老害の結末式典や会議に挨拶不要

2021年02月12日

小池都知事「満員電車ゼロ」の公約は!?

muri国交省が発表している電車の混雑率ランキングがあるのですが、そこではごらんの感じです。

1位 東京メトロ 東西線「木場→門前仲町」199%(7:50〜8:50)
2位 JR東 横須賀線「武蔵小杉→西大井」195%(7:26〜8:26)
3位 JR東 総武緩行線「錦糸町→両国」194%(7:34〜 8:34)
4位 JR東 東海道線「川崎→品川」193%(7:39〜 8:39)
5位 東京都営 日暮里・舎人ライナー線「赤土小学校前→西日暮里」189%(7:20〜 8:20)
6位 JR東 京浜東北線「大井町→品川」185%(7:35〜 8:35)
6位 JR東 埼京線「板橋→池袋」185%(7:50〜 8:50)
8位 JR東 中央線「中野→新宿」184%(7:40〜 8:40)
9位 東急 田園都市線「池尻大橋→渋谷」183%(7:50〜 8:50)
10位 JR東 南武線「武蔵中原→武蔵小杉」182%(7:30〜 8:30)

このトップ5は全部あり得ない混雑ですが、その中でもズバ抜けてるのは5位の都営日暮里・舎人ライナーです。なぜならオモチャみたいな電車(新交通システム)で増発や増結が簡単じゃないのに、どんどん沿線にマンションが建ちまくるので、年々悪化しつづけてるのです。

では何がNo.1かというと、こんなに利用者がいるのに赤字なんですよ。これすごくないですか?混雑率ランキング上位って本来ならドル箱路線のはずですよ。

設置の経緯がいろいろあって、結果的に東京都交通局が運営してるんですが、民営化する等して黒字化させると同時に、早期に混雑率緩和策を打たないと悪化の一途ですよねえ。もちろん混雑での遅延も発生するので、混雑率はさらに悪化してます。

私の最寄駅である東急武蔵小山駅は混雑率178%(7:50〜8:50)で13位ですが、現在6両の車両が2年後には8両になりますので劇的に緩和されるでしょう。そういう混雑緩和策が無いと、住民の怒りが爆発しかねませんからね。

じつは西新井大師西駅近くのオリックストラックレンタルで車を借りることがよくあり、朝この列車を利用することがあるのですが、逆行きだから困りませんが、ラッシュ時はお客さんが宙に浮いてる感じで乗車されてる姿をよく目撃します。

確か都知事が初当選する時の公約に「満員電車ゼロ」って入ってましたよね。東京新聞がおちょくり記事載せてましたが、日暮里・舎人ライナーの混雑解消は直営ですから、企画を進めてもらいたいもんだと思ったりしてます。

gq1023 at 07:18│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

老害の結末式典や会議に挨拶不要