Googleの感染予測サイト有給休暇について

2020年11月21日

政府無策で3連休に捨て身の突入

shinkansen今年3月14日に東京では高輪ゲートウェイステーションが開業。入場券を買う大行列が出来ました。翌週20日〜22日の3連休は桜が開花したこともあり、多くの花見客や行楽客でにぎわいました。そして結果的に3月30日のオリンピック延期決定へと進みました。

しかし当時は無策じゃありませんでした。総理は3月2日に全国の小・中・高を臨時休校させたし、東京都は3月1日の東京マラソンを一般ランナーの部ナシで開催。3月11日には春のセンバツ中止が決定。企業も出社比率を限りなくゼロに近づける努力をしていました。

3月13日には新型インフルエンザ特別措置法を新型コロナにも適用可能とする決議がなされ、感染者数は少ないにも関わらず日本医師会がギャーギャー叫んだおかげで、4月7日にはヒステリックな形で緊急事態宣言が出されたのは記憶に新しいと思います。

春の3連休初日であった3月21日の新規感染者数って39人。東京都の数じゃなく全国でね。緊急事態宣言の出た4月7日でも368人。37.5度以上が4日以上続いてはじめて保健所へ電話。そこで感染が疑われてはじめて帰国者接触者外来に行って検査でしたから、分母がおかしいのは確かですが、数はそんなもんでした。

鼻腔内でウイルスが増殖していても、繊毛運動で胃袋に流されるか、くしゃみや鼻水として体外に排出されていれば発症しないんで、単なる検査で見つかったウイルスキャリアを隔離する意味はありません。だって治療方法はないですから。

ただ、重症患者数ってのは以前と同じですよ。調子が悪いんで家で寝ていたけど悪化して救急車で病院に運ばれ、そこで感染が確認されてICUに入るってパターンね。3月21日の重症者数は55人。これが5月2日には321人になりました。今は昨日時点で291人。

つまり、自粛中の春の3連休から2週間後には緊急事態宣言をして経済をシャットアウトしたのに、それでも連休明け約50日で重症者数は6倍になったんですね。自粛もせず経済も止めず3連休に入れば、50日後の1月12日には6倍では済まないレベルの拡大が予想されます。

こうやってデータを積み重ねて説明しないとダメですよねえ。日本医師会や新型コロナウイルス感染症対策分科会もそうですが、神のみぞ知るとか言ってる担当大臣なんて話しにならん。

夏の間に冬への対策が必要と言われてたのに、やったのは「新型コロナウイルス専門家会議」を廃止し、「新型コロナウイルス感染症対策分科会」を作っただけ。その代わり、Go To キャンペーンをグダグダのまま開始させ、感染拡大に目をつむる戦略に入りました。

スマートニュースの感染者マップを見ているとクラスターが各所で発生していることが分かります。

私の住む武蔵小山では春から串カツ田中とかDHC等で感染が出ていて、直近では商店街のマクドナルドで感染者が出ましたし、区内小学校児童にも今月11日15日に感染者が確認されてますがクラスター化はしませんでした。人気商店街があるんで、発表されてない店でも感染は出まくってると思いますけどね。

政府の専門家が会議した結果として「マスクをして会食を」なんて結論出してる場合っすか?政府も「専門家も(感染拡大しているとの)状況にはないと聞いている」ってマジっすか?

もうすでにこの時間ですから東京ディズニーランドは駐車場に待機列ができている事でしょう。東海道新幹線も混雑してますよ。年末年始の帰省を止めるなら今のうちにしてください。状況を説明するときは客観的データに基づいて話してください。お願いいたします。

強制力のある法整備が必要って春から私は書いてましたけどねえ。無駄に時間だけが過ぎて行っちゃいましたねえ。そんなことを書きつつ昨日はGo To Eat東京の券を買ってきました。そしてNGK杯鈴鹿の皆様頑張りましょう!

gq1023 at 06:13│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Googleの感染予測サイト有給休暇について