
50代の私ですら、朝から「朝倉未来(動画)」とか「スーツ交通(動画)」とか「スカイピース」だったりします。正直、オリンピックなんて話題にも出てきませんし、新型コロナなんて目にする機会すらありません。
今年の正月にパナソニックの全チャンネル録画機を買いました。奥さんが希望したから買ったのですが、結局箱に入ったまま7月31日現在もテレビの前に置いてあります。それぐらいテレビから離れた生活になっちゃってる。
本当に事務所にもテレビ無いんですよ。ここ一週間で言えば総視聴時間は2時間未満でしょうね。それも車を運転してる時に流れてるのを見る程度。ただ、車の中でもBluetooth接続でインターネットラジオを聴く場合も増えました。海外のFM局が聴けますんでね。
緊急事態宣言と言われましても、そんな話題は目にする機会が無いのが現実なんですよ。私はまだ内閣官房や衆議院のホームページを見てますんで情報は入ってきますが、普通の若者は無理ですよ。オリンピックの話題すら出ないと思いますよ。
この早朝から見たのって「トッカグンの自衛隊ラーメン(動画)」ですから。それが今の現実なんですよねー。だから地上波放送を見てる老人のネタとか価値観を押し付けられても、知らないものは知らないとしか言えないですよ。
それでも昨年前半はまだテレビ見てましたけどね。偶然壊れたテレビを買い替えたらインターネットテレビ(今は当たり前)だったので、いきなりリモコンのユーチューブボタンかネットフリックスボタンを押しちゃってます。
正直、ネットでしっかりと新型コロナ対策を訴えないと無理じゃないですか?有名ユーチューバーは毎日ロケやって毎日更新してますんで、それ見た若者は当然外に出ますし、部屋や公園に集まって酒も飲みますよ。
テレビでバカの一つ覚えみたいに「昨日の感染者数は」とか「飲食店を効果的に休ませる方法は」みたいな話しをグダグダやってるだけじゃ、視聴者が離れて行くだけだと思いますけどねー。
まあ、そんなこと書きながら企画書に「メディア戦略/テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット・交通・屋外」なんて書いてるんですけどね。政府広報や旧道路公団の集中工事案件とか入札してるんですけどね。
「そろそろ職替えしないとなー」と本気で思っている朝です。