さよなら東急ハンズ池袋店昔は素敵だったドイツ車

2021年03月21日

Clubhouseやってないんです・・・

Screenshot-from-2021-03-15-07-11-24以前にも書いたと思いますが、ここ1ヶ月ほどで招待される機会が増えた音声SNSのClubhouse(クラブハウス)は使ってません。公式回答としては「私はアンドロイドユーザーなので参加してません」とさせていただいてます。

でもじつはiPadを持ってるし動作確認用のiPhoneも持ってます。それでも参加してません。それはセキュリティ上の安全が担保されてないから。LINEだって使い始めたのは安全が確認できた昨年からです。それですら先週から多くのお取引先からLINE使用禁止令が出始めました。

今週になって経産省や総務省からもLINE使用に対する注意が送られて来たので、私も仕事用のスマホからLINEを抜きました。町会や友人との連絡のためだけに、LINE専用のスマホを別途持つ形になってます。LINEなんて韓国アプリだから中国アプリより安全なはずなんですけどねえ。

ましてや最近人気のアプリって中国製じゃないですか。テンセントやNetEaseなんてメーカ名は知ってる方も多いと思いますが、あれ中国の会社ですからね。TikTokも中国でしょ。

Clubhouseはアメリカ・アルファ・エクスプロレーション社のアプリですが、根幹は中国のAgora。ソーシャル音声プラットホームってのは中国が開発したんです。だから当然すべてのデータは中国に流れてる。それが現実です。

そんなわけで、申し訳ないんですが最新アプリ等は導入しないようにしてます。皆様もご注意くださいませ。

gq1023 at 04:25│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

さよなら東急ハンズ池袋店昔は素敵だったドイツ車