コロナ雑感経済界から消えた新型コロナの話題

2020年12月24日

既読スルーを超え既読つかない

kibou報道を見ている限り、昨日は都知事が自民党3役に直談判されてましたね。ただ、自民党側の反応は「話しは大したことなかった」的な感じでした。当たり前です。前農水大臣が2人も逮捕されそうだし、安倍元総理も疑惑のど真ん中ですからね。

まあ「自民党に噛みついた女だろ」程度の感じでしょうね。正直、自民党にとって連続当選なんて簡単には出来ない都市部なんていらないわけで、さらに旧民主党と組んでケンカ売って来た女にギャーギャー言われる筋合いはないって感じでしょう。

結果的には党幹部が「来年の通常国会に(新型インフルエンザ)特措法の改正案を出すことも検討したい」と表明して終わりました。通常国会は1月18日開会との噂ですから、それまでに法案作成して提出。そこから審議を経て法案成立するとして春以降でしょうね。

自民党3役からすれば「あなた元国会議員だから今すぐは無理なの知ってるでしょ」って感じでしょうね。「年末年始に法案作成なんてやる人いませんよ」って事ですよ。どうせ法案出しても野党が「審議が尽くされてない」とか言って会期延長になるのは目に見えてる。

自民党幹部からすれば「都民ファーストの会と都議会自民党の手打ちが終わってから来いよ」ですよ。「どの面下げてノコノコ土足で乗り込んでんだ」とか「何様のつもりだ」って感じでしょうね。

新型コロナ特別措置法は旧民主党政権下で作成されたわけで、今回も野党さんの「特措法を使えるようにしろ」という提案に乗って現在があるわけですから、主権の制限を加える事を要求するなら旧民主党さんの合意をもらってから来いよって感じでしょう。

ただ、来年は絶対に衆院選があるんです。自民党総裁選もあるんです。永田町的には臨時国会が終わってる今、新型コロナなんてどうでもいい。正しくは法案改正はできないわけで、そんなことより年末年始の選挙区固めへ向け、14日間の自主隔離期間中って方が多いでしょう。

関西は自民党寄りの維新に任せる。東京と愛知は無視。北海道はなんとしても1区を自民党で取る。逮捕目前の元農水大臣の2区に候補者を立てる。函館と帯広をどうするか考える。福岡は小選挙区全勝を死守する。選挙前の年末年始なんて、そんなことしか考えてません。

例年日本でのインフルエンザ感染者数は約1千〜2千万人と言われていて0.15%が入院します。1.5万人から2万人ですね。そして15%から20%が死に至るので約2千人から3千人が死んでる。それなのに、今年のインフル患者数って昨年の77,425人に対して57人(12/18時点)ですよ。

新型コロナの患者数は現時点で2万5千を超えたので年末年始で3万でしょう。死者数はすでに3千を超えてるので確かに多い。だけど、感染症全体でみれば日本は頑張ってる方です。少なくとも厚労省はそう見てるだろし、感染研も同じでしょう。だったら自民党もそうなる。

各自はいろいろな立場で思いをぶちまけると思いますが、残念ながら国会は開かれてません。開いても、大半の質疑時間は「桜を見る会」「河合夫妻」「卵ワイロ」プラス時事ネタ(路上キスや密宴会等)で無駄に浪費されるんですよ。

そんなわけで、既読スルーどころか既読つかないですけど、発言は自由ですので、どんどん記者会見してご自身の意見を発信してください。長い話しにはなりますが、国民が次回の選挙で審判を下すと思います。それが現実です。

gq1023 at 06:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

コロナ雑感経済界から消えた新型コロナの話題