2021年05月
2021年05月31日 06:53
緊急事態宣言下でお酒を出してる店の店長が「生死にかかわる状況なので店を営業することにしました」と言ってる事に文句って言えませんよね。自粛要請は受け入れられないって人もいますよ。
IOC幹部が「東京大会は実施する」と言ってるのも当たり前ですよね。だって「中止しよう」という権限はないんですから。IOCは大会開催へ向けて推進する側の立場です。中止は死活問題ですもん。中止勧告や判断を下すのはWHO。WHOがダメと言ったら国連の機関ですから中止でしょう。
IOC幹部の発言に反発してる論調がよく見られますが、あれ東京大会組織委員会やJOCのお願いに基づいて応援メッセージを発してるわけです。わざわざ言ってくれてるのに、それを頼んだ日本側から批判するのはいかがなもんですかねえ。
損害賠償の話題が良く出ますが、損害賠償って当事者同士で合意しないと意味無いですからね。日本 or IOCで中止を言い出したからって、どちらかが一方的に損害を負担するなんて事はあり得ません。未知のウイルスによるパンデミック中での中止なんて不可抗力です。
ただ、東京大会は中止だけどプロ野球をはじめとするプロスポーツはやってるといった状況になったらクレーム出ますよ。新型コロナを良い口実にして巨額赤字を回避したと思われても仕方ない。
一部のパブリックビューイング会場の設営はすでに開始されてます。水泳会場になる辰巳は無観客開催に備えて仮囲いを撤去していません。葛西臨海公園に近い仮設のボート場には無数のテントが設置されました。
今日で5月が終わり、明日6月1日からは各国の事前合宿が始まります。まずはオーストリアのソフトボールチーム。群馬県太田市での合宿に備えて明日来日です。以前にも書きましたが「もうオリンピックは始まってる」というのが事実です。
世界各国と比較して驚くほど感染者数が少ない日本ですので、WHOが中止勧告に至るとは思えません。日本国内では観客を入れたスポーツ大会やコンサートが各所で開催されてますので、観客が国内に限定された今、無観客もあり得ない。
昨日KAT-TUNの中丸さんがレギュラーで出演する「シューイチ」という番組内で中丸さんが「コンサート中止はどうか?」と発言されてましたが、KAT-TUNは全国ツアー中。昨日は横浜3Daysの最終日でして、明日から愛知県の日本ガイシホールです。
サンデージャポンのレギュラーであるテリー伊藤さんは別室から映像出演されてましたが、YouTubeでは「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」 というチャンネルを作ってロケやりまくってます。
ご意見番の方々ですらこんな感じですから、政治家や日本医師会会長のパーティーや飲み会が話題に上がってましたが全部単なる揚げ足取り。昨日の羽田空港は札幌でのSexyZoneコンサート帰りのファンが溢れてました。大阪・札幌・福岡の方々は信じないと思いますが、東京だけは昨年7月以降ずーっと超ユルユルです。
スポーツ庁長官をやってる室伏広治さんは「現役時代のコンディショニングが2年半かけてやってた」と言ってました。3か月ごとに分けたメニューを段階を追って上げて行くそうで、その期間中に数回だけお酒も飲める時期があるそうで、その時に飲みに行きましょうと言ってました。
それを直前に1年も延期されたら大変ですよね。東京大会で引退と思ってた選手からすれば、モチベーション維持も難しい。IOCのバッハ会長ってオリンピアンですからね。口が裂けても自分から中止を言い出すことはないと思います。
IOC幹部が「東京大会は実施する」と言ってるのも当たり前ですよね。だって「中止しよう」という権限はないんですから。IOCは大会開催へ向けて推進する側の立場です。中止は死活問題ですもん。中止勧告や判断を下すのはWHO。WHOがダメと言ったら国連の機関ですから中止でしょう。
IOC幹部の発言に反発してる論調がよく見られますが、あれ東京大会組織委員会やJOCのお願いに基づいて応援メッセージを発してるわけです。わざわざ言ってくれてるのに、それを頼んだ日本側から批判するのはいかがなもんですかねえ。
損害賠償の話題が良く出ますが、損害賠償って当事者同士で合意しないと意味無いですからね。日本 or IOCで中止を言い出したからって、どちらかが一方的に損害を負担するなんて事はあり得ません。未知のウイルスによるパンデミック中での中止なんて不可抗力です。
ただ、東京大会は中止だけどプロ野球をはじめとするプロスポーツはやってるといった状況になったらクレーム出ますよ。新型コロナを良い口実にして巨額赤字を回避したと思われても仕方ない。
一部のパブリックビューイング会場の設営はすでに開始されてます。水泳会場になる辰巳は無観客開催に備えて仮囲いを撤去していません。葛西臨海公園に近い仮設のボート場には無数のテントが設置されました。
今日で5月が終わり、明日6月1日からは各国の事前合宿が始まります。まずはオーストリアのソフトボールチーム。群馬県太田市での合宿に備えて明日来日です。以前にも書きましたが「もうオリンピックは始まってる」というのが事実です。
世界各国と比較して驚くほど感染者数が少ない日本ですので、WHOが中止勧告に至るとは思えません。日本国内では観客を入れたスポーツ大会やコンサートが各所で開催されてますので、観客が国内に限定された今、無観客もあり得ない。
昨日KAT-TUNの中丸さんがレギュラーで出演する「シューイチ」という番組内で中丸さんが「コンサート中止はどうか?」と発言されてましたが、KAT-TUNは全国ツアー中。昨日は横浜3Daysの最終日でして、明日から愛知県の日本ガイシホールです。
サンデージャポンのレギュラーであるテリー伊藤さんは別室から映像出演されてましたが、YouTubeでは「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」 というチャンネルを作ってロケやりまくってます。
ご意見番の方々ですらこんな感じですから、政治家や日本医師会会長のパーティーや飲み会が話題に上がってましたが全部単なる揚げ足取り。昨日の羽田空港は札幌でのSexyZoneコンサート帰りのファンが溢れてました。大阪・札幌・福岡の方々は信じないと思いますが、東京だけは昨年7月以降ずーっと超ユルユルです。
スポーツ庁長官をやってる室伏広治さんは「現役時代のコンディショニングが2年半かけてやってた」と言ってました。3か月ごとに分けたメニューを段階を追って上げて行くそうで、その期間中に数回だけお酒も飲める時期があるそうで、その時に飲みに行きましょうと言ってました。
それを直前に1年も延期されたら大変ですよね。東京大会で引退と思ってた選手からすれば、モチベーション維持も難しい。IOCのバッハ会長ってオリンピアンですからね。口が裂けても自分から中止を言い出すことはないと思います。
2021年05月30日 05:15
1990年に転職してカナダから帰国。旅行会社からイベント会社に転職して業界人となったわけですが、その会社がやってたハゲ専門病院が目黒駅前にあり、ホリプロやヤマハ音楽振興会があることや、テレビ撮影所の目黒撮影所もあって、昔から目黒は馴染みの場所でした。当時、アイドルが通う学校として中野の堀越学園と並び有名だったのが目黒の日出高校。山口百恵さんの出身校として知られてましたが、私と同世代だと角川映画で出て来た原田知世さんやアイドルだった菊池桃子さんが有名ですね。
その後、転職&独立を経て1998年に東京へ引っ越すのですが、居住地に選んだ武蔵小山に通じる東急目蒲線の起点が目黒駅だったので、またまた目黒駅を毎日のように乗換で利用することとなりました。当時は地下鉄と相互直通運転してなかったんですよ。
2000年に東急目蒲線が廃止され目黒線が誕生。その年に地下鉄の三田線&南北線への相互直通運転が始まりました。目黒駅には東急の駅ビルまで誕生。目黒駅周辺が劇的に変わって行く幕開けでした。
2002年には目黒スタジオが無くなり、今その場所には巨大マンションが建っています。駅前の一等地にあった都バスの車庫兼営業所は2005年に廃止。そこも今や高層オフィスとマンションになってます。2007年のパークタワー目黒完成も大きな変化でした。
昨日は、久々に蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食べに、目黒店まで徒歩で行って来ました。いつもは麻婆豆腐の入った蒙古タンメンの辛さ3倍+ご飯で食べるのですが、今回は北極ノーマルで行きました。こいつは最初から麺が他の1.5倍で、辛さもノーマルで他の2倍ぐらいなので、3倍等にすると死にそうになります。(最高10倍まで可)
大鳥神社前交差点から権之助坂を上ると日出高校。今では目黒日本大学高校となって偏差値も一気に上がりました。ライブハウスの鹿鳴館にブルースアレイと老舗も立ち並び、ホリプロのビル群を超えて線路を超え、昔の目黒スタジオ方向へ向かわず右に曲がると目的地の中本到着。
土曜日とはいえお昼時は結構な行列だったので、16時過ぎに再度チャレンジ。待たずに中へ入れました。注文時に何も言わなかったけど麺固めで到着。辛さをノーマルにしちゃったのでスルスル食べられてしまい、固いうちに完食となってしまいました。
帰りは五反田経由。「なんで固めだったんだろう」「辛さ2倍でも良かったなー」「紅生姜とか唐辛子がテーブル上から撤去されてたなー」「麺ハネで服にラー油シミが結構ついてるなー」等と思いながら、旧都バス目黒車庫前を通過。
高級住宅の立ち並ぶ花房山通りを歩きながら、右手に見えるドレスメーカー学院(通称ドレメ)のビル群を「変わってない景色はココだけかも」と思いながら見つつ、通り抜ける山手線のサウンドに「電車って静かになったなー」と感じるひとときでした。
私が今住んでる地域は1945年5月24日&25日の空襲で燃え尽きたとのことで、この一週間はそれらを含め地域を振り返る日々でした。弊社事務所兼塾のある場所近くには東急池上線の桐ケ谷駅があったそうですが、空襲で焼けて以降廃止となったとのこと。歴史ですねー。
関西生まれの私にとって出稼ぎの場でしかなかった東京が、少しづつ地元へと変わりつつあります。それなりに昔を振り返る事ができる程度の歴史も重ねて来ました。東京で稼げなくなった今、ここに住む事を考え直す良い時間になったと思います。
次に蒙古タンメン中本に行くときは北極ラーメン・麺の固さは普通・辛さ2倍にしようと固く誓った朝です。
2021年05月29日 08:43
先日の全日本ロードレースSUGO大会の往復は久々に自家用車での移動でした。テレビ付きナビが装着されてるので、テレビを見ながら移動できるのですが、朝から夕方のニュース終わりまで同じ話題が出演者違いで繰り返されるだけ。高齢者達は毎日コレ見てるの!? と驚くばかりでした。だって放送局を変えても同じ内容ですからね。一切の提案もなく「昨日の感染者数」「ここ1ヶ月間の推移」「ワクチンの展望」「医師の見解」をアナウンサーが紹介してゲストがディスるだけ。
昨日は車の点検予約日でした。16時に葛西臨海公園近くのディーラーで予約していたので15時に家を出てテレビナビを見ながら移動。放送内容はと言うと「新型コロナ」ってネタが延々続くだけ。切り口が居酒屋だったりオリンピックだったりする程度です。
昨年10月にクロスマーケティングが全国13〜34歳の男女1,000人を対象に行った調査では、1日のテレビ視聴時間30分未満が20%を超えることが分かってます。
古いデータですが総務省の令和元年版情報通信白書でもその流れは顕著で、50代以上は地上波を見てますが、40代未満は右肩下がり。とくに30歳未満は極端な下降線を描いてます。今はもっと進んでることでしょう。
自分もそうなんですよ。朝起きるとテレビリモコンのYouTubeボタンを押すと同時にスマホのTicTokを立ち上げる。横画面YouTube&縦画面TicTokのダブルながら視聴です。気になるのがあればチャンネル登録。あとはAIが紹介してくれる動画をどんどん見るって感じ。
言っときますが、政府広報や東京都の緊急事態宣言CMなんて全く流れません。ワクチン接種情報だってゼロ。東京都の感染者数が発表されようが地震が来ようがニュース速報すら流れない。
GoogleやYahoo!JAPANには政府広報って出てますけど、若い人ってそんな検索サイト使わないし、使っても音声検索なんで、画面なんてまず見ないので広告に気づかない。若者の大半は検索するとしてもLINEやYouTubeですよね。
私が見たテレビでは「若者が出歩いてる」との論調が多かったですが、どんな目で見たらそう見えるんですか?出歩いてるのは老人ですよ。朝の通勤電車を年代別で見れば分かるでしょ。在宅勤務出来るのに出勤するのって50代以上の高齢者ですよ。私と同世代以上ね。
私の住む武蔵小山や戸越銀座の商店街には毎日ロケ隊が来ます。ニュースでインタービューされてるヤツあるでしょ。平日の日中に若者なんていませんよ。不要不急の外出が日課の老人だけ。スーパーには毎日うじゃうじゃ高齢者がいます。
だけど、不要不急の外出する人が視聴者だから批判できないんでしょうねー。老人のグチを垂れ流す場となり果てたテレビを見ていると、今年の総選挙までに老人へのワクチン接種を急ぐ自民党の姿が重なります。
老人に媚びるメディアと政治が駆逐される世の中になりますように。(祈)
今日は鈴鹿でスポーツ走行があり、私共のチームメンバーは走行させていただきます。そこには立派なメディカルセンターと、レース対応に慣れたお医者様や看護師の方々がいてくださって、本当にスポーツする我々からすると心強い限りです。スポーツドクターと看護スタッフの皆様には、オリンピック・パラリンピック東京大会もよろしくお願いいたします。日本医師会には「新型コロナ禍での大会開催にあたり、最大限協力させていただきます」と言って欲しいもんです。
今年1月24日に書いたブログ)
日本医師会はオリンピックもボイコット
内容抜粋)
日本医師会が「五輪で訪日の外国人向け病床が確保困難」と述べた件について。
日本医師会は知らないと思うが、その競技団体も献身的にご対応いただけるボランティア精神あふれる医療関係者様のサポートで成り立っている。
オリンピックではメディカルチームが編成される。今回はIOCメディカルチームに新型コロナ対応と通常対応の2チームが編成され、対応可能な病床を仮設で準備する。
日本医師会はオリンピックの医療体制を考えないでいい。
オリンピックが開催された国の医療機関に行くと、みんなメディカルスタッフ時のウェアや写真入りのアクレディテーションカード(俗にIDと呼ばれるヤツ)を飾っている。日本でも開催期間中は休みを取ってる方も多い事と思う。
本日の現代ビジネス記事)
多くの人が知らない…東京五輪、定員超が応募した「スポーツドクター」の“リアル”
Twitterから転載です。
最近「なんでスーツ着てるんですか?」と聞かれるのですが、「総理も着てるでしょ」というと「それがなんか関係ありますか?」と切り返されます。昨年度でクールビズ終わったの知らないのかな?
ちなみに誰も信じないと思いますが、プレミアムフライデーはまだやってます。
最近「なんでスーツ着てるんですか?」と聞かれるのですが、「総理も着てるでしょ」というと「それがなんか関係ありますか?」と切り返されます。昨年度でクールビズ終わったの知らないのかな?
ちなみに誰も信じないと思いますが、プレミアムフライデーはまだやってます。
2021年05月28日 08:06
しばらく本音を書きすぎてページアクセスが増加して来ました。すでに各方面の方から「やばくね?」とか「やめたほうがよくね?」とのお言葉を頂戴していますが、ちゃんと直接関係者にも伝えております。れっきとした自民党支持者で、今回のスポーツ大会開催支持者であり、少しアプローチ手法を考えたほうが良いのではないかという意味で、私が関係者にお伝えしている考えをブログ上で共有させていただいてるだけで、決して暴走ではございません。ご安心ください。
何を書いても変わらない政府やスポーツ大会への是正提案ですが、変えようと思う強い意志を持った人が、偉い人だろうが下っ端だろうが関係なく1人いれば変えられます。でもまだ変えられないようなので、今後は時間の無駄ですからノホホン路線に戻します。
ゴルフを例に説明しますね。日本のゴルフ用語では向かい風をアゲインスト、追い風をフォローと呼びます。(海外では向かい風=ヘッド/追い風=テール) フォローの時は打ち上げれば遠くに飛びますが、アゲインストだと押し戻される。だからクラブの番手を変え、打ち方も変えます。
向かい風の時は長めのクラブを持って低い弾道で打ち、フォローの時は短いクラブで普通に打つ。これに横風やコースレイアウトに応じて、球をまげるためのフックやスライスをかけ、設置時に止めるか転がすかを考えて止めるならバックスピンをかける。
トーナメントプロゴルフ選手はであれば4日間×18ホール×ショット数だけこのアプローチを変えてるわけですよ。常に状況を読んで臨機応変に対処するわけです。
これを現状に置き換えると、スポーツ大会は超アゲインスト。ワクチン大会は超フォロー。なのにスポーツ大会は打ち手がアプローチ手法を変えないからボールが前に行かず、ワクチン大会は打ち手が周囲に「打ち方教えて」なんてやってるからグダグダ。
しかも準備期間が山ほどあったのにこうなってる。スポーツ大会は1年遅れだし、ワクチン大会は多数の海外事例があるのに学んでない。こういうのもったいないですよねー。
プロは一番単純な手法としてコラボってのをやるのですが、それこそ「聖火リレー会場で1Day大規模ワクチン接種やりまーす!」とかやればいいわけですよ。河野大臣、橋本会長、田村大臣、日本医師会中川会長でタッグを組めば出来ちゃう。
それを、我々のようなロートルに指摘されるのではなく、20代&30代のバリバリ現役世代が企画して、グイグイ推進するようになれば、きっと素晴らしい経験になると思いますけどねー。
現場にも行かず、在宅勤務と称して酒屋のカクヤスへの注文だけ必死にやってるオジサンの戯言でした。
ここに書かれていることはフィクションです。あらかじめご了承ください。以下ブログ本文。
世界で戦う医療従事者の方々へ
感染症蔓延下で働くエッセンシャルワーカーの方々へ
必死にワクチンや治療薬開発する科学者の方々へ
今も感染と戦うすべてのみなさんへ
そして開催を楽しみにするすべてのアスリートへ
昨年、古代オリンピック発祥の地ギリシャ・オリンピアにおいて無観客で採火された聖火。この火は福島の地で1年を過ごすこととなりました。そしてそれは、聖火リレーのあるべき姿を考える時間となりました。
私たちは新型コロナ禍での聖火リレーを「新型コロナと戦う全ての方々に光を灯す場」と位置づけ、各都道府県の拠点における徒歩形式での「聖火ウォーク」と、応援メッセージを捧げる「聖火スピーチ」に変更することと致しました。
参加予定の方々には、各都道府県内を巡る形での開催ではなく、各会場内で徒歩形式でのリレーとなります。悪しからずご了承ください。
この開催に際し、「新型コロナと戦う全ての方々に光を灯す」象徴として、すべての医療機関ならびに小中学校へ、大会パートナー各社より聖火トーチのミニチュアを寄贈させていただきます。皆様の希望や勇気の一助となり、将来においては巨大なパンデミック禍での五輪開催を語り継ぐモニュメントとしていただけると幸いです。
聖火ウォークならびに聖火スピーチについては、一般の観客を入れずに無観客での開催となります。聖火リレー参加の方につきましては、参加者1名につき4名までの関係者を招待可能です。(介助者ならびに伴走者は4名に含みません) 全ての模様はオンライン配信させていただきます。応援ご希望の方はこちらをご覧ください。
開会式当日においても聖火リレーはおこなわず、競技場内での「聖火ウォーク」のみとなります。また聖火台への華美な点灯演出は避け「未来の命に灯を灯す」をテーマとした式典を実施の方向です。
この決定にご理解いただいたすべての皆様と大会パートナー各社に感謝申し上げます。

世界で戦う医療従事者の方々へ
感染症蔓延下で働くエッセンシャルワーカーの方々へ
必死にワクチンや治療薬開発する科学者の方々へ
今も感染と戦うすべてのみなさんへ
そして開催を楽しみにするすべてのアスリートへ
昨年、古代オリンピック発祥の地ギリシャ・オリンピアにおいて無観客で採火された聖火。この火は福島の地で1年を過ごすこととなりました。そしてそれは、聖火リレーのあるべき姿を考える時間となりました。
私たちは新型コロナ禍での聖火リレーを「新型コロナと戦う全ての方々に光を灯す場」と位置づけ、各都道府県の拠点における徒歩形式での「聖火ウォーク」と、応援メッセージを捧げる「聖火スピーチ」に変更することと致しました。
参加予定の方々には、各都道府県内を巡る形での開催ではなく、各会場内で徒歩形式でのリレーとなります。悪しからずご了承ください。
この開催に際し、「新型コロナと戦う全ての方々に光を灯す」象徴として、すべての医療機関ならびに小中学校へ、大会パートナー各社より聖火トーチのミニチュアを寄贈させていただきます。皆様の希望や勇気の一助となり、将来においては巨大なパンデミック禍での五輪開催を語り継ぐモニュメントとしていただけると幸いです。
聖火ウォークならびに聖火スピーチについては、一般の観客を入れずに無観客での開催となります。聖火リレー参加の方につきましては、参加者1名につき4名までの関係者を招待可能です。(介助者ならびに伴走者は4名に含みません) 全ての模様はオンライン配信させていただきます。応援ご希望の方はこちらをご覧ください。
開会式当日においても聖火リレーはおこなわず、競技場内での「聖火ウォーク」のみとなります。また聖火台への華美な点灯演出は避け「未来の命に灯を灯す」をテーマとした式典を実施の方向です。
この決定にご理解いただいたすべての皆様と大会パートナー各社に感謝申し上げます。

2021年05月27日 04:15
一昨日以降、様々な形で報じられた五輪関係者向けワクチンの件。・ファイザーワクチン 日本選手団と大会関係者2万人分無償で提供
・五輪ボランティアらにも無償でワクチン
正直、今そんな話しなの?って感じなんですよ。例えば今年3月18日の厚労省「ワクチン分科会 予防接種基本方針部会 資料」にはこうあります。「18日以上の間隔をおいて、標準的には 20日の間隔をおいて2回接種することとし、1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施すること。」
そして予防接種の説明資料にはこうあります。「本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。」客観的データではNHKが報じたように「免疫効果が出るのは2回目の接種後12日以降」とされていますが、希望を込めて7日程度なんでしょう。
仮に効果が出るのを2回目接種後14日目とします。なぜなら関係者は現地に入る前14日間が自主隔離期間だから。自主隔離期間に予防接種を受けてたら隔離になりませんからね。1回目と2回目のインターバルを20日とすると34日間必要。
とすると、7月21日に試合のある女子サッカー関係者は、6月18日に1回目のワクチン接種が必須。試合は札幌・宮城・東京で開催ですから、これら地域の関係者・スタッフ・ボランティアも同様です。22日には男子サッカーも開幕。こちらは前述の3地区に加え茨城・神奈川が競技会場に追加されます。
実際には福島のJビレッジで代表合宿がおこなわれるでしょうから、真っ先に福島のスタッフ&関係者は接種が必要。代表合宿を短めの14日間に設定しても、1回目の予防接種は6月4日に受ける必要があるという事になります。
6月4日って来週なんですけど・・・。(続く)
日本サッカー協会は「#ドドドド怒涛の9連戦」というキャンペーンを開始しました。そして明日、千葉県のフクダ電子アリーナで9連戦の幕が開きます。これ「FIFAワールドカップカタール2022アジア2次予選」と「AFCアジアカップ中国2023予選」を兼ねてます。日本代表メンバーは全員海外組。対する相手は軍事クーデターでアウンサンスーチー氏を拘束している国ミャンマー。6月4日にはジャマイカ戦が控えています。
無観客試合とはいえ、世界中から一堂に会した日本代表メンバーが、海外代表チームと試合するわけで、「こっちの感染症予防対策ってどうなってんの!?」って感じでしょ。何が「空港での水際対策強化」だよって感じですよね。「14日間の隔離期間」ってどうなってんの?
ワクチンがどうとか言ってる間に世界中から人々が入って来てるんですよ。この9連戦で使われるスタジアムは北海道・千葉・栃木・愛知・大阪・兵庫・広島と7道府県に及び、対戦相手はミャンマー・ジャマイカ・ガーナ・タジキスタン・ウクライナ・セルビア・ジャマイカ・メキシコ・キルギスの9か国です。
オリンピックへ向けた壮行試合は男子U-24が7月17日のキリンチャレンジカップ対スペイン戦(ノエビアスタジアム神戸)。女子なでしこジャパンは7月14日に(京都サンガスタジアム)で事前合宿に来ている国との対戦です。
もう世の中は動いちゃってる。水際対策?選手へのワクチン接種?でもそんなの関係ねー。おっぱっぴー!
「FIFAワールドカップ2022カタール大会への道 アジア2次予選。世界から集いし日本代表メンバーが、勝てば最終予選進出決定という大一番に挑む。放送は28日午後7時から日本テレビ系列で。解説に元日本代表の北澤豪さんと中村憲剛さんを、ゲストにぺこぱのお二人をお迎えしてお送りします。ここまで2次予選5戦全勝 森保ジャパンの雄姿を見逃すな!」
30秒番宣ナレ原稿作ってみました。あなたも、コロナ対策が間に合わないまま、なし崩し的に国際スポーツイベントが開催される生き証人になれる!ってか?(続く)
別に政府対応をディスりたい訳じゃありません。海外選手だろうが海外で活躍する日本選手だろうが試合直前に来てすぐ帰るなら問題ない。感染したって症状出るのは2週間後ですからね。それよりも、国内で事前合宿中に発症したらどうするの?選手村で発症したらどうするの?選手&関係者の外出規制ってどうするの?公共交通機関の利用はどう制限するの?開閉会式に選手出るの?出るとして世界の選手が過激派みたいに全員マスク姿でウジャウジャ出てくるの?とか、シミュレーションが必要な項目を潰せているか不安なんですよねー。
年寄りへのワクチン接種なんて今から打ったら冬場に抗体消えちゃうかもしれないわけで無駄ですよ。だからインフルエンザワクチンだって10月以降に打つじゃないですか。テレビに出てくる自称「感染症の専門家」は指摘しろって。
政府も「国際試合の出場選手&関係者へ打つ」と会見したなら、とっとと打てって。どうせ来週ぐらいに記者や野党から突っ込まれたら「これから接種方法や会場については検討します」って言い出すわけですよ。バカバカしい。
この代表日程だって昨日今日決まったわけじゃないですからね。準備不足が露呈しているように感じるのは私だけでしょうか?朝日新聞が昨日出した社説「夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める」がまさにそう。昨日の日経新聞なんて聖火リレーの見直しに関する記事を三面トップに持って来てましたからね。
JOCオフィシャルパートナーにはネガティブな記事を書かないようにお願いしないとですよねー。朝日新聞のは科学的根拠ゼロで、内容を要約すると「みんなビビってるから中止しろ」みたいな内容。ただ、これを掲載する感覚がどうかと言う話しは別次元なんで置いておきましょう。
事実上オリンピックはすでに始まってる。
それが現実です。そして今も国際スポーツは動いている。それも現実です。前回リオ大会は弾劾で大統領不在。国民の半数以上は五輪開催反対。そしてジカ熱ウイルスの危機との闘いでした。まあ大なり小なりオリンピックには毎回何らかの問題がありますよ。
韓国のピョンチャン大会は空席だらけのガラガラ開催。鳥インフルエンザ&インフルエンザの課題もありましたよね。ソチは予算が約5兆7,500万円と巨額だったのが話題に。2008年の北京大会なんて大気汚染でマラソン出来ないとか言ってましたよね。
だけど、やったら出来るんですよ。リオの競技場なんて朽ち果ててボロボロになってますが、やりましたからね。そして盛り上がりましたからね。感染症ごときで中止してたら冬季大会なんて毎回インフル流行期なんで中止になっちゃいますよ。
そんなわけで、東京大会はしっかりやれば「だいじょうぶだぁー、ウェ、ウェ、ウェ!」って気分でやるしかないと思ってます。変なおじさんでどうもすいません。

2021年05月26日 07:03
最初に書きますが、この写真は2019年に放送された物のキャプチャーです。ただ今でも夕方のニュースで「飲食自粛」とか報じといて同じ番組内に「街かど人気のワンコインランチ特集」とか出てきたりする。尺を埋めるヒマネタが必要なのは分かりますが、このタイミングでそれ!? 取材対象店にレポーター行かせてカメラ・音声・照明・ディレクター・ADが店内に密な感じで撮影してるわけでしょ。
それどころか、ゴールデン枠では普通に複数のタレントが飲食しながらトークするバラエティーが流れてる始末。これ家で我慢してる私からすると飯テロですよ。外食しましょうって事!? 飲食店応援のつもり?
政治家の方々は「緩みが見られる」って地上波テレビ局に言ったほうがいいですよ。「飲食店紹介の際は最小限の人数で収録して、複数人数での対決やマスクナシでの会話シーンはやめてください」って言わないと。国民より全然テレビのほうが緩んでる。
食べる時以外はマスクなんですよね。違いましたっけ?口に物を運ぶ時以外はマスクって言ってませんでしたっけ?尾身先生や西村大臣が徹底して欲しいと訴えておられましたよね。終了しましたっけ?飲食店でマスクナシでのコメントってアウトでしょ。
路上飲みとか闇営業飲食店を見つけに行くロケも不要。やってる事が自粛警察。やってる事が不要不急の外出。どうせロケ隊みんなで外食しちゃってるわけでしょ。なんか違うと思うんですよねー。
昨日、久々に近所の中華料理店でテレビを見て感じた事を綴ってみました。YouTubeとTicTokしか見てないと気付かないもんですねー。反省。

「新型コロナはワクチンで制圧」的なイメージが世界に構築されつつありますが、感染者数が減ってるのは偶然北半球が暖かい時期に入ったからであって、今年も冬になれば感染が拡大するのは当然。なぜなら、この新型コロナワクチンは「感染予防」ではなく「重症化予防」ワクチンだからです。
老人が我先を争ってワクチン接種を受けてますが、効果が出るのは2回接種が終わってから約2週間後。そこから6ヶ月間は体内に抗体が出来るとされていますが、危険性の高い12月から4月に抗体をしっかり残すには、8月以降に2回の接種を受けるべきでしょう。
注意すべきは、日本で使われているワクチンが人類初の「実用化された遺伝子ワクチン」であること。壮大なる人体実験です。数年後に接種の悪影響が判明する可能性がある。年単位での治験が出来てませんから遺伝子を傷付ける可能性もある。妊婦への安全性は確認されてません。
それに対して、中国で実用化されているワクチンは安全性が確認されている不活化ワクチンです。これは以前から使われてきたシノヴァク(科興控股生物技術)製だけでなく、今月新たにWHOが承認したシノファーム(中国医薬集団)製も同様です。
安全性だけでなく保管のしやすさも段違い。中国製ワクチンが普通の冷蔵庫で保管可能なのに対し、ファイザー製はマイナス70度、モデルナ製はマイナス20度。日本政府が必死に冷凍庫を買いまくってますが、中国製にそんな努力は不要です。
新型コロナの感染力が強いのは弱毒性だから。感染して即高熱となる強毒性ウイルスは感染者が倒れて動き回らないので感染力が弱いのに対し、新型コロナは無症状感染者が7割以上とされます。
ワクチンの普及で無症状感染者が激増すれば感染者数も激増しますので、指定感染症の2類相当を5類に引き下げないと原則隔離や保健所の追跡調査が延々続きます。政府は、それ分かって対策やってるのかなーって不思議に思ってます。
老人が我先を争ってワクチン接種を受けてますが、効果が出るのは2回接種が終わってから約2週間後。そこから6ヶ月間は体内に抗体が出来るとされていますが、危険性の高い12月から4月に抗体をしっかり残すには、8月以降に2回の接種を受けるべきでしょう。
注意すべきは、日本で使われているワクチンが人類初の「実用化された遺伝子ワクチン」であること。壮大なる人体実験です。数年後に接種の悪影響が判明する可能性がある。年単位での治験が出来てませんから遺伝子を傷付ける可能性もある。妊婦への安全性は確認されてません。
それに対して、中国で実用化されているワクチンは安全性が確認されている不活化ワクチンです。これは以前から使われてきたシノヴァク(科興控股生物技術)製だけでなく、今月新たにWHOが承認したシノファーム(中国医薬集団)製も同様です。
安全性だけでなく保管のしやすさも段違い。中国製ワクチンが普通の冷蔵庫で保管可能なのに対し、ファイザー製はマイナス70度、モデルナ製はマイナス20度。日本政府が必死に冷凍庫を買いまくってますが、中国製にそんな努力は不要です。
新型コロナの感染力が強いのは弱毒性だから。感染して即高熱となる強毒性ウイルスは感染者が倒れて動き回らないので感染力が弱いのに対し、新型コロナは無症状感染者が7割以上とされます。
ワクチンの普及で無症状感染者が激増すれば感染者数も激増しますので、指定感染症の2類相当を5類に引き下げないと原則隔離や保健所の追跡調査が延々続きます。政府は、それ分かって対策やってるのかなーって不思議に思ってます。
アップした写真は国から提示されたスケジュールを元に各自治体が作成したワクチン接種スケジュール表です。ぜんぜんこの通りに行っておらず、軽く1ヶ月は遅れてる感じなのはご存じのとおり。以前からこのブログで何度も「なんで政府は単純な計算をしないのか?」と疑問提起してます。ワクチンだって1.3億人に各2回接種するんですよね。2.6億回の注射をしなきゃいけない。
日本の医師の数は約32万人。その中で日常的に注射をやってる方って10万人いないぐらいですよ。しかも、救急救命等に係る人や開業医の方もいますので、予防接種に従事できるのは1万人ぐらいでしょ。看護師は約120万人で、その3%を動員して3.6万人。つまり打ち手は多く見積もって4.6万人。
厚労省はワクチン接種に1人6分かかると想定してるので、8時間勤務の実働6.5時間だと射ち手1人が1日に処理できるのが65人。
・65人×4.6万人=299万人(1日の処理件数)
・2.6億回÷161万人=約87日間
これが、連続でずーっとマックスの処理を続けたとして完了できる最短期間です。土日祝も一切休まずやって3か月。でもまだ全国的に大規模接種会場なんて立ち上がってもいない。もっともっと遅れるのは確実です。
東京都の人口って1,400万人ですよ。2,800万回の注射を打つわけです。自衛隊による1日1万人の大規模接種会場が設置されたと言っても、東京・埼玉・千葉・神奈川の人々が行けますからね。東京都だけに割かれたわけじゃない。
でも仮に東京都の住民だけに絞って毎日1万人規模の大規模接種をやるとしても、そもそも期間が3ヶ月間だけなので、そこで処理できるのって90万件です。2,800万分の90万ですので、2,710万件は各自治体で考えなきゃいけない。
2,710万件を87日で処理すると1日約31万注射。65で割ると毎日注射を打つ人を5千人近く確保する必要があります。でも打ち手を大人数確保するのは無理だし、どの打ち手も週に2日は休みますよね。実際にこのシミュレーションを実現させるには、もっと沢山の打ち手をしなきゃいけない。
この打ち手こそネットで登録できる仕組みが必要なんですけどねー。まあ7月には町医者でも接種できるようになりますので、現状の1年かかっても終わらないってのが、少し改善できるといいですね。
2021年05月25日 07:45
「国連事務総長はWHO年次総会で現状を戦争状態と言いました」(参考記事)
「アメリカは日本へ渡航中止勧告を出しました」(参考記事)
ここ24時間以内におきていることです。
国民は総理の覚悟を知りたい。
世界は日本の覚悟を知りたい。
オリンピックをやるなら覚悟を決める。中止にするなら根拠を示す。それが総理のやることじゃないでしょうか?
どっちつかずのまま、適当な施策を続け、祈るような気持ちで毎日の感染者数を眺めてるようにしか見えないのは私だけなのでしょうか?コメント台本ならココに書いてあげますよ。
「国民の皆さんにお願いがあります。私はオリンピックならびにパラリンピック東京大会を受け入れる国の総理として、ここで大きな形での経済活動ならびに学校等の自粛をお願いする事を決意いたしました。期間は6月1日から末までの30日間。開催中止を決断する前に、全世界のアスリートや支援して来た多くの人々のために、我が国の国民が一丸となって出来る限りの事をやっていることを世界に伝えたいと思います。」
「もちろん感染拡大が収束出来ない場合は、開催中止を要請することになるでしょう。その前に、私は今一度国民の皆さんを信じたい。強制力を行使するのではなく、自粛要請という形で大会前最後の挑戦にご理解ご協力を賜りたいと思います。」
今、国連・WHO・IOC・アメリカ合衆国が日本に迫っているのは大会中止の決断じゃない。総理の覚悟と行動だと思います。
「アメリカは日本へ渡航中止勧告を出しました」(参考記事)
ここ24時間以内におきていることです。
国民は総理の覚悟を知りたい。
世界は日本の覚悟を知りたい。
オリンピックをやるなら覚悟を決める。中止にするなら根拠を示す。それが総理のやることじゃないでしょうか?
どっちつかずのまま、適当な施策を続け、祈るような気持ちで毎日の感染者数を眺めてるようにしか見えないのは私だけなのでしょうか?コメント台本ならココに書いてあげますよ。
「国民の皆さんにお願いがあります。私はオリンピックならびにパラリンピック東京大会を受け入れる国の総理として、ここで大きな形での経済活動ならびに学校等の自粛をお願いする事を決意いたしました。期間は6月1日から末までの30日間。開催中止を決断する前に、全世界のアスリートや支援して来た多くの人々のために、我が国の国民が一丸となって出来る限りの事をやっていることを世界に伝えたいと思います。」
「もちろん感染拡大が収束出来ない場合は、開催中止を要請することになるでしょう。その前に、私は今一度国民の皆さんを信じたい。強制力を行使するのではなく、自粛要請という形で大会前最後の挑戦にご理解ご協力を賜りたいと思います。」
今、国連・WHO・IOC・アメリカ合衆国が日本に迫っているのは大会中止の決断じゃない。総理の覚悟と行動だと思います。
各種報道により昨日ツインリンクもてぎで二輪死亡事故が発生したことを知りました。昨日の走行予定は「ライディングクラブ」という一般ライダー向け走行会でした。このライディングクラブは素敵なシステムで、25分の講習付き走行枠×1本と、フリー走行枠20分×2本に加え、パドック内レストランでの昼食券がセットになって24,400円(もてぎ・鈴鹿のライセンス保持者は16,200円)というもの。有名ライダーの指導付きです。
指導も至れりつくせりで、朝から座学。コースレイアウトや各走行係員が出すコース上での旗についての知識を学びます。もちろんピットアウトから第3コーナーまでラインギリギリを走りフル加速禁止、ピットインするときは足でサインを出す等、絶対的に必要な知識も学びます。
事故を報道から読み解くと、午後3時過ぎと書いてありますので、すでに2本の走行枠を終えて3本目に入った時であることが分かります。この時間になると先導走行は無いので自由に走れます。でも、希望すれば教えてくれますし、遅いけど単独で走りたければ、遅いライダーを示すビブスを借りることもできます。
私もこのライディングクラブに参加したことありますが、サーキットビギナーやリターンライダーには最適ですね。ナンバー付き車両で走行でき、インストラクターの指導も受けられる上に、なんといっても「遅くても怒られない」ですからね。
記事では「50代男性が乗る大型バイクが直線から左コーナーに差し掛かる所で直進してタイヤに衝突」とありますが、映像を見ると第3コーナー。速度的にはコース上で1,2を争うような場所でもなく、目の前がメディカルセンターという本格的設備を備えた救護室になります。
さらにコースオフした場合のグラベルと呼ばれる速度を落とすための土砂を堆積させたエリアも左コーナーの割に広く、MotoGPのフリー走行では多くのライダーが限界確認のためにコースオフする光景が良く見られる場所です。比較的安全な場所だと思います。
車両のトラブルか、走行中にギア抜けしたのか、急な体調不良に襲われたのか、どのような理由か分かりませんが、過去2本の走行を無事終えられてますので、ちゃんと走行できる方ですからコーナーをほぼ直進するという事は不測の事態が発生したのでしょう。
良くあるのは、2コーナー立ち上がりでアクセルを開けたらフロントタイヤが浮いて左右に振動。これによりフロントブレーキパッドがディスクに押されて奥に入ってしまい、レバーを何度か引き戻しをしないと減速できないという事態です。これ、どんなに強く握ってもブレーキは効きません。
また、スキーをやる方は分かると思うのですが、バイクはスキーと同じで見た方向に進んでしまいます。ちょっと目線をコーナーに向けるのが遅れて、一瞬でも危ないと思ってコース外側を見ると、どうやっても曲がらずコースアウトというのも良くあります。
どんな理由にせよ、今まさにエンジンのオーバーホールを依頼してサーキット走行を楽しもうと思っていた私には「明日は我が身」との気づきを与えてくれました。十分に気を付けてバイクライフを送りたいと思います。
不幸にもお亡くなりになられた方は同世代。サーキット走行まで楽しもうという方ですので、私共の全日本ロードレースへも応援してくださっていた方なのではないでしょうか。天気も良く暖かい絶好の走行会がこのようなことになるとは夢にも思わなかったことでしょう。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


2021年05月22日 06:21
スポーツ報知の記事「東京五輪・パラ、来日関係者を半減以下に圧縮…それでも選手と合わせて9万人超が日本にやってくる」に代表されるように、様々なメディアでオリンピックに数万人の人々が世界から来ることを心配するムードが作り出されています。
では成田空港国際線の運用状況を見てみましょう。
2019年のデータでは8月の利用者数は342万人。うち外国人は142万人です。そして現在2021年のデータでは3月で10.6万人。うち外国人が4.7万人となっています。
外国人観客を受け入れてたら数百万人単位が来日してたわけで、10万人だろうが20万人だろうが、どうってことない数なんですよ。気分で心配してるだけ。
それよりも、その観客を当て込んでいた観光業が心配です。2019年8月の成田空港利用者で142万人ですよ。日本政府観光局(JNTO)のデータでは2019年の訪日外国人数3,188万人に対し、2020年は412万人。こんなに減ってるわけですよ。
はっきり書きますが、オリンピック中止にしたら旅行代理店、航空会社、ホテル、旅館、鉄道、バス会社とか死にますよ。オリンピックで外国人が来るって恐怖訴求は、それら業界の人々を殺す可能性があると分かってメディアは報じてるんでしょうか?
わざわざ開催できないムードを作り出す必要はないわけで、感染症による命の不安などは取り除かないといけませんが、お門違いの批判はやめたほうがいいと思うんですよねー。
何やら世界はワクチンで新型コロナを克服したと思ってるようですが、北半球が温かい時期になっただけですよ。どうせまた今年の冬になったら激増して同じ事を繰り返します。そもそもコロナウイルスってそういうもんですから。
そんなことを思っている宮城の朝です。全日本ロードレース選手権SUGOラウンドの皆様、本日もよろしくお願いいたします。
では成田空港国際線の運用状況を見てみましょう。
2019年のデータでは8月の利用者数は342万人。うち外国人は142万人です。そして現在2021年のデータでは3月で10.6万人。うち外国人が4.7万人となっています。
外国人観客を受け入れてたら数百万人単位が来日してたわけで、10万人だろうが20万人だろうが、どうってことない数なんですよ。気分で心配してるだけ。
それよりも、その観客を当て込んでいた観光業が心配です。2019年8月の成田空港利用者で142万人ですよ。日本政府観光局(JNTO)のデータでは2019年の訪日外国人数3,188万人に対し、2020年は412万人。こんなに減ってるわけですよ。
はっきり書きますが、オリンピック中止にしたら旅行代理店、航空会社、ホテル、旅館、鉄道、バス会社とか死にますよ。オリンピックで外国人が来るって恐怖訴求は、それら業界の人々を殺す可能性があると分かってメディアは報じてるんでしょうか?
わざわざ開催できないムードを作り出す必要はないわけで、感染症による命の不安などは取り除かないといけませんが、お門違いの批判はやめたほうがいいと思うんですよねー。
何やら世界はワクチンで新型コロナを克服したと思ってるようですが、北半球が温かい時期になっただけですよ。どうせまた今年の冬になったら激増して同じ事を繰り返します。そもそもコロナウイルスってそういうもんですから。
そんなことを思っている宮城の朝です。全日本ロードレース選手権SUGOラウンドの皆様、本日もよろしくお願いいたします。
2021年05月21日 06:55
昨日発売の週刊新潮2021年5月27日号に掲載された記事「中川会長、昨夏には高級寿司店で不要不急のお忍びデート」なんですが、去年8月のネタです。
ここから分かることは、フリーランスの記者達は「不要不急の外出やめて」と記者会見していた人々の全てを取材ターゲットとして追い回していたということです。具体的には前執行部と現執行部。
もちろん当時から各雑誌社には「こんなネタありますぜ」と持ち込まれてたと思いますが、放置されてたんでしょうね。だけど今回「寿司デート」がトレンドワード入りしました。こうなると各誌編集長は「医師会関係者の外食ネタ掘り起こせ!」ってなりますよ。
最大の問題は厚労省の会議が日本医師会に誘導されてることなんですけどね。それは去年3月からこのブログで何度も書いて来たことなんで省きます。
ヤフートピックスにもこう出てる。「そもそも日本医師会は、自粛のお手本になるような組織じゃない」「日本医師会は利益団体で自分たちの利益のために活動している」とね。元ネタが浅草キッドのネタで「日付以外すべて誤報」と言われる東スポなんですが、まあ私が以前から書いている内容と同じです。
政治家の外食だってネタは山積みでしょ。どんなに自民党議員の外食報道が出ても野党議員が攻撃しないもん。攻撃したら即ブーメラン記事掲載されるからですよ。
個人的には寿司デートは全く問題ないと思います。国民に広く自粛を要請してる立場じゃ無ければね。東京では現在でも一定量の店舗が酒類販売を継続してるし、そこに多数のお客さんが詰めかけてますが、それも問題ないと思います。少なくとも犯罪行為ではない。
そんなことより、野党の反対等で見送りになった入管法改正ですが、都内でウーバー配達員やってる外国人って何者?あそこに不法滞在者いないの?
毎日都営浅草線にスーツケース持った外国人が乗ってるけど、あれ14日間の隔離期間を終えた人達?成田から公共交通機関を使用せず隔離場所まで移動と言ってるけど、空港ターミナルから直接電車に乗ってんじゃん。そりゃ異変種やって来るでしょ。
世の中ツッコミどころ満載だから面白い。衆議院の会期は6月16日まで。即座に都議会議員選挙が6月25日告示の7月4日投票です。その頃にはオリンピック事前キャンプも始まってるでしょう。そして7月21日競技開始で23日開会式。
ここから国会や都議会議員選挙を引っかき回すメディアのゴシップ合戦です。これじゃあ若者が既存メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)に目を向けないのは当たり前。そんなわけで私もYouTubeとTikTocを見て過ごしたいと思います。
ここから分かることは、フリーランスの記者達は「不要不急の外出やめて」と記者会見していた人々の全てを取材ターゲットとして追い回していたということです。具体的には前執行部と現執行部。
もちろん当時から各雑誌社には「こんなネタありますぜ」と持ち込まれてたと思いますが、放置されてたんでしょうね。だけど今回「寿司デート」がトレンドワード入りしました。こうなると各誌編集長は「医師会関係者の外食ネタ掘り起こせ!」ってなりますよ。
最大の問題は厚労省の会議が日本医師会に誘導されてることなんですけどね。それは去年3月からこのブログで何度も書いて来たことなんで省きます。
ヤフートピックスにもこう出てる。「そもそも日本医師会は、自粛のお手本になるような組織じゃない」「日本医師会は利益団体で自分たちの利益のために活動している」とね。元ネタが浅草キッドのネタで「日付以外すべて誤報」と言われる東スポなんですが、まあ私が以前から書いている内容と同じです。
政治家の外食だってネタは山積みでしょ。どんなに自民党議員の外食報道が出ても野党議員が攻撃しないもん。攻撃したら即ブーメラン記事掲載されるからですよ。
個人的には寿司デートは全く問題ないと思います。国民に広く自粛を要請してる立場じゃ無ければね。東京では現在でも一定量の店舗が酒類販売を継続してるし、そこに多数のお客さんが詰めかけてますが、それも問題ないと思います。少なくとも犯罪行為ではない。
そんなことより、野党の反対等で見送りになった入管法改正ですが、都内でウーバー配達員やってる外国人って何者?あそこに不法滞在者いないの?
毎日都営浅草線にスーツケース持った外国人が乗ってるけど、あれ14日間の隔離期間を終えた人達?成田から公共交通機関を使用せず隔離場所まで移動と言ってるけど、空港ターミナルから直接電車に乗ってんじゃん。そりゃ異変種やって来るでしょ。
世の中ツッコミどころ満載だから面白い。衆議院の会期は6月16日まで。即座に都議会議員選挙が6月25日告示の7月4日投票です。その頃にはオリンピック事前キャンプも始まってるでしょう。そして7月21日競技開始で23日開会式。
ここから国会や都議会議員選挙を引っかき回すメディアのゴシップ合戦です。これじゃあ若者が既存メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)に目を向けないのは当たり前。そんなわけで私もYouTubeとTikTocを見て過ごしたいと思います。
2021年05月20日 11:32
共同通信の記事「知り合った後に17歳と明かす 駒大アンカー淫行で女子生徒」について、あえて苦言を呈したいと思います。記事は「高校3年の女子生徒(17)にみだらな行為をしたとして、神奈川県青少年保護育成条例違反などの疑いで、駒沢大4年石川拓慎容疑者(21)が逮捕された」となっているのですが、これ違法行為なんですか?健全な若者の恋愛に思えるのですが、変ですか?
神奈川県青少年保護育成条例では以下のように記されています。
(みだらな性行為、わいせつな行為の禁止)
第31条 何人も、青少年に対し、みだらな性行為又はわいせつな行為をしてはならない。
2 何人も、青少年に対し、前項の行為を教え、又は見せてはならない。
3 第1項に規定する「みだらな性行為」とは、健全な常識を有する一般社会人からみて、結婚を前提としない単に欲望を満たすためにのみ行う性交をいい、同項に規定する「わいせつな行為」とは、いたずらに性欲を刺激し、又は興奮させ、かつ、健全な常識を有する一般社会人に対し、性的しゆう恥けん悪の情をおこさせる行為をいう。
普通の性行為は禁止されてないですよね。17歳と21歳ですよ。昔と違ってインターネットで無修正性行為動画なんて簡単に見られるわけで、全く何も知らない女子学生を押し倒したみたいな話しと同じにするのはいかがなものでしょうか?
他人なんでどうでもいいですが、逮捕された本人からしたら顔と名前を出されてるわけで、将来に大きく影を落とす事態じゃないですか。真実が知りたいです。
聖火リレーは本日まで岡山県。昨日は岡山城で、今日は津山中央公園で無観客による点火セレモニーのみの実施です。そして、明日からは鳥取へと向かいます。鳥取は、昨日の全都道府県で唯一感染者ゼロでしたし、ここ数日は1日の感染者数が一桁が続いています。そんなわけで、しばらく出来ていなかった通常形式による聖火リレーが再開する予定なのですが、今月12日の記者会見で鳥取県知事が「県に決定権がない枠だが人だかりができてはならない。公道を走らないよう大会組織委員会に強く申し入れている」と述べたことが報じられています。
4月上旬の時点で山陰中央新報が報じているように、聖火リレー区間の大幅な短縮や、スポンサー車両走行の自粛は決まっていましたが、その後も「著名人が公道を走るのは望ましくない」等の要請が続き。森下広一さん(バルセロナ大会マラソン銀)、イモトアヤコさん、ガンバレルーヤのまひるさん等が辞退しました。
次の兵庫県やその次の京都はトーチキスになりますので久々の聖火リレー。少しでも開催容認の世論が高まると良いのですが、現実がどうなるかは五里霧中です。
昨日、組織委員会から「今月29日から6月にかけて福井・新潟・秋田・青森・岩手の5県で実施される聖火リレーは計画通り公道で実施」との発表がありました。いらない発表だと思いますが、発表しちゃったのでYouTubeやTicTok動画を撮影したい方々の餌食になりそうです。
じつはオリンピック&パラリンピックは、全世界の競技団体で重要な財源になっています。というか、これだけが財源と言う団体も多い。大会中止で分配金ストップなんて事態になると、一気に競技団体崩壊と言う国も多い事でしょう。
そのIOCやIPCの財源は放送権。ですから全世界のスポーツ団体が東京大会開催には賛成の立場です。どんなに参加選手団の数を絞り込んでも大会さえ開催されて放送さえ出来れば資金は確保できる。それが本音でしょう。
それこそメダル獲得が期待薄の種目には選手を派遣しない国も出てくるでしょう。事前キャンプが出来ず競技直前に渡日するということは時差ボケによってフルパフォーマンスを発揮できない方も多い事でしょう。それでも世界は選手を送り込んで来ますよ。
政府は無観客で腹をくくりました。チケットは払戻すけどスタンドには開催自治体の子供達を招待するようです。これ、困って招待するんじゃなくて、当初から計画されていたもので、出所が明らかな無料招待客の枠だけは実行されるという事みたいです。
何よりも自国開催で多額の資金が入ることを期待していた日本の各競技団体にとって、昨年の1年延長は大きなダメージであり、事前イベント等が吹っ飛んだことで協力金や出演料が全く入って来ない中、存亡の危機を迎えている団体も少なくありません。
昨年IOCは2年延期を提案していたようです。1年延期を提示したのは3月13日にアメリカ大統領の発言「あくまで私の意見だが1年間延期したほうがよいかも」を受けた日本政府。そのトランプ大統領と安倍総理と森会長はその職を離れました。
今、世界の競技団体が求めているのは菅総理のリーダーシップです。バイデン大統領に働きかけ、EUの開催協力を取り付け、中国を味方につけて来年の北京大会との連続開催キャンペーンを実現して欲しいと切に願っています。
総理、IOCの決定を待つとか橋本会長と丸川大臣に任せてるとか言ってないでしょうね。あなたにしか出来ない事がある。いつやるの?今でしょ!
私はそう思ってるんですけどねー。グダグダやってるうちに都知事に「開催中止を求めます」とか言い出されて、反対運動が巻き起こってる中で開催されるなんて事にならないよう、とっとと仕事してもらいたいと思ってます。
2021年05月19日 06:35
写真は17日に広島で行われたトーチキスの模様です。トーチキスって何だ?って感じだと思いますが、聖火リレースポンサーにも一気にトーチキスへ舵を切る企業が出て来ました。(NTT・ENEOS) 4月の時点で大阪や愛媛が採用していましたが、いよいよ本格化しているようです。5月
1日〜10日 聖火リレー(沖縄県・熊本県・長崎県・佐賀県)
11日・12日 福岡県 平和台と関門海峡での点火セレモニーのみ
13日・14日 山口県 山口市での点火セレモニーのみ
15日・16日 島根県 無観客聖火リレー&トーチキス
17日・18日 広島県 トーチキス
19日・20日 岡山県 トーチキス
走行コースに大量に警察官を配備して通行規制を敷く聖火リレーは各都道府県ならびに通過自治体の苦労を伴う物です。当然ながら一時的とは言え地元住民も生活道路が使えなくなるわけで、さらに反対派を排除するため、沿道は地域住民とランナー関係者のみという規制をかけてます。
「だったらイベント会場でのトーチキスにしてよ」ってのが本音でしょう。地域のお祭りやお神輿まで中止にして感染症対策やってるのに、ど派手な車列と大騒ぎは無理ありますもんね。
本来なら企画したIOC,JOC,組織委員会,広告代理店,運営会社で集まって実施内容の変更を決めるべきなんですよ。少なくとも私ならどんなに下っ端でも関係者を集めて「やり方を変えましょう」と言いますけどねー。だってプロですから。
本来はプロは先手先手を打たないとですよね。実施自治体側の「やめてください」ってのを待ってるってのが弱いなー。イベントというものは、世の中がハッピーであることが前提だということを、プロの皆さんにはしっかり認識してもらいたいと思います。
それにしても聖火リレー関係者のコロナ感染も多すぎですよ。これは一昨日に出た佐賀新聞の記事ですが、「佐賀県の聖火リレー関連では3人目の感染者」ってダイジョブ?私の感覚がおかしいなら、ごめんなさい。
2021年05月18日 07:27
このブログで事前キャンプとホストシティについて書いて2週間ほどになりますが、各国から続々と「事前キャンプ中止」のお知らせが届くようになってます。以前は政府が昨年11月に出した「ホストシティ受け入れマニュアル作成の手引き」の実行が困難として自治体側からの辞退が多かったのですが、先週アメリカ陸連が中止を発表して以降、参加国側からのキャンプ中止が相次いでいます。
通常なら事前キャンプは2〜3週間やりますので、6月末から7月上旬の来日が多いはずで、自治体側は受け入れマニュアルを作成して国の承認を得た上で地元住民への説明&説得が必要な時期なんですが、どのホストシティも住民説明会等を開催していないようです。
こういうのも日本政府が「原則事前キャンプ禁止」とか「日本滞在期間中の機関や宿泊場所は来日3週間前までに提出」とか決めればいいわけですよ。何も決めないで「ホストシティ自治体は受け入れマニュアルを作成せよ」なんて出すのってバカげてる。
現実的には事前キャンプが実施できる可能性ってほぼゼロです。だけど現状においてはキャンプを実施予定の国が少なからずある。当然ですがキャンプ中に陽性者が出る可能性もある。ということは、その場合の国や組織委員会やJOCの対応も決めておく必要がある。
そしてここ重要ポイントですが、直前での中止について「チームの出場中止」「対象試合の中止」「競技全体の中止」「当日以降における大会の中止」等について取り決めが必要です。
最悪の場合、事前キャンプ地の滞在場所やオリンピック選手村が昨年のクルーズ船状態になる可能性もあるわけで、その対応は事前に練っておく必要があります。イベントという物は最悪の場合を考えて実施するのが原則ですからね。
それが事前に明示されていれば誰も開催に否定的にはならないと思うのですが、個人的には何も準備しないまま開催に向けて突進してる感じがします。
宝島社の広告「タケヤリで戦えというのか」には感動しました。灯火管制と防空頭巾で空襲に備えろとか、バケツリレーで初期消火とか、戦中の対応には問題もありましたが、ちゃんと子供達の集団疎開をしたり事前に防空壕を掘ってましたよね。死んだ場合に備えて住所と名前を書いて着衣に縫い付ける事もやってた。
今回は、そういう事前準備のないまま「安全・安心な大会の実現」と言う言葉だけが独り歩きしてると感じます。開催機運醸成に必要なのは、言葉だけの安全・安心な大会ではなく、いつどういう場合にどういう対応するかを明示する以外にないと思ってます。
なんか実施マニュアルの緊急対応ページに「万一の場合は本部に連絡の上110または119に連絡」とか書いてるんじゃね?「近隣医療機関リスト」とか通常のイベントマニュアルと同じこと書いてるんじゃね?って思ってます。
念のため、私のイベントマニュアルに必ず記載する、政府お墨付きのJアラート対応ページの文言をコピペさせていただきます。きっとコロナ対応もこんな感じだと思います。
Jアラート対応マニュアル)
弾道ミサイルは、発射からわずか10分もしないうちに到達する可能性がある。Jアラートにより、国民保護情報が発令された場合は、落ち着いて速やかに行動すること。
屋外にいる場合)
・近くの建物(できるだけ頑丈な建物)の中か、地下に避難する。
・近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
屋内にいる場合)
・できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。
「伏せる」って笑笑
2021年05月17日 07:40
このブログでは何度も日本医師会によって非常事態宣言が発せられ、そのせいで日本経済が大きなダメージを受けたと書いて来ましたが、去年は緊急事態下で会長選挙をやり、今年は政治資金パーティーを後援会長として企画・立案・招待・実施までやってるわけですよ。
日本医師会ってのは町医者の団体で、ここは自民党系圧力団体です。ずーっと支持議員を出し続けていて当選させ続けてたのですが、民主党が台頭して来ると組織はグラグラになり、2007年の参院選で支援候補落選。さらに2010年参院選では支持政党を民主党に変更しました。
結果的にはこの選挙で都道府県医師会がバラバラになり、参議院全国で日本医師会が支持する議員が全員落選します。ここまで風見鶏&日和見姿勢だと当然ながら自民党も見限るわけで、一度は存在意義が消滅しかかりました。
偶然2012年に武見敬三氏が別の議員の辞職に伴い繰り上げ当選。武見先生が自民党だったので、会長交代時に自民党支持に再度鞍替え。そして現在に至ってます。
今は武見敬三氏、安藤高夫氏、羽生田俊氏、自見英子氏と4名の参議院議員がいますが、自見さんは参院の大物だった自見庄三郎氏の娘さんではありますが、お父さんが小泉政権下の郵政選挙で刺客に敗れた経緯があります。
自見さんは2016年初当選の世襲議員ですが、お父さんが落選・離党・国民へ籍等の過程で支持者や資金を失ったと思いますので、日本医師会の後ろ盾が無いと戦えないのは間違いなく、来年改選ですので、いろんな意味で結束固めや売名のためのパーティーが必要だったと思われます。
冷静かつ客観的に考えると、物理的には都内有名ホテルの宴会場に、スカスカの形で約100名だけを入れて1人2万円の食事会無しセミナーを、朝8時から9時の時間で開催したってのは、大して悪い話しじゃない。感染症対策もされてたでしょうしね。
でも、それを日本医師会の会長が主導的にやったってのはダメだし、そんなクソパーティーに2万も払って参加した人って、何の利権を求めてるんだって感じですよ。
だって、私も自民党系パーティー券って良く買いますが当日現地に行かないですもん。資金集め以外の目的は無いわけですから行く必要なんてない。行かないほうが喜ばれますよ。
長島一茂さんも激怒してるそうなんで、元野球選手のタレントレベルの人々まで怒らせちゃった日本医師会。記者会見で「国民が悪い」と文句を言い続けるのはそろそろやめませんか?
記者会見は「新たに日本医師会としてどんなコロナ対策をしたか」を発表する場所にして欲しいと思ってます。
日本医師会ってのは町医者の団体で、ここは自民党系圧力団体です。ずーっと支持議員を出し続けていて当選させ続けてたのですが、民主党が台頭して来ると組織はグラグラになり、2007年の参院選で支援候補落選。さらに2010年参院選では支持政党を民主党に変更しました。
結果的にはこの選挙で都道府県医師会がバラバラになり、参議院全国で日本医師会が支持する議員が全員落選します。ここまで風見鶏&日和見姿勢だと当然ながら自民党も見限るわけで、一度は存在意義が消滅しかかりました。
偶然2012年に武見敬三氏が別の議員の辞職に伴い繰り上げ当選。武見先生が自民党だったので、会長交代時に自民党支持に再度鞍替え。そして現在に至ってます。
今は武見敬三氏、安藤高夫氏、羽生田俊氏、自見英子氏と4名の参議院議員がいますが、自見さんは参院の大物だった自見庄三郎氏の娘さんではありますが、お父さんが小泉政権下の郵政選挙で刺客に敗れた経緯があります。
自見さんは2016年初当選の世襲議員ですが、お父さんが落選・離党・国民へ籍等の過程で支持者や資金を失ったと思いますので、日本医師会の後ろ盾が無いと戦えないのは間違いなく、来年改選ですので、いろんな意味で結束固めや売名のためのパーティーが必要だったと思われます。
冷静かつ客観的に考えると、物理的には都内有名ホテルの宴会場に、スカスカの形で約100名だけを入れて1人2万円の食事会無しセミナーを、朝8時から9時の時間で開催したってのは、大して悪い話しじゃない。感染症対策もされてたでしょうしね。
でも、それを日本医師会の会長が主導的にやったってのはダメだし、そんなクソパーティーに2万も払って参加した人って、何の利権を求めてるんだって感じですよ。
だって、私も自民党系パーティー券って良く買いますが当日現地に行かないですもん。資金集め以外の目的は無いわけですから行く必要なんてない。行かないほうが喜ばれますよ。
長島一茂さんも激怒してるそうなんで、元野球選手のタレントレベルの人々まで怒らせちゃった日本医師会。記者会見で「国民が悪い」と文句を言い続けるのはそろそろやめませんか?
記者会見は「新たに日本医師会としてどんなコロナ対策をしたか」を発表する場所にして欲しいと思ってます。
2021年05月16日 09:02
やっぱり報道関係者やテレビ出演者が現状を客観的に理解出来てない気がします。先日、内閣官房参与の高橋洋一氏がTwitterに「日本はこの程度の"さざ波"。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿したと話題になってましたが、欧米に比べて感染者数が大した事ないのは間違いない。野党が政争の具にするのは別次元の話し。
内閣官房参与がSNSに書き込む際に使う表現方法としては間違ってると思いますが、それはボキャブラリーとか表現力の問題ですよね。世の中にはいろんな人がいますし、いろんな表現方法を使うわけで、それは許してあげてくださいな。
それはさて置き、イギリスの医療人材派遣会社IDメディカル社が発表している医療制度ランキングで日本は1位。医師の数も多いし、人口当たりの病床数も桁違いに多い。OECDの調査では、人口1,000人当たりの病床数は日本13.0床。2位のドイツで8.0床。アメリカなんて2.9床ですからレベルが違う。
それなのに、さざ波が来た程度の時点で日本医師会の会長が「医療崩壊だ」って言っちゃってるわけで、海外からは「じつは公開されてる日本の医療体制ってウソなんじゃね?」って思われてるってのが現状です。
分かりやすく言えば健康保険制度の上であぐらかいてる病院や医師ってのは山ほどあるけど、本当に治療や医療提供できる人は大していないって事実が、海外にまでバレちゃってるのが今なんですよ。
体外式膜型人工肺(俗にいうECMO)なんて国内に1,400台以上もある。だけど動かせる臨床工学技士が900人程度。24時間3交代制で動かすと300台しか動かせない。しかも現役で仕事やってる臨床工学技士は400人未満らしいので、結局120台ぐらいしか稼働させられないんです。
こういうボトルネックを解消する方向に当初から厚労省が動けば良かった。新型コロナ対策医療従事者登録制度を設けて医療から離れている有資格者を集めた上で、防衛省と連携してコロナ用野戦病院を設置する準備を進めれば良かったわけです。
中国やアメリカでは体育館に仮設病院設置してましたよね。あの活動を通じて、万一の際にも対応可能な医療スタッフを増やして行ったわけです。ところが日本では現役の大病院ですらビビって逃げた。逃げすぎて受け入れ可能病院数が日々減少。
オリンピック開催の鍵は医療体制のみと言っても過言ではないでしょう。先日、勤務医ユニオンまで逃げの発言を出してましたよね。こういうのが出ちゃうと開催は無理です。だって救急車の受け入れ先なんて急には作り出せませんからね。
「選手村でパーティークラスター」とか想定できるわけです。「メダル獲得祝いと称して選手関係者合わせて約20名のパーティーを開催。そのうち4名が陽性と判明し、他の16名をPCR検査する事態となりました」って感じになることが想定されるわけです。
「カシマスタジアムでの試合へ向けたバス移動中1名に発熱が判明。試合を中止するとともに、全員を茨城県内の4病院に収容しPCR検査ならびに結果判明まで隔離することになりました。」とか容易に想定できますよね。
そういう場合にも大丈夫ですって体制を明示して欲しいなーって思ってます。
オリンピックにはプロ選手が出場する競技もあります。開催期間中だけ所属先から離れてアマチュアとして出場する形です。テニス、ゴルフ、バスケットボール、サッカー、卓球、自転車競技に加え、今大会だけ久々に復活する野球もそうです。これらの中にはプロ選手が出ないと残念な感じになる競技もあるのですが、プロ活動で飯を食ってる各選手が、所属先を離れ五輪のためにわざわざ海外まで出掛けて行くべきかという部分については常に議論となっていて、トップ選手が喜んで出るという感じではありません。
ただでさえその状況なのに、今回は感染症という課題があり、世界の選手が集う大会に参加することで感染リスクを負うのは良くないと思う方も多いでしょう。
日本の規制では、出場選手は入国後14日間の健康管理や行動管理が義務付けられるだけでなく、それを守るとの誓約書提出が必要になる可能性もあります。練習場や宿泊機関で他人と接触することも禁止。ファンとの交流会や広告主のパーティー等も出来ません。
それでも事前キャンプが実施できて、14日間の待機期間を事前キャンプ期間に消化できれば良いのですが、残念ながらそれも難しい状況。
各種問題をクリアしたとしても、今回の東京五輪ではIOC規定で「選手は出場競技開始5日前から終了2日後まで移動禁止」となっています。個人練習すら許されず、結果的にはトレーニング等が出来ない。結局日本国の14日間規制+IOCの7日間規制があるのです。
さすがにここまで制限されると、プロ選手にとっては競技パフォーマンスを落とす原因ともなりかねませんので、選手を管理する立場のトレーナーやマネージャーは否定的にならざるを得ない。
しかも五輪開催反対派に目の敵にされる恐れもあります。とくに人気プロ選手なら標的とされる可能性は高まることでしょう。
日本入国後は滞在場所で軟禁状態。日本料理店も行けず観光も出来ないわけですよ。何の楽しみも無いのに、なんで行く必要があるのって感じでしょうね。
ゴルフについては交通事故のケガでタイガーウッズが出ないでしょうから話題性激減。バスケットボールもNBA側が許可するかどうか不明。野球はMLBが許可しても所属チームの許可が必要です。テニスは期待薄ですよね。
絶対来るのは自転車競技トラック種目に出場する世界のトップ選手達。彼らの稼ぎは国際競輪という日本の競輪に参加できるイベントなんですよ。海外の優秀な自転車競技選手を競輪選手として短期間登録するんですが、ここに呼んで欲しい選手だらけなんです。女子競輪の開催で女性にもチャンスが広がったので男女ともに絶対に来ます!
プロ選手がオリンピックに出場するには様々な調整が必要です。例えば錦織圭選手が出場する場合、錦織選手が出演してるCMを五輪期間中に流すことは禁止。代表ユニフォームの着用にあたっては、個人スポンサーであるユニクロとの調整も必要。最低1ヶ月以上は必要なんですよ。
個人的にはプロ選手にバンバン来て欲しいんですけどねー。でも日本食すら楽しめないってのは申し訳ないなーって感じ。なかなかに難しい問題です。
2021年05月15日 05:03
先日、東京ミッドタウンにあるデリーが閉店しました。14年間ずーっと一貫してテイクアウトでお世話になっていただけに、本当に寂しい限りです。幸いにして上野と銀座にまだあるんですけどね。しゃぶしゃぶで有名なざくろの日本橋店閉店も寂しい限りです。近くのコレド室町にあるので大丈夫といえば大丈夫ですがね。ざくろさんはケーキのTopsもやっていて、少数精鋭店舗での経営なので祈るような気持ちで今後を見守ってます。新橋のすしざんまいは今週日曜日で閉店。これもリニューアルした有楽町店が近くにあるけど、寂しい限りですねえ。
自由が丘のピーコックも閉店です。理由は建て替えなんですけど、多くの著名人や芸能人に愛された名店が消えて行ってますよ。数々の有名アーティストを生んで来たレンタルスタジオサークルサウンズも閉店です。
結婚式場の油壷マリンパークや結婚式場で有名なアニヴェルセルのお台場も9月閉店が発表になりましたね。バイク業界では新横浜というか菊名のナップス港北店が閉店です。世田谷店が閉店して以降お世話になってましたが、いよいよ近くには南海部品のみとなって来ました。
関西人なら記憶にあるパルナス。倒産後もその味を引き継いでいたモンパルナスが阪神尼崎駅の店を閉めました。こちらは移転なんですけど、阪急庄内ですんで、えらく遠くに行っちゃいました。
阪急六甲駅前に何件も店を構えてた1時間写真プリントで名をはせたロッコーアートも閉店だそうです。ポートピア81から阪神大震災までの写真は、ほとんどロッコーアートで現像してもらってましたねー。
リーマンショックの時は「えー!」って感じでニューヨークから一気に日本の派遣社員が一斉にクビになる事態になりましたが、新型コロナは影響が長すぎますよね。我々広告&イベント会社が声に出せないぐらい旅行業界や大規模飲食店は打撃を受けちゃってます。
オリンピックは開催するにはギリギリのタイミングとなりました。プレハブ等を設置するには建築確認申請が必要なんですが、間もなくタイムリミット。4方を囲んだテントを設置する場合や、ちょっとした物置を設置するのも建築確認が必要です。
我々は強度計算書や設計図書を作成してますが、実施へ向けたGOサインが出ない限り設置する自治体に書類を提出出来ないわけですよ。チケットのモギリスペースは最初からありましたが、検温・消毒・隔離・暑さ対策スペースってのは追加なんで申請が必要。
良かれと思ってプラン作成して準備してましたが、空振りに終わりそうです。別にいいですけど、オリンピックが無観客とか中止になったら、都内に山ほど建設されたホテル群は一気に廃業でしょうね。今はギリギリ生きてるって感じですもんね。
コロナ用病床になってる横浜伊勢佐木町ワシントンホテルは、神奈川県への貸し出し終了で廃業だそうです。3月に阪急阪神ホテルズが6ホテルの廃業を発表してましたが、第一ホテル東京シーフォートや千里阪急は閉店までにもう一度行きたい場所です。
阪神大震災当日は千里阪急ホテルでナショナル住宅産業(パナホーム)の新春ふれ愛会という新年パーティーが企画されてました。東灘区で地震直撃だった私は現場に行けなかったんですけどね。ナショ住は辻社長の時代。懐かしい思い出です。
明日から新たに緊急事態宣言入りする自治体があるそうです。でも期間は31日まで。今の感染者数って14日後に反映されるんじゃなかったでしたっけ?16日から31日って15日間ですよ。そんな緊急事態宣言って意味無いでしょ。尾身先生は常に「3週間」って言ってるのに、政府は3週間=21日間だと知らないんですかねえ。
7月2日投開票の都議選で、都民ファーストの会は「五輪中止」を公約に掲げますよね。都知事は「都民の判断を仰ぎます」って中立の立場を貫くわけでしょ。投開票から21日後には開会式。各国の事前キャンプは始まってる。混乱しか生み出しませんよ。
中国はコロナを制圧して経済的にもプラス成長中。対する日本は年末の東京モーターショーすら中止になるほどまだ迷走中です。まだまださみしい閉店が続きそうな感じしかしない朝です。
2021年05月14日 06:44
実際の開催は難しくないと思います。ただ、一定の制限が必要になると思われます。各警察署への警備計画書提出は2か月前。まだ一週間あるので間に合うと思います。医療関係者については多くのボランティアの申し出もあり、実際に有償でのスタッフ手配も多数登録いただいているので大丈夫だと思います。
がんばろう!日本
観客に関して)
・屋外競技については有観客で実施
・屋内競技については換気の状況次第で入場制限
・会場内でアルコール類の提供ナシ
・声を挙げての応援禁止
・ライブサイトやパブリックビューイングは極力縮小
選手&関係者に関して)
・来日人数の最小化
・滞在期間の最小化
・個室滞在(選手村以外にホテル等も活用)
・個食の徹底
・行動制限(外出制限・外食制限)
・一般動線と隔離した移動の確保
・密にならない運営
・接触競技参加者は2日に1回PCR検査実施
大会運営に関して)
・開閉会式の最小化(選手参加ナシ)
・コンパクトシティ(選手村から移動時間30分以内)開催の再検討
ボランティアについて)
・規模縮小(外国人の誘導や観光案内等不要のため)
・業務2週間前からの行動記録提出
・飲食物については各自持参
政府要人の参加について)
・原則リモート参加
私が5月12日のブログで「入国待機免除」と「事前キャンプ」の話しを書いた際に、この話題がニュースで取り上げられると予告しましたが、まさにそうなって来てますよね。メディア側も気づいて無かったし、自治体側も分かってなかったんですよ。でも本来ならオリンピック開催目前なわけで、そんなの最終段階まで調整進めてるのが当たり前でしょ。しかも、このニュースを見てさらに事前合宿拒否自治体が出て来そうな雰囲気です。
昨年11月にビジネストラック/レジデンストラック/短期出張者に、帰国時の14日間待機等を免除するようになり、それと同時にオリンピック関係者についても免除とする方向で議論が進むかに見えました。再度書きますが昨年11月の話しですよ。そこから政府・厚労省・東京都の綱引きが始まり忘れ去られちゃいました。厚労省が「ワクチン接種券を3月中に配れるようにしろ」と全自治体に連絡したのは昨年クリスマス当日。
年明けに緊急事態宣言が出て、1月13日にはビジネストラック等の緩和措置一時停止が決定。同じ頃ワクチン発注忘れが発覚し、実際に契約したのが1月20日ですよ。
その後も経済再開、まん防、緊急事態とか言ってるうちに、去年11月の話しを忘れていたことに気づいたのが4月。だって月末からテスト大会で海外選手や関係者が多数来日するのが決まってるのに、原則14日間待機ルールを導入しちゃってましたからね。
大慌てで「選手・関係者の待機措置免除」を打ち出したのですが、基本方針って昨年9月に決定済みだったんです。つまり、正式手続き忘れってことっすね。
ここでは「選手村や各ホストタウンへの移動では組織委などが用意した専用車を利用」「飛行機や新幹線などの公共交通機関の利用は、やむを得ない場合に限り極力控える」となってます。
なってるんだけど、キャンプ地のホストタウン立候補自治体にコロナ対応可能病院なんか無いわけですよ。そこにPCR検査してない外国人がガンガン乗り込んで来るとなったら、対応できるわけないじゃないですか。なのに政府と東京都でOKしちゃった。
オリンピック参加各国との約束事ですから、日本は出来る限りキャンプが実施できるように手配しないといけないですよねーってのが現状です。
とはいえ、政府自民党 vs 都知事とか、与党 vs 野党とか、日本医師会 vs 大病院といったくだらない言論闘争から、実際の準備や運用検討に入ったことは素晴らしいと思います。「しゃべってるヒマがあったら手を動かせ!」って事ですよ。
各自治体のトップは「出来ない物は出来ない」でいいんですよ。ドタキャンにならないように事前検討して判断すればいい。その判断をもとに組織委員会や国や東京都が最善の策を練りますから。
私達裏方は「悩み中」ってお上に言われちゃうと何も出来ない。「方向性が決まったので準備してください」って言ってくれないとね。我々現場関係者は「まだ間に合う」と思ってますし、現実に待合ますんで。
そんなわけで、山本高広さんのモノマネフレーズで締めくくりたいと思います。
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
2021年05月13日 05:01
昨日のブログでオリンピック事前キャンプの件に触れましたが、この受け入れ拒否が相次いでいるという問題もあります。なぜかというと、その状況下で各国が出来る事は「事前キャンプ場所を探す」か「事前キャンプを中止」するしか無いからです。今、世界で輸送や保管が簡単で、医療知識の少ないエリアでも接種可能なワクチンを生産&提供している国は中国。さらに感染症対策に有効と言われるマスクの生産&提供でも、世界を圧倒する規模を誇ります。
そのワクチン&マスク提供効果は凄まじく、西側諸国がワクチン特許を放棄するかどうかで揉めている間にも、中国は世界各国にワクチン&マスクを無償提供して、このパンデミック沈静化に高い効果を挙げています。
来年2月には北京で冬季五輪が開催されますので、そのためにパンデミック沈静化は不可欠な要素であると同時に、東京大会の開催に向けて中国が様々な形で協力したという姿勢も大切。
ということで、キャンプ地に中国各都市が名乗りをあげるのではという嬉しくも悲しい憶測が飛んでいます。要するに東京大会を北京大会の事前テストとして活用するわけですよ。
本来ならすでに合宿が開催されていた自治体もあったはずですが、多くの自治体で受け入れ拒否が発生し、ホストタウン紹介ページでその状況を集約&公表する事も行われていないため、東京大会参加予定国も困っている状況があります。
アメリカに気を使って中国製ワクチンを使わない日本の姿勢も分かりますが、その国で使われているスマホ・パソコン・テレビの大半は中国製。トヨタやホンダだって中国製部品の嵐。ちなにみうちのスクーター2008年式 HONDA TODAY(AF67)も中国製です。
全国の自治体に事前キャンプ受け入れ拒否されたら東京都が受け入れるしかない。というか受け入れ先調整をしなきゃいけない。事前キャンプは組織委員会やIOCマターではないからです。
東京大会を開催するなら、もっと合理的かつ冷静に客観性を持って準備を進めるべきかなーって思うのですが、昨年作成した計画に感染症対策だけ盛り込んで突っ走る日本の姿勢に「さすが戦中に特別攻撃隊を結成させただけの国だな」と感心しきりです。
ちなみに新型コロナの検査キットって大半が中国製。一部に他国製や国産もありますが、試薬のほとんどは中国製です。まあ、日本国民ならマスクの状況を見ていれば分かりますよね。
それにしても中国ってスゴい国ですね。世界中に一番ワクチン&マスクを無償配布してる。たいしたもんだと思います。
私の意見ではありません。東京新聞の記事です。
茨城県知事 東京五輪「中止や延期の判断あり得る」と初めて言及 鹿嶋市にサッカー競技会場
東京都以外の開催会場)
北海道 サッカー、マラソン
宮城県 サッカー
福島県 野球、ソフトボール
千葉県 テコンドー、レスリング、フェンシング、サーフィン
茨城県 サッカー
埼玉県 サッカー、バスケットボール、射撃、ゴルフ
神奈川県 サッカー、野球、ソフトボール、セーリング
静岡県 自転車
茨城県知事 東京五輪「中止や延期の判断あり得る」と初めて言及 鹿嶋市にサッカー競技会場
東京都以外の開催会場)
北海道 サッカー、マラソン
宮城県 サッカー
福島県 野球、ソフトボール
千葉県 テコンドー、レスリング、フェンシング、サーフィン
茨城県 サッカー
埼玉県 サッカー、バスケットボール、射撃、ゴルフ
神奈川県 サッカー、野球、ソフトボール、セーリング
静岡県 自転車
この画像メルマガで届きました。そしてポチってしまいました。ウイルスではありませんでした。ホンマにキャンペーンやってます。6月末まで成田ーソウル線は毎週土曜日しか飛んでませんが、7月は毎日運航する前提のようです。この生命力の強さに感激!
ゴールデンウイーク目前の4月28日。様々なお取引先と今後についての打合せをさせていただき、休み明けの5月10日に動き出す予定でした。
ところが、5月7日に緊急事態宣言延長へ向けて東京都では一部緩和が決定。様々な作業をして昨日から延長期間に突入しました。
全日本ロードレース選手権出場メンバーは、昨日から明日までSUGOテストです。行ってませんよ。行けてませんよ。来週の本番すら行けるかどうかって感じ・・・。
出演者が声を出す演芸や演劇は実施可能となり、誰も声を出さない映画館は営業自粛等、いろいろツッコミどころ満載ですが、まあ仕方ありません。
昨日は多くの自治体でワクチン接種方法についての大枠が決定しました。昨夜から本日&明日とワクチン接種券の発送が相次ぎます。
今週末にはパラリンピック東京大会100日前を迎えます。
4月28日に打合せした事は全く絵に描いた餅になり、スケジュールも何もあったもんじゃないですが、今週の営業日は明日で終わってしまいます。
リモート会議は移動時間が無いのはいいけど、開催の設定が簡単なので1日何件も突っ込まれるので、朝の会議内容を終業時には忘れちゃってる事もよくあります。
さらに、会議で使う手法がZoomだGoogleだTeamsだと統一されないこともあり、スケジュール管理が難しく、色々めんどくさいです。ほぼZoomに集約されて来ましたけどね。
毎晩家でYouTube見ながらお酒飲むのも飽きて来ました。
みなさまにおかれましても、いろいろあると思いますが、本日15時以降に各都道府県から発表される感染者数が衝撃的な数字になっても、自分をしっかり持って頑張りましょう。
ところが、5月7日に緊急事態宣言延長へ向けて東京都では一部緩和が決定。様々な作業をして昨日から延長期間に突入しました。
全日本ロードレース選手権出場メンバーは、昨日から明日までSUGOテストです。行ってませんよ。行けてませんよ。来週の本番すら行けるかどうかって感じ・・・。
出演者が声を出す演芸や演劇は実施可能となり、誰も声を出さない映画館は営業自粛等、いろいろツッコミどころ満載ですが、まあ仕方ありません。
昨日は多くの自治体でワクチン接種方法についての大枠が決定しました。昨夜から本日&明日とワクチン接種券の発送が相次ぎます。
今週末にはパラリンピック東京大会100日前を迎えます。
4月28日に打合せした事は全く絵に描いた餅になり、スケジュールも何もあったもんじゃないですが、今週の営業日は明日で終わってしまいます。
リモート会議は移動時間が無いのはいいけど、開催の設定が簡単なので1日何件も突っ込まれるので、朝の会議内容を終業時には忘れちゃってる事もよくあります。
さらに、会議で使う手法がZoomだGoogleだTeamsだと統一されないこともあり、スケジュール管理が難しく、色々めんどくさいです。ほぼZoomに集約されて来ましたけどね。
毎晩家でYouTube見ながらお酒飲むのも飽きて来ました。
みなさまにおかれましても、いろいろあると思いますが、本日15時以降に各都道府県から発表される感染者数が衝撃的な数字になっても、自分をしっかり持って頑張りましょう。
2021年05月12日 09:06
Yahoo!リアルタイム検索という物があります。ネット上にアップされる様々なワードを瞬時に集めて教えてくれる物です。ここに人気のワード「トレンド」を教えてくれる機能があって、このトレンドを見てブログやSNSを書くとヒットしやすい傾向があります。ちなみに私の場合、ここのトレンドから外れた話題をブログに書くようにしてます。
この写真は本日9時始業前のトレンドです。ここには新型コロナもオリンピックも上がって来ません。ワクチンなんて見たことないし聖火リレーなんて話題にも出て来ません。これが現実ですよ。感染者数とか話してるのは、テレビを見ている中高年のみなんです。
ここのトレンドに「コロナ」「ワクチン」「オリンピック」が入って来ないとダメですよね。YouTubeのCMに緊急事態宣言の話しなんて出て来ないですもん。誰が戦略プランナーなんですかね?
そんなわけで、外出時は新型コロナとオリンピックの話題をしないようにしてます。みなさんも、それを話題にすると老人扱いされますのでご注意ください。
最初に書いておきますが、私はオリンピック開催に肯定的な立場です。ただし、そのための準備をしっかりやりましょうって言っているだけです。消毒用アルコールとマスクだけで未知の感染症と戦うのは危険じゃないですか?って言うだけです。
ゴールデンウイーク前に政府が決定しIOCにも認められた「オリンピックに参加する海外選手&関係者の入国待機免除」。これによって、事前キャンプを2週間実施する場合1か月前の入国を想定していた各国は、大規模な負担圧縮を実現できることとなりました。
問題は「原則毎日PCR検査を実施」という点で、これを全国各地に点在するホストシティで実施できるかが焦点となります。というか、まあ出来ないので政府や組織委員会の調整不足というか想像力の欠落なんですけどね。
7月21日から競技日程開始。福島あづま球場のソフトボールと、女子サッカーは札幌ドーム・宮城スタジアム・東京スタジアム。翌日には男子サッカーも開始され、前述の競技場以外に茨城カシマスタジアムと横浜国際が加わります。そして23日は新国立で開会式。
このあたりは全部チームスポーツですので、1チーム30名ほどが2週間前にはキャンプがあるので入国するでしょう。前回リオ大会での日本代表は7/21に羽田空港で壮行会を開催。予選リーグ初日は日本時間の8/11でした。3週間近く確保したことになります。
各チームはその後キャンプ地から各会場へと移動することになります。ソフトボールは福島あづまと横浜スタジアム。サッカーは札幌・宮城・茨城・埼玉・東京・横浜。
例えばサッカーブラジル代表のキャンプ予定地は岩手県遠野市。世界のトップ選手達ですので世界中から成田か羽田でPCR検査後に入国。成田or羽田ー花巻空港の定期便は無いのでチャーター機で行くとして、そこからバスでキャンプ地入り。そして各会場へと毎日移動することになります。
日程を挙げると女子は7/24宮城・7/27埼玉、男子は7/25横浜・7/28埼玉まで決定していて、予選リーグを勝ち抜くと、女子決勝は8/6新国立。男子決勝は8/7横浜です。
最低限「成田、花巻、遠野、宮城、横浜、埼玉」の移動があるんですよ。ここにポルトガル語の出来る医療スタッフを張り付けて「毎日PCR検査を実施」しなければいけない。至難の業。キャンプ期間を2週間確保するなら7/10には到着する。あと66日です。
当たり前ですが、サッカーなんて各クラブチームと代表で戦略も戦術も違うからキャンプは絶対必要になります。ソフトボールや野球もサイン合わせが必須。
「入国待機免除免除の方針について政府・組織委員会・東京都で調整しIOCで承認された」とか報道されてますが、この2競技だけでも札幌・宮城・福島・茨城・埼玉・横浜にキャンプ地が関わるわけで、大丈夫なんですかねえ。
多くのワイドショー関係者はこのブログ見てるんで、今日からこの話題が出始めると思います。政府ならびに関係者の皆さんご注意ください。
ゴールデンウイーク前に政府が決定しIOCにも認められた「オリンピックに参加する海外選手&関係者の入国待機免除」。これによって、事前キャンプを2週間実施する場合1か月前の入国を想定していた各国は、大規模な負担圧縮を実現できることとなりました。
問題は「原則毎日PCR検査を実施」という点で、これを全国各地に点在するホストシティで実施できるかが焦点となります。というか、まあ出来ないので政府や組織委員会の調整不足というか想像力の欠落なんですけどね。
7月21日から競技日程開始。福島あづま球場のソフトボールと、女子サッカーは札幌ドーム・宮城スタジアム・東京スタジアム。翌日には男子サッカーも開始され、前述の競技場以外に茨城カシマスタジアムと横浜国際が加わります。そして23日は新国立で開会式。
このあたりは全部チームスポーツですので、1チーム30名ほどが2週間前にはキャンプがあるので入国するでしょう。前回リオ大会での日本代表は7/21に羽田空港で壮行会を開催。予選リーグ初日は日本時間の8/11でした。3週間近く確保したことになります。
各チームはその後キャンプ地から各会場へと移動することになります。ソフトボールは福島あづまと横浜スタジアム。サッカーは札幌・宮城・茨城・埼玉・東京・横浜。
例えばサッカーブラジル代表のキャンプ予定地は岩手県遠野市。世界のトップ選手達ですので世界中から成田か羽田でPCR検査後に入国。成田or羽田ー花巻空港の定期便は無いのでチャーター機で行くとして、そこからバスでキャンプ地入り。そして各会場へと毎日移動することになります。
日程を挙げると女子は7/24宮城・7/27埼玉、男子は7/25横浜・7/28埼玉まで決定していて、予選リーグを勝ち抜くと、女子決勝は8/6新国立。男子決勝は8/7横浜です。
最低限「成田、花巻、遠野、宮城、横浜、埼玉」の移動があるんですよ。ここにポルトガル語の出来る医療スタッフを張り付けて「毎日PCR検査を実施」しなければいけない。至難の業。キャンプ期間を2週間確保するなら7/10には到着する。あと66日です。
当たり前ですが、サッカーなんて各クラブチームと代表で戦略も戦術も違うからキャンプは絶対必要になります。ソフトボールや野球もサイン合わせが必須。
「入国待機免除免除の方針について政府・組織委員会・東京都で調整しIOCで承認された」とか報道されてますが、この2競技だけでも札幌・宮城・福島・茨城・埼玉・横浜にキャンプ地が関わるわけで、大丈夫なんですかねえ。
多くのワイドショー関係者はこのブログ見てるんで、今日からこの話題が出始めると思います。政府ならびに関係者の皆さんご注意ください。
2021年05月11日 17:35
昨年4月9日に私が書いたブログ「なぜ私が活動自粛を決めたのか」を読み返してました。そこには「広告&イベントは命をかけてまでやる仕事じゃない」としっかりと書いてました。広告&イベントはハッピーになるものでなければならず、誰かの命を危険におとしいれてはいけないと思うのです。スポーツ各紙が報じた錦織圭選手による問題提起についてですが、私自身も「どのようにやるかを議論しないまま開催に突入するのは危険」だという意見には賛成です。
例えば飲食店を例に挙げましょう。営業中に1人でも死者を出したらその店は終わりです。ちょっとした食中毒でも大々的に報じられ、当局から営業停止処分等が下ります。営業許可を出す際には厨房の給排水配置や換気装置の設置まで本当に細かく設定が決められている。
それなのに、コロナ禍においては飲食店のあるべき姿が曖昧です。「アルコール消毒液を設置」とか「アクリル板を用意」って程度のみ。そしてクラスターが発生しても店舗名は発表されません。食中毒なら大々的に名前がさらされるのにですよ。
今年1月23日に書いたブログ「オリンピックの運営って・・・」にあるように、選手村でダイニングホールと呼ばれる食事の場所は、通常のままだと大きな危険があります。プレスセンターやスタッフ控室はもっと混雑する。ではいったいどのように変更されたのでしょう?
東京都の広報紙「広報東京都5月号」が発行されました。開催期間中の交通規制や6月1日からのシティドレッシング等と共に安全対策についても書かれています。これ読んで「バッチリじゃん!」って思う人います?
先日慶応ラグビー部クラスターが話題になりましたが、学生寮やスポーツチームでの集団感染が多数発生する中、間もなく全国各地で事前キャンプが始まります。
例えば北海道で事前キャンプが予定されてる自治体の一部を挙げると、黒松内町(スリナム)、根室市(ロシア)、恵庭市(グアテマラ)、東川町(ラトビア)、遠軽町(アイルランド)・・・ってな感じ。黒松内町の医療機関は「黒松内町国保くろまつないブナの森診療所」1軒ですよ。
自転車競技が行われる修善寺の伊豆ベロドロームは修善寺にあります。大病院は伊豆赤十字病院1軒のみ。あとは小さなクリニックが数軒あるだけです。
日本は今、世界から2万人の選手&関係者を集めた国際大会を開催しようとしています。私はその片棒を担いでいます。だからといって、この棒を降ろせば会社滅亡の可能性すらあります。ではどうすれば良いのでしょう?どうあるべきなのでしょう?
そんなことを自問自答している発令時点で終了出来ないのは明白だった当初の緊急事態宣言終了予定日の朝です。
2021年05月10日 05:40
感染症対策において懸念されるイベントは事前に分かっていました。これは我々マーケターは、1年を52週に分けて販促プランニングするのが常識で、52週マーケティングと呼んで常に実行しています。イベント等のプランニング締切は7か月前。なぜなら電車等の広告枠抽選締切が6か月前だからです。3か月前には詳細を決定する。これはイベントで設置する各種設営物の建築確認図面作成と書類作業に2.5ヶ月を要するから。告知は2か月前から出来る状態にします。
全盛期のダイエーで様々なノウハウを構築され、今もイオン等大手商業施設のプランニングを手掛けるクレオさんは、毎年「生活行動カレンダー」という物を発行していて、日本のマーケターなら持ってない方はいないと言われるほどのバイブルです。
その感覚からすると「商業施設の販促時期=感染症対策留意ポイント」なので、懸念される時期や内容は分かっているので、なぜ政治の世界でそこに気づける人がいないのかが分かりません。
感染症対策留意ポイント)
12月 忘年会、クリスマス、帰省、歓送迎会、旅行、冬休み
1月 新年会、初売り、帰省、歓送迎会、旅行、冬休み、成人式
2月 謝恩会、卒業旅行、受験、節分、バレンタイン、
3月 歓送迎会、卒業式、受験、お花見、春休み、ホワイトデー
4月 歓送迎会、入学式、入社式、春休み、ゴールデンウイーク
5月 ゴールデンウイーク、祭礼
クリスマスイルミネーションは11月上旬からバレンタインまでが多く、クリスマス商戦や忘年会は12月1日からが大半です。つまり11月には様々な対策を打つ必要がありました。でも、政府がGoToトラベルを12/28から停止すると発表したのって12/14ですからね。
正月明け1/7に緊急事態宣言が出ましたが、もう忘年会も年末年始の全イベントも終わった後。結局2月末まで緊急事態となり、1都3県に至っては3/21まで続きました。1イベントの抑え込みに失敗すると収束に2〜3か月かかるということです。
去年3月の感染爆発が「3連休」と「お花見」だと言われていたのに、今年その時期に全部をゆるめたので4月に感染爆発してるってのが今です。ことごとく封じ込みすべきタイミングを逸してる。
いわゆるゴールデンウイークが昨日で終わりました。写真は昼飲みスポットの浅草ホッピー通りです。しっかりみなさん休業されてました。この結果は明後日から数字となって出て来ます。12日から7日間平均での感染者数が減少に転じる事を祈るような気持ちで待ちたいと思います。
最後に、専門家会議や政治家の皆さんは「生活行動カレンダー」をお求めになってはいかがでしょう?電子書籍版なら今日から活用できますよ。
2021年05月09日 06:10
11月25日に尾身会長は「飲食店の営業時間短縮を」と言ってます。(参考記事) これを受け東京都は発売開始直後のGoToイート商品券東京都版の発売を停止。11月28日から飲食店の営業時間を22時までに短縮要請すると発表します。(参考記事)ここから飲食店の営業時間短縮について、22時とする東京都知事と、20時にするべきとする専門家や厚労省とのせめぎ合いが続きます。それは「先に政府が」とする都知事と、「知事が時短要請を出せ」とする政府側の無駄な争いに終始しました。
なぜ大阪府知事が出来た「飲食店20時閉店要請」を、都知事に出来なかったかというのは私には分かりません。都知事は「私が宣言しても実効性が無い」と言うのを理由にしてましたけどね。
12月21日には尾身会長がたまりかねて「首都圏の会食からの感染が全国に染み出している」と会見。(参考記事) 要するに「そろそろ都知事は20時への時短要請を出せ」という専門家からの警告でした。しかし都知事は無視。私は都心に住んでますが、見事なまでに忘年会やクリスマス宴会は22時まで実施されてました。
なぜか1月2日に都知事は西村大臣や自民党本部に周辺県知事を連れて直談判。1月7日から緊急事態宣言発出へと向かいます。
今年1月7日からの1都3県に出された緊急事態宣言は、1月13日に近畿圏・愛知・福岡等を含め地域を拡大しつつ実施されましたが、「解除によるリバウンドが危険」とする専門家の意見を無視する形で早期に終了。2月末に1都3県以外が、3月21日には神奈川県知事が疑問を示しつつも1都3県も解除となりました。(参考記事) 3月26日の聖火リレースタートに間に合わせたのは明らかです。
そしてどうなったか?様々な批判報道にもあったように、公務員や民間企業で各種歓送迎会が多々開催され、人々は楽しくお花見やバーベキューを楽しんだんですよ。そして4月になって就職・人事異動・入学等で人々が広範囲に動きました。まあ結果は明白ですよね。
今回のリバウンドについては、今年1月中旬に西浦教授が試算した内容を会見していて「試算は厚生労働省の助言組織にも提出した」と広く報道されていました。(参考記事) なんで試算され悪化することが予想出来ていたにもかかわらず、その結果をわざわざ導き出すんですかね?
今回の緊急事態宣言を5月11日に設定したのは、IOC会長の来日に合わせたのはバレバレですよね。総理への取材時にその件を指摘する記者もいましたからね。(参考記事) ただ、そんなことは絵に描いた餅となり、結果的にIOC会長は来日できなくなりました。
正直、「バカも休み休みにして欲しい」って感じですよ。
何度も指摘してますが、政府には単純計算で分かるような「理論破綻した感染症対策」を打ち出すのやめてもらいたいですねえ。そして東京都から日本中に感染が広がってると分かってるわけですから、都知事には厳しい対応を取って欲しいですよねえ。次の都議会議員選挙で都民ファーストの会がボロ負けして自民党が圧勝し、都知事が自民党寄りの施策や態度を取るようになるまでこのケンカ上等って態度を続けるようなら、ちょっと観客アリでのオリンピック開催は無理そうですね。
東京都ならびに隣接する3県では1月7日以降濃厚接触者を基本的に同居する家族のみに絞ってます。飲食店で感染拡大してるのは分かってるけど、各自治体の保健所ではヒアリングしても追いきれないからです。酔っぱらいが飲み歩いた道筋なんて辿ってられねーよって事。
例えば埼玉県川越市在住の方に感染判明とします。ヒアリング結果は以下のような感じなわけですよ。
「同じ部署のメンバー14人が銀座で忘年会。二次会は10人で新橋のカラオケボックス。中央線沿線3人と埼玉方面2人の計5人は三次会を新宿のダーツバーで実施。最後に埼玉在住の2人で川越でラーメンを食べて帰宅。残りの5名については知らない」
こんなの追える訳が無い。これが正月明けの東京都で1日の感染者数2千人超えって時です。
だけど、追えないから追わないってのを続けてるんだから、実際の感染者を特定して排除する事はやってない。だから無症状感染者が大量に出回ることになる。終わらないじゃん!
今日は母の日です。この週末、大規模商業施設ではカーネーションプレゼントやメッセージカードを作るイベント等を計画していた所も多くありました。写真は東京スカイツリーです。昨年12月23日から今月末まで映画エヴァンゲリオンタイアップしてます。1階のソラマチ商店街には日清製粉メディアジャックで連続バナーが掲出されてます。押上駅と接合する地下では、母の日にちなんだ花の販売ブースも出てます。だけど大半の店は休業ですよ。
商業施設を閉める可能性があるって誰か言ってました?何も予告なく休業させられたら全部無駄になっちゃうし、お金だって回収できない。広告屋やイベント屋なんて補償ないですからね。
飲食店の時短要請や休業要請は予告ありましたよね。補償だってありますよね。こういうの思い付きでやられると死ぬ人が山ほど出るんですよ。
1000平米未満の商業施設でも感染症対策を優先して休業してる場所が沢山あります。JR東日本なんて小さなアトレでも休業してる。と同時に浅草ROXみたいにやってる店もある。プロ野球も大阪は無観客だけど関東は観客入れるんでしょ。足並み揃って無いって。
このままじゃ終わらないっす・・・。ちゃんと経済界や教育現場に根回しして、ワクチン接種が終わるまで広範囲に経済を止めるとかしてください。じゃないと、金銭的だけでなく精神的に持ちません。
私、もはや完全にオオカミ少年ですよ。イベントやるやる詐欺みたいなもん。
家を追い出されマンガ喫茶で必死に夜を耐え忍んでるフリーのディレクター達に仕事の仮予約だけ入れて直前キャンセルの連続。彼らは諦めの境地にいる。こちらも最低限の費用は払いたいけど、もう無理でしょ。
政府や都道府県知事には「感染症対策のご利用は計画的に」と伝えたいです。
おわり!
2021年05月08日 07:14
国際線の運航はかなり復活しておりまして以下のような感じです。ぶっちゃけ、行こうと思えばどこでも行けます。スカイスキャナーのサイトで目的地に「すべての目的地を探す」を入れると値段とフライトが出て来ます。
関西空港)
10:17 ソウル アシアナ112
11:36 台北 スターラックス820
11:58 台北 エバ−132
13:13 マニラ フィリピン412
14:37 常州奔牛 春秋9C6395
(南京の東/上海の北西)
15:06 バンコク 日本航空728
17:02 ドバイ エミレーツ316
16:58 パリ エールフランス292
21:53 シンガポール シンガポール622
羽田空港)
4:43 ロサンゼルス 全日空105
5:02 バンコク 全日空850
5:06 シドニー 全日空880
5:30 バンコク 日本航空034
5:45 シンガポール 全日空844
5:49 ホーチミン 全日空892
7:18 フランクフルト 全日空204
8:20 ジャカルタ インドネシアガルーダ874
11:33 フランクフルト ルフトハンザ716
13:24 シカゴ ユナイテッド881
13:50 シアトル デルタ167
13:57 モスクワ アエロフロート260
14:05 アトランタ デルタ295
14:13 ダラス 日本航空011
14:44 ロンドン 日本航空044
14:52 ワシントンDC 全日空101
15:31 シカゴ 日本航空009
16:03 サンフランシスコ 日本航空001
16:14 ニューヨーク 日本航空005
16:27 ジャカルタ 全日空872
17:01 ヒューストン 全日空113
17:16 ロサンゼルス 日本航空015
18:09 台北 日本航空098
19:07 イスタンブール ターキッシュエア198
19:29 マニラ 全日空870
成田空港)
6:04 ハノイ 日本航空752
6:07 マニラ 日本航空8746
6:12 ハノイ 全日空898
6:16 メキシコシティ 全日空179
6:20 クアラルンプール 日本航空724
6:53 バンコク ジップエア052
6:58 ジャカルタ 日本航空726
7:18 シンガポール シンガポール638
7:36 ヌメア エアカラン800
7:53 バンコク 日本航空718
8:11 アムステルダム KLM861
8:43 カトマンズ ネパール433
8:59 パリ エールフランス276
9:49 ソウル ティーウェイ211
11:31 マニラ フィリピン428
12:13 ソウル アシアナ102
12:34 上海 中国東方523
12:51 台北 エバー198
13:27 福州 厦門809
14:01 サンフランシスコ ユナイテッド837
14:26 バンコク 全日空806
14:35 全日空 全日空820
14:38 バンクーバー エアカナダ003
14:41 グアム ユナイテッド196
14:43 ダラス アメリカン061
15:35 シカゴ 全日空011
15:04 ソウル ジップエア042
15:39 ホノルル ハワイアン821
15:41 ジャカルタ 日本航空720
15:44 ロサンゼルス 全日空005
15:45 ボストン 日本航空007
16:19 台北 チャイナエアライン104
16:22 ロサンゼルス ユナイテッド032
16:33 大連 日本航空820
16:30 チューリッヒ スイス160
17:54 ドーハ カタール806
19:11 アディスアベバ-ソウル エチオピア672
19:36 香港 全日空1932
20:23 広州 日本航空088
関西空港)
10:17 ソウル アシアナ112
11:36 台北 スターラックス820
11:58 台北 エバ−132
13:13 マニラ フィリピン412
14:37 常州奔牛 春秋9C6395
(南京の東/上海の北西)
15:06 バンコク 日本航空728
17:02 ドバイ エミレーツ316
16:58 パリ エールフランス292
21:53 シンガポール シンガポール622
羽田空港)
4:43 ロサンゼルス 全日空105
5:02 バンコク 全日空850
5:06 シドニー 全日空880
5:30 バンコク 日本航空034
5:45 シンガポール 全日空844
5:49 ホーチミン 全日空892
7:18 フランクフルト 全日空204
8:20 ジャカルタ インドネシアガルーダ874
11:33 フランクフルト ルフトハンザ716
13:24 シカゴ ユナイテッド881
13:50 シアトル デルタ167
13:57 モスクワ アエロフロート260
14:05 アトランタ デルタ295
14:13 ダラス 日本航空011
14:44 ロンドン 日本航空044
14:52 ワシントンDC 全日空101
15:31 シカゴ 日本航空009
16:03 サンフランシスコ 日本航空001
16:14 ニューヨーク 日本航空005
16:27 ジャカルタ 全日空872
17:01 ヒューストン 全日空113
17:16 ロサンゼルス 日本航空015
18:09 台北 日本航空098
19:07 イスタンブール ターキッシュエア198
19:29 マニラ 全日空870
成田空港)
6:04 ハノイ 日本航空752
6:07 マニラ 日本航空8746
6:12 ハノイ 全日空898
6:16 メキシコシティ 全日空179
6:20 クアラルンプール 日本航空724
6:53 バンコク ジップエア052
6:58 ジャカルタ 日本航空726
7:18 シンガポール シンガポール638
7:36 ヌメア エアカラン800
7:53 バンコク 日本航空718
8:11 アムステルダム KLM861
8:43 カトマンズ ネパール433
8:59 パリ エールフランス276
9:49 ソウル ティーウェイ211
11:31 マニラ フィリピン428
12:13 ソウル アシアナ102
12:34 上海 中国東方523
12:51 台北 エバー198
13:27 福州 厦門809
14:01 サンフランシスコ ユナイテッド837
14:26 バンコク 全日空806
14:35 全日空 全日空820
14:38 バンクーバー エアカナダ003
14:41 グアム ユナイテッド196
14:43 ダラス アメリカン061
15:35 シカゴ 全日空011
15:04 ソウル ジップエア042
15:39 ホノルル ハワイアン821
15:41 ジャカルタ 日本航空720
15:44 ロサンゼルス 全日空005
15:45 ボストン 日本航空007
16:19 台北 チャイナエアライン104
16:22 ロサンゼルス ユナイテッド032
16:33 大連 日本航空820
16:30 チューリッヒ スイス160
17:54 ドーハ カタール806
19:11 アディスアベバ-ソウル エチオピア672
19:36 香港 全日空1932
20:23 広州 日本航空088
イロイロ意味フーなんで、ちょっと昨日の報道をまとめます。
-------------------
政府は、東京・大阪・兵庫・京都の4都府県を対象に、4月25日から5月11日までの17日間で設定されていた緊急事態宣言について、感染拡大に歯止めがかからない状況を受け、5月31日まで延長する決定を下しました。また12日から対象地域に愛知・福岡が加えられます。
これを受け、東京都も緊急事態宣言の延長を決定しましたが、一部措置は緩和されます。
・大規模商業施設は生活必需品フロア以外休業を要請
・飲食店の営業時間は5時-20時
・酒やカラオケ設備を提供する店へは休業を要請
・電車の減便中止(緩和)
・イベントは定員の50%未満かつ5千人未満を要請(緩和)
・路上飲みを行わないよう呼びかけ
これに対し、大阪府はイベントの無観客要請を継続。兵庫県・京都府はイベントは東京都と同様にし、大型商業施設について平日は19時まで営業可能としました。12日から対象地域に追加となる愛知・福岡は、より緩和された要請となる方向です。
まん延防止等重点措置については、宮城・沖縄・埼玉・千葉・神奈川・愛媛に出されていましたが、宮城を除いて31日まで延長。また5月9日から北海道・岐阜・三重が追加されます。
-------------------
これ、国民の合意を得られると思います?というか意味わかります?全国一律に人流を止めるほうがいいんじゃねーかなーって思うんですよ 続く・・・
-------------------
政府は、東京・大阪・兵庫・京都の4都府県を対象に、4月25日から5月11日までの17日間で設定されていた緊急事態宣言について、感染拡大に歯止めがかからない状況を受け、5月31日まで延長する決定を下しました。また12日から対象地域に愛知・福岡が加えられます。
これを受け、東京都も緊急事態宣言の延長を決定しましたが、一部措置は緩和されます。
・大規模商業施設は生活必需品フロア以外休業を要請
・飲食店の営業時間は5時-20時
・酒やカラオケ設備を提供する店へは休業を要請
・電車の減便中止(緩和)
・イベントは定員の50%未満かつ5千人未満を要請(緩和)
・路上飲みを行わないよう呼びかけ
これに対し、大阪府はイベントの無観客要請を継続。兵庫県・京都府はイベントは東京都と同様にし、大型商業施設について平日は19時まで営業可能としました。12日から対象地域に追加となる愛知・福岡は、より緩和された要請となる方向です。
まん延防止等重点措置については、宮城・沖縄・埼玉・千葉・神奈川・愛媛に出されていましたが、宮城を除いて31日まで延長。また5月9日から北海道・岐阜・三重が追加されます。
-------------------
これ、国民の合意を得られると思います?というか意味わかります?全国一律に人流を止めるほうがいいんじゃねーかなーって思うんですよ 続く・・・
ゴールデンウイークに厳しい緊急事態措置を講じたけど事態の打開には至らなかった。なので若干緩和させますってのは誰が理解できるんですか?例えばまん延防止ですが、当初千葉県の対象って、市川市・船橋市・松戸市・柏市・浦安市だったんです。千葉市が入って無かったから街の中心街や幕張は普通に営業していて賑わってました。4/28から対象地域になりましたが、こんな抜けってあり得ます?
水際対策に力を入れるといいつつ国際線はバンバン飛んでるわけですよ。飛んでるから世界中から世界陸連幹部や選手が北海道に来てテスト大会に出られるわけでしょ。プロ野球の助っ人外人が来日できるわけで、F1やMotoGPの日本人選手も出られてる。
東京都の「路上飲み自粛要請」に至っては「部屋飲みOK」みたいな話しなんで密を助長してる。そこを止めるならコンビニや自販機での酒類販売を止めるほうがいいですよ。
金曜日の夕方まで内容決めるの引っ張るのやめましょうよ。おかげでまた我々は昨日の夜から会議を始め、今朝までに基本方針を提出させられる羽目になりました。土日の間に各種デザインまで決めて、月曜日午前中にチェックを受けて印刷して掲出って感じです。
ビミョーに変えるのチョー迷惑!
「店内飲食20時まで」「酒類は提供しません」「テイクアウトは21時まで」「食料品販売店ならびに喫茶・レストラン以外は休業とさせていただきます」こういうコピーライティングから全部やってるわけですよ。
変えるかもしれませんと言われたら、それも準備するわけですよ。「5月12日から緊急事態宣言終了まで営業時間が以下に変わります」なんてデザインを作成するわけですよ。
都内の商業施設でイベントって普通にあるわけです。CM発表会・CD発売記念ライブ・映画公開レッドカーペット・新車発表会とかね。今はボーナス商戦目前ですし夏休み前ですから特に多い時期です。これ全部パーですよ。
事前告知ゼロのイベントならいいですが、事前に「私たちのライブを観に来てください」なんてSNSに予告してたら、商業施設側にも問い合わせが来るので対応が必要。そういうのって分かってるんですかねえ。
仕事が飛ぶだけならいいですが、土日をつぶして中止対応ってのは悲しすぎるし、各省庁や自治体の事務方も休みなく作業になっちゃうので、とにかく総理大臣ならびに閣僚の皆さんは、木曜日中に全て決めて欲しい。よって専門家に意見を聞くのは水曜日にして欲しいと思ってます。
2021年05月07日 06:40
緊急事態宣言延長するけど、大規模商業施設への営業自粛は撤回、イベントも実施可能にするとの報道が出ています。それはそれでいいんですが、感染防止に対して数理的根拠が全く無いのが気になってます。
感覚的に言えば「まだ感染者が結構多いんで延長」みたいな感じ。でも東大稲葉教授が昨年12月中旬に書いている内容の文末に「感染症疫学の教育と行政の現場においては、数理モデル分析は標準的なルーチンとして定着させる必要があるだろう」としているように、「そろそろ計算せんかい!」って感じにはなってるわけですよ。
京大西浦教授が書いているように、厚労省コロナ対策で週に一度実施される政府有識者会議分科会に数理モデルでリスク評価は提示されてる。そこには「感染者数を限りなくゼロに近づけなければ1か月以内に数千の単位に膨れ上がる」とされているはずなんですが、なぜか経済優先の議論になる。
この記事って今年の1月ですよ。政府や自治体トップは、もうそろそろ計算して予測数値を提示してくださいよ。
オリンピックチケットの発売開始を6月1日にするために、緊急事態宣言を5月31日に設定するんですよね。そんな決め方でええんかなーって、品川区の零細イベント会社を経営するオッサンは疑問に思ってます。
緊急事態宣言(1/8〜3/21)
・飲食店の営業時間は5時-20時(酒類は11時-19時)
・イベント上限5,000名
段階的緩和期間(3/22〜3/31)
・飲食店の営業時間は5時-21時(酒類は11時-20時)
・イベント上限 定員の半分
リバウンド防止期間(4/1〜)
・飲食店の営業時間は5時-21時(酒類は11時-20時)
・イベント上限 定員の半分
まん防(4/12〜)
・飲食店の営業時間は5時-20時(酒類は11時-19時)
・イベント上限5,000名
・終電繰り上げ
緊急事態宣言(4/25〜)
・飲食店の営業時間は5時-20時(酒類提供店舗は営業自粛)
・イベントは原則無観客
・大規模商業施設は生活必需品フロア以外営業自粛
・電車の減便要請

感覚的に言えば「まだ感染者が結構多いんで延長」みたいな感じ。でも東大稲葉教授が昨年12月中旬に書いている内容の文末に「感染症疫学の教育と行政の現場においては、数理モデル分析は標準的なルーチンとして定着させる必要があるだろう」としているように、「そろそろ計算せんかい!」って感じにはなってるわけですよ。
京大西浦教授が書いているように、厚労省コロナ対策で週に一度実施される政府有識者会議分科会に数理モデルでリスク評価は提示されてる。そこには「感染者数を限りなくゼロに近づけなければ1か月以内に数千の単位に膨れ上がる」とされているはずなんですが、なぜか経済優先の議論になる。
この記事って今年の1月ですよ。政府や自治体トップは、もうそろそろ計算して予測数値を提示してくださいよ。
オリンピックチケットの発売開始を6月1日にするために、緊急事態宣言を5月31日に設定するんですよね。そんな決め方でええんかなーって、品川区の零細イベント会社を経営するオッサンは疑問に思ってます。
緊急事態宣言(1/8〜3/21)
・飲食店の営業時間は5時-20時(酒類は11時-19時)
・イベント上限5,000名
段階的緩和期間(3/22〜3/31)
・飲食店の営業時間は5時-21時(酒類は11時-20時)
・イベント上限 定員の半分
リバウンド防止期間(4/1〜)
・飲食店の営業時間は5時-21時(酒類は11時-20時)
・イベント上限 定員の半分
まん防(4/12〜)
・飲食店の営業時間は5時-20時(酒類は11時-19時)
・イベント上限5,000名
・終電繰り上げ
緊急事態宣言(4/25〜)
・飲食店の営業時間は5時-20時(酒類提供店舗は営業自粛)
・イベントは原則無観客
・大規模商業施設は生活必需品フロア以外営業自粛
・電車の減便要請

ゴールデンウイークが明けた昨日朝、品川区役所へ行くために東急大井町駅に降りたのですが、JR京浜東北線が減便と遅れによって大混乱。JR大井町駅はホームから人が落ちかねない状態で、コンコースからホームへのエスカレーターが停止している状態でした。そこにテレビ朝日の取材スタッフや中継クルーが入ったことで余計に混雑。外の歩道に行く道路も動線がぐちゃぐちゃになる事態となりました。これ人災ですよ。だって通勤客は減ってるのに、列車減と取材スタッフで混雑を作り出しちゃってましたから。
通勤時間の電車を間引くってキチガイ沙汰ですよ。そしてその混雑を撮影に来るテレビ局はもっとキチガイ沙汰です。邪魔以外の何ものでもない。ゴールデンウイークも越境取材してたチームが多数あったようですが、バカとしか思えません。
今日も朝から品川区役所なんですが、大井町駅での取材を支持してるのってテレビ朝日?それとも下請け制作会社?取材許可を出してるのってJR?東急?そしてラッシュ時の列車本数を減らす依頼してるの小池知事?邪魔だって。
朝の人出なんて現場から中継しないでいいでしょ。緊急事態宣言下で外ロケさせてる放送局や制作会社っておかしいですよ。どうせTwitterとかYouTubeの垂れ流しばっかなんだから、当日朝の風景だってそれでいいじゃん!
JR東日本は本日始発から減便を取りやめるそうです。全鉄道事業者が減便をやめてもらいたいですね。在宅ワークやテレワークを取り入れて通勤客数は減ってますが、通勤列車での感染が疑われる例は非常に多いので本当にやめて欲しい。
念のため記録として書いておきます。
2021年05月06日 06:20
ゴールデンウイークが終わりました。本日と明日は結構スケジュールがキツキツです。といっても、イベントの中止やキャンセル作業ばかりで、建設的な話しは何もないんですけどね。
新型コロナって接触感染の感染症ですから、経済を1ヶ月間ストップさせれば解決なんですよね。それだけで市中の感染者はほぼゼロになる。それ以外に経済を再開させる手段は無いって、昨年4月の時点で当時の政府専門家会議が言ってましたよね。
人流を止めなければいけないのに、スーパーマーケットや商店街には人が溢れてたし、バーベキュー場も賑わってましたね。そういえば二子玉川駅近くの多摩川河川敷の禁止エリアでバーベキューしていた20歳の方が溺死してましたね。
東京都内の商業施設が休みだったので、神奈川や千葉は賑わった的な報道がありましたが、人出があっただけで売り上げは全然ダメでした。お金使わない生活する方が多くなってるって事なんでしょうかね?各アウトレットの売上も厳しい感じですよ。
地元武蔵小山商店街では東急ストアが5月16日で閉店です。近くに業務スーパーが出来て以降業績不振でしたので仕方ないですね。それでも都心部と比較すると賑わってるほうなんですが難しいなー。
池袋は大変なようですね。サンシャイン通りが閉店だらけですよ。今年に入ってからケンタッキーや松屋が閉店しましたが、とうとうサンドラッグも無くなってました。9月で東急ハンズが閉店になるので、どんどん撤退する店が出てますねー。
信じられないと思いますが原宿竹下通りはガラガラですよ。空きテナントがいっぱいです。IKEAとか出来て楽しみが増えてるはずなんですけどねー。原宿キャットストリートも寂しい感じになってます。
とりあえず緊急事態宣言の継続が確実視される状況なので、私共は今月中のイベントについては全部中止で動きます。オンライン配信等もしません。全日本ロードレース選手権SUGOラウンドも、私は行けないでしょうねえ。
聖火リレーは沖縄を終え九州に戻って来ました。今日まで熊本です。オリンピックについては「開催できる」という層が急増して来ました。それなりに機運醸成出来てるようです。チケット販売は6月まで出来そうにないのが残念ですけどね。
なかなか動きが取れない日々が続きますが、5月16日のパラリンピック100日前セレモニー等をどうするか等を含め、今日と明日は専門家の意見と政府判断に注視。土日はその対応に終始したいと思います。
新型コロナって接触感染の感染症ですから、経済を1ヶ月間ストップさせれば解決なんですよね。それだけで市中の感染者はほぼゼロになる。それ以外に経済を再開させる手段は無いって、昨年4月の時点で当時の政府専門家会議が言ってましたよね。
人流を止めなければいけないのに、スーパーマーケットや商店街には人が溢れてたし、バーベキュー場も賑わってましたね。そういえば二子玉川駅近くの多摩川河川敷の禁止エリアでバーベキューしていた20歳の方が溺死してましたね。
東京都内の商業施設が休みだったので、神奈川や千葉は賑わった的な報道がありましたが、人出があっただけで売り上げは全然ダメでした。お金使わない生活する方が多くなってるって事なんでしょうかね?各アウトレットの売上も厳しい感じですよ。
地元武蔵小山商店街では東急ストアが5月16日で閉店です。近くに業務スーパーが出来て以降業績不振でしたので仕方ないですね。それでも都心部と比較すると賑わってるほうなんですが難しいなー。
池袋は大変なようですね。サンシャイン通りが閉店だらけですよ。今年に入ってからケンタッキーや松屋が閉店しましたが、とうとうサンドラッグも無くなってました。9月で東急ハンズが閉店になるので、どんどん撤退する店が出てますねー。
信じられないと思いますが原宿竹下通りはガラガラですよ。空きテナントがいっぱいです。IKEAとか出来て楽しみが増えてるはずなんですけどねー。原宿キャットストリートも寂しい感じになってます。
とりあえず緊急事態宣言の継続が確実視される状況なので、私共は今月中のイベントについては全部中止で動きます。オンライン配信等もしません。全日本ロードレース選手権SUGOラウンドも、私は行けないでしょうねえ。
聖火リレーは沖縄を終え九州に戻って来ました。今日まで熊本です。オリンピックについては「開催できる」という層が急増して来ました。それなりに機運醸成出来てるようです。チケット販売は6月まで出来そうにないのが残念ですけどね。
なかなか動きが取れない日々が続きますが、5月16日のパラリンピック100日前セレモニー等をどうするか等を含め、今日と明日は専門家の意見と政府判断に注視。土日はその対応に終始したいと思います。
2021年05月05日 14:46
4月23日のブログと同じ事を書くのですみません。そもそも「なんで5月11日までなの?」って疑問に誰も明快な回答を寄せてません。
毎日発表される感染者数は2週間前の数字を反映しているという話しは一貫して変更されてません。緊急事態宣言は4月25日からでした。24日までは感染拡大していたわけです。つまり、その時点での感染者数は5月8日(土)に出てくる。
週明け10日(月)は、ゴールデンウイーク中は病院に行ってなかった発症者達が一気に通院&検査するわけですから、11日は間違いなく突出した数字が出て来ます。
東京都内の検査数は1月7日に厚労省が出したガイドラインを守って、各自治体の保健所は徹底して絞り込んでます。飲食店でのマスクを外しての会食は濃厚接触者というか調査対象から外しましたので、飲食店でのクラスターは出なくなりました。それでも状況は厳しい。
残念ながら飲食店も闇営業を続けてる場所が多数あり、そこに行っている人々も多くいます。すでにご存じの方が多いと思いますが、飲食店。カラオケボックス・ライブハウスに行けば感染するんです。風邪やインフルと同じで分かりやすい病気ですよ。
明日、学校が再開しますよね。一気に校内感染拡大しますよ。通勤が最大の感染源だと睨んでる専門家の方々は来週が危険と判断してるでしょうね。どちらにせよ5月11日までって期限がおかしい。
5月23日まで延長って話しが出てますが、25日からオリンピックチケット発売開始のためのスケジューリングならやめた方がいいです。公務員のボーナス支給日は6月10日なので、すでにボーナス商戦が始まってますから、人出が増えてるので感染者数は減少しません。
なんで計算しないんですかね?単純算数で分かりますよね。なんで気分で計算するんですかね?今日まで横浜アリーナでSexy Zoneコンサートなんですが、観客が神奈川県の人だけだと思ってるんですかね?そんなわけないじゃん!
昨日はバイク整備後に千葉県柏市のアルペンアウトドアーズフラッグシップストアへ行って来ました。単純に購入商品の返品交換でしたが、東京都から千葉県に越境してるわけですよ。こういう人多いでしょ。
4都府県は緊急事態宣言で周辺はマンボーとかバカみたいな事言ってるのやめて欲しいですよね。都内の商業施設は休みでディズニーランド満員とかバカでしょ。
そんなことを思いつつ、Dream50が仕上がって来たので、明日はナンバー登録と自賠責加入して、いよいよ今週中には公道走行へと進みたいと思ってます。
毎日発表される感染者数は2週間前の数字を反映しているという話しは一貫して変更されてません。緊急事態宣言は4月25日からでした。24日までは感染拡大していたわけです。つまり、その時点での感染者数は5月8日(土)に出てくる。
週明け10日(月)は、ゴールデンウイーク中は病院に行ってなかった発症者達が一気に通院&検査するわけですから、11日は間違いなく突出した数字が出て来ます。
東京都内の検査数は1月7日に厚労省が出したガイドラインを守って、各自治体の保健所は徹底して絞り込んでます。飲食店でのマスクを外しての会食は濃厚接触者というか調査対象から外しましたので、飲食店でのクラスターは出なくなりました。それでも状況は厳しい。
残念ながら飲食店も闇営業を続けてる場所が多数あり、そこに行っている人々も多くいます。すでにご存じの方が多いと思いますが、飲食店。カラオケボックス・ライブハウスに行けば感染するんです。風邪やインフルと同じで分かりやすい病気ですよ。
明日、学校が再開しますよね。一気に校内感染拡大しますよ。通勤が最大の感染源だと睨んでる専門家の方々は来週が危険と判断してるでしょうね。どちらにせよ5月11日までって期限がおかしい。
5月23日まで延長って話しが出てますが、25日からオリンピックチケット発売開始のためのスケジューリングならやめた方がいいです。公務員のボーナス支給日は6月10日なので、すでにボーナス商戦が始まってますから、人出が増えてるので感染者数は減少しません。
なんで計算しないんですかね?単純算数で分かりますよね。なんで気分で計算するんですかね?今日まで横浜アリーナでSexy Zoneコンサートなんですが、観客が神奈川県の人だけだと思ってるんですかね?そんなわけないじゃん!
昨日はバイク整備後に千葉県柏市のアルペンアウトドアーズフラッグシップストアへ行って来ました。単純に購入商品の返品交換でしたが、東京都から千葉県に越境してるわけですよ。こういう人多いでしょ。
4都府県は緊急事態宣言で周辺はマンボーとかバカみたいな事言ってるのやめて欲しいですよね。都内の商業施設は休みでディズニーランド満員とかバカでしょ。
そんなことを思いつつ、Dream50が仕上がって来たので、明日はナンバー登録と自賠責加入して、いよいよ今週中には公道走行へと進みたいと思ってます。
5/2 東京都2,292/大阪府15,809
5/1 東京都4,460/大阪府14,699
4/30 東京都9,273/大阪府19,329
4/29 東京都3,060/大阪府19,123
4/28 東京都12,196/大阪府16,515
4/27 東京都11,009/大阪府7,122
4/26 東京都13,409/大阪府12,773
4/25 東京都2,421/大阪府15,193
4/24 東京都6,454/大阪府16,955
4/23 東京都10,882/大阪府17,484
前回記述分
4/22 東京都8,615/大阪府15,863
4/21 東京都10,495/大阪府15,380
4/20 東京都11,164/大阪府6,855
4/19 東京都13,504/大阪府13,119
4/18 東京都2,463/大阪府12,467
4/17 東京都6,433/大阪府17,452
4/16 東京都10,280/大阪府17,792
前々回記述分
4/15 東京都8,441/大阪府16,750
4/14 東京都9,648/大阪府13,384
4/13 東京都9,726/大阪府6,001
4/12 東京都12,263/大阪府11,704
4/11 東京都1,989/大阪府10,568
4/10 東京都5,472/大阪府12,164
4/9 東京都9,773/大阪府9,733
4/8 東京都9,169/大阪府9,204
4/7 東京都8,295/大阪府10,242
5/1 東京都4,460/大阪府14,699
4/30 東京都9,273/大阪府19,329
4/29 東京都3,060/大阪府19,123
4/28 東京都12,196/大阪府16,515
4/27 東京都11,009/大阪府7,122
4/26 東京都13,409/大阪府12,773
4/25 東京都2,421/大阪府15,193
4/24 東京都6,454/大阪府16,955
4/23 東京都10,882/大阪府17,484
前回記述分
4/22 東京都8,615/大阪府15,863
4/21 東京都10,495/大阪府15,380
4/20 東京都11,164/大阪府6,855
4/19 東京都13,504/大阪府13,119
4/18 東京都2,463/大阪府12,467
4/17 東京都6,433/大阪府17,452
4/16 東京都10,280/大阪府17,792
前々回記述分
4/15 東京都8,441/大阪府16,750
4/14 東京都9,648/大阪府13,384
4/13 東京都9,726/大阪府6,001
4/12 東京都12,263/大阪府11,704
4/11 東京都1,989/大阪府10,568
4/10 東京都5,472/大阪府12,164
4/9 東京都9,773/大阪府9,733
4/8 東京都9,169/大阪府9,204
4/7 東京都8,295/大阪府10,242
単純に検査数に呼応してます。検査数が増えれば感染者が増え、検査数が減れば感染者が減ってる感じです。明日と明後日が平日なので、その検査結果が10日には出揃うので、その夜には11日で解除かどうか決められると思います。









