世の中の非接触式体温計について年末年始の医療機関を救うのは今だ

2020年12月08日

閉店が相次ぐ東京中心部

heiten今年8月末の閉店情報では、コロワイド196店舗、ワタミ65店舗、三光マーケティング40店舗、チムニー20店舗、つぼ八12店舗、ロイヤルホールディングス70店舗、ファミレス・ジョイフル200店、吉野家ホールディングス150店舗といった感じでした。

それが11月の時点でワタミ114店舗、ロイヤルHD90店舗が閉店と発表されてますので、各社とも閉店予定を積み増しているのでしょう。グルメ杵屋80店舗やすかいらーくHD200店舗といった新たな閉店情報も入ってますので結構深刻な状況です。

すかいらーくHD200店舗ってガスト・ジョナサン・バーミヤン・夢庵・しゃぶ葉等が消えるってことですよ。コロワイド196店舗って甘太郎・北海道・やきとりセンター・NIJYU-MARU・牛角・かっぱ寿司・しゃぶしゃぶ温野菜が消えるってことですからね。

キリンシティなんてキリンのアンテナショップだと思ってたのにガンガン閉店。8月末で東京ダイヤビル店、大森店、京急蒲田店、新横浜店、関内店、梅三小路店。10月末で渋谷ウエスト店も閉店になりました。意外ですよね。注意しないともう新横浜や関内や梅田駅に無いですからね。(北新地店はあります)

知らないうちに各所で牛丼の吉野家&松屋、富士そば、日高屋もどんどん減ってますからね。私の愛用していた幸楽苑六本木店も閉店。ジャズの聖地であるサテンドールも12月末で閉店。飲食業界の中でもライブハウスやジャズバーは最も厳しい業種ですね。

ゴールデンボンバーが出て来た池袋CYBERも閉店を発表しました。名門ルイードも池袋K3と新宿K4が閉店なんで渋谷K2と大阪のみです。下北沢のデカ箱ライブハウスだったGARDENも無くなっちゃいました。若者たちはどこでライブやればいいんですかねえ。

渋谷ヒカリエでは渋谷駅改良工事の関係だと思いますが、1月から2月にかけてB2・B3の店舗がガンガン閉店してたんです。そこにコロナがぶつかった。「NOAKE」「久世福商店」「メゾンカイザー」「一風堂(1/2PPUDO)」「酢重ダイニング」等どんどん消えてます。

去年11月オープンの渋谷スクランブルスクエアなんて、「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」「VeeCollective」「アンテ バイ アンテシュクレ」「マークスタイル トーキョー」「東京ますいわ屋」といった感じでアパレルや雑貨でも退店が相次いでます。

ここに来て年末商戦も無ければ忘年会&新年会もないわけですよ。下手すると正月の初売りにバッチリ緊急事態宣言かもしれない。経済回らないですよねー。うちの会社だって例年なら12月は3月の仕込みやってますが、今年は聖火リレー以外は何の話しもありません。

以前も書きましたが、飲食業界は寮を用意してる店も多い業界なんです。店が潰れるということは、従業員にとっては職だけでなく家も失うわけで「22時まで営業時短で数十万円支給」でいいわけないんですけどねえ。

外食店舗が元気なうちに22時完全撤収で飲食店を応援したいと思います。

gq1023 at 05:22│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世の中の非接触式体温計について年末年始の医療機関を救うのは今だ