昨日のモーニングショーにて孤独のグルメのコピーがすごい!

2021年01月15日

部署全滅

「濃厚接触者は14日間外出自粛で健康観察」というのは知られてきましたが、これで部署全滅事例が各所に出て来ました。

とくに金融機関や医療機関は深刻です。金融なら外回りする営業マンが、医療機関なら最前線の看護師が消える感染リスクにされされていますので、結果的に重要な部署の全員が14日間お休みとなっちゃう。小さい郵便局等なら一人かかれば全員アウトですよ。

先日までは年末年始休みがあったので、みずほ銀行五反田支店や三井住友銀行五反田支店でも感染者報告がありましたが、最終出社日が年末だったので大きな影響はありませんでした。ところが今週の感染者は今月4日の初出社以降ですんで大問題です。

そもそも病院や郵便局は窓がありますが、銀行って窓ないですからねえ。換気は悪いし昼食は外食禁止だから中で食べる。メガバンクだと全支店に食堂があるので、仲間と会話しながら食事でもしていれば全員アウトーです。

今までリアル会議で進められてきたオリンピック・パラリンピック会議も全面リモートになりました。ここで誰かが感染したら、準備が全部ストップするからというのが理由ですが、全部リモートといわれても参加人数が多すぎて意味わかりませーんって感じの会議になってます。

いよいよ部署全滅事例が各所に出て来た1月15日。今は年末年始に感染した方々の発症ですが、来週からは3連休での感染事例も出て来ます。ここで収まってなければ2月7日の緊急事態宣言終了は延びるでしょう。エライこっちゃです。

大手企業では「昼夜を問わず外食は一人で」「家族とも外食禁止」「原則リアル会議禁止/やむをえない場合でも最大4人」「夜8時以降の外出禁止」等の通達が出てますので、小さい会社でも管理職の皆様は参考にされてはいかがかと思います。

gq1023 at 08:22│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

昨日のモーニングショーにて孤独のグルメのコピーがすごい!