この国を良くしたいという気持ちジャパンライフの件

2020年09月18日

デジタル活用はやわらか頭が命

新しい内閣にデジタル庁設置を目指したデジタル改革担当大臣が設置されました。ただ、大臣を設置しても何かが解決するわけじゃないので、課題を見つけなきゃいけない。

ただ、俗に理系と言われる人材は全くアテになりません。なぜなら、もしバリバリ現役の理系人材だとしても大半は作業員でしょう。出身大学が理系程度なら、単に過去の知識でしかなく、現代に使えるものは何もないからです。

都市工学とか道路設計の専門家が賢かったら登坂車線なんて作らず追越区間を作るんですよ。理系人材活用のカギは、やわらか頭なんですね。要するにアナログ人材ですよ。新型コロナ禍ですぐに海外移住や地方移住した人とかが大切。東京にくらいついてるデジタル人材じゃ意味がない。

こんな時代に毎日国会議事堂に行ったり議員宿舎に行ったりしてるのが国会議員ですから、ハッキリ言って時代錯誤も甚だしいわけですよ。その昔、国会審議中に携帯を触ったりしてるのが騒ぎになったので、いまだにタブレットやパソコンの持ち込みが禁止されてます。アホでしょ。

阪神大震災の頃にデジタル携帯が普及しはじめて、国会議員も持ち始めたんですね。だけど、国会中に着信音を鳴らす人が増えまくり、世間でも「国会中に携帯触るのはふざけてる」と騒ぎになって、1996年4月の議運でアホ規制が出来ました。

このアホ規制を24年も守ってるのが超アホ。今の若者なんて、私が会議で話してる最中でも平気でノートパソコンやスマホ触ってますよ。エロ画像見てるかもしれないし、ヤフオクやってるかもしれないけど、そんなの規制したりしませんよ。

国会の委員会審議なんてグループチャットで出来るんですよ。バカみたいに国会議事堂に集まる必要なんかない。世の中みんなZoomやTeamsで自宅から会議やってますよ。

そこで提案。まず国家は国民の所得を把握しませんか?企業の源泉徴収もやめませんか?海外では当たり前の全労働者が自分で確定申告する社会にしませんか?意味の分からない社会保険料の50%を企業が負担するのもやめませんか?全国民に所得と税と社会保障を理解させませんか?

こういう国家のグランドデザインを描けるやわらか頭が大切なんじゃないかと思ってます。

とか書いてますが、朝一番の飛行機で熊本へ向かい、本日より全日本ロードレース選手権オートポリスラウンドです。めっちゃアナログでごめんなさい。モトバムとチームナオコへご声援のほどよろしくお願いいたします。

gq1023 at 06:09
この国を良くしたいという気持ちジャパンライフの件