速度超過のポルシェが引き起こした重大死亡事故うがい薬フィーバー

2020年08月05日

迫るお盆休みに見えない政府見解

新型コロナと迎えるお盆休みまであと2日となりました。前回の4連休同様に政府がGo To Travelキャンペーンの開始を急いだ大きな理由の一つですので、当然ながら「どんどん旅行へ行ってください」と言ってくれれば良さそうなもんですが、全く持って歯切れが悪い。

2日に西村経済再生担当大臣は記者会見で「国の姿勢は(お盆の県をまたぐ移動を)一律に控えてくださいと言っているわけではない」と発言しつつ、「家族旅行はいいが、実家に帰るとなると高齢者がおられる。そこは慎重に考えないといけない」と個人的意見を述べました。

誰が聞いても「お盆は出かけないほうがいいよ」としか聞こえません。

前回の専門家分科会では緊急事態宣言へ向けた数値的指標の提示を求める専門家に対し、徹底的に反対したとされる首相官邸。その際に「(お盆前に)分科会を開き議論していただく」と明言していた分科会が、いつ開かれるのかも分かりません。

昨日は菅官房長官が「お盆の時期の帰省について、政府として、一律に控えるよう要請しているのではないとしたうえで、高齢者に感染が広がらないよう、帰省の際の注意点などについて、専門家に意見を求める」と発言。

総理はぶら下がり会見で「菅長官と西村大臣の見解は同じと言ってもいい。政府の考えに齟齬はない」と説明しました。

もう一度書きますが、誰が聞いても「お盆は出かけないほうがいいよ」としか聞こえないんですけど・・・。

現状において感染拡大しているのは自民党系知事のいない地域なのは分かります。だったら「東京・大阪・愛知・沖縄以外の人々だけでお盆は旅を楽しんでください」とか「自民党系知事の地域かどうかが安全な旅の基準です」とか言って欲しいなあ。

今週末は全日本ロードレース選手権開幕なんです。場所は宮城県のスポーツランドSUGO。普通に考えて全国から集まったチームやライダーが仙台周辺に宿泊して飲食店で食事します。もちろん観客だって同じですよ。でも、行って良いのかどうかが分からない。

一応、車内で寝泊まりすることにしてますが、温泉とか健康ランドに行っていいんですか?東京の人が宮城県に行くこと自体がNGだったら、チームとして参戦できませんよ。大丈夫ですか?

そうは言っても7日金曜日の夜には帰省ラッシュが始まります。一秒でも早い専門家の意見と政府の公式見解を出していただきたいと願ってます。

gq1023 at 06:52
速度超過のポルシェが引き起こした重大死亡事故うがい薬フィーバー