北朝鮮の食糧事情がヤバい件YouTube始めよっかなー

2021年04月10日

マンボウって何?

img_55久々に新型コロナの件を書きます。ぜんぜん知らないのですが「まん延防止措置」って何ですか?NHKの説明によると「緊急事態宣言が出て無くても集中的な対策が可能」らしいのですが、こんな法整備ってやってたんですか?

もはや言葉遊びですよね。最初に8割おじさんとか出て来た「クラスター対策班」ってどこ行きました?8割おじさんの西浦先生はなんで去年8月から京大なの?北大の先生でしたよね。東北大の押谷先生ってどこ行ったの?

「政府専門家会議」ってどうなったんでしたっけ?尾身先生ってあの副座長だったはずなのに、気が付くと会長と呼ばれてましたよね。実際には政府専門家会議って無くなったんですけどね。

あれ、後から知りましたが「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」で副座長だったのが、「新型インフルエンザ等対策有識者会議」の会長になったそうです。根拠となる法律が「新型インフルエンザ等特別措置法」ですから新型コロナって文字が消えてる。

でも首相官邸には新型コロナウイルス感染症対策本部ってのがあるんですよ。

東京の緊急事態宣言って3月7日に明けたんですよね。大阪が2月末でしたっけ?でマンボウが大阪は4月5日からで東京は12日から。歓送迎会とお花見と春休みの帰省で感染拡大って去年と全く同じ構図で笑えて来ます。

学んでないのは聖火リレーとプロ野球を普通にやっちゃってるって事ぐらいですかね?

久々に地上波放送を見ると飲食店オーナーが文句言ってましたが、それでも飲食店ってお金が出続けてるだけましですよね。旅行業界やイベント業界はゼロですからね。

じつは今週月曜日からリアル会議が続々実施されてたんですが、昨日一気に以前の状態に戻りました。大手企業の出社率も40%や50%の企業が増えてましたが、また30%以下に逆戻りです。

緊急事態宣言が明けて飲食店の閉店時間が20時から21時になりましたが、今度はマンボウで20時に戻るんですね。完全に言葉遊び。昨日は「マンボウ前に飲みに行こう」と誘われて飲みに行ったのですが、結構な混雑度でしたよ。

うちの会社も水曜日に昨年3月以来の出社日を設定したのですが、また来週から完全在宅勤務というか、本社は私以外お休みに入ります。さみしー!

1月17日に家族が感染したうちのスタッフは、同居家族以外は検査対象ではないことにビックリしてました。フェイスブックに飲み会やってたりバーベキューやってる写真がアップされてましたが、1月7日以降は検査対象ではないんですよねー。そりゃあ感染拡大しまっせ。

雇用調整助成金ってどうなるのかな?ゴールデンウイーク期間が全部マンボウになっちゃったので、旅行業界はまた大打撃ですね。また来週から我慢の日々が始まりそうです。

gq1023 at 05:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

北朝鮮の食糧事情がヤバい件YouTube始めよっかなー