
私も経営者の端くれなんですが、昔はBMWのセダンに乗ってました。ただ都心では軽自動車に乗っちゃうと、それ以上に便利で運転しやすい車って無いんですよ。そんなわけで、車への興味が徐々に失われることになりました。
今は仕事で移動するのに乗るのは車よりバイク。それもカブです。私のC125は4リットルも入らないガソリンタンクで250kmは走るので、実用燃費は確実にリッター60kmを超えてます。ロングシートにして2人乗りOKでトランクも付けてるのでカバンやメットも収納可能。
あと何よりも素晴らしいのが駐車料金の安さ。都心だと10分500円なんてコインパーキングもあるのですが、バイク駐車場の場合1時間100円とかで1日上限800円未満なんで、打合せの後でお酒を飲んでも駐車場に置き去りにして何の問題も無い。
何より外車に乗ってた時より目立たない。これ近所でも取引先でも重要ポイント。完全に街の風景に溶け込んでいて、誰にも気づかれません。エンジン音も完全に新聞屋さんや郵便屋さんと同じですからね。
ガソリン価格がリッター170円にもなってくると、本当にカブのありがたみを感じます。満タンで500円ぐらいですからね。自動車もあるんで2か月に1回しか給油しません。
芸能人や業界関係者にもハンターカブやC125ユーザーが増えていて、仕事に乗って行っても「見せてください」とか「試乗したい」って方が多くなりました。乗っても何の変哲もないカブなんですけどね。
ただ、ホンダが世界企業に発展する原点のバイクですから、日本人として乗っていることに誇りを感じます。そんなこと書いてますが、私のC125はタイ製なんですけどね。さすが世界企業ホンダ!