再再再再再始動!さあ旅しよう!食事しよう!

2020年09月30日

多くの企業は上期決算

日本では、多くの企業が4月1日〜3月31日を事業年度とする「3月期決算」ですので、今日が中間月の月末ですから中間決算です。中間決算の数字発表が今日行われるわけではありませんが、非常に重要な日だと言えるでしょう。

4月から9月で決算数字を出すってのは地獄ですよね。上場企業だと決算短信は決算日から原則30日以内、遅くとも45日以内に発表となっていますので、ここからは資金繰りや大変な手元資金確保という視点では、重要な1か月ということになります。

そして、ここでの数字によっては、大規模な整理解雇や派遣社員の雇止め等が発生する可能性があります。政府の資金援助が一巡して、Go To キャンペーンでの売上急増は期待できる状況になく、雇用調整助成金での雇用維持も限界ですから、年末にはリーマンショックの再来となるのでしょうか?

今回は世界中で金融支援策が導入されたので証券市場は下がりませんでした。世界中で生活者支援として投じられたマネーが、結局金融市場に投入され、人々の生活安定には回っていないことが分かります。非常に悪い実体経済に対して株価が高止まりしてるので、バブル状態なんですね。

ただ、バブル状態が続いてくれないと、金融破綻や富裕層の急減につながると、まさにリーマンショック状態になります。リーマンの時は9月に1万2千円以上だった日経平均が3か月で7千円を割り込みましたからねえ。

昨年からの暖冬でアウターが売れなかったアパレルは、売れ残り商品をバーゲンでさばくこともできないまま長期自粛になりました。旅行業界は正月商戦以降全滅で、海外旅行中心の旅行会社は今後も景気回復は難しい状況です。もちろん我々イベント業界も全滅中です。

結構重要な日でもある9月30日。まだ大手の破綻はレナウンぐらいにとどまってますので、今後1か月間の状況を注視していきたいと思います。

gq1023 at 06:32│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

再再再再再始動!さあ旅しよう!食事しよう!