日本ではすでに新型コロナの集団免疫が確立されている!?海外旅行解禁できないのは外務省のせい

2020年09月04日

台風に寛大な姿勢で挑む日本

hurriカナダに住んでいたので、アメリカのテレビを毎日見ることになるのですが、なんといっても凄かったのがハリケーンのニュース。「カテゴリー3からカテゴリー4に上がったので危険」とか言い出したら、コース上の方々が車で脱出する映像が出て来るのが当たり前でした。

それに対して日本が台風に対する備え方は寛大に見えます。昨年台風19号が都心直撃の恐れがあるとされ、私の住む品川区でも避難所が開設されましたが、大半の方は家にいました。テレビでも「窓にガムテープを貼りましょう」なんてのんきな調子でしたよ。

今回も「命を守る行動をしましょう」程度の注意喚起です。アメリカだったら「九州以南の方々は命の危険があります。親族など移動できる場所がある方は逃げてください!」って感じだと思うのですが、ゆるいんですよねー。

災害と共に暮らしてきた経験なんですかね?阿蘇の町なんて噴火口にありますもんね。噴火口に人が住んでる場所ってなかなかないですからねえ。観光客も外輪山を眺めながら「雄大だなー」なんてやってますが、あれ噴火口の縁ですもんね。

今回の台風10号はアメリカで使われるシンプソンスケールで言えば最上級のカテゴリー5です。アメリカなら3日前には避難命令が出るでしょう。2017年にハリケーン「イルマ」の進路だったフロリダ州の350万人に避難命令を出したら600万人以上が避難したなんてニュースがありましたが、今はその段階のはずなんですけど、日本では「今後の進路に注意してください」としています。

今回は海上を進み続ける感じなので、空前の雨台風となって日本全土に豪雨と暴風を届けるでしょう。関東でも確実に雨と風の影響はあります。九州や中四国も大規模災害に注意が必要です。だけど、メディアはそんなこと言ってません。

またダムの放水とか河川の氾濫があると思いますので早めの避難が必要ですね。新幹線・電車・バスといった公共交通機関は高台避難が必要です。お体の不自由な方や病人の方は対策を今のうちに講じてください。少なくともこの程度は言うべきだと思いますけどねえ。

自民党総裁選の候補者って、将来の総理大臣なんですが、あまり今回の災害に対して気にしてないですよね。というか全く発言がない。病気の安倍総理に任せたって感じなんでしょうか?私は総理大臣候補ではありませんが心配で仕方ありません。

九州では7月に熊本・鹿児島・福岡等で深刻な豪雨災害を受け、今も避難所生活が続いている方々がおられますので、少なくともその方々だけでも、台風エリア外の安心できる場所に避難させられないですかねえ。

風速70mだと窓ガラスが割れるどころか住宅だって吹っ飛ばしますからねえ。少なくとも関係する自治体の方々は、この土日は休まず役場に詰めて欲しいものだと思いますし、菅官房長官は災害時のトップですので、総裁選が大変でしょうが官邸での指揮をお願いいたします。

追伸)石垣島では台風が接近する3日前には約一週間分の食料と停電に備えた準備をして家にこもります。訳の分からない防災専門家とか称する大学教授なんかの話しに耳を傾けてるヒマがあったら、発電機・懐中電・灯蚊取り線香・うちわなどの準備をしてください。

gq1023 at 06:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本ではすでに新型コロナの集団免疫が確立されている!?海外旅行解禁できないのは外務省のせい