まだそんなこと言ってんの?モトバムの池澤さんから教わったこと

2020年09月13日

旅客機でのマスク着用拒否について

ピーチという航空会社の釧路発関西空港行きのフライトに搭乗した男性が、機内でマスク着用を求められたのに断固拒否。しかも座席の移動についても拒否してフライトを遅延させ、フライト後も文句を言ったため、新潟空港に臨時着陸して降機させられたとの報道が出ています。

この乗客には正論があるそうで、メディアにも本人が出てコメントしていますが、「搭乗前に言われてない。乗ってから言われてもできない」と言うのが理由だと語ってます。

出た!あおり運転と同じだ!自粛警察で他府県ナンバーの車に傷つけるとの同じっすね。

自分が正しくて回りが間違ってると思ってる。だけど、誰がどう聞いても正しいと思ってるあなたがおかしいと分かりますよ。航空会社は数百万の請求をするでしょうし、拒否したら裁判所に訴えるでしょう。そうなれば同じ便の乗客が当日の証言をどんどんするでしょう。確実に負けですよ。

他の乗客のコメントから、この方が「大声をあげた」「客室乗務員に威嚇行為をした」のは間違いないようです。また隣の客に「私は移動しない、回りが他の席に移動すればいい」と言ったのも事実のようなんでこれも威嚇行為ですね。この時点で逮捕&書類送検ですよ。

ただ、必要に客室乗務員にクレームし続けたようなんで、これが最悪の結果になってます。フライトを遅延させちゃいましたからねえ。それだけでも巨額請求の可能性があるのに、新潟空港への臨時着陸なんて、航空機は離発着のコストが高いわけで、さらに空港使用料もかかりますんで、痛い出費になるでしょうねえ。

「搭乗前に言われてない」なんて理由になりませんよ。搭乗前に「大声を上げない」とか「歌を歌わない」とか「糞尿をまき散らさない」なんて言われないですもん。当たり前のことは注意されません。

客室乗務員から「マスクを着用してください」と言われたら、「私はゴムアレルギーなんでできません」と言えば、普通に他の席に誘導されて話しは終わったはずですよ。クレーマー的な態度を示さなければマスク着用しなくても航空機には乗れます。

昨日乗ったJAL便ではタオルを口にあてて搭乗されてる方がいました。ちゃんと片側3列の通路側に座っていて、最後に搭乗して最初に降機されてました。航空会社側には健康上の理由でマスク着用できない方へのマニュアルがありますからね。

最後に、セクハラやパワハラもやってる側がどう思ってるかの問題ではありません。受けた側の問題です。客室乗務員は複数いて、乗客も多数いるわけで、それらが恐怖と感じた時点でアウトです。明日は我が身なんて心にとどめておきたいと思います。

gq1023 at 06:34
まだそんなこと言ってんの?モトバムの池澤さんから教わったこと