都市伝説)マスク万能説月曜朝になって分かったこと

2020年11月24日

GoTo狂奏曲

yazu現在は第203回国会(臨時会)の会期中。先月26日から来月5日までの開催です。菅総理が就任して初めて所信表明演説ってやってましたよねえ。あれが10月26日ですよ。その日の新規感染者数は全国合計で410名。

野党がひたすら「日本学術会議での任命拒否問題」ってのを一貫して取り上げてまして、政府は今月13日の時点になっても「感染拡大してない」と言い続けてました。この発言があった11月13日の新規感染者数は全国合計で1,704名。

そんな中、突如政府から17日に出てきたのが「感染防止で営業時間を短縮した店舗に協力金を月最大60万円(最大80%)給付」というもの。感染拡大してないけど、協力金の話しについて国会で議論すらしてないけどとにかく出てきた。

その2日後19日には、来年夏の東京オリンピック開閉会式に合わせて祝日を移動する特別措置法改正案を与党等の賛成多数で衆議院通過させました。ちなみに11月19日の新規感染者数は全国合計で2,388名。

世の中のカレンダーはすでに印刷済みどころか、金融機関等はすでに配ってますよ。来年の手帳だって売り始められてるというのに、祝日を移動する件については、これから参議院で審議です。どんな感覚しとんねん!

この19日は「Go To Eat 東京商品券」の予約開始日でして、私は家族3人の名義で上限の2シートづつ予約。翌20日に販売開始されたので6万円分買いました。1シート1万円で1.25万円分使えるので、合計7.5万円分使えるのですが、突如発表されたのが「利用は4人以下に制限」というもの。しかも時短要請含みになってる。

これ、1シートが1,000円券10枚と500円件5枚なんです。居酒屋等での飲み会で使えないとなると、吉野家とか松屋で使うには1,000円券は難しいんですよ。だったら売るなよ!

そして連休入りした21日になって菅総理が「GoTo見直し」と発言しました。公務員だって休んでるんだから対応できへんっちゅーねん!事前に言えっちゅーねん!って感じですが、この11月21日の新規感染者数は全国合計で2,594名。

今国会の会期初日の新規感染者数410が2,594になって、やっと初めて「やべ!」って気付くってどういう感覚なんですかねえ?これ2週間後に爆発的に増えるんですよねえ。忘年会どころかクリスマスも初売りも出来ないんじゃないんですか?しかも増えた頃には国会が終わってる。

見事だと思いますけど、こんな中でも準備してる人は準備してますよ。しっかり国産のピッタマスクは定価品が消え失せて通販市場で値を上げてます。手ピカジェルや手ピカスプレーも値上がりしてますねえ。

だって、8月末に国会で転売規制やめましたからね。また2週間以上経ってから転売規制かけるんですかねえ。遅いっすよねー。換気が大切なんでホットカーペット等も人気出てますねえ。これも品不足必死ですねー。

本日も国会は開催されます。野党は日本学術会議や桜を見る会の話しを頑張ってください。国民は生きることを頑張ります。


gq1023 at 07:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

都市伝説)マスク万能説月曜朝になって分かったこと