HIPPO大野の雑記帳

ヒポポタマス社長のお仕事&プライベート日記

2017年11月

どこかの国のスポーツ団体で、飲みの席で先輩に頭をカチ割られた選手の話しでガタガタなってますが、これを警察沙汰にした指導者が悪いなんてことを競技団体側や解説者が言ってますが、それ全然違いますよ。

本来は、頭をカチ割られた人が警察に通報するべきです。そして、周囲にいる人もすぐに警察に通報するのが正しい。根本的に間違ってます。殴ってる側は格闘技のトップ選手ですよ。殴られてる側は立場上抵抗できないんですよ。

これ、一歩間違ってたら死んでました。

この団体は過去に死亡事故や事件おこしてるわけですよ。一番の対策は「やられたら警察に通報する」ってことです。お店も遠慮せず通報するべきですよ。すごく当り前のことで、それを徹底できてないからこういうことになる。

普通に考えてレスラーのトップ選手が酔って暴れたら危ないでしょ。周囲にいるレスラー仲間がいるなら止めるのが当然でしょ。救急車も呼んでないわけで異常事態ですよ。

飲食店側が「レスラーの客が暴れてます」って通報したら警察いっぱい来て、全員現場で身柄を押さえられて翌日は新聞沙汰ですよ。訳がわからないままに全員謹慎処分で出場停止になって、下手したら1年最後の大会も中止になってた。

かん口令敷いて指導者は当事者や関係者に何も話させなかったから場所が滞りなくできましたが、終わってから結果論でギャーギャー話してるヤツラが多すぎる。

今回は大きなケガにならなかったから良かったけど、一歩間違ったら死に至るような問題ですからね。再発防止へ向け「身内のトラブルはそっとしておくべき」的な競技団体や審議委員会の姿勢を改めないといけないと思ってます。

ec51d6bf.jpgなんか経済評論家が世界でキャッシュレス化が進むことについて偉そうなこと書いてますが、そんな難しい話しじゃないんじゃないかなーって感じてます。

そもそも、世界の経営者には従業員に現金を扱わせると盗まれるという意識が徹底してるんですね。だからクレジットも進んだ。ただ、貧困層はクレジットカードを持てなかった。

ところが現在のキャッシュレス方式だと、クレジットも通信会社経由決済もプリペイドも選べる。釣銭の用意もいらないし、誰にも現金を触らせないので、従業員もいらぬ疑いをかけられなくてすむ。

キャッシュレス技術は日本が先行したんですが、開発したメーカーが機械を売ろうとしたので失敗。ヨーカドーやイオンといった大手流通の店舗や、コンビニオーナーは端末を買わされたけど、広くは普及してません。

でも、世界のキャッシュレスは簡単。スマートホンで店のQRコードを撮るだけ。端末は不要で導入は簡単。だからホームレスもQRコードを表示してます。ウソだと思うなら「ホームレス QRコード」で画像検索してください。

とくに夜店の屋台なんてキャッシュレスだと簡単ですよねえ。店も強盗にあったりしないから楽なんですよ。公共料金だってQRコード付けとけば、家で支払い決済できちゃう。バーコードのついた請求書と現金持ってコンビニへ行く国とは大違いです。

ソニーが開発したフェリカもデンソーの開発したQRコードも日本の技術ですが、使い方見つけるのは海外勢が上手かったって事ですかねえ。海外の方々は、日本に来て「えースマホ決済できないんだー!」って相当ビックリしてると思います。

今だに現金の店だらけの日本を見てると、世界からかなり遅れをとってることを実感せざるを得ません。残念・・・。

takanoiwaうちの従業員が頭を10針も縫うケガをして、理由を聞いたら「飲み屋で殴られた」と言ったら「被害届出せ」って事になりますよねえ。

本人がいやだって言って、真相を言わなかったら「お前にもやましい所あるだろ」ってなりますよ。そうなれば、診断書を取って真相究明のために私が被害届出すと思いますよ。

今回のお相撲さんの場合、被害者側が誰にやられたか言ってないんでしょ。「言わないんだったら被害届出すぞ!そのかわり、お前も手を出してたら喧嘩両成敗になるからな!」ってことでしょ。

巡業中に力士同士でイザコザがあったら協会に報告するでしょうが、親方としては分からない物は分からない。分からないから誰にやられたとか、どんなことがあったとか言えない。何も言ってないのに周辺状況がどんどん報道されてるのは、誰かが話してるって事でしょ。

「相撲の世界で横綱にまでなった人間ですから少々のかわいがりは分かりますよ。だけど、頭を縫うほどのケガするってのはおかしいし、そこまでされても必死で相手をかばってるのは親方として納得できない。」ってことですよねえ。

多くの力士が関わってて、メールで口裏合わせしてるなんて分かったら、大スキャンダルになるわけで、そうなる前に協会は被害を受けた力士の心配をするべきだし、加害者側と同席者から正確な情報を得るべきじゃないかなー。

自分も酒の席で数々の失敗をやって来ましたから、どんな人間も酔って暴れたら怖いって知ってます。だから、絶対にお相撲さんやレスラーと飲んだら大変だろうなーって思いました。

cafd98c4.jpg昨日、京急新橋駅前の汐留地下道を歩いていたら、JTの電子たばこ「プルームテック」のブースがありました。それも12月10日までの毎日11時から21時というから、相当な数あるのでしょう。

週末は、JR大井町駅のヤマダ電機前には小さなテントがあって、そこでフィリップ・モリス「iQOS(アイコス)」が売られてました。ブリティッシュ・アメリカン・タバコの「glo(グロー)」も目にする機会が増えて来ました。

というのも、じつは電子たばこ互換機ってのが出て来たんですよ。「プルームテック互換」とか「iQOS互換」なんて検索すると沢山出てきます。互換機なのに「唯一の正規代理店です。偽物にご注意ください。」なんて書いてるのもあったりします。

というか、iQOS互換機の「iBuddy」なんてのは、連続喫煙ができるので本物よりいいんじゃねーかなんて言う書き込みもあったりします。まあ、結構なレベルで「iQOS壊れた」って話しを聞きますから、まだまだ初期なんでいろいろあるんでしょう。

それにしても商魂たくましいと言うか、勝機を見つけるのが目ざといと言うか、次から次へとこんなの出て来ますねえ。メーカーが品薄感を出してプレミアムな感じをアピールしてたら互換機をバンバン売って来るんだから大したもんです。

どちらにせよ、電子たばこ機の品薄状態なんていつかは終わるわけで、いずれはどこの販売店でも扱われるようになると、あんな高額商品はたばこ店やコンビニには置かないでしょうから、本物は高級喫煙具店だけで扱われて、世の中は互換機だらけになるんでしょうねえ。

私の知り合いは「iQOSは連続吸い出来ないしホルダーとスティックがいるからiBuddyにした」と言ってました。何のことか分かりませんが、互換機にも優れた点があるのかも知れませんね。

haizara今朝ブログを書いたばかりですが、いきなり「サイゼリヤ全店舗で全席禁煙へ」が発表されました。来年2月以降に新規出店する店舗は全席禁煙。既存店も改装工事して19年9月までに全店舗禁煙にするそうです。

まあ、すでに全席禁煙って飲食店多いんですよね。ロイヤルホストはすでに2013年末に禁煙化。マクドナルドも禁煙ですよね。ケンタッキーはどんどん禁煙にしていくそうです。確かにファミレスって喫煙席空いてるけど、禁煙希望の行列できてるの良くありますもん。

うちの近所のサイゼリヤ戸越銀座店は分煙ですが、別に壁があるわけでもなく、喫煙席と禁煙席が決まってるだけ。それでも禁煙席から埋まっていて喫煙席がガラガラって場合が多い。そういう時代なのかも知れませんねえ。

知らなかったんですが、コンビニの店頭にある灰皿でたばこ吸っちゃいけないんですって。「歩きたばこを入店前に消してもらうため」だそうで、最近は店頭で喫煙する人が多い事を理由に灰皿を撤去する店が多いそうです。まじか!

事務所のある東京都港区は、公共の場所に煙が流れる場所への灰皿設置を禁じてます。私有地であっても公道に面した場所の灰皿はダメだそうで、コンビニだろうが飲食店だろうが灰皿は置けないとのこと。

国会議員は選挙終わったんで骨抜き法案作成に終始してますが、地方自治体でどんどん禁煙法案が決まって行くと、万策尽きたってことになりかねないので、どうすれば吸って良いのかってガイドラインを作成しないダメなんじゃないですか?

喫煙者は成人男性で28.2%、成人女性で9%しかいないわけで、来年4月の統一地方選で票を取るには禁煙ネタが有効でしょうから、禁煙化がどんどん加速して、どこでも吸えなくなるんじゃないかと思ってます。私には好都合ですがね。

90eb4b13.jpgIOCはオリンピック開催地に受動喫煙防止策を要求していて、WHOは屋内全面禁煙を求めていることもあり、いずれは外圧によって喫煙規制が導入されることは間違いありません。

ところが国会議員がたばこを吸いまくってるんですよ。しかも喫煙者票が消えるのが怖くて規制をできない。まあ国会議員に自浄作用は期待できないってのは分かり切ったことですが、中国やブラジルでもできた喫煙規制が、日本では出来そうにありません。

まず自転車が歩道走ってるのすら禁止できないわけですよ。これはさすがに中国人でも韓国人でもビックリするでしょ。だって歩道なのに車道みたいなもんですよ。世界の人々が一番ビックリすることでしょうねえ。

じつは23区では路上喫煙禁止って一般的です。努力義務とされてる地域と実際に禁止とされてる地域がありますが、私の住んでる武蔵小山は禁止となっていて、違反が見つかると過料1,000円となります。これは市部でも進んでますので、東京都や国が遅れてる。

WHOの発表によると、公共の場全部が屋内全面禁煙義務の法律があるのは、世界188国中49カ国だそうです。にもかかわらず、日本は受動喫煙危険度で4段階の最下位。まあそうでしょうねえ。だってたばこの値段も安いもん。値上げすら簡単にできない。

マルボロの価格は、オーストラリアで25ドルですから2m000円以上。それが2020年には40ドルになりますから3,500円ほどになります。イギリスは9ポンドですから1,300円以上。アメリカや香港でも800円ほどなんで、日本の460円は激安です。

パッケージにたばこの害を明示する写真やコメントを書く義務がある国も多く、写真のようにオーストラリアのたばこは、もはやたばこに見えません。ブランドに関係なくデザインはこれに決まってるんです。

自浄作用はありませんが外圧にはすぐ屈する国なので、将来的には喫煙規制はかかるんでしょうが、とっととやったほうがいいんじゃないかと思ってます。

外食大手の「すかいらーく」では、オフィス内の喫煙スペースを全廃し、さらに通勤中の喫煙も禁止にするそうです。そういう時代なんでしょうねえ。

ちなみに、弊社は喫煙者も採用してますが勤務時間内禁煙が努力目標です。要するに昼食時と休憩時間しか吸えないってことです。工場労働者なら当たり前でしょうから、大した規制じゃないですがね。

板尾さんの記者会見。なんで阪神の帽子かぶってるんだろうと思ってましたが、何のことはなく、あれメディアを使った番宣ですね。

テレビ東京で「フリンジマン〜愛人の作り方教えます〜(毎週土曜深夜0時20分)」って番組やってて、不倫の仕方を教える役が板尾さんです。だからコメントも「想像におまかせします」だったのかー。

そもそも、元ミスフラッシュの不倫がフラッシュに載るって怪しいっすもんねえ。豊田瀬里奈って誰だよって感じだし・・・。

さらに記者会見の数日後には、監督として参加した映画「火花」(23日公開)の公開があって、上手くやったなーって感じです。写真週刊誌「FLASH」の記事によると、グラビアアイドルとラブホテルに3時間いただけというのですが、まあいい話題づくりですね。

はー、なかなかこういう戦略できないなー。バズマーケティングとかネガティブパブリシティって広告プランニングするなら戦略として考える必要があるんですが、まだまだ私にはできません。難しいですねー。

2d492e12.png第二次安倍政権発足から5年。野党は今だにアベノミクスとかモリカケ問題って言ってますが、世界では文科省が独占していた学校新設権限に風穴を開けた総理として認識されていて、経済も日経平均1万円を2万円超えにした優秀な総理&政権とされてます。

簡単に言えば、5年前に1000万を証券投資してた人は、税金払った上で1000万円の利益確定させてるってことですよ。1億円投資してたら1億円儲かってる。

今は外国人投資家が7割なんで、利益の大半は日本から消えてますが、日本人投資家も証券市場に参加するようになれば、日経平均3万円超えも余裕でしょう。だって、バブル前の1994年でも日経平均11000円ですから、ずーっと3%成長なら株価は2万8千円超えです。

モリカケ問題って総理夫妻の話しだけですよねえ。未来の日本をどうするって話しじゃないですよねえ。こんな好景気の時に、クソみたいな話ししてる場合ですか?ユニクロや楽天をより強大なワールドワイド企業に育てるとか、そういう話ししたほうが良くないですか?

なんで儲かってる企業から税金搾取して貧乏人にバラマク必要があるの?なんで高額納税者は高校無償化とか外される必要があるの?意味プー過ぎますよねえ。高額納税者こそ受けられるサービスが充実してないと納税意欲が高まらないじゃないですか。

儲かってる企業に集中投資して、より強固な地盤形成を図るってなら分かりますよ。なんで貧しい世帯にあげるの?何の話なのかサッパリ分からん。

年金と健康保険の支払いで国が倒れそうって言ってる時に、なんで年金と健康保険の支払いを減らす議論できないの?年金払う人が年々減少してて、年金もらう人が増えてるんだから、子供でもお金足りないの分かるでしょ。

だいたい年金って、払う人が減ってもらう人が増えたら受取額は下がることになってる。だけど老人票欲しさに下げずに次世代から借金して払い続けてるだけですよ。何の対策も打ってないわけで、完全なるバラマキですよね。

年金受給者(もらう人)6,988万人、年金加入者(はらう人)6,713万人ですよ。人口1.27億人の日本でこの数字なんだからおかしいって。モリカケ問題やってる場合じゃない。

少子高齢化対策って、ここで何度も書いてますが、子育て世帯に現金支給とか待機児童解消なんて話しじゃない。老人皆殺し策とかできないんだから、子供増やすしかない。

要するに若者にセックスさせるしかないんですよ。議論がそこに至ってない。会社員は30歳までラブホ5000円引き券が毎月1枚支給されるとかね。そうなればラブホもサービス合戦やりますよ。雑誌やテレビも特集組むでしょ。そういう実効性ある提言が必要。

テレビに出てる人だって高額所得者ですよ。番組制作会社の人々は給料安いし非正規雇用も多いでしょうが、放送局の社員もいい給料もらってますよ。だけど、視聴率取るには高齢者と貧乏人にウケがいい構成にせざるを得ない。だからそんなネタばっかりになる。

せっかくの好景気なんだから、バーンと使いましょうって感じの政策とか番組とか増やして欲しいなあ。お金持ちだけがキラキラしてるってのが基本ですよ。そのキラキラに憧れて貧乏人も必死に頑張る。

バブルの時代はどの雑誌もセックス特集だらけ。女性誌は「BMWに乗る男を落とす」とか「クリスマスはシティホテルで過ごす」なんてのだらけでした。BMW3シリーズが六本木カローラって呼ばれてたり、クリスマスは彼女と高級ホテルが常識だった時代を知る私としては、あれをもう一回やればいいのにと思ってます。

613437eb.jpgトヨタがハイエースのマイナーチェンジを発表しました。これが今の200系ハイエース最後のモデルと言われています。簡単に書くと、安全装備が充実して同時に値上がりです。

ただし、日産NV350についてる大量の荷室フックや、左右が別々に倒せる分割可倒式リアシートが採用されたわけじゃないですが、自動ブレーキは付きました。ちょっとづつレベルアップしていて、日産NV350もマイナーチェンジでオートエアコン付きましたからね。

トヨタって会社組織を昨年4月からカンパニー制にしました。ハイエースはCVカンパニーで、昔で言うトヨタ車体ですね。コースターがフルモデルチェンジしたんでハイエースも期待したんですが、新型の前に延命措置が取られるようです。

ハイエースは今年で誕生50周年。お台場のメガウェブで周年記念展として歴代車両やカタログの展示をやってるそうです。そして、全国44店舗のトヨペット店に「ハイエースフィールド」という展示スペースを設置することも発表されました。

なんといっても世界中で販売される盗難危険度トップの人気車種ですから力が入ります。一番デカイ変化はディーゼルエンジンの変更&6速オートマ採用でしょうね。ランクルプラドのクリーンディーゼルになります。

ただトルクは4割近く削られてます。まあ急な坂をジャンプしながら走ったりしませんからそれでいいいっちゃいいですがね。なおガソリン車は変更なしです。すでに2015年に6速になってますからね。

衝突被害軽減ブレーキは、日産NV350は昨年採用してますから、ハイエースが追いついた形になりますね。ただ、トヨタの新型車に採用されてるレーダークルーズコントロールは付いてません。ざんねーん!サーキットの帰りが楽になるとおもったのになー。

ちょっと気になってるのはモデリスタから販売される50周年記念コンプリートカー「Relaxbase(リラクベース)」です。でも衝突被害軽減ブレーキ付いてないんだよなあ。

10月は理由不明で1か月も熱が下がらず、11月には帯状疱疹になり、治ったと思ったら深夜施工3連チャンで風邪をひきました。さすがに50歳にもなると体力持ちませーん。とかいいつつ、ほぼ徹夜ですが秋葉原に遊びに行って、御徒町のモトバムに行きます。

2ab7c3d0.jpg大学の体育会で野球やラグビーやってた方とかと飲んでると、信じられない飲み方をする場面にしばしば遭遇します。

「飯行こうぜ!」で居酒屋あたりで2人飲みがはじまり、「あいつ呼ぶか!?」なんて話しから誰かが合流して、いろいろ電話してるうちに「後からだったら行ける」ってのが出て来た辺りでお店から「そろそろ2時間です」って言われて他の居酒屋に移動。

そこで「あの店いかね?」なんて話しから、ママのいるスナックに移動して、なんだか分からないままにカラオケ歌ったりして、そこからまた「焼肉行くか!」ってなことになって、焼肉食べてカラオケや雀荘行って、最後にラーメン食って帰ったりする。

飯からはじまったのに、最後までに3回ぐらい食事するし、その間もひたすら飲み続けるんですね。そして普通に3時から6時ぐらいに「じゃあまた」って帰る。

そして、ここ重要な事なんですが、一緒に飲んだ人が翌朝デスクにいるんですよ。「昨日はおつかれ!」ってなもんです。いやいや、さっきまで一緒だからって感じなんですが、ケロっとしてる。

「先輩に飲ませてもらった翌朝こそ遅れるな」って言われまくってました。「二度と連れて行ってもらえなくなるぞ!」とも言われました。一度も連れて行ってもらわないでいいんですが、まあそんなこと言ったら殺されるので・・・。

たばこ買って来いとか、お祝いの袋買ってこいとか、タクシーつかまえろとか、ママにキスしろとか言われて、絶対服従とか上意下達とか報告連絡相談の重要性とか飲み屋での立ち振る舞いとかを習った気がします。

今は上司が部下を飲み誘ってもパワハラとされるそうです。女性の部下1人だけと飲みに行くとセクハラだそうです。じゃあいつ常識を習うんだよって感じですが、お取引先に「うちの若いの連れていってくれ」と言われては、やらせてもらってます。

「飯行こうか」って言われたら気を付けてください。

82859679.jpgこの写真はNHKの政党支持率推移です。森友・加計問題で騒がれた春ですら自民党は支持率を下げておらず、都議選があった7月と衆院選の10月だけ急激に下げてます。

それに対し、すでに支持率が落ち切っていた民進党は安定した支持率を保っていて、共産・社民との候補者調整ができれば、支持率10%超えと選挙区での躍進も見えていました。だけど、新代表になった前原さんがバラバラにした。滅茶苦茶です。

今や立憲民主党が野党第一党で支持率も高い。これで来年春には統一地方選を迎えます。地方には沢山の民進党議員がいて、それが選挙戦を戦うのですが、この方々を応援する国会議員は誰なんでしょう?

今回、希望の党の人も立憲民主党の人も民進党地方議員に手伝わせてましたが、手伝ってもらっておいて、彼らの選挙を無視するわけじゃないですよねえ。

私は品川区に住んでますが、もしかして、そこに都民ファーストの会からも立候補者が出て、希望の党公認とかもいて、そこに前原とか枝野とかやって来るんですかねえ。整理整頓できてます?する気あります?あまりに無責任に見えるんですよ。

もう年の瀬ですよ。来年はラグビーワールドカップへの機運を高める年とされていて、ボランティア募集もしなきゃいけないんですが、オリンピック1000日前イベントは散々な感じで、ボランティア募集のための拠点整備も行われてない。できるんかいなって感じ。

築地市場の豊洲移転を遅らせたので環状2号線は上手く行っても仮開通。でも豊洲の改良工事入札が流れまくってるので、それすら間に合わない感じです。

そんなわけで東京都は、豊洲の改良工事の入札価格を4割上げる決定をしました。地下水管理システムの機能強化工事とか言ってますが、水道水飲むわけで地下水管理してもクソノ役にも立ちませんが、税金なんで使い放題でやるそうです。都民ファースト!

そして民進党って今も存在してるんですよ。参議院では野党第一党です。衆議院も立民や希望に行かなかった方々がいる。岡田克也、玄葉光一郎、野田佳彦、原口一博、中川正春、安住淳、平野博文、江田憲司、なんてのがいますよ。この状況どうするんですか?

海外メディアでは森友・加計問題は、前事務次官が暴れた一件を「聖域を奪われた文科省が最後に野党と企てた謀反」としていて、現政権というか安倍総理を「改革の立役者」としてます。海外投資家が7割を超える中で日本の株価が上がってるのは、それも理由です。

前原さんは希望の党へ行き、希望の党から小池さんが逃げ、玉木さんが代表になりました。大串さんに投票した14名は抜けるんでしょうね。結党メンバーの責任追及もせず、反省の弁も述べずに党運営とはあきれたもんです。

小池さんに乗ったら勝てると踏んで財産投げうって選挙に立候補した人々は破産でしょうね。落選した人の面倒見る器量はありませんよ。小沢一郎の近くにいたから、同じような行動や発言はできるでしょうが、資金力と組織力がないもん。

そんな中で、しっかりせんかい野党!グダグダじゃねーか!年末年始に頭下げに回るの誰じゃいって話しですよ。都民ファーストも区議選に候補者立てるのかよ。希望の党はどうすんだよ。民進党も同じだよ。わけが分からん。

誰でもいいので、黙ってないでしっかり整理しろってのが正直な気持ちです。そうじゃないと、地方議員の大半が自民党になっちゃうんじゃないかと思ってます。

ベッキーと不倫したと言われるバンドボーカルが、渦中にライブMCで「言っておくけど俺好きで黙ってたわけじゃないから。こんなこと言うと多分叩かれるけど、すごいネットとかでみんな謝れって言うけど世間の誰に謝ればいいの?」って言ったとの報道に、その当時私は「ハッ!」とさせられました。

そうなんですよ。ばらさなきゃ誰にも迷惑かかってないのに、ばらしたメディア側が謝るんじゃなく、ばらされた側が謝るっておかしい。だって金儲けのためにばらしてるわけでしょ。謝るんじゃなくて、メディアから「ネタありがと」ってお礼言ってもらうべきなんですよ。

視聴率取れないとか、雑誌売れないって分かるとすぐ報道止まるんですね。歌舞伎役者とかカーレーサーの件なんて一瞬で終わるますもん。数字取れるネタだけ長々と採り上げる。国会議員不倫ネタもすぐ終わりになりますもんね。

今回の、板尾さんがグラドルをラブホに連れ込んだ件も、謝るのは家族や事務所やラブホにしちゃった彼女にであって、テレビで謝罪見せられてもねえ。お笑いタレントなら、有名になったらナンパぐらいしてもらわんとですよ。

いつか「こっそり不倫してたのにバラされて仕事なくなった」とか言って提訴するタレントが出るんじゃねーかと改めて思った次第です。

f5a8b0d2.jpg浜崎あゆみコンサートの仙台公演が客入れ中に中止となったらしいのですが、開演20分前らしいので、本人も会場入りしてリハーサル後に病院に行って治療中の決定でしょうねえ。

会場は東京エレクトロンホール宮城って報道されてます。私にとっては宮城県民会館なんですが、あそこは会場が小さく、仙台と言えばひと昔前ならサンプラザ、今だとセキスイスーパーアリーナとかゼビオアリーナが多くなってます。

私も現場で何度もこういう機会に見舞われてます。最悪だったのは天王寺都ホテルでの小柳ルミ子さんディナーショーの中止。もう20年以上も前ですが、クリスマス当日の12月25日に、リハーサルも終わってお客様も入場して食事中の出来事でした。

本人は最後のメイク中というタイミングで、当時の旦那さんでダンサーも兼ねていた方が「ルミちゃん倒れた」と言って来た。もう救急車ですよ。ホテルスタッフと善後策を探りつつ病院からの連絡を待つんですが、当時のディナーショーって2回公演だから待てない。

1回目の客入れが16時半で17時ディナー開始、18時ステージ開演で19時終了。2回目の客入れが19時半で20時ディナー開始、21時ステージ開演で22時終了ですからね。これでも1回目と2回目の転換が30分。客だしと客入れを考えると実質15分って感じです。

結果的にはドクターストップにより中止となりました。ご本人はやりたがったのですが、ツアー最終日なんで無理すれば出来たかも知れませんが、もはや立てる状態でもなかったので、結局はオールスタッフがステージに上がって、当時の旦那さんが謝罪しました。

まあ、別の日程に振り替えてバレンタインショーとして実施しましたけどね。だけど、お客様にとっては何万円も払った特別なクリスマスディナーショーですから、非常に心苦しかったですし、2回目のお客様は会場に着くと同時に中止を言われるわけで申し訳なかったです。

20年前の山陰・夢みなと博覧会の時に開催された米子の野外ライブでは、会場設営中に台風直撃で設営が客入れギリギリまでかかり、メインだったスピードの上原多香子さんが到着してすぐ38度以上の高熱を出していたので病院に緊急搬送。そして診断は過労。

1名欠員でのライブを提案しましたが本人がやると言う。点滴を打って解熱剤で熱を下げて知念里奈のステージ中に会場の控室に戻り、そしてステージをしっかり務めた上で、バスで次の公演場所である広島へと移動しました。

まあ、こういう20年以上前の時効ネタしか書けませんが、だいたい本人がやるって言うから最後まで引っ張ることになる。浜崎さんもファンのこと考えて最後の最後までやろうと思ったんでしょうねえ。

とっても小さな体で毎日頑張ってるだけに心配ですが、スタッフも気遣っていて日程がちゃんと開いてます。11/2が松山、11/10&11で大阪、11/17仙台、11/21千葉、11/22山梨、11/28山口ですから、体にやさしいツアーですが来年2月まで続きます。

5月からやってるツアーらしいので相当疲れも貯まってると思います。ゆっくり休んで復活してもらいたいと願ってます。

写真は彼女のブログから引用。屋台のやまちゃんがあった時代ですね。今は屋台はなくなって大将はご病気でお体が不自由になりましたが中州に出てます。この日、彼女は天井にサインして帰ったんですが、翌日ここに座ったのは我々家族です。なつかしー!

大晦日の東京国際フォーラム公演を楽しみにしております。

ff844c3f.png今月中に富士通がFMV等で知られるパソコン事業をレノボに売却。東芝はパソコン事業を子会社化し売却先を探しています。NECもレノボ傘下で、ソニーはVAIOをすでに切り離してます。

家電大手の国産パソコンメーカーはパナソニックのみ。マウスコンピューターとかドスパラとか組み立てメーカーはありますが、まあ中身が海外製ですから、結局店舗に行っても売ってるのはASUS、DELL、Lenovo、HP、Acerって感じになります。

もはやパソコンって機械を買う人が激減してます。家電量販店のパソコン売場には人影もまばら。今から始めるって方はタブレットとスマホの2台持ちで十分ですもんね。会社で座業と言われるデスクに座って仕事する人だけがパソコンを使ってる感じです。

まあ、通販サイトの購入&閲覧デバイス見れば一目瞭然で、2015年にはPCが約50%でスマホが25%だったのが、ところが2016年に逆転し、今年は70%に達するのではと言われています。まあ、売上上位は2年前にはスマホ80%以上でしたけどね。ZOZOとかね。

国産スマホメーカーもないんですよ。ソニーのエクスペリア、富士通のアローズ、シャープのアクオス、そして京セラです。富士通は売却を発表してますから、このスマホブームに国産大手で生き残ったは3社のみとなります。

もう家電メーカーの弱電部門なんて風前の灯ですよ。みんな企業に売るBtoBに走ってる。家電量販店のくそバイヤーにえらそうに「安くしろ!」とか「販売員毎日送りこめ!」なんて言われるのバカバカしいもん。メーカーで家電部門に回されたら左遷って感じなのかもですね。

メーカーから商品がなくなれば家電量販店もなくなるわけで、テレビだって相当減りましたよねえ。今はソニー、シャープ、パナソニック、東芝で東芝が売却ですよね。店頭でもハイセンス、オリオン電気なんて方が人気だったりします。

まあ日立や東芝のような重電メーカーは新幹線や発電所みたいなの受注した方が数字は大きくビジネスは安定してるし、弱電メーカーも国際メーカーの部品メーカーとして高い地位を築いたほうが安定的ですもんねえ。

そんな中、NECノートPC3台、東芝ノートPC2台を保有する我が家では、買換え検討に入りました。まず息子が音楽編集したいらしいので、ハイスペックPCを買う予定です。ノートはNECのハイブリッドZEROで決定。デスクトップはマウスのゲーミングPCかなー。

896bd26d.jpg相撲の世界では、昔から厳しい稽古のシーンとして「かわいがり」ってのが映像で流されて来ました。親方が弟子を竹刀や木刀で叩きながら稽古つけたり、ぶつかり稽古のために、丸太に頭からぶつけたりってシーンです。

まあ、今の言葉で言えば集団暴行ってのも普通で、それが映画やテレビでも流れてました。死ぬ場合もあったらしいですからもはやリンチですね。

そんなの当たり前と思われてる所に風穴を開けたいってのが、今回の貴乃花親方の行動なんでしょうねえ。土俵でやるならまだしも、飲みの席や外でやるなとね。まあ額をビール瓶で叩くってのは相撲界の伝統ですから、やられてる人は結構いると思いますがね。

ただ「嫌ならやめろー!」とか「逃げるなら死ね!」とか言うこともパワハラの時代に、どうやって稽古つけりゃあいいんでしょうか?オフタイムのパワハラは良くないとしても、日常的にしごかれてるから「あの野郎いつかやってやる」って気持ちが芽生えるわけですよねえ。

社会通念上はパワハラだとされる線ってのを模索するのがこれからの時代なんでしょうねえ。でもパワハラって、厚労省の「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」が、平成24年3月に発表した提言だと以下になるとされてます。

誰が?)職場内の優位性を持つ者が
誰に?)同じ職場で働く者に
何を?)業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為

ですから、最近急激にお取引先の大手企業様から「若いの気合入れてやってくれ」と言われる機会が増えました。要するに上司や先輩はできないから、外部にやってくれってことですが、ゆるい先輩の所にいる部下はお話しになりません。

今回は飲んだ上での暴行行為ですから逮捕されても仕方ないし、普通なら書類送検で罰金20万円ぐらいでしょう。だけど、これが相撲界に長くはびこる悪しき伝統だとするなら、これをもみ消すんではなく、ちゃんと対策したほうがいいかなーって思いました。

まあ他のスポーツでも同じようなことがあるのかも知れませんがね。

私は「ウエスティン東京 スタープリビレッジ会員」ってのに入っていて、これがお得なんですよ。

「ウェスティンホテル東京」「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」「シェラトンホテル広島」だけが対象ですが、食事料金が2名だと30%OFF、3名だと25%OFF、あとは9名まで20%OFFになる。お酒は割引にならないんですがね。

何がお得かというと、優待クーポン付6万円ってのに入るといろいろ付いてきます。

・宿泊無料招待券(デラックスルームツインまたはダブル) 1枚
・無料ルームアップグレード券 2枚
・無料クラブフロアアップグレード券 1枚
・ブッフェ2名無料招待券 1枚
・レストラン 5,000円お食事券 2枚
・ハウスワイン1本プレゼント券 2枚
・セレブレーションケーキプレゼント券 1枚

つまり、無料宿泊券とルームアップグレード券とクラブフロアアップグレード券を3枚使うとエグゼクティブスイートのクラブフロアに泊まれるんです。これ85,000円の部屋。

クラブフロアって、イブニングカクテルサービスという名の軽食っていうのは豪華な食事とお酒がついてて、朝食も食べられるフロアなんです。泊まればお金はかからないって感じですよ。

ブッフェも1人5,800円だからペアで1万2千円ほど。レストランで2万円ぐらい食事しても5千円割引だし、ワインももらえますからねえ。これは前にも紹介した通りです。

問題は、私はこれと共にマリオット東京の「クラブマリオット会員」ってのにも入ってます。こちらは年会費52,920円で参加ホテル数も多く、内容は似たような感じです。スイートじゃないから1泊5万円程度の宿泊券付きです。

・レストラン優待(食事は30%オフ、飲み物は15%オフ)
・加盟ホテルレストラン優待(食事は20%オフ、飲み物は15%オフ)
・宿泊優待(20%オフ)
・「ペストリー&ベーカリー GGCo.」買い物優待(15%オフ)

優待券(18枚)
・無料宿泊券(デラックスルーム)1枚
・週末特別宿泊割引券 55%OFF 2枚
・無料ジム・プール利用券 5枚
・朝食無料優待券 1枚
・5,000円お食事優待券 2枚
・50%OFFグループお食事券 2枚(最大8名様まで)
・ケーキ無料優待券 1枚
・ハウスワイン優待券 4枚

問題は、ウエスティン東京がクラブマリオットに入って、次の更新ではクラブマリオット会員証を2つ持つことになるんです。しかも、ちょっと中身(新特典)が変わって、ウエスティン東京のメリットだったハウスワインプレゼントとかケーキプレゼントが無くなっちゃった。

ちょっとビミョーなんだよなあ。結局は宿泊券使って撮影やったりするんで、仕事用だからどうでもいいんですけどねえ。ちょっと考え中です。

KIMG1886ブームって怖いですねー。都民ファーストの会の政治資金パーティーに参加したんですが、ビックリするほど酷かった。ブームが終わるとここまで変わるのかって感じです。だって、公明党は誰も来なかったですよ。連合も会長は欠席。

だいたい挨拶した区長が3人しかいないんですよ。23区・26市・5町・8村で3区のみ。大改革なんてできないでしょー。来年4月には統一地方選なんですが、そこでの公認予定者の発表もありませんでしたし、53人いる都議の一言コメントすらありませんでした。

都議会議長の挨拶もやばかったなー。完全に小池路線をほめちぎってましたが、議長って与党から選任されても公平な立場じゃないとねー。まあ分かんないんでしょうねえ。

手取り100万程度の収入から、政務活動費15万と党費6万が徴収されるってオトキタさんが言ってましたが、21万円で53名だと1000万程度でしょ。そんなんで会社なんて運営できませんよ。政党なんて絶対無理。

次の統一地方選で60の選挙区に5人づつ公認候補者出したら300人。一人10万円の資金で3千万ですよ。衆院選や葛飾区議選で落選した大物のうち、何人雇うのか知りませんが、年収500万は払うでしょ。20人でも1億円ですよ。そんな小銭集めじゃ資金繰りできませんって。

まあウーパールーパーとかエリマキトカゲとかパイレーツもそうでしたが、ブームが終われば誰も見向きもしません。政治資金パーティーなのに、大手企業の社長クラスは非常に少なかったのも印象的でしたねえ。顔も出さないってすごい事ですよ。

本当にびっくりしました。昨日は言及してませんでしたが、知事は希望の党代表も辞任するらしいですから、もう知事も辞めちゃえばいいのにーって思いました。

それにしても都民ファーストの候補者に投票した民意ってアホですねー。自民党はぜんぜん困ってなくて、落選候補者もしっかり組織に取り込んで役職や生活費も渡してますから、ちゃんと地元回りしてますよ。次回の選挙が見えた感じのパーティーでした。

ただし、小池さんや都民ファーストの会メンバーが悪いんじゃないでんです。一番悪いのはこんな状態を作りだした有権者にあると思いますし、勝ち馬に乗ろうして衆院選や区議選までかつぎ上げた候補者や周囲に非があると思います。

4b579872.jpg昨日開票結果が出た葛飾区議会議員選挙ですが、来年4月の統一地方選へ向けた前哨戦として大きな注目を集めていました。そして結果はというと、都民ファーストの会ブームの終焉が明確になった感じです。

自民党は大量16人も立候補者を立て、公明党9名、共産党6名、都民ファースト5名との戦いぶりが注目されましたが、公明が全員当選。共産も強さを見せ5名当選。自民は12名当選で都民は1名しか当選しませんでした。

都民ファーストネタで言えば、公認予定だったのに無所属で立候補した元タレントの蔦絵里奈さんが23位で当選。都民から離党した都議2名から支持された梅田信利さんと大森ゆきこさんも当選。大森さんは最下位で当選ですが、その差1票です。

去年都知事選に立候補していた「NHKから国民を守る党」の立花孝志さんがドサクサのうちにこんな所に立候補していて33位で当選してるのが笑えました。

都民ファーストで唯一当選したうてな英明さんは元職。前回は民主党からだったかな?惜しくも落選って感じでしたが、今回は見事当選されました。といっても都民ファーストの会のおかげって感じじゃないですね。地元で長年活動してきたからのようです。

今日は、このおもいっきり逆風で最悪の状況の中ですが、京王プラザホテルで都民ファーストの会の政治資金パーティーです。1枚2万円。私は自民党支持者ですが、他党への献金もやるし政治資金パーティー券のおつきあいはちゃんとしてます。

政党としても体制や資金が不足してるのに、政党助成金狙いの国政進出もヘロヘロで支持率も低迷。来年の統一地方選へ向けた資金集めでしょうが、来年の公認予定候補者の紹介ってあるのかなあ。公認決まってても断るでしょ。

どうするのかなあ。希望の党で5か月後の選挙を戦うってあり得ないと思うのですが、国政政党でないともらえない政党助成金がないと党運営できないでしょうから、都民ファーストの会と希望の党を合体させるのが急務でしょうが、どう考えても無理ですよねえ。

まずは先日当選した都議会議員53名の紹介だけで30分。小池知事が5分話したとして、誰が乾杯の発声なの?前原さん?玉木さん?細野さん?若狭さんがいいなー。落選した人々から謝罪の弁を聞きたいなー。

まあ資金不足で食い物はほとんど出ないでしょうから、「昔あった政党」みたいな思い出写真を撮影する日として参加して来たいと思います。

6862822a.jpg先日ピザハットの出前を注文ピザしたら、Lサイズなのにえらい小さいのが来てビックリ。そこでネットで調べてみたら、いつも食べてるドミノより上から見た面積で14%も小さい。その分やすいのかも知れないですが、自分用の備忘録として書いておきます。

テレビで「株価が上がっても景気が実感できない」とか「いつになったら景気を実感できるのでしょう」という言葉を良く耳にするのですが、株を買ったらですよとしか言いようがない。株を買ってない人は、バブルの時だって景気は実感できなかったと思うんですよねえ。

100万円を投資してた人は200万儲かってる。1000万投資してた人は2000万儲かってる。1銭も投資してない人は1銭も儲かってない。そういうことだと思います。

問題は儲けを何に使うかですが、次の投資に使ってる人はどんどん儲かる。消費に費やしてる人はそれで終わり。バイクレースに使った私は、今後の株高からの恩恵はありません。残念!でも楽しかったからいいや。

とはいえ高級車が売れてるってのは株高の恩恵でしょうし、飲食店も高級店は繁盛してますから、それなりに恩恵があると思います。

よく「株高ってバブルですか」って聞かれますが、ずーっと株価が低迷してただけで、世界は普通に成長して来てますから、株価3万円でも全くバブルではないと思います。実体経済に株価が追いついたって感じだと思いますよー。

c0d4b601.pngIT用語でマネタイズってのがあるんですが、お金を稼ぐ方法を指してます。これすごく重要で、ITって無料でファンを開拓&獲得して、そこから何らかの収益を上げるってビジネスモデルが多いんです。

でも、実際には無料でファンを作ることはやらずに、収益事業だけやるほうがいいじゃないですか。例えばアマゾンとかアスクルなんてのはそう。

逆にファンだけいてマネタイズが下手な会社もあります。Yahoo!JAPANなんてそうですよね。ヤフーで検索してアマゾンで買うみたいになってる。

例えば実店舗を持ってる店でも同じ構造になってて、ヨドバシカメラってネット通販のヨドバシドットコムが旗艦店舗になってるんですね。もうアマゾンなんてヨドバシのサービスを追いかけてる。ピザ配達のバイクみたいなのまで駆使して当日即配を実現してます。

それに対して強固な会員組織があるのにネットで稼ぐ力が全然ない会社もあります。セブンとイオンがまさにそう。ナナコとワオンは普及してるし、カード会員もたくさんいるけどネットではアマゾン・楽天にボロ負けです。ぶっちゃけ勝負になってない。

これ、インターフェイスが買いやすいかどうかと、運用がしやすいかどうかと、顧客管理システムと、買いたい物を提案するアルゴリズムの性能なんですが、まあ昔ながらの通販で言うフルフィルメントを日々AIを活用してアナログで適正化していく必要がある。

良くボトルネックって言われますが、どこか円滑な商売の邪魔をしてる部分を見つけて、どんどん消して行く事が必要なんですね。たとえば「ネット通販の課題は商品がすぐに手に取れないってことだ」って思ったら、すぐ配送するサービスを導入するって感じ。

それを導入する時は人海戦術だけど、それで市場が開拓できたらシステム化や効率化すればいい。アマゾンはそこが速かったんですね。ただ成功者と言っても上手く行き続けるわけじゃない。

アマゾンにはアマゾンプライム会員という、少額の購入でも配送料が不要な会員組織があって、それが少額取引を大量にする。買った側に商品が届く事の期待度が低いから、配送時の在宅率が低くなって再配達だらけになり、配送会社が音を上げてますよね。

ヤフーって無料のビジネスモデルを追い続けてギリギリ成功ってレベルを継続してたけど、もはやスマホは音声検索で「OKグーグル」ってやるからヤフーなんてパソコン使ってる古い層しか使わない。ここはマネタイズの正念場でしょうねえ。

ただ、圧倒的勝者は楽天ですよ。もはや楽天市場って通販サイトじゃなく楽天ポイント交換カタログって感じ。楽天カードをどんどん持たせて、市場から手数料収入を上げて行く。お金に働かせてるから儲かってしょうがない。

アマゾンだってアスクルだって決済は楽天カードだらけでしょ。JALやANAのカード使ってましたけど楽天カードにしました。だって航空会社のカードって航空券にしか交換できないけど、楽天カードならなんでも交換できるんだもん。

マネタイズが下手な実店舗依存型の商売って沢山ありますよねえ。そういうのが淘汰されて来た今となっては、ショッピングセンターやアウトレットみたいな物は、あと数年の命なんじゃないかと思ったりしてます。怖い怖い・・・。

b91359af.jpg今日は品川区立小山小学校で、品川区青少年対策地区委員会のボランティアとしてイベントを運営しておりました。ありがとうございました。

d4656123.jpgてるみくらぶってビーチリゾート行く人は絶対押さえてた会社ですよ。私も常にサイトを見てました。グアム旅行で2回は使いましたね。間違いなく安かったですよ。

うちの母親から「てるみくらぶのヨーロッパ旅行が激安なんだけど大丈夫?」って質問されたのが倒産目前。「ヨーロッパはしらないけどビーチリゾートツアーで有名な会社ですよ」って答えました。ただ、そのツアーにも申し込まなかった。被害に合わなかったのは偶然です。

150億円もの負債ってスゴイですよねえ。社長の年収3千万円ですって。年商200億近い会社の社長が3千万円って少ないですよねえ。手取りで毎月100万ぐらいでしょ。赤字なのは全社員分かりますよねえ。本当に社長が悪いのかなあ???

旅行業界はネット検索が基本になってるので、一番安い所しか仕事が入らないのは常識になってます。だけど、一番安いツアーは客寄せなんで、実際に申し込むと空席がなかったりする。それで少し高めのツアーに誘導するってのが常套手段です。

でも、てるみくらぶは安いツアーで集まった人々を、本当にその値段で旅行に行かせちゃった。きっと安くてお得って評判を作ろうとしてたんですよ。その評判に乗っかって、利益率の高いツアーをどんどん作ろうと思ってたんだと思うんですね。

ただね、私のような出張族だと航空会社のマイルが結構貯まるんです。アジアやグアム・サイパン・ハワイなどのビーチリゾートへの家族旅行ならマイルで行ける。宿泊予約もエクスペディアやトリバゴで出来ちゃう。別にツアーなんて使わなくていい時代なんです。

私達家族が旅行会社のツアーを使った最後は4年前のロサンゼルス出張。HISの初夢フェアで5日間29800円でした。絶対赤字ですよ。そんな値段の競合先と戦うわけでしょ。かなり厳しい経営環境だったと思います。

だけど、社員は分かってなかったんですかねえ。安さを実現できてた原因が借金だと社員は思わなかったんですかねえ。

旅行会社でホテルの仕入れとかやったことありますが、昔はブロックスペースといって仮押さえするんですが、1泊1万円以上するホテルの全部屋の半分を押さえて、かわりに1泊3千円で仕入れたりしてたんです。でも今はそんな仕入れできないでしょ。

プーケットやセブを一般的にしたのはてるみくらぶだと思うんですよねえ。グアムやサイパンを近い場所にした貢献度も大きい。あと激安台湾ツアーも長い間やってましたよねえ。それなりに貢献してたと思いますよ。

被害にあわれた方々が多すぎて、負債総額も多すぎて、社会に与える影響も大きすぎて言葉も出ませんが、こういう事件を二度と起こさないためにも、社長逮捕だけじゃなく、分かってたのに詐欺行為を働いた社員全員が逮捕される仕組みが欲しいと思います。

7272197c.pngだいぶ前に大阪府知事になった方が、最初の挨拶でいきなり職員450人を前に「皆さんは破産会社の従業員であるという、その点だけは厳に認識してください」と言ったことがあったのですが、公務員ってただの事務方ですよ。財政悪化させたのは政治家ですよ。

「給料が半分に減ることなんて当たり前」とか「破産・倒産状況になれば、職員の半数や3分の2カットなんて当たり前」等と言ってましたが、まあそんな倒産会社のトップに立候補して当選して、それを従業員に宣言するのは分からないでもないですが、どうなんでしょう?

いろんな形で財政再建に取り組んで、結果も残してますから素晴らしいと思うんですが、ああいうマイクパフォーマンスって、あの時点では何だかなあって思ったんですよ。

あれから10年ですよ。あの時、橋下さんは38歳でした。もう48歳かー。なんかつまんなくなりましたねえ。小池知事って65歳ですからねえ。知事やってから国政に挑戦して総理の座を狙うって年齢じゃないですもんねえ。

小泉進次郎さんですかねえ。36歳ですよ。でもまだ入閣してないですもんねえ。小渕優子さんなら43歳で大臣経験もあるけど、総理狙ってる感じはないもんなあ。石破さんもすでに60歳ですからねえ。なんか面白そうな政治家減りましたねー。

都議会はどうなるんでしょうねえ。都民ファーストと公明党って組むんですかねえ?今さら組んでもろくなことにならないでしょ。自民党と連携したら、結構都民ファーストの会って自由きかない感じになりますよねえ。都議会も膠着状態になるんですかねえ。

大阪も維新が弱含みに推移してますしねえ。安倍一強がずーっと続くんでしょうねえ。残念!

sugiちょっと前は駅にエスカレーターなんてなかった。電動自転車もなかった。エアコンなんて自家用車にすら付いてなかった。町中にドブがあって、路地は未舗装で、雨が降ったら水溜まりだらけのミミズ道を歩いてた。

どぶを側溝で埋めれば排水能力は下がる。下がれば普通の夕立でもゲリラ豪雨化。土の道を黒いアスファルト舗装にしたら熱を持つのは当然。しかもエアコンの排熱を出しまくるんだからさらに暑くなる。なのに全部地球温暖化のせいにする。

エスカレーターや電動自転車で足腰弱らせてりゃ人間弱りますよ。楽してるんだから太りますよ。意味もなくスマホを見続けりゃ目も悪くなる。暇な老人の医療費を激安にするから毎日行く。社会保障費で国はボロボロ。

老人に働かなくても金だけ与えるから調子に乗る。子供の教育費も全部見るから調子に乗る。農家にもお金を与えるから調子に乗る。みんな欲しいとちょづく。そして借金は次世代につけ回す。

杉の木は植えるとすぐ育って売れるとか言って拡大造林計画を立ち上げて、元々の山林にあった木を切りまくって杉を植えた。成長する頃には林業は下火になったので杉の山だけが残った。でも今も杉の木を植え続けてる。そら花粉症なるって!

政治家アホちゃうかー。いっぱいやることあるやろー。そんな感じで本日夕刻を迎えております。

f890a2ed.jpgちょっと来年のレースの話しをして来ました。全日本ロードレース選手権は、ST600クラスに今年の4台以上に参戦する予定です。これは決定事項。鈴鹿8耐は来年はお休みにして、チーム員が出るなら手伝うかどうかを考えましょうとなりました。

JSBクラスはマシン開発のみでしょう。ニューマシンを購入された方々のお手伝いで行って、データを集める感じですかねー。J-GP3とJP250は誰も走りません。

J-GP2については、昨年までは大木崇行選手とタイヤ開発を中心とした活動でしたが、今年は榎戸育寛選手で毎レーストップ争いする感じでした。世界GPで使ってる車両とタイヤで毎レース戦い、国内のスペシャルタイヤで参戦するメンバーとガチンコ勝負でした。

ポールポジション3回なのにランキング6位ですから、結論から言うとかなり悪い結果でした。ノーポイントレースが2回で決勝転倒3回ってのは、ちょっと周囲の印象も悪くしちゃったかもです。

それよりも、本当に沢山のスポンサーの皆様に支えていただき、サプライヤーの皆さまにも支えていただきましたんで、それに対応できる体制がないことが心苦しく、さらに結果も出ないことがさらに自分を苦しめました。

メディア露出がほとんどないスポーツですから、選手やチーム側から積極的な情報発信が不可欠ですが、ホームページ更新やブログ更新も怠りがちでしたし、なかなか良い結果が報告できないことも、より一層状況を難しくしてました。

何よりも、レースモニターに車両が大映しされるレースを見る経験がなかったので、手に汗握るシーンの連続で、心臓が持ちませーんって感じでした。ぶっちゃけ、もうちょっとノホホンと楽しくやりたいなあと思っているというのが本音です。

が、モトバムに行くと店長から「もしかすると来年もやるかも」と言われました。まあ本人次第でしょうが、まだ若いしMoto2マシンは手元にあるし、同じ体制なら来年もトップ争い出来るでしょうから、チャンピオン取って2020年につなげるってのは分かります。

ただ、やるんならリソースが足りないなあ。レースのホームページをしっかり運用できないとダメだなあ。スタッフも足りないなあ。トラックが小さすぎるなあ。KALEX用のフロントホイール足りないなあ。やるならちょっと本気で考える必要があります。

今年はモトバムさんもお金と体力を使い果たしちゃったと思いますので、ちょっと資金的なことから考え直さないとですね。

まあ人生の正念場ですんで、昔の若いライダーだったらローン組んででも資金を用意して「来年はチャンピオン取りますんでお願いします!」って土下座って所でしょうが、そんな根性論の時代じゃないんで、どうなるか様子見です。

といっても、11月10日までに車両を発注しないと2月までに届かないんで、猶予は数日しかないんですがね。はー・・・。

971a8537.jpg結局何もありませんでしたね。日米首脳共同記者会見どまりでした。表敬訪問ってことだったんですね。ちょっと拍子抜けでした。会見の論旨を整理すると以下の通り。

申し合わせしたこと
1)北朝鮮に核・ミサイル開発放棄を迫るため最大限の圧力をかける方針
2)2国間の貿易・投資の協議継続
3)安倍総理の掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」推進
4)中国の南&東シナ海での威圧的な一方的行動への反対

アメリカ側からの要求
1)対日貿易赤字削減へ向け米国製防衛装備品の購入拡大

牛肉の関税引き下げも、日米FTAについても何もありませんでした。「北朝鮮さん、俺たちはビビってないぜー!」ってアピールに終わりました。何にも合意せず、調印せず、一緒に並んでゴルフしたり食事してるのを見せびらかして、最後に記者の前で話しただけでした。

今日の午前中にトランプ大統領は韓国に行きますから、韓国の出方を見てからテロ国家に再指定するか、それとも対話の道を探るかということになるのでしょう。もうすぐオリンピックですからね。

昔のブッシュパパが大統領だった時には、GM・フォード・クライスラーの社長を連れて来日して、いろんな所を回った挙句、GMのキャバリエって車をトヨタに販売させることまで成功しましたから、それに比べたら大したことなかったなーって感じです。

あの時は奈良にトイザらス1号店が出来たのですが、開店のテープカット会場に、あの大統領専用ヘリでやって来て「ハサミなんか持つなー!」とか「テープカットやめろー!」ってなって大変でした。92年の事ですね。今となってはいい思い出です。

あのー、ゴルフしたとかミキモト行ったとか銀座で鉄板焼き食ったとか、ニュースでもワイド番組でもやってますが、北朝鮮核武装問題や中国国境問題等が緊迫した状況ですが、日米同盟は強固だと見せる演出ですよ。

別にゴルフするならこっそりやるし、娘も皇居を散歩しないし、わざわざ奥さんたちもミキモトなんて行きません。ぜんぶメディア向けのアピールです。ハンバーガーなんてビジネスミーティングでも食べませんから。

北朝鮮程度の話しで真剣に会議しませんよと。ゴルフしてハンバーガーや鉄板焼き食べて、真珠買って帰りますってアピールです。大幅に交通規制かけて都内を検問だらけにしてまで首都圏ウロウロしてるのは、余裕ぶっこいてる感じを見せてるわけですよ。

そんなの、日米の事務方が協議に協議を重ねて決めたスケジュールですから、東京をエンジョイしてるわけじゃないってことを、もうちょっと誰か言ったほうがいいなー。

まあ、来てもらうためにはお土産が必要ですから、牛肉の関税はオーストラリア同様のレベルまで下げるでしょうね。日米FTA交渉へ向けた下地づくりって所まで進むかもです。関税を格段に引き下げるなら、北朝鮮のテロ国家再指定もやるんでしょうね。

合同文書に署名した上での共同記者会見があるかどうかがポイントになります。明日にはトランプ大統領は韓国ですからね。

1cf6099d.jpgレーシングバイクにはデータロガーって記録装置が付いていて、何をどう操作したのかが記録されてます。旅客機のフライトレコーダーみたいなもんです。

メカニックにとってはライダーとの対話用データだし、ライダーにとってはウソ発見器です。どんなにライダーが「3速でアクセル全開です」と言っても、「全然開いてないじゃん」みたいにバレるわけです。

でも、そんなデータを見るまでもなく、コースを走ってる姿を見れば分かるんですよ。間違いないのは、速いライダーはしっかりアクセルを戻してる。ボボボって言ってる時間が長いライダーは速いんです。だから各コーナーまで見に行って来ました。

遅いライダーは少しアクセル当てちゃってる。パーシャルスロットって言うんですが、一般道では有効ですが、サーキットではメリハリが不可欠。アクセル全開でガーっと行って、曲がる時はアクセルをしっかり閉じて、曲がり切るのを待つ。曲がったら全開ですよ。

鈴鹿ならS字からダンロップ入口は登り。そこから下りになる。「S字からダンロップはそんなに差がないと思うんです」といってるライダーが多いんですが、ダンロップからデグナーなんですよねー。斜度が変わる所で大きく操作が変わる。

上りから下りに変わる時はしっかり車体の向きを変えて姿勢とライディングポジションを変える必要がある。そこから下ってヘアピンなんですが、ヘアピンを立ち上がると上りになる。上ってミニシケインで下りに変化。ここも差が出るポイントです。

そしてスプーンの1個目と2個目で全く違う斜度と弧を描く必要があるんですが、ここでの差は裏ストレートでの車速に出ます。ここも速いライダーはアクセルオフの時間が長い。

速いライダーはコーナーでアクセル全閉区間がある。常にアクセルが開いてるライダーは遅いってことですね。アクセルオフでスパッと向きを変えてからアクセルオン。人間オンとオフの切換が大切だってことを、レースを通じて感じさせていただきました。

確かに曲がりながらアクセル開けるのって気持ちいいんですが、タイムには悪影響しかない。S字も大きく弧を描いてスピードを乗せるのが速いライダーで、遅いライダーは一番短い道を選ぼうとする。いろんなことを学ばせていただきました。

KIMG1817全日本ロードレース選手権最終戦J-GP2クラスは、モトバムホンダの榎戸育寛選手がポールポジションとなりました。ありがとうございます。

自分を認めてほしいってなんだろうなー。世界に社会に国に平和に感謝して、ちっぽけな自分を認めてくれる社会に感謝して、存在を助けてくれるすべてに感動して生きていくしかないよなー。

みんな幸せだと思い込めばいいのに。生きてる事に感謝できる人間になればいいのに。人間がアリやノミを見る以上に、地球が見る人間なんか小さい存在だと思います。だっている意味ないもん。コケみたいなもんでしょ。

不幸な話がなくなればいいのになー。毎日ハッピーにしてほしいなー。

KIMG1787
三連休はお休みを取って鈴鹿サーキットに来ました。って感じではなく、全日本ロードレース選手権最終戦MFJ-GPです。24番ピットでーす!

KIMG1783
モトバムに行くときにドンピシャでイヴァンカ渋滞に遭遇。日比谷通り通行中に帝国ホテル前で1時間近くはまりました。鈴鹿着が2時間も遅れたワイ!

↑このページのトップヘ