他人の恋愛に口を挟むな皆様のご意見

2020年12月01日

エンベロープウイルスと便

以前から膜に包まれたウイルス=エンベロープウイルスは、胃や腸の中で幕が壊されて便からは感染しないと言われていました。それが一変させたのがSARSです。

香港のマンション「アモイガーデンでの集団クラスター」では、汚水管の空気がマンションの各部屋に流入して大量感染を引き起こしました。これはオフィスとしてされていた多くの部屋で、浴室の排水溝に水を流していなかったからで、排水トラップに水がなくなり、下水管の空気が逆流したのです。

WHOとアメリカCDCは「新型コロナが糞口感染する可能性は低い」と断言してます。ですが、世界中の多くの専門家は「便器は蓋をして水を流す」「1時間に1回は次亜塩素酸ナトリウム水溶液で清掃する」「利用後の手洗いを徹底する」としています。要するに危ないと見てる。

感染経路のうち空気感染がないことが分かっているので、残るは「飛沫・接触・経口・糞口」で、どの経路にしてもヒト接触だから、誰とも会わなきゃ感染しないんですよねー。

まあ通気性のいいトイレなんて飲食店にはないと思うし、きれいな公衆便所もそんなにないと思いますので、当面感染拡大が続くだろうなーって思ってます。

gq1023 at 06:50│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

他人の恋愛に口を挟むな皆様のご意見