感染者が出ていて、代打探しが結構大変な様子ですが、世界選手権なのでFIMライセンスを持っている必要があり、しかもレース用装備を持って鈴鹿にいるライダーなんてそうそういないので大変なようです。

今日は4時間耐久レースが開催されます。それが終わればトップ10トライアル。とはいえ0時の時点では洪水になりそうな豪雨だったようで、コース斜面はたっぷり水を含んでいるでしょうし、午前中は確実に雨なのが少し残念かなー。

それでも開催されるだけで御の字ですよね。それはそれは裏方の皆さんの3年間に及んだ必死の努力の賜物です。思いっきり楽しませてもらおうと思ってます。

最後に、いろいろ関係者から情報や写真等が入りますが、それをアップするのは主催者様に失礼にあたるので、本日以降は公式サイトからの情報でお楽しみください。

china昨日、中国が発射した弾道ミサイル5発が、日本の排他的経済水域内に落下したとの報道が出ています。

中国より知能レベルは高いと思っていたロシアですら隣国ウクライナに侵攻したことを考えると、中国は軍事施設のある台北・与那国・石垣を第一段階で攻撃するでしょう。宮古島と石垣島の間で分断させされますよ。

元々、石垣島周辺空域で日本が航空管制をコントロールできているのは石垣島の真上だけ。すぐ隣の西表島上空は台北レーダー管轄。与那国も同様です。

ロシアがウクライナに侵攻した時も最初に狙ったのは首都の空港でしたよね。当然、中国も台北で最初に狙うのは空港の制圧。ここが制圧されると日本は万事休す。石垣島までの航空優勢は中国の手に落ちます。

中国の兵器はロシア製やロシアのコピー製が多い上に、弾道ミサイルもロシアの技術を中核に中国で発展させて来たものです。ところが同じロシア技術を使った弾道ミサイルを持つ北朝鮮がバンバン発射実験しちゃうから、技術や性能が西側諸国に丸見えになっちゃった。

今回も、バレちゃって実戦では全部撃ち落とされちゃう弾道ミサイルを在庫処分的に使ったのでしょうが、これで確実にアメリカは東シナ海に空母を展開させますよ。当然ですがイージス艦が上空と海上&海中も監視することになる。

人民解放軍が離島を攻撃して制圧するなんてのは現実的じゃないし、台湾や石垣や与那国って市街地以外は熱帯雨林のジャングルなのでゲリラ戦になる。それを避けるには台北や石垣の中心街を無茶苦茶に破壊し尽くす事になるでしょう。

西側諸国はウクライナへの武器供給でギリギリの状況なんで台湾や日本に武器供与する能力は無い。中華民国軍と自衛隊で巨大な人民解放軍と戦うことになります。

中国ってプライドの国ですからねえ。アメリカが台湾と国交でも樹立したらプライドが許さないって感じになるでしょうね。アメリカからすれば「極東の黄色人種のサル達が猿山争いやってるなー」って感じでしょう。

ただ、ロシアvsウクライナも膠着状態だし、中国と台湾で軍事衝突となれば、アメリカがロシアと中国に本格的に軍事作成を展開する可能性もあります。そうなると第三次世界大戦。緊張感高い朝ですねー。

存在感ゼロの岸田総理と両手に杖でフラフラしてる岸防衛大臣の手腕が試される1日。いったいどの程度の自衛隊戦力が宮古島以南に投入されるのかを見守りたいと思います。

saitei厚労省の審議会が、最低賃金の目安を時給961円に引き上げました。引き上げ額31円は過去最大だそうです。そんなわけで、正社員のみなさんの昇給はまたストップです。

国や厚労省は分かって無いですね。最低賃金を上げれば国民の所得が上がると思ってる。何十年も同じ間違いを続けてます。最低賃金を上げるってことはバイトやパートの人件費が上がるわけで、正社員の昇給が止まるだけです。

世界に誇る雇用定着度を崩そうとしたのは政府ですからね。1985年に労働者派遣法ってので26専門業種に限定して「派遣」を合法化。私も電通グループに入った1995年は電通興産サービスってグループの不動産&人材派遣会社でIT操作員って扱いでした。

幸いにして時給は2500円だったし、仕事は名目上のIT操作員とは関係なく普通に社員と同じ名刺を持たされてバリバリ営業やイベント制作させられましたが、この年は阪神大震災の発生もあり、一気に派遣法の拡大解釈が進みました。

雇用が流動化すれば常に人は辞めるので求人は通年になり常時即戦力の確保が必要になる。求人広告&転職系広告全盛時代の到来ですよ。そうなると正社員も転職しちゃう時代になったわけです。

企業は安い経験者が欲しい。転職系広告各社は所得に不満を持ってる層を開拓する。結果どうなるかというと、年収300万以下の大多数が400万以下の仕事に転職する一方で、年収1500万以上の人は年収800万で良いのでプライベートが充実できる会社へと移るわけです。

収入最下層には年金受給者だけど生活費が足りないから働くって人が山のようにいる。今70歳の人って200万人以上いるけど20歳の人って110万人ぐらいでしょ。基礎年金の足しにしたい人は安い賃金の単純労働を独占しちゃうわけ。

しかも外国人労働者を合法化した上に、外国人の不法就労も取り締まらないから多発。安い労働力があるのに誰が賃金上げます?駅やビルの清掃やってるの高齢者でしょ。コンビニやファーストフード店の店員って都心は約半数が外国人ですよね。

ビルオーナーって警備や清掃業者を入札で決めるんですね。一番安い会社が選ばれるってことは、一番低い人材がやって来るってこと。当然警備はザルになるし、極秘情報満載の超高層オフィスビルにあるゴミ箱を、外国人や最低年金受給額の老人が清掃してるわけです。

日本は専業主婦世帯って人が多い事でも有名です。ちなみに2021年は結婚世帯の31%。この主婦が働いてくれれば老人&外国人スタッフを排除できるのですが、これでも1980年代より専業主婦が半減してることに政府は感動しちゃってる。

政府が最低賃金を上げるのは票が欲しいのもありますが、社会保険料(と所得税)の担い手が欲しいからですよ。だけど労働が1日4時間以内で時給1200円の月15日間勤務だと、月の所得って7万円ぐらい。社会保険料の足しにはならない。

そもそも正規雇用って何ですか?私って仕事がそれなりに稼げたからフリーランスになりましたが、それって正規雇用されてないって話しですか?子供がいない時間帯だけパートで働くお母さんは非正規雇用で不幸なんですか?

「最低賃金が過去最大の上げ幅」って言ってますが、これ韓国に抜かれたからでしょ。小さなプライド争いしてるヒマがあったら、日本国民全体の賃上げについて貢献する仕組みを構築してくださいよ。正社員の賃上げ抑制圧力施策って意味無いですもん。

こんなの決めてる時間があるなら、年間売上1千万円以下の人々が取引先に請求した消費税を所得として着服できちゃう仕組みを改善して欲しいと思ってる私です。

colona昨日の東京都における新規感染者数は約3万人。神奈川県は1.2万人。たかだか1千人程度の感染者数でアップアップの医療環境が、この状況下で回るわけないじゃんって感じ。

今、大きな病院って救急車を断ってるだけ。まともな医者や看護師は感染と濃厚接触疑いで経験ある人は誰もいませんしね。インターンと称するクソ医者と学生だらけですよ。そんな所に発熱とか喉が痛いという感染者が殺到してる。

病院関係者も医師も口には出しませんが、代弁すると「お前らコロナだと思ったら家にいろ!」ってのが現実ですよ。実際には検査キットすら手元にない医療機関も多いですからね。

病院予約時に「発熱してるんですが」なんて言ったら「コロナだと思いますので自宅で静かにしてください」で終わりですよ。医療機関の本音で言えば「お前コロナなんだから家にいろ」って感じですよ。だから診察すらせずにコロナ認定してるのが現状。

ただし、病院での診察&検査ナシに厚労省のハーシス(HER-SYS=新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム)には登録しませんから、民間の無料検査で陽性が出ただけの人なんて感染者数にカウントされないんですよ。

医療機関に陽性判定を受けてるんだけど、保険証を出してるわけでも無ければ再検査を受けてるわけでも無い人は、今発表されてる新規感染者数字には含まれてません。

街中でやってる無料PCR検査を受けて陽性判定が出ると「医療機関を受診してください」と言われるのですが、医療機関の予約なんて取れない。喉が痛い程度で検査を受けて陽性が出た人でも医療機関を受診できないのが当たり前なんですよ。

2週間ほど前のブログに書きましたが、医療崩壊なんてすでに到来していて、今はギリギリ機能しているかかりつけ医の診察結果だけがハーシスに登録されて統計に出てるわけです。つまり、今公表されてる数字は氷山の一角ってこと。

念のため書きますが、感染すると強烈に辛いですよ。軽症って言ってる人はウソですから。感染したら2日から5日間は39度近く発熱して相当な苦しさです。でも病院に行かないでください。行っても医療環境を圧迫するだけだし、治療といっても解熱剤くれるだけですから。

こんなのテレビじゃ言えないし、新聞記事には書けないのでブログで書くのですが、今出ている感染者数は一部ですから、今の感染者数は延々続きますよ。あと、屋外でマスクは付けちゃダメですよ。熱中症はコロナより致死率圧倒的に高いですから。

今書けるのはここまでです。とにかく活動は屋外にして、屋内で飲食するのはやめましょうね。

shien阿武町の誤送金問題ってのが話題になってますが、この「新型コロナウイルス感染症対策の給付等って本来は国の仕事」なんですよ。

マイナンバーカードだって国が勝手に決めた仕組みなんだから、国が受け付けて各自に発送すればいい。国政選挙だって国勢調査だって全部国が決めてるんだから各省庁が直接やればいいでしょ。

なのに全部自治体に振るわけですよ。そんな新しい制度の担当者なんているわけないのに「コロナ給付よろしくねー」「アベノマスク送ってねー」「ワクチン接種券送付と接種会場運営頑張れよー」ってな感じ。そんなもん出来るわけが無い。

これが町や村単位になると役場職員の人数も少ないから大変ですよ。球切れ街灯の電球交換を依頼したり、ゴミ収集忘れを引き取りに行ったり全部やる。大雨でも降ったら対策本部の設置や避難所開設までやらなきゃいけない。

そこに政府が選挙の票欲しさに今だけ施策を打ち出して、窓口は地方自治体だとキラーパス。都道府県は市区町村にノータッチパス。現場担当者は「生活困窮者自立支援」って何?って定義から分からんわけです。

生活保護をもらってる人はダメなの?とか世帯って同居世帯はダメなの?とか細かい質問が飛んでくるけど、正しい答えなんて持ち合わせてるわけがない。その都度、都道府県の担当部署に確認して、その部署は国に確認する。大作業です。

今回は「1世帯10万円の補助金が1世帯に4630万円振り込まれた」って話し。気付いた時点で金融機関をストップすれば良かったのですが、そんなの差し押さえ等の経験がある徴税担当経験者じゃない限り分からなかったのも理解できます。

ハッキリ言って、この国には年収を把握する仕組みが無いんだから生活困窮者なんて分かるわけない。だけどこういう制度を作る国会って組織があるわけです。そして現場が振り回される。

マイナンバーカードに個人の振込先を登録させとけばいいわけでしょ。そこに年収と住民票の世帯を紐づければいいわけでしょ。ぜんぜん難しくない。だけど、今のままのマイナンバーカードは古すぎてセキュリティもオモチャレベルなんでシステム全とっかえが必要ですね。

送金手続きを地方自治体に任せるなら、万一の事故に備えて保険制度や補償制度を用意しないと、やらされる側はたまったもんじゃないのではないかと勝手に心配しております。

fujiスポーツビジネスの幕開けは1984年のロサンゼルスオリンピック。国やロサンゼルス市から一切の金が出ず、資金不足で死にそうだった組織委員会が頼ったのが電通でした。

当時はオリンピックをやれば赤字ってのが当たり前で、1984年大会に立候補したのはロサンゼルス市のみ。スポーツの大きな大会を開催するのは貧乏くじを引くのと同じ扱いでした。国や市が示した立候補の条件は「税金を1セントも使わないこと」だったのです。

選んだ手は何も建設しないこと。レガシー(遺産的or既存)施設の有効活用。メインスタジアムは1932年大会のもの。水泳競技のプールなんて防波設備も無い屋外。それも競技用じゃない南カリフォルニア大学の練習用プール。選手村も大学寮でした。

資金が無いので放映権は最低入札金額を超高額に設定しただけでなく前払い。公式には「金利を稼ぐため」とされていましたが、日々の運転資金に充てていたことは間違いありません。

当然アメリカは困ったら国連でも戦争でも同じですが日本の資金をあてにします。その資金作りスキームを電通が作ることになります。

スポンサーは1業種1社に絞り込んで入札させる。キャラクターグッズで稼ぐ。入場料を超高額に設定する。聖火リレーに巨額のスポンサーフィーを設定した上で参加費を徴収する。こういう仕組みを作ったわけです。

スポンサーバトルは「コカ・コーラvsペプシ」や「マクドナルドvsバーガーキング」等のアメリカ国内対決が組める業種では成功しましたが、アメリカ国内のカメラフィルムを事実上独占していた「コダック」は値引き交渉をして来ました。

ここにブチ当てたのが我らがに日本代表「富士フイルム」(イは大文字で正しい)です。電通&富士フイルム陣営は一気呵成で巨額の資金をぶつけ、コダック側に反論機会を与える間もなく契約しちゃいました。あとで物言い付けまくってましたがね。

開会式の上空には、アメリカの巨大スポーツ大会ではじめてとなるFUJIFILMと大きく書かれた飛行船が飛び、大会キャラクターのイーグルサムは富士フイルムのウェアを着て世界中の広告に登場。日本躍進の象徴的シーンでした。

もちろん当時の電通社内でオリンピックやスポーツがビッグビジネスになるなんて思ってる人は皆無。一部の熱い気持ちを持った社員達の頑張りでしかありません。ただ結果として組織委員会は一切の税金を使わずに約400億円の黒字を確保したのです。

開閉会式には電通の部長以上が相当数参加し、はじめて見るアメリカのスポーツショービジネスに感化されました。「背中にジェットエンジンつけて空飛ぶ人が出て来た!」とか「なんとかリッチーって歌うまいな!」なんて人だらけでしたねー。

これらの方法を構築した電通でしたが、その後はスポーツビジネスに資金がジャブジャブ流れる時代になり、バブル崩壊後にスポンサー視点での国際的地位が下がり続けてしまいました。今やF1・MotoGPですら日本企業を見ませんからね。

正直、あの時点で電通がオリンピックスポーツ局なんて部署を作っていれば良かったんですがねえ。当時からNHKや民放にはスポーツ制作部署ありましたから。一時はスポーツなんてかねにならん的な雰囲気で、Jリーグ誕生時は消極的すぎて博報堂に持っていかれてます。

結果的にはJリーグ誕生で選手の底上げができ、サッカー日本代表戦に海外の代表が出てくれるようになり、2002ワールドカップ招致活動あたりから電通内にサッカー局ってのが出来て、一気にスポーツビジネス再燃という流れになってます。

今の人はサッカー日本代表戦って海外代表が当たり前ですよね。私たちの時代はクラブチームが精々でしたし、日本代表戦がFIFAの国際Aマッチになるなんて思いもしませんでした。裏方としてFIFAアンセムを聴いた時は感動したなー。

細かい話しは様々な書籍が出ておりますので興味のある方は読んでいただくとして、ざっと約40年の流れを説明するとこんな感じでーす。

特定技能制度というものがあります。「国内人材を確保することが困難な状況にある産業分野において、一定の専門性・技能を有する外国人を受け入れることを目的とする制度」ということで、2019年4月から受入れが開始されてます。

その業種は、介護、ビルクリーニング、素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業、建設、造船・舶用工業、自動車整備、航空、宿泊、農業、漁業、飲食料品製造業、外食業となっていて、コンビニ店員でも牛丼チェーンのバイトでもOKです。

そもそも当初の「一定の専門性・技能を有する外国人」って文言を無視するかのような業種の決め方で、単純労働者がバンバン日本に入ってます。東京や大阪に住んでる方々は外国人労働者の激増を実感していることでしょう。

この在留資格には「特定技能1号」と「特定技能2号」があって、1号の日本在留可能期間は通算5年。家族の帯同はNG。2号は1号の期間満了後に優秀な労働者と雇用者が求めた場合に認められるもので、在留期間の上限は無く、家族の帯同もOKです。

ただし、この2号で認められる業種が建設業と造船・舶用工業だけになってました。それを全14業種に広げる法律が作られようとしています。というか作られます。実質的に外国人労働者をバンバン受け入れる国に変わるわけですよ。

ただ、雇用が確保できないと言いますが、都内中心部のコンビニ店員やスーパーのレジ打ちで、高くて時給1500円。しかも残業はできず週休2日だと、月に20日しか働けない。それで月額支給が最大24万円で手取り20万を切る程度だと他の仕事を選びますよね。

ファミレスや牛丼チェーンだと時給1200円なんてのも良く見かけます。立ち仕事でそれなら派遣の事務仕事で時給2000円以上もらったほうがいいと考えるのは当たり前。若くてそれなりの学歴がある人がガソリンスタンドのバイトなんて選びませんよ。

日本が一番ダメなのは、安い人材を活用したビジネスモデルが多すぎることです。コンビニ本部や牛丼等のフランチャイズ飲食チェーンの本部は、時給1100円でアルバイトが常に確保できる想定で試算してますよね。オーナーも真に受けて出店しちゃう。

求人広告ってとんでもない料金ですからね。小さい枠でも5万円以上。普通にネット検索で出て来るようにするには2週間で15万円は必要です。それでタウンワークとマイナビとLINEバイトに告知を出したら45万円。しかも年に何回か出さないと人材確保できません。

ただ、広告を出しても応募なんて来ないんですよ。だったら外国人手配業者に100万円払って確実に働ける人を3人手配してもらおうって感じになるのも分からないでもない。

ただ、そこで時給を2000円にして店頭で募集するって手は無いのでしょうか?絶対そっちのほうがお得だし、若いスタッフも確保できますよ。選ぶ余地の無い外国人単純労働者より、若い日本人スタッフを何人も確保したほうがいいと思いますがねえ。

賃金は上がってないけど、求人広告業界はボロ儲け中。そりゃあそうですよ、新卒1人決まったら何百万とか、派遣社員を社員化するなら派遣料の6か月分プラス150万円とか取りますからね。どうりで求人&転職業者のCMだらけなわけですよ。

金を払わなきゃ人を雇えない時代に、求人にお金をかけない業界が雇用を確保できないのは当たり前。だったら賃金にお金を振り分けなさいというのが私の考えです。

kuronekoその昔、愛媛県の伊予西条という所に活気にあふれる商店街がありました。そこにあったのが黒猫パンと黒猫レストラン。

血縁関係はないんだけど親しくしていたおばあちゃんが西条市大師町って所にいて、そこに行くと黒猫パンに連れて行ってもらうのが楽しみでした。中でもお気に入りはマドレーヌ。美味しかったんですよねー。

おばあちゃんの家の並びに「はなやま」ってバイク屋さんがあって、初めてオートバイに乗せてもらったのはココでした。ポケバイですけどね。大きなドブがあったので、緊張感高かったなー。このバイク屋さんにあったホンダの軽トラで花火大会に連れていってもらってましたよ。

そういえば、私にとってはじめてのホンダはココで買ってもらったローラースルーGOGO。元祖キックスケーターはホンダの製品でした。

2009年に新居浜のイオンモールへ打合せに行く用事があり、隣の駅なので伊予西条へ。お取引先のデザイン会社スタッフとともに記憶をたどりながら当時の商店街へ行くと、ほぼシャッター街となった商店街跡地にたどりつきました。

まだスーパーマーケットのフジは残っていて、「この先に黒猫あったよなー」と思って歩いて行くと、当時はまだお店があったんですよ。お取引先と2人で洋食ランチのセットをいただき、マドレーヌは無かったけど、洋菓子を何点か買って帰りました。

その後2011年に行った時もお店があったのですが、2013年には無くなってました。それでも市役所前にある本店に行って菓子パンを買いましたけどね。

記憶の中にあったバイク屋さんの場所にはお店は無くなってましたが、花山という表札があり、少し行った所に「ライダースクラブはなやま」という巨大なお店になってました。

この記憶って50年ぐらい前の物ですが、ものすごく鮮明に記憶に埋め込まれてるんです。なんとなく昔を振り返る余裕が出来て来たのか、死の前兆なのかは分かりませんが、自分の住んだ場所や行った場所を再訪してみたい気持ちがふつふつと沸いています。

コロナが落ち着いたら、この気持ちが消えちゃう前に、ふらっと一人旅してみようかと思う月曜日です。

930935f3-c50e-461c-a6b7-79d750e7316d

↑このページのトップヘ