自民党総裁選急遽九州へ

2020年09月10日

名門自動車ディーラー続々倒産

por今月に入って次々と発表された老舗ディーラーの倒産。まずは愛知の「株式会社渡辺自動車」ですが、報道では「負債30億円で民事再生法の適用を申請」となっています。シトロエンの名門ですが、自力再建をあきらめたとのことです。

次に発表されたのが大阪と兵庫にあった「昌和自動車株式会社」です。こちらはポルシェの名門ですね。大阪・芦屋・神戸のポルシェオーナーなら「昌和物」がブランドの証しですよ。ところが負債40億円で破産手続き開始決定だそうです。

世の中を見ていると株と金だけが底堅いので高級車は売れてると思ってたんですが、今は高級外車なんて買わない時代かもしれませんねえ。ガラの悪そうな六本木あたりの人々も、最近はビックリするほどアルファード/ヴェルファイヤですもんねえ。

それにしても外車ディーラーって何十億円も借りれるものなんですね。10億円も借りたらとても返せなさそうに感じますけど、それでも返せるぐらい儲かってた時代があったってことですよねえ。ふーん。国産バイク販売店では全く想像すらできません。

かくいう自分も外車なんて2002年の暮れにBMWを手放してから一度も乗ってません。長らく軽自動車に乗ってましたが、2年前にハイエースに変えてからは、こりゃ一生ハイエースになるかもと思うぐらい気に入ってます。景気のためには良くないですが、運転しやすく荷物も積めますんでねえ。

こんな状況ですので、ちょっと自動車販売動向については、これから注視していこうと思った次第です。それでは九州オートポリスへ向かって出発いたしまーす!

gq1023 at 02:43│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

自民党総裁選急遽九州へ