あくまでも私の見解ですセンセーショナルな見出しを作ってるのはパシリ

2020年12月16日

医師や専門家って計算しないの?

pic_sec01私のやっているプロモーションプランナーには、大きく分けて「面白い仕掛けづくり中心(プロモーション指向)」の人と「売上動向を分析&検証して次作を練る(マーケティング指向)」の人がいます。

私の場合は通販系も多いのでテストマーケティングのレスポンス(反応)動向を分析して、細かく最適化を図るという典型的なマーケティング指向でして、それはテレビ・新聞が中心の時代からCRM等を導入していたので、今のネット時代にもスムーズに対応できました。

その感覚で言わせてもらうと、今回の新型コロナ対応してる医師や専門家って方々の話しがエモーショナル過ぎる感じがするんですよ。数的根拠なく発言してるとしか思えないんですよねー。8割オジサンも根拠を示さず怪しかったんですが、少なくとも何らかの計算はされてた。

でも8割オジサンがいなくなると、もっと怪しくなって行ったんです。数字の根拠なく「鎮静化する」とか「感染拡大する」と言われても意味フーですよ。個人病院の先生がワイド番組で私的意見をコメントしてるのなんて全く意味がない。

感染症の専門家や医師って理系だと思ってましたけど、我々理系の感覚で言わせてもらうと、チョー文系っていうか、完全に感情で行動&発言するエモーショナルって感じですね。

国には国立感染症研究所があるわけでしょ。東大だって京大だって持ってるわけでしょ。だったら数千人規模での抗体検査とかやればいいじゃん。ビールの新商品発売前調査ですらサンプル数2千人なんて当たり前ですよ。人が死ぬかもしれないとか経済がヤバいって時に、なんで調査しないの?

例えば、新規感染者における「軽症or無症状」の割合を全体の99.5%。宿泊療養施設への隔離が必要な割合が40%で平均滞在日数6日と仮定します。
同時に、新規感染者における「中等症以上」の割合を全体の0.5%。重症病床への平均滞在日数42日と仮定します。その上で1日平均500名の新規感染者が続く場合は以下のようになります。

・軽症or無症状隔離に必要な宿泊療養施設部屋数
  500人×99.5%×40%×6日=1,194室
・中等症以上対応に必要な重症病床数
  500×0.5%×42日=105床

同じ形で600名になれば中等症以上は毎日3名。入院期間が平均6週間だとすれば180だから250床あれば足りる。軽症以下は1,500室って感じですね。1日平均600名で、毎日1%づつ感染拡大が広がるとすると、約2週間で1日700名になります。

ここに書いてる計算なんて公文行ってる小中学生レベルの数式ですよ。絶対再現できない密室での息シミュレーションとか、金属の上でウイルスが何日存在しているかなんてクソみたいな実験やってる時間あったら、計算したほうがいいですって。

金属の上で何日もウイルスが存在してたって、15分も経過したらヒトに感染しないんだからどうでもいい。できっこない密室実験なんて完全にムダです。

総理がよく「エビデンス(根拠・証拠)がない」と発言してますが、自分で何の証拠も示さず、他人に出せって言うのは子供のケンカです。「お前、証拠見せて見ろ!」ってヤツね。

アメリカでは人口の5%が感染している地域もありますが、日本では0.1%にとどまってます。こんなに人が出歩いて外食もジャンジャンやってるのにこの数字ですから、政府や専門家の感染症対策は上手く機能してます。

そして国民の意識も新型コロナから遠ざかってる。その証拠にコロナと検索する人の数も減ってます。だけど日本における新型コロナ対応で最も効果を上げていた保健所の疫学調査が完全なる機能不全に陥ってます。

今、最も不足してるのは保健所スタッフ。もう細かく感染ルートを調べたり濃厚接触者を特定したりできないんですよ。だから、自分自身を守る唯一の方法は人との接触機会を減らす事につきるんですよ。

週に3日会社に出社して、出社時は社員とランチや夕食を一緒に食べるって人は、接触者の一人でも感染してたら部署全滅だと認識した方がいいですよ。検査結果が陰性でも14日間の自主隔離ですから。それで家族と食事してたら家族も同様です。そして家族が接触した人々もそうなる。

人と接触すると、コロナに感染してなくても濃厚接触者とされ14日間の自主隔離を求められる可能性があることを認識したら、自然と出歩かなくなると思いますけどねー。

これも1日平均2名と接触すると仮定しての計算で自主隔離が必要となる数は割り出せますので、やっぱり専門家とか医師とか政治家が感染症対策を話す場合は、その根拠となる数式を示すべきだと思うんですよねー。

正直ピーターフランクルさんとかの数学者に計算してもらえばいいんじゃねーかと思っております。(住宅展示場等でのジャグリングイベントに多数ご出演いただきありがとうございます。全然数学者として著名だと存じ上げず失礼の数々お許しください。)

gq1023 at 06:08│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あくまでも私の見解ですセンセーショナルな見出しを作ってるのはパシリ