アルコール依存症の恐怖酒気帯び運転で逮捕からの・・・

2020年09月25日

デジタル化「5年間はかかる」って?

mercedes-benz_c-class_1995_C250_Turbodiesel_1平井デジタル担当大臣がIT関連の民間団体と面会し、「行政のデジタル化には一定の時間が必要」「5年間はかかる」と語ったとの報道が出ています。ITの専門家がそんなこと言ってるの?eコマースの立ち上げですら1年もかからないのに?

デジタル化の最初はアナログでの整理整頓です。基礎年金番号、免許証番号、社会保険番号・・・といった番号をどうするか。戸籍、住民票、車庫証明、パスポート、登記簿謄本、印鑑証明・・・といった書類をどうするか。ここが政治主導の大半です。

ここを大臣がクリアにできてないまま民間団体と面会したんでしょうねえ。そりゃあデジタル系の人は「何でもできますから何なりと言ってください」って人ですから、その人に「どうすればいいですか?」って聞いたら、「考えるのに年単位で時間ください」ってなりますよ。

デジタル系の人にアイデアとひらめきがあったら別の商売やってますから。平井大臣は電通出身の元広告代理店マンだから分かると思いますが、広告でのモノを売る方法が分かってたら物売りやりますよね。分からないから広告代理店社員は会社にいるんですよ。

それに対して、河野行政・規制改革大臣は分かりやすい指示を出しました。

「行政手続きで押印を原則使用しないように」

こういうことっすよ。誰しもが経験あると思うのですが、なぜかクソみたいな書類のクセに印鑑が必要で、さらにシャチハタ禁止とか言われて100円ショップで印鑑を買って処理したことってありますよね。あんなの印鑑いらねーじゃん!そもそも欧米に印鑑なんて文化はないですよ。

自民党には「はんこ議連」というのがあります。正しくは「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」というのですが、この設立は2018年10月。まだ設立から2年経ってないんですよ。抵抗の芽は早く潰したほうがいい。素晴らしい判断だと思います。

電通の新入社員研修で座学の最後に「オリエンテーション&プレゼンテーション研修」ってのがあります。約10人づつに分かれて実在広告主の依頼(オリエン)を受け、社内リソースを活用して数時間後に提案(プレゼン)をするというものです。

私の時は、メルセデス・ベンツ日本様から「Cクラスをニューファミリーに受け入れてもらいたい」という課題が出て、実車が築地本社の1階に3台用意され、試乗したり開発秘話を担当者から伺ったりして提案を作成しました。まるで研修じゃなくて実戦ですよ。

確か実際の展開は「New Concept C」というもので、若い日本人カップルやファミリーが、New Concept Cと書かれたフリップを持ってる広告展開だったと思います。

その時に習ったのは、「最初は情報収集、次に情報の整理整頓、そして各方面への提案依頼」「すべての依頼には期日を設けなさい」「クリエーティブ・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・プロモーションといった提案を全部まとめて一つの企画にして初めてプレゼンができる」というものでした。

そういう意味では、「マイナンバーカードの活用を核として行政制度の無駄を徹底的に省くよう努力して欲しい」ってのがオリエンで十分だと思います。「個人的にはマイナンバー、戸籍、住民票が併存するのは望ましくないと思う」と付け加えてもいいかと・・・。

平井大臣、超期待してますので、どうかよろしくお願い申し上げます。まず国会にパソコンやスマホ持ち込み自由にしたほうがいいと思いますけどいかがでしょう?「原発爆発しました」なんてメモで連絡してるの古いっす。おしまい。

gq1023 at 05:53
アルコール依存症の恐怖酒気帯び運転で逮捕からの・・・