正月3が日最終日昨日(1月3日)の総理

2021年01月03日

昨日(1月2日)の総理

昨日の首相動静によると、以下のミーティングのみ実施されてます。首都圏4知事が緊急事態宣言を出してと依頼に来ている時間に体は空いてたはずなのに対応は西村大臣に任せてます。これ、結構重い総理レクじゃないっすか?

1月2日 午後1時55分〜午後2時40分(45分間)
・和泉首相補佐官
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監

だって1日までいなかった和泉補佐官が入ってるもん。新型コロナ対策も担当する総理の懐刀ですよ。官房長官や厚労大臣を外したってことは、かなりの覚悟を持って内閣官房から各省庁に号令を下す準備だと思いますけどねえ。

メンバー見る限り経産省関係者は入ってないので、「感染動向と大規模医療機関の状況を検討した結果、今後非常に厳しい状況が予想されます。総理に重いご判断をお願いする事があることをお伝えいたします」ってやったんでしょうねえ。

室長と技監が「ヒトtoヒト感染なので接触機会を減らせば確実に効果が出ます。最大14日間です」とか言ってるんだろうなー。

で、総理が和泉補佐官に「現行法下でどれだけ効果的な行動制限をかけられるか検討してください」って命じたんだろうなー。

去年の安倍総理は1月2日と4日はゴルフだったんですけどねー。4日はアクアラインで車列と遭遇しました。私は三井アウトレットモール木更津の帰りだったんですけど、あの頃は幸せでしたねー。今年は厳しいっすねー総理。お体に気をつけて頑張ってください。


1月1日 午後5時40分〜52分(12分間)
・加藤官房長官(終了後も午後7時3分まで滞在)
・田村厚労大臣(終了後も午後7時3分まで滞在)
・西村経済再生担当大臣
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監

12月31日 午後5時2分〜44分(42分間)
・加藤官房長官
・田村厚労大臣
・西村経済再生担当大臣
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監

gq1023 at 07:13│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

正月3が日最終日昨日(1月3日)の総理