クラブ遊びで議員辞職!?大量のPCR検査に意味がない理由2

2021年02月03日

2月は入札千本ノック

to画像は東京都の入札案件の一部です。こういうのが全省庁、全都道府県市区町村で開示されるのが2月1日。ここから千本ノックが始まります。まずは大手ゼネコンや広告代理店に指名を取ってもらい、そこから見積りや企画に入ります。

一部企画勝負の案件もありますが大半は見積り勝負。仕事は一番安い所が引き受けることになるんですけど、以前から申し上げてるとおり、この入札制度が全てのクオリティを下げてると思うんですよねー。

仕事をしている公務員の皆さんも同じ意見だと思いますよ。出来れば予算を提示して複数社から提案をもらって、その中から良さそうな案を採用するほうが良いですよね。

一番低価格の業者って書きましたが、我々だと2千万円かかるのを5百万以下で落札する会社もあるんです。そんなのクオリティのクの字も無いですよ。イベント案件を例に挙げればイベント保険に入らないとか、入口看板が無いとかね。理由は「仕様書に書いてなかった」から。いやいや常識欠落してるって。

それはさて置き、今月は超忙しい月になります。とにかく現状あるものを全部読むだけで3日になってしまいました。まずはレース参戦に必要なMFJライセンスを更新したいと思います。

gq1023 at 08:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

クラブ遊びで議員辞職!?大量のPCR検査に意味がない理由2