私の生活圏で続く閉店ラッシュなぜゲーム機が買えないのか?

2021年03月22日

スズキ「SAMURAI」

41UQ9ew2gkL._AC_80年代後半に北米に引っ越して、まず最初に探したのが足となる車でした。中古車情報誌を読みまくっていたのですが、そこに飛び込んで来たのが様々な日本名です。

その中でも圧倒的存在感だったのが「SUZUKI SAMURAI」ですよ。だって大型車が山ほどある市場なのに、ボディサイズは軽自動車のジムニーなんですもん。これにはスズキがジムニーに賭ける想いが感じ取られて、とても感動したのを覚えてます。

三菱自動車も日本名の車を売ってましたが、こちらは日本でギャランラムダ(華麗なる刑事で草刈正雄さんが乗ってましたよね)と呼ばれてたクーペが「Sapporo」となってました。小型車のミラージュが「Colt」と呼ばれてたのに、ずいぶん中途半端な場所の地名を使ったもんだなーと感じたものです。

このSAMURAIですが、実は北米市場でバカ売れしていたのに、とある消費者レポート誌が「転倒しやすい」という記事を載せたことで1995年以降発売すら出来なくなり、最終的にスズキの4輪事業は2012年に北米から撤退してしまいました。

これ、1988年に1つの横転事故(ドライバーは軽症)が発生したのですが、その人が「Consumer Reports」という消費者レポート誌を発行する団体職員だったことで、なぜか「SAMURAIは危険だ」と発表されます。まさにその頃私は現地にいましたが、SUZUKIファン達による大反対運動がまき起こってました。

結果としてはスズキは損害賠償請求訴訟をおこし、消費者団体の横転テスト時に責任者が「横転させなければならない」と発言したことが判明したのですが、スズキは市場からの撤退を決めてしまいました。

まあ当時はシボレーにスズキは車両をOEMで供給してたんで、独自ブランドでの展開がさほど必要じゃなかったという部分はあると思いますけどね。日本でカルタスと呼ばれてた車はシボレースイフトと言う名で北米中を走ってました。今は提携を(06年から08年に段階的に)解消しちゃいましたけどね。

今も古いSAMURAIは人気があり、オープンカーのコペンやアルトワークス等をアメリカ市場でも発売して欲しいという根強い声はあるようですが、とても残念ですねー。個人的には新しいジムニーをアメリカ市場に持って行って、大勝負やって欲しいなーって思ってます。

じつはインド四輪車事業でトップのスズキですが、アメリカだけでなく中国四輪車事業からも撤退しています。今回合弁会社だった「重慶長安鈴木汽車」が社名を「重慶鈴耀汽車」に変更したことで、長安鈴木・昌河鈴木と3社あった合弁会社は、すべて合弁解消となりました。

昔は山ほどアルトが走ってましたけどねー。その昔は上海のタイムズスクエアでスズキの新車展示やったけどなー。まだ撤退を決めたのが2018年なんで中国にスズキ車は走ってますが、今はSUVブームだからガソリン小型車の未来は厳しいでしょうね。

自動車市場で世界1位と2位の市場を捨てて戦うスズキ。そういう重要な判断を出来たのも鈴木修会長のおかげだと思います。トヨタと組んでカローラベースの車両をOEM供給を受けたり、電動化技術の共有化を図ったりもしてますしねー。

別の言い方をすると、電気自動車で一定の完成度を満たす車両が出来たら中国&アメリカに出て行けるポテンシャルを持ってるとも言えるわけで、今後もスズキの動向から目が離せません。

なお軽自動車販売台数No.1の座をスズキがダイハツに明け渡して15年が経ちますが、昨年の台数を見るとダイハツ 53万6292台 vs スズキ 52万3604台と僅差です。ところがOEM供給を加えると全く状況が変わるんですよ。

ダイハツがトヨタ&スバルに軽自動車を供給しているのに対し、スズキは日産・マツダ・三菱に供給してる。マツダでカウントされる全数がスズキ車だし、日産&三菱の軽自動車でも軽トラや軽バンは全部スズキ車です。

トヨタ+スバルの軽自動車販売台数合計が約5万台なのに対し、日産 20万2255台、三菱 4万2736台、マツダ 3万5641台もある。結局軽自動車生産台数No.1はスズキなんだと思うんですよ。こういう名を捨て実を取る姿勢もすごいなーって思ってます。

2020オリンピック東京大会は海外客排除だそうですね。そんなこと言ってる間に今週は聖火リレースタートです。新型コロナも再増加とか言ってる時ですが、ちょっとスズキの話題を書いてみました。長文ならびに乱文乱筆お許しください。

華麗なる刑事(動画・音アリ注意)

gq1023 at 05:24│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

私の生活圏で続く閉店ラッシュなぜゲーム機が買えないのか?