電気自動車ランキング竹下通りのウェンデーズ・ファーストキッチン閉店

2021年04月05日

ネット上の都市伝説について

ネット上ってウソだらけなんですよ。それを理解して使うのは良いのですが、ここ数年はそっちを信じてこちらを疑って来る方も多い。仕事でも「大野さんはこう言ってましたが、ネットでは違うとされてます」とか言って来るヤツがいる。

リアルコミュニケーションで顔と名前と会社の信用さらして発言してる私の意見を、ネットで調べた程度の付け焼刃な情報で否定してくる勇気の意味が分かりませんが、本当にそういうのが多い。

例えば、バイクのエンジン整備とか大量にネット上に出回ってるんですよ。それを信じてエンジンケースを開けちゃう方が多いのですが、そんなのスーパーカブのエンジンですら元に戻すの大変ですよ。基本的な知識がないと出来ない。

アメ車のOHVならいいですがカブはOHCですからね。オイル交換しようと思ってネジを緩めたらカムテンショナーが出て来ちゃったとか普通にあるわけですよ。それで少しでも車体を動かしたら上死点がずれるのでテンショナーを元の形に戻してもダメ。エンジン開けることになります。

今回、2008年式CBR1000RRが車検なのですが、この機会にモトバムさんにオーバーホールしてもらうことにしました。新車のGB350が買えるぐらいの値段になると思うのですが、どんどん交換用パーツの価格が高騰してるし、もう部品も供給されなくなると思ったので決めました。

ネットを信じてエンジン開けたら絶対に元に戻せないと思ったのでプロに任せるわけです。でもネットでどんなに検索しても「CBRのオーバーホールはモトバム!」なんて検索結果は出て来ません。それがネット検索の現実なんじゃないかなーって思ってます。

最後に、昨日まで全日本ロードレース選手権もてぎラウンドおつかれさまでした。また次の機会によろしくお願いいたします。

gq1023 at 06:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電気自動車ランキング竹下通りのウェンデーズ・ファーストキッチン閉店