HIPPO大野の雑記帳

ヒポポタマス社長のお仕事&プライベート日記

2018年08月

奈良の中心部、国道24号バイパスの八条高架橋で、トラックとバイクの接触事故らしいのですが、なんと6人死亡との報道が出てます。10〜20代の男女8人が病院に搬送され残る2人も重症とのことです。ひえー。

どういうことなんでしょう?事故は夜中の2時すぎらしいですから、そんな時間にバイクが集まって走ってるってのも良く分かりません・・・。情報を待ちたいと思います。

今度は体操ですね。選手や保護者たちが全部ばらしちゃった方がいいですよ。今回のも構図が明快で気持ちがいいです。

kura自衛隊には幹部が乗る黒塗りセダンがいっぱいあります。フロントガラス中央部に星マークが置いてるので、どの程度の幹部車か分かるようになってて、夜は星マークが光るので夜でも階級がすぐ分かるようになってます。

写真で言えば前のクラウンは星2つで、後ろは星4つ。星4つは防衛大臣のすぐ下となる現場のトップである幕僚長で、星2つは将補となります。自衛隊の役職って分かりにくいですよねえ。世界の軍隊的に言うと幕僚長は大将で将補は少将。大佐より上ってことです。

後ろの幕僚長は新しいクラウンじゃないですか、将補は古いのですよね。車種でもどの程度偉いのか分かります。将補は新車ならタクシーとかに使われてる2000ccのクラウンセダンになりますが、まあお古でも3ナンバークラウンがいいですよねえ。

その下になると、1佐以上がトヨタならプレミオになるんですが、さすがにこのクラスで黒なんて自家用車にないですから、5ナンバーセダンで黒塗りならほぼ自衛隊の幹部と思って間違いないです。

ただ、自衛隊に高級車っていりますかねえ。運転手付きですよ。運転手も自衛官ですからね。管理職に社員運転手が付いてるなんて企業って今どきあります?せいぜいハイヤーじゃないですか?実際に戦争となったらクソの役にも立たない車ですよ。いるのかなあ。

中国の人民解放軍は3リッター以上の高級車を禁止してます。昔は軍のナンバーが付いた黒塗りがクラクション鳴らしながら信号無視なんてのがよく見られましたが、全面的に禁止になって「乗りたきゃ自分の金で買って乗れ」ってことになりました。

スズキジムニーとかオフロード車のほうが良くないですか?ハイエースとか荷物も積める車両なら便利ですよねえ。黒塗りセダンに意味がいまいち分かってません。イベント等にこれ見よがしに乗ってくるのも空気悪いですからね。

総理大臣「センチュリーorLS600hL」
防衛大臣「クラウン3000cc」

自衛隊の黒塗りセダン
「乗用車1型」幕僚長専用「クラウン2500cc」等
「乗用車2型」将専用
「乗用車3型」将補専用「クラウンセダン」等
「業務車3号」1佐以上「プレミオ/アリオン」等

自分が偉そうにするためだけに法改正する人って結構いるわけですよ。ロシアのプーチンさんなんて代表ですよね。大統領やって首相になって傀儡政権にしてまた大統領ね。こういうのは独裁国家のやることだと思ってました。

ロシアの大統領って任期4年で最長2期まで。だからプーチンさんは最初は00年から08年まで大統領でした。でもその後に首相となって政界にとどまり、後継大統領に任期を1期6年にさせ、12年の大統領選で再度大統領に復帰。死なきゃ24年までやるんでしょう。

長く総理を務めた中曽根さんが5年。それを超えたと話題になた小泉政権でも5年半。これは自民党が総裁任期を「2期6年」にしていたからですが、現総理は「3期9年」に延長しちゃいました。

それはいいんですが、そこで総裁選に立候補しちゃいけいないでしょ。でも立候補を表明しました。結局自分の長期政権のために党のルールを変えちゃったんですね。うーん独裁感がただようなあ。発展途上国感が見えるなあ。

まあ、野党全滅中ですから誰が自民党総裁でも関係ないと思いますので、とっとと内輪だけで決める総裁選を楽しんでください。

今回期間限定ショップの運営を通じて、うちのスタッフが全く店舗運営の流れを分かってないことを痛感しました。自分が今まで全部主導的にやってきた弊害です。

勤務表って早めに作成しないと働く側にとっては予定が立たないし、管理する側からすると人件費の予定が立たない。でも今回は、店舗スタートの3日前に初めて私のデスクに勤務表が置かれるという有様でした。これではどうにも対処できません。

さらに勤務中の休憩時間という概念がない。1ポジション2名が最低人数で、あとは2ポジ3名や2ポジ4名という最低限の勤務なのに、休憩を確保しないから全員店頭にいるんです。私が店長じゃないとは言え、さすがに数日目に口に出して「休憩させろ」と言っちゃいました。

労働基準法もありますからねえ。1日あたりの勤務上限は10時間。労働時間が6時間を超えると休憩は45分以上。労働時間が8時間を超える場合は60分以上の休憩と決まってます。休憩時間を入れると拘束11時間が最大。11時開店で21時閉店だと、10時半出勤の22時半退勤です。

10時半から11時 社員(出勤後開店作業)
11時から12時半 社員(レジ)
12時半から13時15分 社員(食事休憩)、アルバイト(食事してから出勤でレジ)
13時15分から14時 社員&アルバイト(レジ)
14時から14時20分 社員(休憩)
15時から15時20分 アルバイト(休憩)
16時から16時20分 社員(休憩)
17時から17時20分 アルバイト(休憩)
18時から18時45分 社員(食事休憩)
19時でアルバイト退勤
18時45分以降は社員のみで運営(22時半退勤)

こういうのって30代、40代、50代の人にも教えるもんなんですかねえ。教えないでも休憩なかったら大変って分かるんじゃないのかなあ。社員はアルバイトの人件費を考えずシフト組してたことも分かりました。なんでそうなるんだろう・・・?

毎日いろいろ気付きをもらっておりますが、前期は弊社がリーマンショックを超える赤字を計上してますのでリストラが不可欠。いろんな意味で構造的な転換を図りたいと思います。

7ca0a2bb.jpg先日アジア大会に出場していた選手が、日本代表ユニフォームで買春行為をして緊急帰国になってましたが、あの場所こそがジャカルタのブロックMです。交通の要所でバスターミナルがあり、現在建設中の鉄道もここを通ります。

以前からショッピングエリアとして栄えていますが、夜になると繁華街へと変貌します。そんなわけで日本人ビジネスマンだらけ。だからそれ目当ての日本料理屋や両替所が集まってる。まあジャカルタに出張で行けばブロックMに行くのは普通のことです。

以前はコンビニで普通にお酒が買えたんですが、今は売場面積400平方メートル未満の店舗では販売禁止。大きなスーパーでもインフォメーションやサービスカウンターといった有人の場所でしか売られてなかったりします。普通の陳列棚や冷蔵庫には並んでません。

そんなわけで酒は値段も高いです。お酒は特別なものとして滞在中は飲まないって決めることが出来る人はいいですが、飲みたい人って結構いると思うのです。出張族はどうするかと言うと日本から持参します。そして飲食店にも持ち込みます。これ常識。

そんなこんなで持ち込みの焼酎やウイスキーを持って日本語も通じる食事の場所へ。となると連れていかれるのがブロックM。そこで出るのが「カラオケ行ったことある?」です。まあどこも同じですが、アジア各国で見るカラオケですよ。

「ユウジロウ知ってる?」ってのがパターンですかね。「知ってる」と言ったら「歌手じゃないよカラオケだよ」ってなるし、「知らない」と言ったら「絶対行ったほうがいい」ってなります。これいくつもあるカラオケ店の名前。そして行くことになる。

どどーんと並んだ女の子数十人の中からお気に入りの子を数人選んでカラオケタイム。六本木等の繁華街にあるカラオケ館等と大して料金は変わりません。席料と部屋料と女の子のコーリングチャージとフード&ドリンクです。1人1万円覚悟すれば何時間も楽しめます。

ただ、その値段なのにお触りできちゃうんですよ。ここからが重要。

お触りしてるうちに女の子が「朝まで連れていけ」と言い出します。「大好きになっちゃった」とか「こんな明け方に開放されてもお客さん来ない」とかいろいろ言います。そして「1万円でいいよ」ってな話しになって、連れ出さざるを得なくなります。

一緒に案内役がいて「何にもしなくていいからホテルに帰る時に連れて行ってあげて」なんて言われたら、「まあケチくさいこと言うのもなんだしなあ」ってな感じで連れて帰ることになりがちです。

昔は日本とインドネシアのレートが全然違ったので、1万円で食事してカラオケ行って女性もお持ち帰りって感じでしたが、今でも3万ぐらいですよ。安いって感じる人がいるのは分かります。だけど、そういうのって良くないですよねえ。

私の場合は宿泊を相部屋にしてます。個室だと連れ帰りかねないですからね。それと、相部屋なら相手が証言してくれますから。相部屋にした社員が朝帰りってのがあったのも事実ですが、まあそれは置いておきましょう。

そんな場所なんです。日本代表で海外遠征でしょ。行った国のカラオケ屋の入り口にセクシーな女の子が30人並んでて「どれでも好きなの選んで」って言われたらテンション上がりますよ。数時間一緒に飲んだら「好きだから今夜だけは一緒に」って言われたらねえ。

そういうことですから、若い選手を引率して海外遠征って時は周囲が気を付けてあげてください。私も大学生と一緒にジャカルタ出張しましたが、ちゃんと事前に行ったらアウトと説明しましたよ。「自覚をもって行動せよ」では無理なんじゃないかと思ってます。

サッポロビールさんで打ち合わせした帰りに、紹介されたフローズンレモンサワーを飲める場所で1杯。そこから六本木のミッドタウンでスミノフカフェで5杯。

次に行った飲み屋さんでいろいろ飲んで5杯。プラス振舞っていただいたお酒が5杯。さらに香妃園でトリソバ食べながら飲んで帰宅はまた3時半でした。本日と明日は麻布十番祭りです。さらに第21回とごしぎんざまつりも開催されます。今日も頑張ります!

昔は「飲みに連れて行ってもらった翌日は絶対に遅れるな」と言われました。朝5時まで引きずり回されたら、朝9時に「昨日はありがとうございました。元気充電できました!」とうそぶいてました。そういうもんですよ。

財布失くしたり、死にそうになったりですが、昨夜も3時すぎまで飲みでした。本日もよろしくお願いいたします!結構な雨にビビッております。

月曜日と火曜日に財布を失くしました。免許証もなくなりました。ショックが大きいです。右手の調子が悪く、手に持った物を落とします。小銭とか保持できません。たぶん脳梗塞っぽくなった後遺症なんでしょうが、気分で乗り越えます!

63cfe4e8.jpg昨年ヨシムラに大抜擢された濱原颯道選手ですが、いろいろあった様子で今年はホンダの名門チームHonda Dream RT 桜井ホンダに移籍しました。ただ、なんだか大変そうな感じに見えてたのですが、先日の予選転倒で入院になっちゃったそうです。

今年は第2戦の鈴鹿2&4を肩のケガで欠場されてましたが、先日のもてぎ2&4は予選開始直後に最終コーナーで転倒し、全く動かないままドクターヘリで獨協医科大学病院(栃木)に運ばれ、胸椎圧迫骨折と左舟状骨骨折との話しまでが報道されてました。

今ほどご本人のツイッターの書き込み「本日から横浜にある昭和医大横浜市北部病院に入院します 明日手術します 色々考える時間ができたので有効に使います」を見て安心しました。とはいえ入院なんですね・・・。

いい環境を手に入れた若いライダーには活躍して欲しいんですがねえ。活躍することで後進にもチャンスが訪れるんですがねえ。バッチリ体を治してまたいい走りを見せてもらいたいとコッソリ思ってます。

0f436f25.jpg報道によると共産党の要請で自衛隊イベントが中止になったそうです。「子供の迷彩服試着は不安」共産党要請で自衛隊イベント中止 埼玉・鴻巣ってタイトルで報道されてますが、おかしくないですか?

違和感って言うなら自衛隊いらないって言いながら災害派遣しろっていう政党の存在は違和感ですよ。でも、もっと違和感を感じるのは日本国内で自衛官を見る事の少なさですね。こんなに軍隊が国民と分離されてる国なんて知りません。

アメリカだったら、大きなショッピングモールに「US Armed Forces Career Center」ってのがあって、そこで若者は軍隊に入って学校へ通ったり、資格を取ったり、海外で働いたりするチャンスがあることを知ります。医者もパイロットも軍隊に入ればなれるチャンスがあるのです。

他国なら主要空港の警備って軍隊が受け持つ範囲があるのは当然ですよ。ところが日本は違う。日本の玄関口である羽田空港や成田空港ですら銃も持ってないガードマンです。あとは数人の警察官。金属探知機手前までなら何でも持ち込めるんですけどねえ。

子供の迷彩服試着が不安って言われてもなあ。1日に何百人も試着しないよなー。そんなことより慢性的に自衛官が不足してたり、自衛隊募集案内所がショボい事のほうが不安だけどなあ。

戦車がバンバン活躍する時って市街地は陥落してますよね。森の中で陸上自衛隊が穴を掘って戦ってる時って一般国民はほぼアウトですよね。訓練やるなら都会のど真ん中でやるべきでしょ。そんなふうに個人的には思ってます。

jfk

今日、21時まで営業してる商業施設に出店させてもらってるのに「御社スタッフが勝手に早めに閉めた」との連絡が入りました。そんなこと思いつく人がいるとは考えもしませんでした。百貨店で一部の店だけ締めてるなんてあり得ないですからね。

19時過ぎに「お客さん少なかったらアルバイト早めに帰らせて」と言ったんです。「全員最後まで残ってるの無駄だから」と言ったんですが、まさか「全員最後まで残ってなくて良い」と受け取ったんですね。要するに「全員帰ってよし」と考えたのでしょう。

そんなこと思いつく人いるんだ・・・。22歳でダイエーの販促やらせてもらうようになり、それから30年近くいろんな百貨店や量販店催事やって来てますが、やったことない人は全く常識が通じないんですね。これは反省しないとだなあ。

今回はいろいろ勉強になってます。「賞味期限が近い商品を前出しする」なんて私にとっては常識ですよ。だけど知らない人は新しい商品が届いたらそのまま荷出しするんです。だから一番下に古い商品が埋もれてる。ひえーって感じでした。

あと、生鮮食品って閉店直前には値引きしてでも売り切りますよね。でもね「値引いて売っちゃえ」って言ったら翌日売るものも含めて全部値引いちゃうんです。翌日売る商品は外さないとダメなんですけど思いつかないらしい。

うーん学ぶことが多いなあ。「生鮮食品を毎日80個仕入れます」って申請に対して、「売り場に80個しか並ばないから毎日40個にして」という話しをしたのですが、毎日80個届く。「なんで?」って聞くと「最初から80個でした」と言う。頭いたーい・・・。

私の最初は自動車整備工場のアルバイトでした。そこから音響屋さんやってお寿司屋さん行ってトラックの運転手になって、旅行代理店に就職して、イベント会社で商業販促や不動産販促や経営コンサルやるようになって、そこから広告代理店に行って現在です。

そんなにフラフラしてる人っていないんでしょうねえ。今もファーストフード本部からコンサルの依頼があれば店頭に立って店員経験します。コンビニバイトも経験します。バイトのシフト表づくりとかアベラブル表づくりなんてのやってます。常に現場です。

今回の経験で分かりました。スタッフ全員には接客を常時経験させようと思いました。そしてインショップの働き方とかビジネスモデルも理解させようと思いました。ご迷惑をおかけした皆様大変失礼いたしました。すべて私の不徳の致す次第です。明日も頑張ります。

昨年の週末は全部雨でした。今年は台風に苦しめられてます。イベント業を営む身としては、安全第一ですから事前に中止を決定したいですが、台風の場合はクリティカルに影響を受けるのが数時間なので非常に難しいです。

来週は19号、来週末は20号が接近するようです。これで夏休み最後の週も台風となりました。豪雨災害以降はずーっと大雨と台風に悩まされてます。非常に厳しい。

そんなことを思いつつ、本日はオールスター競輪最終日に行ってみたいと思います。

5ef421e0.jpgこれは絶対にアカン!障害者雇用は国が主導で進めてきた制度ですよ。大手企業は「障害者雇用促進法」があるから一定数を雇わざるを得ない。数字に達しないと1人分につき月5万円もお金を取られます。

東京パラリンピック開催まで2年を切ってる状況の中、中央省庁が障害者雇用数を水増しってあり得ないでしょ。国が「障害者はいらない」と言ってるのと同じですよ。「こんな制度を作った内閣がアホだ」と思ってるってことでしょ。これはダメでしょ。

「数に達しなくても罰則ないから」って話しだとしたら大問題ですよ。民間企業に強要してる以上、今すぐ本来の数まで雇用者数を増やさないとでしょ。こんなひどい話しってあります?公務員こそ楽勝な職場がいっぱいあるんだから率先して雇うべきなはずなのに・・・。

これの落としどころがどんな感じになるか分かりませんが、各省庁の事務次官更迭なんてのは当たり前で、もっと部課長レベルまで大規模な処分をしてもらいたいと思います。

イベント屋をやってると物販は常にやるのでレジ締め(1日の売上を締める作業)って日常茶飯事です。でも、今回自社で店舗催事に出店して分かったのですが、うちのスタッフには大変なようです。

レジ締めの基本は、レジから総売上のシートと、全取引のジャーナル(レシートの控え)を打ち出すことなんですが、1日の全取引レシートを出すのに15分はかかります。だから、総売上のシートを出したら、ジャーナル出力中に現金計算を終わらせます。

釣り銭は5万円を1セットにしていて、内訳は5千円札2枚、千円札9枚、500円玉50枚、100円玉50枚、50円玉8枚、10円玉50枚、5円玉10枚、1円玉50枚です。この釣り銭袋を回転時に複数作って用意しておきます。

そして、閉店1時間前にレジにあるお金を全部抜いて、閉店準備用の釣り銭5万円だけに入れ替えて、レジの中に入っていたお金を計算します。最後にレジの中にある合計から5万円を引いた分と合計すれば現金の足し算が終了です。

1セット5万円の釣り銭を複数用意するってことだけ忘れなければ、結構簡単に締め作業が進むと思います。スタッフ向けのアドバイスでした。

最後に、金種表とコインを50枚づつ入れるケースだけは多めに持って行ってくださいね。


c4db79b7.png昨夜は台風18号が東に急カーブすると言ってたのに、今(午前4時時点)では中国大陸にまっすぐ向う話しになってます。全く違う進路です。

「天気予報なんて占いみたいなもんだ」と言われればそれまでですが、結構な勢いでイベントも中止にしてるわけで、夜の予報から劇的に変わってると、早朝から心が折れるわけですよ。中国に向かう予定が東向きに進路をって言ってたのに、また中国に向かうに変わりました。

ふざけんなのーって感じの早朝です!

highway1イタリア・ジェノバでの高速道路崩壊事故ですが怖いですねえ。首都高や阪神高速が落下したようなもんですよ。以前からこのブログで社会インフラの高齢化について書いてますが、まあ日本もこんなもんです。

国交省から「道路メンテナンス年報」ってのが公表されてます。橋やトンネルの点検状況についてのデータなんですが、都道府県道のものが全体の約7割。その大半が目視による点検です。専門家でも何でもない公務員が目視で確認して大丈夫ってやってるわけですよ。怖いですよねえ。

建設後50年を超える橋が約4割に達しつつあります。あと10年すると5割近くになる。その大半が点検されず、点検されていても目視によるものですから、ざっくり簡単に書くと建設後放置されて50年ってことです。

地下道は陥没し歩道橋は倒壊する日が近いと思うのですが、まさか高速道路の高架が倒れるなんて思いもしませんでした。ある程度の余裕がある自治体では歩道橋の撤去が進んでいます。まあ子供が減ってるし、足腰の悪い老人は歩道橋なんて渡れませんからね。

対岸の火事ではなく、明日は我が身であることを意識しないと危ないなーと感じた次第です。

いやー、月曜夕方から飲み始めて帰ってきたのが早朝4時?ヘロヘロのまま9時に動き出して10時には東京ミッドタウンの期間限定ショップ石垣島共同売店の開店準備実施。そこから事務所に戻って塾の教育長と打ち合わせ。

の予定でアジア飯のお弁当を買った所までは良かったのですが、頭痛と吐き気で事務所の床で30分程のたうち回り、それでも必死にタイカレーの弁当を食べたら、選択したご飯が玄米だったので消化にてこずりさらに厳しい状況に・・・。

そこから2つ打ち合わせをこなしてから、またミッドタウンに戻って商品の移送と整理をして、21時の閉店を確認して戻ってきました。

最後は戸越銀座のナミで嫁さんとしっぽり飲んで0時半帰宅。長い1日でございました。本日も頑張ります!

朝ですがお酒が残りすぎて動けません。午前中休ませてください。

来年からホンダへの移籍が決まっているホルヘ・ロレンソがまた優勝しました。これで今季3勝目。ドゥカティ移籍からいまいちでしたが、ホンダ移籍が決まったとたんに快進撃です。

中上貴晶選手は残り2周でアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)を抜いて15位。1ポイントをゲットしました・フランスGP以来となりますね。以来のポイント獲得となる15位に入賞した。正直もうちょっと上を狙って欲しいけどなー。

Moto2は長島哲太選手が15位で1ポイント獲得。Moto3は佐々木歩夢選手が日本人最上位の7位フィニッシュでした。ここから後半はバンバン行ってもらいたいもんです。

こんなの観てるから寝不足なんだよなー。本日も頑張ります。

35f7cba2.jpgその事故は33年前。18時羽田発大阪行きはJALとANAの2社が同時刻で運航するほどの需要があった。多くの出張族が利用していた便。大人数の出張でJALとANAに分かれて搭乗して運命が分かれた方もいただろう。

夏休み中でお盆期間の事故であり帰省やレジャーでの利用も多かった。結果として乗員乗客524名のうち520名が亡くなり生存者は4名だった。理由は機体が故障して垂直尾翼の大半を失い操縦不能となり山に激突したためだった。

ボイスレコーダーには18時25分35秒の「ドーン」という大きな音の直後に機長が「なんか爆発したぞスコーク77(緊急信号コード)」と言っているので、即座に大きなトラブルであることを認識したのだろう。

そして機長は「ギア(着陸装置)見てギア」と言っているので、車輪や車輪格納ドアのトラブルを推測したらしい。

18時25分14秒には副操縦士が「プレッシャー?」と聞き、航空機関士が「おっこった」と言っているので、油圧喪失はトラブル発生から40秒で、あの大きな翼を手動で動かす必要に迫られている。

18時26分27秒に機長が「ハイドロ全部だめ?」と問いかけると、航空機関士が「はい」と即答しているので、この時点で油圧の全回路がダメになっているので、もう機体を操縦することはできなくなったはず。

18時26分31秒に機長が「ディセント(降下)」と言い、航空機関士は「ディセンドしたほうがいいかもしれないですね」副操縦士も「ディセンド」と言っているので、トラブルから2分で緊急降下しないと酸欠の危機だと悟っている様子。

そこからの30分間は操縦席の3人が最後まで戦っていたことが分かる。しかし、最初のドーンの時点で垂直尾翼の大半を失っていた機体を操縦することが出来る可能性はほぼゼロだった。

理由は製造メーカーであるボーイングの修理ミス。JALのメカニックや操縦士に事故を回避できる可能性はなかった。本当にやるせない事故だと思う。絶対に忘れちゃいけない33年目の夏。

04054fff.jpg日本ボクシング協会会長の音声データが公開されてましたがまあ普通のことですよ。私だってバイクレースで3位走ってたら「前の二人が競り合って転倒してくれたらいいのに」って思いますもん。口に出しては言いませんけどね。言う人がいるのは分かる。

「判定にもつれこんだら会長である自分の地元に有利にして欲しいと思う」ってのは普通でしょ。それを強要するのはアカンけど、そこは組織が審判員や競技者&保護者が守らないとダメでしょ。公正な競技環境を妨げたのは会長のせいだけじゃないと思うんですよ。

暴排法がある現在において、スポーツ団体のトップが暴力団の組長とつきあいがあったなんて言語道断ですから、そっちはアウトですね。相手がヤクザだと言ってますか?サカヅキは交わしてないんでそんな意識はありませんがね。まあそう言うんなら仕方ない。」ってVシネか!?


個人的にはヒフミン的な感じに思ってます。サンジャポファミリー入りするでしょうねえ。夫婦でね。

6584d92a.jpg多くの皆様にご支援いただき、石垣島共同売店が期間限定復活しました。場所は六本木の東京ミッドタウン。9月2日までガレリアB1にてアクセサリー、生鮮食品、調味料、お菓子等を用意して皆様に石垣の息吹をお届けしています。

毎日空輸品は那覇ベーカリーのモカ(沖縄県外初登場)、金城かまぼこのじゅーしーかまぼこ&たらし揚げです。十五番地のソーセージもあります。お酒好きの方には八重泉酒造の黒真珠やバレルといった珍しい泡盛もあります。

それにしても、すでにオープン当日にして性も根も尽き果てました。常々世の中の方々に「社長がバンバンやったらダメ。スタッフに任せなさい!」と言われますが、任せてたらオープンできない所でした。

最後の最後にだけ手を出しましたが、ギフト包装、領収書希望、駐車券対応、お取り置き、保冷剤等、当たり前の対応ができるように1か月以上前から事前に伝達していたにも関わらず、対応できてないのはすみません。全部私の不徳の致すところです。

不慣れなスタッフですが、よろしければ足をお運びください。

489b98b7.jpg高校野球夏の全国大会が始まりましたね。全国高等学校野球選手権大会と言って略して「甲子園」と言われるやつです。今年は100回大会だそうです。ちなみに春の大会は選抜高等学校野球大会で略称は「センバツ」や「春の甲子園」。

この大会の歴史で重要なのが、日本が占領していた「満洲・台湾・朝鮮」の出場していた時代があったこと。まあ台湾・朝鮮は日本の国内扱いも分かりますが満州って他国ですよ。事実上の占領状態にあったということなんでしょうねえ。

大正10年の第7回大会に朝鮮と満州が初登場し、満州代表の大連商はベスト4、朝鮮代表の釜山商はベスト8に入ってます。大正12年の第9回大会には台湾も参加し、昭和15年の第26回大会まで続きました。大正15年の第12回大会では満州の大連商が準優勝、昭和6年の第17回大会では台湾の嘉義農林が準優勝。この3地区の優勝はありませんでした。

1995年に野球殿堂入りされた呉昌征(石井昌征)氏が有名ですよね。第17大会で嘉義農林(台湾)の選手として活躍し巨人入り。そこから巨人・阪神・毎日と渡り歩いた名選手です。夏の大会は3年間で3回出場ですから、高校入学時からすごかったんでしょうねえ。

第二次世界大戦中は中止されてたそうです。昨日なんて広島で平和の日だったわけで、そういうのってメディアは採り上げたほうがいいと思うんですけどねえ。ちなみに沖縄からの代表出場は昭和33年の第40回大会です。平成22年の第92回大会で興南が初優勝して話題になりましたね。

なんか、そういう負の歴史を含めて紹介するべきなんじゃないかなあって思うんですよ。だって終戦記念日や広島・長崎の原爆投下日を含む会期でしょ。お祝いムード一色じゃなく、この大会に参加した方々の中で多数の戦死者が出ていることも含め、100回大会だからこその重みを持たせて欲しいと感じてます。

3e25d23d.jpg最近スポーツ団体におけるパワハラ問題で、相撲、レスリング、ボクシング、大学アメフト部なんて話題が出てますが、こういう業界のドンによる非常識行動って珍しくないんじゃないでしょうか?

個人的には「世の中ってそういうもんじゃないの?」って感じです。読売新聞ではナベツネさんがドンだったし、政界のドンは金丸信さんだったじゃないですか。芸能界でもオヤジこと北島さんとかアッコさんですよね。でもみんな周囲が作り出した虚像でしょ。

なかなかドンに物申すって出来ないですよ。物言うなら責任取れって話しですからね。同じだけの実績あるのかよって事ですからね。誰がドンか知りませんが、社長・理事長・会長・学長みたいなのに文句言うなら、お前がトップやってみろって事になる。

誰が見てもおかしい話しに対して、疑問や不満ぶちまけるだけだったら誰でもできますよね。でも己で責任取ってその組織を自力で建て直すだけの実績と計画と人材と精神力や財力があるのかって事になると簡単じゃなくなる。新聞社の社長なんかすぐできないもん。

己に置き換えると小さい話しで恐縮ですが、自分がPTA会長やってたときに文句を言ってきた方がいたんですが、こう切り返しました「今すぐにでもやめてやるからお前がやれ」とね。人に改革して欲しいって言うなら頼んでくるのが筋じゃねーのかって事ですよ。

まあドンって人もさみしい生活送ってると思いますよ。チヤホヤされてるって言うよりも、腫れ物に触るように接しられてるだけでしょ。一人だけ高級弁当とか、一人だけイスが特別とかって居心地悪いですもん。腰巾着ってむかつくと思いますよ。

本人は「みんなと同じでいいよ」と言ってるのに、周囲が「いえいえ威厳とか必要なんで」とか「以前から一人だけ特別となってます」って言うわけでしょ。ちょっと前になんとか学園問題で流行ったソンタクですよ。

気が付けば「会長がみんなを同じにしろと言ったので幹部の弁当は全員高級に」とかから始まって、「全員グリーン席」とか「会長&副会長には補佐が1名」とかになる。次は補佐役が「会長がこう言ってる」とか勝手に言い出して虚像が構築されるわけでしょ。

ドンが非常識なんじゃなくて、ドンの側近の非常識な行動が全体を崩壊させてるんじゃないかなあ。そして、そんなのが世の中に山ほど蔓延してるから、ボンと世間に出てきた時に叩きまくる世論形成につながる。

アウシュビッツ・ビルケナウって世界遺産があります。戦争の負の遺産ですよ。ユダヤ人が大量に虐殺されてた。その周囲に住んでる人々は、知ってたのに知らんぷりした。終わってからもヒトラーとナチスが悪いと言った。それ作り出したのドイツ国民でしょ。

寄ってたかって批判攻撃してる中に、知らんぷりして大勢側につこうとしてるヤツらが山ほどいるはずです。繰り返される野党再編みたいでいやだなー。ギャーギャー言ってるけど、結局トカゲの尻尾切りで誰かがクビになるだけで腰巾着は残るから、歴史は繰り返されると思います。

最後に、アッコさんはいつも「スタッフやバンドメンバーと同じ弁当がええわ」と言ってました。理由は「だって一緒にやる仕事やもん」と言ってました。「家に帰ったら好きなもん食べるから」とも言ってました。そんなもんだと思います。そして好きなもんを買いに行かされる時も「焼き鳥・いいちこ・梅干」程度でした。そんなもんだと思います。

26f43add.jpgダイハツミライース660Bが約84万円。これでパワーウインドウ(前のみ)もエアコンもオートマ(CVT)も付いてます。そして日本独自のルールである軽自動車ですから当然日本製。素晴らしいコストパフォーマンスですよ。

それに対してホンダCBR250RRは約75万円。たった9万円の差しかないんですよ。国産と言えば国産だけどパーツの大半はインドネシア製。タイからの輸入車だった前のCBR250Rよりは品質がグーンと上昇したものの、まあ気持ち的にビジョーって感じですよねえ。

国産のCBR600RR買いたいなーって思っても、すでに国内では販売終了してて、販売してたときでも110万円超えですよ。

ホンダのN-WGNなんて109万円のCグレードで、オートマ(CVT)、オートエアコン、パワステ、パワーウインドウ(前後)、パワードアロック、キーレス、電動格納式リモコンドアミラー付きですからね。それでいいじゃんって感じ。

今でも買えるスーパースポーツとなるとCBR1000RRですが、衝撃の200万円超え。ちょっと高いっすよねえ。

自分が高校生の頃、NSRだろうがTZRだろうが50万円もあれば買える感じでした。バイトの時給は650円ぐらいだったけど、月に3万円ぐらい稼げれば24回払いで十分買えたんですよ。アルミフレームのレーサーレプリカがそんな値段だったんですよ。

スーパーカブ50で約23万円、一番安い原付のタクトが約16万円。やっぱり高い感じしませんか?個人的には「ちょっと高いなあ」って感じです。カブで15万かなあ、原付なら10万円ぐらいで新車買えてもいい感じするんですよねえ。

バイクが売れないから高くなるってのは分かります。売れないのに新車を開発してくれてる努力も分かるんです。ただ、高校生では簡単には買えない値段だし、大学生でも無理じゃないですかねえ。今の大学生って我々の時と違ってネットやスマホ等の通信料かかりますからね。

バイクがモータリゼーションの入口だったのに、そのバイクに乗る若者が激減してるから、当然自動車に乗る数も減る。周囲を見ても「免許も車も欲しいと思いません」って20代が増えて来ました。大問題です。

それにしても、もうちょいバイクって安くなりませんかねえ。とはいえヤマハのR1なんて226万8千円で今年分は完売。300万円超のR1Mも同じくですから売れてないわけでもない。

うちのCBR1000RRって10年落ちなんだよなー。新しいの欲しいけどなー。買っても大して乗らないんだよなーって感じの朝です。本日は筑波選手権ですので参加&観戦される皆さん暑さに負けず頑張りましょう!

sumaho先日、うちの塾の挨拶分にも書いたのですが、「厚労省の少し前の資料」に未来の仕事について発言したアメリカの大学教授発言が採り上げられてるんですが、非常に興味深いです。

「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」(ニューヨーク市立大学教授キャシー・デビッドソン氏)

この発言があったのが2011年。ちょうどスマートホンが出てきた頃ですよ。普及率は1割程度でした。今や世の中の携帯電話の大半がスマホになっちゃいました。二つ折りのガラケーが流行ってたのってほんの数年前なんですけどねえ。

阪神大震災前後に普及したのがパソコンと携帯電話。年代で言えば95年ですから約20年です。その前はパソコンも携帯電話も一部の人の物でした。ホームページなんて超マニアの世界。ワープロ全盛期ね。まだまだパソコン通信なんて普及する前の話しですよ。

その頃に圧倒的シェアを誇ってたのがハードではNECのパソコン98シリーズ、ソフトではジャストシステムの一太郎です。携帯電話に写真撮影機能やメール機能はなく、着信番号通知が最新装備。電話帳機能は100件って感じでした。

表計算ソフトとか文書作成ソフトって一太郎かロータス123だったんだすが、今やマイクロソフトのワード・エクセルが当然ですよね。そんな時代になるなんて想像だにしませんでしたよ。

そこからほんの20年のうちに何もかも変わりました。サーバー管理者、ホームページ制作、スマホページ制作、ネット通販会社、昔はなかった仕事オンパレードですよ。プロ野球にはソフトバンク、DeNA、楽天なんて球団が登場しちゃってます。ZOZOも参入かな?

今ある大企業に就職するって事に意味があるのか?って質問には明快に答えられます。絶対就職したほうがいい。なぜなら社員教育制度が充実しているからです。だけど、終身雇用って時代は変わるかもですね。時代の移り変わりが早すぎますから。

スターバックス、アマゾン、ニトリ、ユニクロ、ソフトバンク・・・、私の世代が大学卒業して就職活動してた90年前後にそんな選択肢ありませんでした。BMW乗ってマハラジャやジュリアナに行くのがカッコよかった時代ですよ。時代は変わるってのを実感します。

当時はまさかニコンやキャノンの経営を揺るがすまでスマホのカメラ機能が成長するなんて考えませんでしたからねえ。音楽プレーヤーがここまで需要なくなるとは予測しませんよねえ。だってそもそも携帯電話やポケベルが普及してないんだもん。

なので、大学生のみなさんには「今ある仕事に就くってのは意味あることだと思いますが、その仕事を一生やるかどうかってのは軽く考えたほうがいい」と言ってます。

今一番怖いのは、オックスフォード大学准教授のマイケル・A・オズボーン氏が数年前に
発表した論文「未来の雇用」にある「今後10〜20年程度でアメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」って事でしょうね。まもなく自動運転も実用化ですから。

私が広告の世界に入った頃、ちょっと上の先輩たちが「コピーライターとかCMプランナーなんて仕事なかったんだよ。俺らが適当に名付けただけ」と言ってました。もしかしたら、昔から世の中ってのは新しい仕事が創るのが当たり前だったのかも知れませんね。

89fe2f82.jpg帰国して帝国データバンクの帝国ニュースバックナンバーを読んでたら「ハーレーダビッドソンの老舗ディーラー村山モータースが破産」と発表されてました。まあハーレーマニアなら誰でも知ってる店ですよ。

記事によると「オートバイ市場が縮小するなか需要の減少が続き、2017年7月期の年売上高は約3億7600万円に落ち込んでいた。横浜、八王子の店舗を閉鎖するなどリストラを進めたが、毎期欠損計上が続いていた。(中略)負債は2017年7月期末時点で約1億4600万円。」とのこと。

年間約3億7千万円ってバイク屋としては超売れてるじゃないですか。何か決定的に経営上の問題があったんでしょうねえ。例えば固定費(家賃・人件費)が大きすぎたとかね。バランスシート見てキャッシュフロー経営してれば破綻しなかったでしょう。

そんで「ハーレーダビッドソン新宿」がどうなったかと言いますと、うちの近所でこちらも老舗「株式会社陸友・モータース」の経営になったそうです。従業員もそのままだそうです。

新しい体制でさらなる発展を目指していただきたいひとりのバイク人として切に願っております。

日銀総裁や金融政策決定会合参加者ってのは円の方針を決めるトップなわけで、相当な知識を有する人々なんでしょうが、物価上昇率の目標2%達成が全然できないことを事実上容認しました。まあ無理ってことなんでしょう。

現在の黒田総裁になってすぐ「2年程度で2%の物価上昇率達成」と言ってたのが、「16年前半」「16年後半」「17年前半」「17年度中」「18年度」「19年度」と延期された挙句、今年のゴールデンウイーク直前に「時期を削除」という豪快な策に出ました。

まあ「異次元の金融緩和策によって物価上昇率を上げる」と言ってたってことは、これ以上の追加緩和策がないわけで、簡単に言えば2年で効果が出なかった策を5年もやってたってことになります。そりゃあ手詰まりになる。

そして昨日、物価見通し2%達成は無理に近い発表がありました。低金利政策は維持するけど物価が上がらないので、これを延々やり続けるためにちょっと手加減させてくださいって感じでしょうかね。

日銀が国債を買いまくって超低金利にしてるので、メガバンクの経営が非常に悪化してます。金融のプロであるメガバンク従業員の転職が相次いでるってことは、低金利政策がそのまま金融機関のダメージになってるって証しなんだと思います。

アベノミクスと日銀黒田体制が一体となっての物価上昇率向上へ向けた取り組みは、功を奏しませんでした。政府は大企業に賃金アップを依頼し、大企業側はそれに応えましたが、給与天引きの社会保険料と消費税が上がったので賃金アップが帳消しになってます。

最低賃金が上がるのに扶養控除の上限が同じだから世帯主が正社員で奥さんがパートって方々の世帯年収は変わらない。

稼げる上限金額が同じで最低賃金が上がるってことは、1人の働ける時間が短くなるので企業側は人が不足する。最低賃金に影響を受ける層はパイが大きいから有効求人倍率は高まる。

とはいえ時給1000円で1日8時間拘束の7時間労働で月20日勤務だと額面14万円。手取り11万円って感じですかねえ。その人たちが増えても物価上昇は期待できないっすよねえ。

お金持ちがお金を使ってこその物価上昇ですよ。0金利政策の現状だと預金が10億円ある人でも使えが残高が減るだけ。それが年利3%になれば毎年3千万円は使えるようになるから状況はぜんぜん変わってくると思うんですけどねえ。

でも金利を上げると国債償還額が一気に上昇するから上げられないってのが日銀の考え方なんですかねえ。日本国債を買ってる外国人比率って5%前後でしょうから、国の借金がいくら増えても円の中の話しだからどうでもいいと思うんですけどねえ。

最低賃金を毎年上げたり、給与生活者の賃金を2%上げてもね、ノーブランドソーセージ買ってた人がシャウエッセンやアルトバイエルン買うようになる程度ですよ。

だったら、お金持ちの資産がグングン増える金利上昇誘導を図ったほうが、クラウン買ってた人がロールスロイスに乗り換える感じで物価は上がるんじゃないかと思ってます。

↑このページのトップヘ