YouTube始めよっかなー「外車はアカン」の理由

2021年04月12日

ヤフオクでバイク購入

yahuバイクを整備してヤフオクで売るつもりが、ヤフオク触りながらお酒を飲んでたら、ホンダDream50が出品されてたので50万円で入札したところ、朝起きたら落札されてました。

コメントでは「新車未登録、未始動、ガソリン未投入、保管中の各部小キズ、サビ、腐食、汚れあり」となってますので、25年ほど前のバイクですから、保管場所によっては結構傷んでるかも知れません。ただ、写真を見る限りは大丈夫そうなんですよねー。

フロントフォークとフロントフェンダーに腐食が見られますけど、新品交換しても良いでしょうし、新車定価32万9000円の車両を24年間保管してくれて50万円なら安いかなーって思ってます。

1962年の世界GPに50ccクラスが誕生。世界のバイクメーカーは当然のように2サイクルエンジンを採用する中、ホンダは超小型DOHCエンジンを製作して挑んだんですが、このバイクは当時の「CR110カブレーシング」レプリカです。

そんなもんを参戦35年目に復刻しようと思うのも凄いですが、普通に市販しちゃったのも凄い。何よりも凄いのが、ただ高値の原付と認識されて不人気のまま消え去ったという事実も凄い。それなりにHRCから車体やキットも売り出されてレースもあったんですけどね。

岩手県の自動車屋さんからの購入でして。現状扱いのノークレーム&ノーリターン購入ですので、車体が届いてから整備となりますが、バイク屋じゃないし転売目的ではないので、まずは基本整備の上でガソリンとオイルを入れてエンジン始動させてみます。

じつはメルカリで整備マニュアルとパーツリストも落札しました。クラッチワイヤーとかアクセルワイヤーは欠品でしょうけど、CR-miniのキャブは確保しました。4月中にアイラインさんが陸送してくれるそうですので、GWは自宅に引きこもってバイク整備になりそうです。

フェイスブックに書き込んだところ、知人から「整備後すこし遊んで飽きたら倍の価格で買い取ります」との申し出もいただいてます。これ世界のバイク好きがコレクションにしちゃってるので、乗れる状態にしてみんなで走らせるのは楽しいかもですね。

いろんな方に「いらん部品あったらください」と言って回ってます。まずはバトルファクトリーのフロントスタンドとエトスデザインのリアスタンドを手に入れないとなーって感じです。楽しみー!

gq1023 at 23:29│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

YouTube始めよっかなー「外車はアカン」の理由