全日本ロードレース選手権第一戦都市部からの客を集めてると思われたくない宿泊施設

2020年08月12日

アメリカや香港で起きている事

hakujinアメリカで白人至上主義が台頭し、香港で民主化デモが多発しているのは報道の通りですが、世界中でまきおこる自国至上主義やグローバル社会との決別の動きは、日本人には状況が分かりにくいという方が多いようです。そして私もあまり分かってません。

ただ、私自身は「マジョリティ(多数派)からマイノリティ(少数派)へと変化した先住者達の反乱」だと勝手に思ってます。なぜなら、アメリカでは白人比率が急速に低下、香港でも旧イギリス統治時代からの香港人比率が極端に低下してるからです。

写真はNHKのページから転載したものですが「近年のアメリカでは、マイノリティであるヒスパニック(中南米系)とアジア系の移民が増大していて、2014年は白人が人口の6割を 占めていたのに対し、2060年には5割を下回ると予想されています」 と書かれています。

香港はもっと特殊で、元々香港出身と言う方が少ない場所です。理由は中国には文化大革命という粛清の時代があり、その時期に民主化を叫んでいた多くの人々が移り住んだからです。そういう意味では、最初から中国人という方が多かった。

その環境の中で香港はイギリスから中国へと返還され、大陸から多くの中国人が流入しました。そして大陸との取引を通じて多くの富がもたらされたわけです。ただ、返還前から香港に住んでいた人々は高齢化してるんですね。そして台頭してきたのが香港生まれ香港育ちで高学歴の若者達。ここで逆転現象がおきようとしてます。

こう書くと難しいですよね。でもこれらの国々では、ここまで大きな流れになる前に、何十年も「モヤッと」して来てたんだと思うんです。

これを日本人が分かるように書くと「幕内力士の半数以上が外国人」「100m日本歴代最速はサニブラウン」「ラグビー日本代表の主将リーチマイケル」「日本の誇りダルビッシュ」「女子テニス世界ランキング1位に大坂なおみ」「八村が日本人初のNBAドラフト1位指名」といった感じ。

このモヤッとがどんどん増えて市場にあふれかえって爆発してるのが世界かなって思うんですね。日本だって「コンビニやファーストフードの店員が外国人だらけ」になってて、ここから店長とか社員も出て来るようになってる。外国人に日本人が使われる場面が出て来てます。

日本でも群馬の一部にはブラジルみたいな町があるし、筑波サーキットに行くときに通る水海道もブラジル人だらけで人口に占める外国人比率は7%とも言われてます。東京なら新大久保や上野は外国人だらけ。神戸は中心市街地の半分がインド系の持ち物と言われてます。

国内リゾートも外国人に買いまくられてますよね。インバウンド目当てで海外の人々がスキー場リゾートホテルや温泉旅館を手に入れ、山や川まで買いつくしてました。もう明日は我が身ですよ。すでに我が身かも知れない。

新型コロナで海外からの流入が極端に減ってる今こそ「日本人って何?」ということを見直すべき時期かなーって思うんですよ。単純に実力勝負なら、プロ野球やプロサッカーなんて外国人枠いらないでしょ。

パックンことパトリック・ハーラン氏やデーブことデーブ・スペクター氏はアメリカ人。ボビーことボビー・オロゴン氏はナイジェリア出身の日本人。ショーンKことショーン・マクアードル川上氏は外国人的なウソついてましたが川上伸一郎という日本人。カズレーザーはナニ人か知りません。

コリン星から来たと称する人や、デーモン閣下と称する10万56歳って方もいますので、この辺の方々と比較するとショーンKのウソプロフィールは芸能界ならアリのような気もしますけどねえ。

素人でも日本人詐欺師にはクヒオ大佐というアメリカ軍大佐と言い張ったお爺さんや、自称「キムタクよりかっこいい男」と言い張って自分で映画まで作成した大神源太ってオジサンもいました。

モヤッとすることは山ほどありますが、アメリカや香港でおきてる事は、いずれ日本でもおきるでしょう。老人が権利を主張して蜂起すれば数に勝りますので政治も動くでしょう。老人ばかり恵まれてるし外国人に仕事を奪われてる若者が蜂起する可能性も十分にあります。

残念ながらアメリカや香港での市民活動やデモは、残念ながら国民の半数以上から支持を得られるに至ってません。それどころか少数派のようです。日本でもデモに対する大多数の国民意識は同じだと思うのですが、単に迷惑をかける集団という位置づけになってしまってます。まあ、市街地を封鎖したり火炎瓶投げたら迷惑っちゃ迷惑ですからね。

日本でデモ活動が活発化するまでに、私自身が「日本人とは何なのか」という自分なりの定義を整理・理解・納得したいと思います。




gq1023 at 05:32
全日本ロードレース選手権第一戦都市部からの客を集めてると思われたくない宿泊施設