アメリカや香港で起きている事新型コロナ感染を恐れて飲食店に行かないって!?

2020年08月13日

都市部からの客を集めてると思われたくない宿泊施設

Go to Travelキャンペーンへの宿泊施設登録が芳しくないらしい。理由は簡単で「安いから旅行に行くという都会の人には来て欲しくない」という施設が多いからです。

たとえビジネスホテルでも、地方では「東京や大阪から大量に宿泊者を集めてる」と見られたら地域から総スカンですよ。「あのホテルはコロナの人がいるから近寄ったらダメ」とか言われかねない。

そうでなくても「熱が出ても検査受けちダメゃ。コロナだったらここに住めなくなる」なんて言ってるのが地方ですから、そんな簡単な話しじゃないんですよ。都会の息子家族が帰省なんかしたらもう一気に「あそこの家コロナよ」なんて情報広がりますよ。

当初、通常国会中にGo toキャンペーンが審議されてた時は「感染拡大が収まったらやる」と言ってたのに、感染拡大中にやってるから盛り上がるわけがない。7月の4連休、8月の3連休、お盆と全滅です。交通機関も宿泊施設も全然ダメ。観光バスなんて走ってません。

例えばどっかの町内会や老人会で「Go toキャンペーンだから1泊バス旅行を企画しよう!」ってなると思います?なるわけがない。主催者はクラスターの発生源になるの嫌ですし、参加者だって集まりませんよ。死ぬかもしれないウイルスへの感染覚悟で行くわけがない。

地方のオーナー達からしたら「Go toに参加してる宿泊施設はコロナ出るよ」ぐらいの感じなんですよ。働いてる人だって安い値段で来たウイルス感染してるかもしれない客を接客したくない。先日、宮城県へ行きましたが「大手ホテルは怖い」って言ってる方が現実にいましたからね。

かたや泊る側からすれば、こっちは除外された東京から行ってるわけで、Go toで安く泊まってる人がいる所に泊まるのはシャクだから使わない。だけど、国内旅行客って約4割が東京の人でしょ。それが使ってくれないんじゃ意味がないじゃないですか。

なんで政府は開き直ってるんですかね?一度止めて仕切りなおせば良かったのに、どんどん進めてるから傷口が大きくなる一方ですよ。何より年内に解散総選挙だというのに、どんどん支持率を落としてる。まるで自爆行為に見えます。

だけど野党はもっとバカなんですよねー。なんか分党するとか言ってるアホもいる。あんたたち何回くっついたりバラバラになってんの?民主党できたのって98年っすよ。22年もやってんの?ヒマだねー。どうせまた、無所属でやってる旧民主党幹部が大きいグループに合流して、若手が反発して大きいグループが分裂するんですよ。

「感染拡大エリアからのご宿泊についてはお断りする場合もございます」って一文が付くのが増えて来てます。旅行先で宿泊施設からお断りされる可能性があれば、こっちも行かない。そのドウドウ巡りです。

gq1023 at 06:24
アメリカや香港で起きている事新型コロナ感染を恐れて飲食店に行かないって!?