世界で一つだけの花上海モーターショー

2021年04月21日

緊急事態宣言はエエんですが・・・

tanitaすんませんが、もう何回目になるか分からないぐらいイベント再開&中止をやってまして、会社&自宅にあり得ないぐらい大量の非接触式体温計やアルコール消毒液やマスクが保管されてます。

申し訳ないですけど、イベントだろうが店舗だろうが再開準備にお金と手間がかかるので、再開に向けた必要要件を整理もせず適当に「しっかりと感染症対策を実施すること」って出すのやめてもらえませんか?すでに使ってるお金って数百万レベルですよ。

うちは飲食店を6月で閉店させました。ただ、仮に存続させたまま休んでたら営業補償でぼろ儲けだったんですよ。そんな仕組みってあり得ます?我々は最初の緊急事態宣言で東京都からいただいた100万円しか受け取ってません。それで330万円の原状回復費用を払って閉店させました。

東京のど真ん中、戸越銀座商店街の路面店でそれですよ。国にダメージは与えてないけど、自分たちはガッツリダメージ受けてる。6か月間の家賃保証も飲食店分はもらってません。こういう制度設計の問題って誰のせい!?

「中国製でいいので非接触式体温計を用意してくれ」
「アルコール消毒液を出入り口や清掃用に用意してスタッフ用にも常備しろ」
「入場者が忘れた場合に備えて定員の半分はマスクを用意」

こういう幼稚園生みたいな注文を広告代理店社員やイベント主催者やイベント会場側が言ってくるわけです。だけど、そこにいる現場の人々って大人でしょ。もし経営者がそんな事を言ってても、どこかで反論すればいいじゃないですか。そのまま我々に伝えるのってバカですよ。

それどころか、きっと幹部は「適当に感染症対策やってる感は出しとけよ」って指示しかしてないのに、現場のバカどもがクソみたいな指示に変えちゃってる。吉野家やマクドナルドでマスクを忘れた来店客用マスクなんて用意してないでしょ。

先々週にはゴールデンウイークのイベント用に「オムロンとかタニタ製の非接触式体温計を用意しろ」って大手企業様からバカみたいな指示があったので買いましたが、まあ普通に考えて中止ですよ。そんな指示して来る会社が、この状況でイベントやるわけないもん。

そんなわけで、買った物を引き取れと言ったら「他で使えるのにうちで買い取るのはおかしい」ですって。発注主の社名を書きたいぐらいですが、私はイベント業界に入って35年になりますが、メーカー名まで指定されて体温計を買えと言われたのは初めてです。

「いつ他で使える機会が来るんですか?」

適当にお茶を濁す程度で体温測定するわけでしょ。街中で何度も検温されますが、先日行ったサーキットでは「35.1度、大丈夫でーす!」と言われました。本当にその体温なら死んでる・・・。医学的に大丈夫なわけない・・・。

中国直輸入の体温計なら30個以上在庫あるのに、中国製の日本メーカー名が印字されたのを、わざわざ購入させられたんですよ。発注書ないとか注文依頼してないとか言われましたが、あんたらメールで命令してまっせ・・・。

まあ東京都や品川区で感染症対策費用の助成がありまして、合計20万円は出るんですけどね。といっても、昨年春に買わされたサーモカメラだけで20万円以上してるので、なんだかんだで100万円以上は無駄な出費が出てます。

今回の緊急事態宣言も何をどうするのかが分からない。でも飲食店には営業補償出すんですしょ。有料イベントは最大5千人とか定員の半分と決めると思いますが、我々がやってる無料イベントってなんのガイドラインもないんですよ。年末の日比谷公園クリスマスマーケットなんて超満員でしたもんね。

昨年お花見&春休みの帰省で感染拡大して4月に緊急事態宣言出しましたよね。まったく同じですよ。そして秋には「宣言出した時には収束してた」って言うんでしょ。我々はダメージだけ受けちゃう。宣言出す人が安倍から菅に変わっただけ。毛量が一緒だったら気付きませんよ。

個人的には現閣僚について田村厚労大臣の毛が多い事以外あまり気になってることは無かったですが、歴代総理で日米首脳会談やったのに完全スルーされたのを初めて見たので、この菅総理の影の薄さは本物だと感動してます。

影の薄い総理が出す緊急事態宣言の中身と実効性にハラハラドキドキしている朝です。

gq1023 at 07:14│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世界で一つだけの花上海モーターショー