17時安倍総理記者会見へ向け総理番記者ってあんな感じなの?

2020年08月29日

ドクターストップ

cen昨日は午後から安倍総理の辞任一色となった日本メディアですが、どこも情報を持ってなかったようで番記者ですら驚いてる有様でした。囲み取材の声量が激減してたから、分かったはずですけどねえ。

それはさておき、民主党政権発足以降は本当に日本が大変な状況になりました。コンクリートから人へを合言葉に様々な施策が行われ、日本中の建設業で倒産が相次ぎました。謎の「仕分け」によって様々な研究開発予算が削られ、日本は最新技術において世界から大きく引き離されました。

それでも一貫性があれば良かったのですが、その民主党内で綱引きが激しく、結果的には毎年総理大臣が交代する事態となりました。安倍総理が就任する時点では株価は1万円ほどにまで低迷し、全く先が見えない状況が続きました。

ただ、自民党が政権奪還以降は安倍総理が再登板し、自民党も過去の失敗から学んで安定政権づくりに邁進しました。議会制民主主義なんで、誰が総理やっても同じですから、国民からすると党内で総理大臣のイス争いをやるのが一番バカに見えるんですね。それを野党に下野して学んだんでしょう。

株価は2万円を回復しましたし、消費増税を2回実施しましたんで、いろいろ成果は収めたと思いますよ。ただ、解決目前だった北方領土の件と北朝鮮拉致問題が新型コロナのせいで放置されたまま幕引きってのが残念です。

今回、安倍総理は後継者を明言しませんと言いましたが、麻生財務大臣に頼んだけど断られたというのが実情でしょう。昨夜の麻生派集会でも麻生さんは出ないと確認されたとなってますが、最終的には周囲から推されれば立候補することもありそうです。麻生派のキーマンは河野防衛大臣ですかね。

天真爛漫というか自由奔放な明恵夫人が印象に残ってます。奥様がからんだ不祥事が多かったですからねえ。今年最後の話題は3月のジャニーズタレント等とのお花見と4月の大分県旅行ですね。タレントは事務所独立となり、宇佐神社旅行は言語道断との結論で終わりました。

そもそも、立法府である国会に行政府の長である総理大臣が張り付けられる事自体が、この国はおかしいんですよ。そこって三権分立なのは小学校で習いますからね。国会なんて大半の議員は欠席してるのに総理だけ全出席って、もはや罰ゲームですよ。

ステイホームで趣味のゴルフや仕事での地元山口県訪問や外遊もできない中、ずーっと訳の分からないコロナ国会で早朝から夕方までクソみたいな質疑に付き合わされ、いつもは家にいない明恵夫人まで家にいるんじゃ持病も悪化しますよねえ。

ここから自民党総裁選を経て年内に解散総選挙って流れになりそうです。選挙結果次第では再度総理が交代することもあり得ますね。総選挙ともなれば、都政に飽きた都知事が国政復帰へとシフトする可能性もありますね。

個人的には新型コロナで大騒ぎだった4月に首相専用車が新型センチュリーに変わったのが印象に残りました。昔は総理大臣専用車といえばセンチュリーが当たり前だったんですけど、福田総理がレクサスに変えちゃったんですよねー。

安倍総理は就任直後に専用車をレクサスLS600hLにしたんですが、満を持してセンチュリー復活となりました。天皇陛下のパレード車もロールスロイスから新型センチュリーに変わりましたからねえ。今後はVIPはセンチュリーになるんでしょうね。

あと気になってるのは木更津にしれっと配備されたオスプレイ。メディアはだんまりを決め込んでますが、地元自治体や住民との間には結構なしこりを残してますんで、この件は意外と就任直後の課題としては重いかもですねー。

リニア新幹線工事が静岡県知事の反対で止まってる件も大きな課題です。個人的に気になる点が全部乗り物ですいません。

ただ、ドクターストップは仕方ないですよ。まだ退任まで1ヶ月ありますんで、お体には気を付けていただいて、職務を全うしていただきたいと思います。

gq1023 at 05:18│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

17時安倍総理記者会見へ向け総理番記者ってあんな感じなの?